• ベストアンサー

肉ばなれを出来るだけ早く治したい。

今朝会社で作業をしていたら、 突然腰に激痛が走り、ねじることが出来なくなってしまいました。 「これが噂のぎっくり腰…」だと思って、 即座に病院に駆けつけ診察してもらったのですが、 診察結果は腰から背中にかけての筋肉の 「肉ばなれ」でした。 全治2週間だと言われたのですが、 実はまさに2週間後、自分の引越しが控えているんです。 出来るだけ早く完治させたいんですが、 専門の方、経験者の方等いらっしゃったら、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 時間的には大変きびしいのですが、この時期、寒いですので、冷えると長引きます。 保温に気をつけてください。 #もしまだ冷シップ(冷やす事)してる場合は、冷シップが取れてからです。

qurumi
質問者

お礼

ありがとうございます。寝冷えにはとくに気をつけたほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

1.電気店で低周波治療器を購入して患部に使用する 2.整骨院で、マッサージ治療等してもらう 低周波治療器は、5000円くらいで購入できるかも

qurumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院、行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ハムストリングスの肉離れは

    2週間ほど前、運動中にハムストリングスの肉離れをおこしてしまいました。 軽く走るくらいでは問題ないのですがスピードをつけるとかなりの激痛が走ります。 完治にはどれくらいの期間が必要なのでしょうか。 肉離れをおこした後はアイシングをして、いまは湿布をしています。どなたか詳しい方、経験された方、よろしくお願いします。 

  • 腿裏の肉離れ

    最近初心者で趣味程度にラグビーを始めました。ここ数年筋トレ程度しかしていなかったせいか、ダッシュする時に力む足(後ろの足)の腿裏が肉離れになってしまいました。( 筋肉から筋膜が剥がれた程度で、筋繊維は切れていません) 医者からは1~2週間で治ると言われ、ほぼ痛みが無くなった2週間後、また同じ状況で同じ事が起きてしまいました。 癖になっている様で、今後も繰り返してしまいそうなのですが。 1.この程度の肉離れの場合、完全に治癒するのは、どの程度の期間掛かるでしょうか?(医者が言う様に2週間では、完治していないと思われます) 2.肉離れを起こさないためには、どういう事を気をつければ良いでしょうか?(ダッシュをしない訳にはいかないので) お分かりなる方、宜しくお願いします。

  • 筋肉痛?肉離れ?

    大学でバドミントン部をやっています。 1週間前に合宿があって、ダッシュ練習など、かなり足に負担がかかる練習をしました。 2、3日はかなりの筋肉痛になって、一昨日やっと治りかけたというころに、床が水びたしのところでこけてしまいました。 右足の太もも前側を急激に伸ばした状態になり、一瞬立てないかと思うくらいの激痛でした。 昨日は屈伸するのが痛いくらいだったのですが、今日は、部活でダッシュしようと力を入れた瞬間に激痛が走りました。 今は歩くと痛いです。 でも目に見えるほど腫れてはいません。 筋肉痛と肉離れの違いがわからないので教えてください。 もしよければ、治療法も教えてください。

  • 肉離れ?の治療

    肉離れ?の治療 肉離れの知識はないのですが、ネットで調べて、似たような症状だったので質問しました。 先週サッカーをしていた時、太ももの裏にやや激痛が走りました。(前から筋肉疲労がありました) その後冷やしたら痛みも引いてきたので、あまり走らないキーパーのポジションでプレーし帰宅。 その後は走ると少し痛い程度だったので、あまり重大なこととは考えておらず、安静にしていました。 3日後そろそろ運動を再開するかと思いサッカーをしたところ、再び同一箇所を痛めました。 (この時、肉離れという怪我をしっていれば、安静にしていたと思うので後悔しています) 2回目は痛みがかなり激しく、もも裏は内出血のためか、水風船のようになっていました。 薬局に相談し湿布を購入し、3日ほど使用しているのですが、なかなか痛みがとれません。 内出血は気持ち治まってきたような気はしますが反対の足と比べてまだ膨れています。 痛みは、我慢すればなんとか歩けるという程度です。 お尋ねしたいのは、これは肉離れということで間違いないのかということと、 病院に行かなくていいのか(安静にしていればいずれ治るのか、完治までの所要期間)ということです。 回答よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰のその後・・・

