• 締切済み

ハムストリングスの肉離れは

2週間ほど前、運動中にハムストリングスの肉離れをおこしてしまいました。 軽く走るくらいでは問題ないのですがスピードをつけるとかなりの激痛が走ります。 完治にはどれくらいの期間が必要なのでしょうか。 肉離れをおこした後はアイシングをして、いまは湿布をしています。どなたか詳しい方、経験された方、よろしくお願いします。 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか? 「地道なリハビリ精神力の勝負」 さらに、 ○http://www.atacknet.co.jp/bhhd/sq4007.html (ハムストリング肉離れのアスレチック・リハビリテーション) ◎http://www.sports-n.com/injr/htm/0024-j.htm (治療法) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/17/he17_10.html
nissy52
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 これからリハビリに励みます。

関連するQ&A

  • 肉離れかとおもうのですが

    今日の午後、野球の守備のときにダッシュをしたら左太もものウラがバシッという激痛がはしりその後は運動をすることはもちろん、歩くのも痛くてふつうには歩けません。これは肉離れでしょうか?明日病院に行こうと思っているのですが、今日の夜は温シップをすればよいのでしょうか?それとも冷シップをすればよいのでしょうか?

  • 肉離れ?の治療

    肉離れ?の治療 肉離れの知識はないのですが、ネットで調べて、似たような症状だったので質問しました。 先週サッカーをしていた時、太ももの裏にやや激痛が走りました。(前から筋肉疲労がありました) その後冷やしたら痛みも引いてきたので、あまり走らないキーパーのポジションでプレーし帰宅。 その後は走ると少し痛い程度だったので、あまり重大なこととは考えておらず、安静にしていました。 3日後そろそろ運動を再開するかと思いサッカーをしたところ、再び同一箇所を痛めました。 (この時、肉離れという怪我をしっていれば、安静にしていたと思うので後悔しています) 2回目は痛みがかなり激しく、もも裏は内出血のためか、水風船のようになっていました。 薬局に相談し湿布を購入し、3日ほど使用しているのですが、なかなか痛みがとれません。 内出血は気持ち治まってきたような気はしますが反対の足と比べてまだ膨れています。 痛みは、我慢すればなんとか歩けるという程度です。 お尋ねしたいのは、これは肉離れということで間違いないのかということと、 病院に行かなくていいのか(安静にしていればいずれ治るのか、完治までの所要期間)ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 肉離れを早く治したいです!

    僕は2週間ほど前に太ももの肉離れを起こしてしまいました。 受傷直後はしっかりとアイシングを行い、その後病院に行きました。 1~2度の肉離れと診断を受けたので、それから今日までRICE治療(安静・アイシング・圧迫)、テーピング、湿布、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用を欠かさず行いました。 ですが、今になっても患部の腫れと痛みは取れておらず、ストレッチ・軽いジョギングといったリハビリを開始できそうにもありません。 焦りは禁物であることは分かってはいるのですが、少しでも早く治したいのです。 僕が行ってきた治療以外に何か有効な治療方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、僕が行ってきた治療に何か改善すべき点がありましたらアドバイスをお願いします。 他にも、リハビリの方法なども教えていただけると嬉しいです。

  • 肉ばなれを出来るだけ早く治したい。

    今朝会社で作業をしていたら、 突然腰に激痛が走り、ねじることが出来なくなってしまいました。 「これが噂のぎっくり腰…」だと思って、 即座に病院に駆けつけ診察してもらったのですが、 診察結果は腰から背中にかけての筋肉の 「肉ばなれ」でした。 全治2週間だと言われたのですが、 実はまさに2週間後、自分の引越しが控えているんです。 出来るだけ早く完治させたいんですが、 専門の方、経験者の方等いらっしゃったら、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肉離れ

    中2の息子が、ゴールキックの際に肉離れを起こしました。 整形外科では、軽い肉離れで完治3週間、安静に、とのことで湿布薬を渡されただけでした。 ネットで検索したところ肉離れ治療は、安静・冷却・圧迫・挙上、痛みが引いたら温浴、ストレッチという方法がほとんどです。 外科医からは安静にとしか言われていませんので、症状としてはかなり軽いと思うのですが、痛みも相当あるようですし、初めてのことなので息子も心配しております。 経験者の方から治療方法、もしくは、治療方法以外でも結構ですので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、受傷部位は「太ももの付け根」です。 宜しくお願いいたします。

  • 中程度の肉離れなのですが自力で治せるのでしょうか?

    5日くらい前に、外出し歩き出したとたんに筋が切れそうな違和感が急に内ももにきました。 その際肉離れの知識がまったくなかったためある程度歩くたびにマッサージをしてしまいました。 びっこを引きながら帰宅し、翌日ネットで調べたのですが、激痛で歩けないほどではないが歩くのに違和感・支障・筋が切れそうな感じがあるので、どうやら中程度の肉離れのようです。 処置法に習ってアイシングをしたのですが、その際冷やし過ぎたようで水ぶくれができてしまいました(凍傷2度?、触れると刺すようなちくちくした痛みがあるます) 現在は水分は厳禁だと思い水ぶくれの部分を避けるように冷えピタをしています。 このようなやっかいな状態なのですが、肉離れを治すためにアイシングをするのと、水ぶくれを治すために暖めることのどちらを優先するべきなのでしょうか? また、これが一番気がかりなのですが、現在痛みは軽くなってきているようですのでこのまま冷えピタをして安静にしていれば完治するのでしょうか? アイシングなどの処置を正しく行わないと重度まで進行してしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肉離れかもしれない

    朝から、左足のかかとをつけて歩いたり立ったりすると ふくらはぎに激痛が走ります。 こちらのサイトで検索させていただいたところ、 同じ症状で肉離れという方がおられたので 私も肉離れではないかと疑っています。 病院に行く都合がつかないのですが 自宅で治すことはできますか? 今は冷シップを貼って様子をみています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 左足のふくらはぎの肉離れ?

    今日、フットサルをしていたのですが、突然、左足のふくらはぎに激痛が走りました。歩くのも走るのも痛くて、それでプレーは中断しました。一緒にやってる仲間たちからは肉離れだと思うといわれました。何もしていなければ問題ないですが、左足に体重が乗っかると、とても痛いです。 みなさんの中で同じ様な経験をした人はいますか?また、その時、どんな処置をしましたか?今は、アイシングをしています。

  • 肉離れ?

    片足でジャンプをして着地する際に、プチっと音がした後、ふくらはぎの痛みが持続しています。肉離れでしょうか? 患部側をつま先歩きすると歩けるのですが、踵をつけると激痛が走ります。 とりあえずテーピング、湿布をはっています。 明日は仕事なのですが、出勤して大丈夫でしょうか?ちなみに立ち仕事です。

  • 軽い肉離れについて

    中2男子、陸上部です。 先週の木曜日あたりから左足の ハムストリングスに違和感を感じ、 痛くなる前に病院に行きました。 病院に行ったのは金曜日です。 肉離れと診断されたのですが、 症状は極めて軽いと言われました。 土曜日(18日)~月曜日(21日)が安静で 日曜日までアイシングをしていました。医師の診断の元です。今日病院に行って安静が今日までなので明日からどうすれば良いか尋ねると 全力疾走は禁止で軽くなら走ってもよいと言われました。29日に大会があります。今週の土日くらいにダッシュができるようにすると言っていて徐々にペースをあげていくと言ってました。日常生活に支障はなく、ピークの頃患部を伸ばすと痛かったのが今は患部を伸ばしても違和感も感じません。肉離れというのは1か月や何週間もかけて完治するのがだいたいだと思います。僕の場合症状が軽かったのが幸いですがそれでも安静3日間は少なくありませんか? そこが少し不安です。先ほど書いた今現在の状態と明日からの対応で大丈夫でしょうか?医師の診断で言われたことですが不安です。ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう