• 締切済み

肉離れの後遺症!?

あたしは今から2年前にバスケ(部活で)をしていて ふくらはぎが肉離れになり、完治していないまま バスケをやってたら 2,3回中学の時に肉離れを起こしました。 今はバスケはやめたのですが 遊びでは少しやります。 今は文化部です。 それでなんですが 肉離れの後遺症なのか時々なんですが 膝の所から「グキ」って音がなるんです。 なんかがずれたような感じです。 あたしの感覚でいうと 肉離れを起こしたような感覚なのですが それほど激痛は走りませんが 「あっ。痛い!!!」 程度の痛さです。 ちなみに 2ヶ月の間にそういうのが2回ありました。 1回目はバスから降りた瞬間と 2回目は今日でちょっと歩いてたら 「グキ」ってなりました。 今はちょっと気になる感じです。 あたしの膝はなにかがずれているんでしょうか? 説明不十分でわかりにくいっと思いますが なにかアドバイスとかあればください。 ちなみに、1ヶ月後には体育祭があり バスケに出る予定です。 これは出ないほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

肉離れはふくらはぎですので膝の「グキ」という音と痛みは別だと思いますが、ふくらはぎを痛めた時に同時に膝部も痛めたとも考えられます。 一度整形外科へ行き受診されると良いと思います。

7867263746
質問者

お礼

そうですか・・・・。 わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肉離れ

    ここで質問していいのかちょっと分からないのですがここで質問します。 中学校の時(今から1年前)バスケで肉離れを起こしてしまいました。 完治していないままバスケを少しやっていて3回ぐらい肉離れをしてしまいました。 それからバスケはやるのですが肉離れを起こすかもしれないっと思って本気でバスケをしていません。 でも、本気でやらなきゃいけない時が来たのでやろうっと思うのですがやっぱ肉離れが気になってしまいます。 今の部活は文化部であまり運動していません。 これって再発する可能性ありますか? テーピングをしたいっと思うのですがもしあれば簡単なテーピングの仕方を教えていただけると嬉しいです。

  • ふくらはぎの肉離れについて

    昨年夏ごろに、ふくらはぎが肉離れをおこしてしまい2か月間ほど 完治にかかりました。完治したのですが、違和感がとれずふくらはぎに 時々痛みや、しこりがあるような違和感がでます。 また、筋が切れてしまいそうで心配です。 肉離れが、何らかの理由で完治出来てない状態ってあるのでしょうか?

  • 肉離れと言われたけど。。。

    介護職をしています29歳です。 1月初旬に、利用者を持ち上げた際に、左足がピキッとなり。。。ちょっと痛いくらいで筋肉痛かなと思ってずっとほかっておいたのですが、一か月経っても痛みが引かないので、入浴中に太ももとふくらはぎをマッサージしました。 すると、翌朝左足が激痛に見舞われ。。。その日に整形外科を受診したところ、腓腹筋の肉離れと診断されました。 ただ。。。この部分は3回目の肉離れなんですが、今までの肉離れとはちょっと違う気がします。 一番の理由は、じっと動かないと痛みがひどく、寝ることすら大変です。座ったり、立ち止まったりしても痛いです。あまりに痛くて、足先の感覚がなくなってきそうです。 でも、動いていると痛みは感じなくなります。長い時間歩けば歩くほど、痛みがなくなって楽になります。 だから、今一番楽な体位は歩行中なんです。 これって変?? 肉離れって、足を一歩踏み出すのも痛いくらい、歩くのが痛かったイメージがあるのですが。。。 レントゲンは撮りましたが異常なし。薬が塗りこんである湿布を張って、PTのマッサージを電気治療を受けていますが、一向によくなる傾向がなく、ただただ痛いだけ。。。 これって本当に肉離れ?

  • たぶんふくらはぎの肉離れですが

    たぶんふくらはぎの肉離れだと思いますが、3,4ヶ月前、こどもとサッカーをやっているとき、ピシッという感覚とともにふくらはぎの下の方に激痛が走り、しばらくまともに歩けませんでした。でも、痛みは1週間で治り、その後ふつうにやっていたのですが・・・  ちょっとジャンプしたり、小走りするだけで、再び同じ所がピシッと痛み出します。たぶん、完全に直っていないのだと思いますが、治っては再び痛み出すという癖のようになっています。  肉離れしたときの適切な処置、及び同じ所が癖のように故障しないためのリハビリ方法がわかれば教えてください。整形外科にいけばいいのですが、どうもたいしたこともないのに医者にいくのが気が引けてしまいます。

  • これって肉離れなのかな?

    週に1回サッカーをしています。25歳男。 昨日、いつものようにサッカーをしていると 左足ふくらはぎに激痛が走り、その場に倒れこみました。 いってー っていう感じです。 基本的に今まで怪我らしい怪我をしたことがないので、 すぐ痛みはひくだろうと思っていたのですが、 1日たってみると、左足のふくらはぎが歩くと 痛くて、重心を左足にかけれません。 右足中心で歩いているような感じです。 で、調べて見たら肉離れの症状と似ていて、 治療が2週間ぐらいかかると書いてありました。 2週間後に試合があるので、どうしようと思っています。 けれど、本当に肉離れなのかどうか判断できません。 何か、このような症状があれば判断できるという のがあれば教えて欲しいです。 一応、接骨院に行ってみてもらおうと思いますけど、 今日は行けなさそうなので、まず質問してみました。

  • これって肉離れでしょうか?

    先日、ふくらはぎを鍛えようと、いつもどおり、夜寝る前にかかとの上げ下げによる爪先立ちを50回程度しました。その2日後くらいから左足のふくらはぎに違和感を覚えています。言葉でうまく表現できないのですが、筋肉の一部が麻痺しているような、しびれているような、感覚のないような変な感じです。通常肉離れは痛みを伴うようですが、歩いていても痛みは全くありません。これって肉離れの一種なのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 肉離れかもしれない

    朝から、左足のかかとをつけて歩いたり立ったりすると ふくらはぎに激痛が走ります。 こちらのサイトで検索させていただいたところ、 同じ症状で肉離れという方がおられたので 私も肉離れではないかと疑っています。 病院に行く都合がつかないのですが 自宅で治すことはできますか? 今は冷シップを貼って様子をみています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 肉離れの完治について

    友人がふくらはぎの肉離れになりました。(中程度) 完治するまでどのくらいの期間がかかるか知りたいです。 仕事は一日中立ち仕事で、休みは月に4回ほどです。 勤務しつつ通院しているので、なかなか安静にできない状態です。 中程度の肉離れなら、通常は2~3か月ほどで治るそうですが、やはり半年以上はかかると思っていたほうがよいのでしょうか…。 友人としてとても心配なので、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 肉離れ?

    片足でジャンプをして着地する際に、プチっと音がした後、ふくらはぎの痛みが持続しています。肉離れでしょうか? 患部側をつま先歩きすると歩けるのですが、踵をつけると激痛が走ります。 とりあえずテーピング、湿布をはっています。 明日は仕事なのですが、出勤して大丈夫でしょうか?ちなみに立ち仕事です。

  • 太ももの肉離れ?

     高校1年の息子が、野球の練習中に太ももを痛めたようなんです。  本人は肉離れ?!と言ってましたが、痛みはあっても、歩けるようなので、酷くは無いです。  私も、過去にふくらはぎの左右を一回ずつ、肉離れをした経験があります。 完治に2週間から一ヶ月かかりました。  なので、私から見た限りでは、軽く痛めたくらいだと思います。  休む事が一番の治療と言う事は重々分かっておりますが、できるだけ、休みたくないのが、本人の気持ちです。  キネシオを巻くことで、多少の保護になるかと思うのですが、かぶれが心配です。  テープ以外で、何か得策はありませんか?