    クリスマスにぎっくり腰になってしまいました(泣) 今は激痛をとおりこし、整体に何度か通って自分で立ったり座ったり出来る状態になりました。 3年前のぎっくり腰は再発するのを恐れ、痛いからといってストレッチもせず、極力腰を使わずに過ごしたところ、完治に半年かかってしまいました。 この忙しい時期とゆう事もあり長引かせるわけにもいかず。。助けてください(泣) 激痛をとおりこしたら次は何をすればいいのでしょうか? 今はかばっている筋肉が少し突っ張ったり咳をする時に響いたりする程度です。 私なりに色々調べてみたのですが、温める?冷やす?動く?動かない?などどれを参考にしていいのかわかりません。 ぎっくり腰に詳しい方、ストレッチ法などあったら教えてください。

  • 肉離れ

    中2の息子が、ゴールキックの際に肉離れを起こしました。 整形外科では、軽い肉離れで完治3週間、安静に、とのことで湿布薬を渡されただけでした。 ネットで検索したところ肉離れ治療は、安静・冷却・圧迫・挙上、痛みが引いたら温浴、ストレッチという方法がほとんどです。 外科医からは安静にとしか言われていませんので、症状としてはかなり軽いと思うのですが、痛みも相当あるようですし、初めてのことなので息子も心配しております。 経験者の方から治療方法、もしくは、治療方法以外でも結構ですので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、受傷部位は「太ももの付け根」です。 宜しくお願いいたします。

  • 肉離れの後遺症!?

    あたしは今から2年前にバスケ(部活で)をしていて ふくらはぎが肉離れになり、完治していないまま バスケをやってたら 2,3回中学の時に肉離れを起こしました。 今はバスケはやめたのですが 遊びでは少しやります。 今は文化部です。 それでなんですが 肉離れの後遺症なのか時々なんですが 膝の所から「グキ」って音がなるんです。 なんかがずれたような感じです。 あたしの感覚でいうと 肉離れを起こしたような感覚なのですが それほど激痛は走りませんが 「あっ。痛い!!!」 程度の痛さです。 ちなみに 2ヶ月の間にそういうのが2回ありました。 1回目はバスから降りた瞬間と 2回目は今日でちょっと歩いてたら 「グキ」ってなりました。 今はちょっと気になる感じです。 あたしの膝はなにかがずれているんでしょうか? 説明不十分でわかりにくいっと思いますが なにかアドバイスとかあればください。 ちなみに、1ヶ月後には体育祭があり バスケに出る予定です。 これは出ないほうがいいのでしょうか?

  • この症状は、肉離れ?

    3日前、腰をかがめて掃除中に強い咳をしたら、 腰の少し上あたりの右側(肝臓のあるあたり)に激痛が走り、 しばらく息もできないくらい強烈な痛みに悶絶しました。 それから今日まで、 咳、トイレで踏ん張る、大きな声を出す、左足をあげる、等々、 決まった動きをすると激しい痛みが走り辛いです。 患部を押しても痛いです。 シップ、痛み止め(ロキソニン)は効きませんでした。 先ほど、患部を見てみたら、少しだけですが青あざがありました。 これは肉離れ? スジを傷つけた? 同じような症状になったかたいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 次の日に治ったらぎっくり腰じゃない?

    昨日、ジムから帰ったあとお皿を洗おうとしたら、急激に左側腰からお尻にかけて激痛が走り立っていられなくなりました。これが世にいうぎっくり腰なのかと思いましたが。何かこむら返りっぽい筋肉痛でした。しばらく横になっていると、痛みが和らぎ30分後には立って歩けたのですが、まだ腰から太ももがつったように痛く真っすぐ背中を伸ばす事はできません。 何とか風呂に入り、湿布をはり痛み止めを飲んで早めに休みました。翌日は腰に違和感はあるものの真っすぐ立って歩け日常生活に支障はありません。 ネットで調べても、ぎっくり腰の軽いもので安静にすべきなのか、単に急性の筋肉痛なのかわかりません。 また、腰回りの筋肉にもこむら返りってあるのでしょうか? 整形外科に行って調べるべきでしょうか?

  • 肉離れの症状について

    こんにちは。 先週の土曜日に肉離れを起こし、一週間経過した現在でもあまり状況が好転しないのでアドバイスをお願いします。 先週の土曜日に、子供の運動会に参加したおりに他の走者と接触し脹脛を強打しました。あまりの痛みに、その日のうちに整形外科にて診察を受け、レントゲンと触診した結果肉離れという診断結果でした。 その後一週間自宅で静養していたのですが、あまり痛みはとれず、今度は足首から、足の甲の方までだんだん腫れがひどくなってきました。 そこで、肉離れはこのようなものだから、このまま引き続き安静にしているだけでいいのか、もう一度診察を受けたらよいのか判断がつきかねています。お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう