• ベストアンサー

肉離れかとおもうのですが

今日の午後、野球の守備のときにダッシュをしたら左太もものウラがバシッという激痛がはしりその後は運動をすることはもちろん、歩くのも痛くてふつうには歩けません。これは肉離れでしょうか?明日病院に行こうと思っているのですが、今日の夜は温シップをすればよいのでしょうか?それとも冷シップをすればよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

肉離れ、部分断裂という状態でしょうか。(完全断裂なら歩けない、と言われたので部分断裂かと) 私はふくらはぎでやったことがあるのですが、だんだん腫れてきました。一歩進むだけでも苦痛でした。 病院に行った際、冷湿布をいただきました。 himatamaさんの症状が私のこのケースと同じかどうかはわかりませんが、参考になればと思い回答致しました。

himatama
質問者

お礼

ありがとうございました。病院にいくまでは冷湿布でよかったようです。医者に言われました。

関連するQ&A

  • 肉離れかもしれない

    朝から、左足のかかとをつけて歩いたり立ったりすると ふくらはぎに激痛が走ります。 こちらのサイトで検索させていただいたところ、 同じ症状で肉離れという方がおられたので 私も肉離れではないかと疑っています。 病院に行く都合がつかないのですが 自宅で治すことはできますか? 今は冷シップを貼って様子をみています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • よく分からない太ももの痛み 肉離れ?

    9月26~28日に、家の周りを軽く20分程度走りました。 筋肉痛はありましたが、すぐに治りました。 何日かして、体育の授業のとき軽く動いたら 右の太ももに軽い痛みがありました。 そのときはすぐに治るかなと思っていましたが、 今日になっても治りません。 先週の金曜日に体育の授業で短距離を走ろうとしましたが、 スタートダッシュのすぐ後にこの前と同じ場所がかなり痛くなって、 走ることが出来ませんでした。 今日の体育の授業では、立ち幅跳びをやりましたが、 1回跳んだらまたかなり痛みました。 湿布を貼りましたが、今でもまだ動くと痛いです。 病院に行った方が良いと思いましたが、運動しなければ全く痛まないし、 太ももが腫れたり、触って激痛が走る、ということもないので 病院に行くのは大袈裟かなと思うんです。 9月の、走ったときのことを思い出すと、悪かったところが コンクリートの上をクッション性のない普通の靴で 十分な準備運動もせずに走った、というところが思い浮かびます。 明後日には持久走もあるので、今日と明日で治したいのですが、 湿布を貼ってずっと冷やしていれば治りますか?

  • 肉離れ?鎮痛方法

    太ももの裏を肉離れしました …といっても病院に行ってないので本当に肉離れかわからないのですが…太ももの裏全体が青紫色になってなにもしていなくてもピキッとした痛みがあり、肉離れだろうと判断しました。 でも今週の土曜日に体育祭があり、私はリレー選手なのでこれから毎日リレーの練習(ダッシュ、バトンパス)があります。それと当日、かなりの競技にでたあと、最後にリレーに参加します。 悪化するのはわかっていますがそれでもどうしてもあと一週間だけは無理してでもがんばりたいです…! でも普段でも痛いので走るとかなりの激痛になっちゃうんです。一週間だけ少しでも痛みを抑える方法ありませんか? (いまはとりあえずサポーターをキツキツに巻いてます) なるべく早く回答を知りたいのでどなたかおねがいします…!!

  • 肉離れ?の治療

    肉離れ?の治療 肉離れの知識はないのですが、ネットで調べて、似たような症状だったので質問しました。 先週サッカーをしていた時、太ももの裏にやや激痛が走りました。(前から筋肉疲労がありました) その後冷やしたら痛みも引いてきたので、あまり走らないキーパーのポジションでプレーし帰宅。 その後は走ると少し痛い程度だったので、あまり重大なこととは考えておらず、安静にしていました。 3日後そろそろ運動を再開するかと思いサッカーをしたところ、再び同一箇所を痛めました。 (この時、肉離れという怪我をしっていれば、安静にしていたと思うので後悔しています) 2回目は痛みがかなり激しく、もも裏は内出血のためか、水風船のようになっていました。 薬局に相談し湿布を購入し、3日ほど使用しているのですが、なかなか痛みがとれません。 内出血は気持ち治まってきたような気はしますが反対の足と比べてまだ膨れています。 痛みは、我慢すればなんとか歩けるという程度です。 お尋ねしたいのは、これは肉離れということで間違いないのかということと、 病院に行かなくていいのか(安静にしていればいずれ治るのか、完治までの所要期間)ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 肉離れ半年後、運動中に違う部位に痛みが出ました

    今年4月にサッカーで右足ふくらはぎを肉離れを起こしてしまいました。 整形外科の先生診てもらいました。 しばらくは家で無理なくリハビリ→何週間かしたら徐々に体を動かして行く→だいぶよくなったらダッシュを何回か行った後、湿布で冷やす(筋肉を追い込んで元の筋肉に戻していかずにサッカーやったりすると、アキレス腱をやる可能性があるとのこと)。 先生のアドバイス通り、リハビリをしてきました。 しばらくキントレ、ジムのランニングマシンなど行い、そしてだいぶ遅くなってしまいましたが先月からダッシュメニューをやりはじめました。 ところが今日、いつものようにダッシュをしていたら5本目で、右足太もものうらが急に痛んだのですぐにダッシュをやめました。 肉離れの時は歩く事もできませんでしたが、今回は痛みはあるけど歩く事は出来ます。 家にかえって湿布をはりました。 ふくらはぎやふとももなどの筋肉は連動しているのでいためる事はあると聞いていましたが、 ダッシュをしないほうがよかったでしょうか? (今月、サッカーをやった時は問題なかったですが、こういう怪我は急になる事もあるのは理解はしていますが・・) 歩くことはできますし、重たいものを持たなければ仕事に支障はないと思います。 でも土曜日に病院に行こうとは思っていますが、先生の言ったようなダッシュは本当は良くないですか? ※一応、運動前のストレッチは入念に行い、ダッシュの前に軽くジョギングはしました。 週に1回ほどのペースでダッシュ運動をしてきました。

  • 筋肉痛?肉離れ?

    大学でバドミントン部をやっています。 1週間前に合宿があって、ダッシュ練習など、かなり足に負担がかかる練習をしました。 2、3日はかなりの筋肉痛になって、一昨日やっと治りかけたというころに、床が水びたしのところでこけてしまいました。 右足の太もも前側を急激に伸ばした状態になり、一瞬立てないかと思うくらいの激痛でした。 昨日は屈伸するのが痛いくらいだったのですが、今日は、部活でダッシュしようと力を入れた瞬間に激痛が走りました。 今は歩くと痛いです。 でも目に見えるほど腫れてはいません。 筋肉痛と肉離れの違いがわからないので教えてください。 もしよければ、治療法も教えてください。

  • ハムストリングスの肉離れは

    2週間ほど前、運動中にハムストリングスの肉離れをおこしてしまいました。 軽く走るくらいでは問題ないのですがスピードをつけるとかなりの激痛が走ります。 完治にはどれくらいの期間が必要なのでしょうか。 肉離れをおこした後はアイシングをして、いまは湿布をしています。どなたか詳しい方、経験された方、よろしくお願いします。 

  • 肉離れと筋肉痛の違いについて。

    こんばんは。 おととい運動をしたのですが、昨日朝起きてから、 左ふくらはぎが痛くなってしまいました。 何とか歩けるのですが、左は軽くひきずるような 感じになってしまいます。これは肉離れなのでしょうか? それとも筋肉痛なのでしょうか? 運動してるときは全く異常が無かったのですが、 一晩たったら痛くなってしまいました。 今は、シップを貼っています。 筋肉痛と肉離れの見分け方ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • こむら返り?肉離れ?

    30代女性です。 昼前から右のふくらはぎが筋肉痛っぽいなと思っていたのですが、 夕方にかけてふくらはぎ内側の痛みが酷くなって来ました。 こむら返りのようなつったような痛みですが、裏のふくらはぎは痛みません。 歩くのはかばいながら何とかなりますが、 階段の上り下りとか、足をふんばるような、 ふくらはぎがのびる動作をするととても痛みます。押しても痛いです。 特に激しい運動とかこれと言った心当たりはありません。 これはこむら返りのようなものなんでしょうか? それだったら温めてマッサージをするのですが、 もしも肉離れのようなものなら、駄目ですよね… 肉離れをした事が無いので、どう痛みが違うのか判りません。 病院はこれからは間に合わないので、行くなら明日になります。 とりあえず湿布していますが、どのような応急処置をした方が良いでしょうか。

  • 肉離れ?

    片足でジャンプをして着地する際に、プチっと音がした後、ふくらはぎの痛みが持続しています。肉離れでしょうか? 患部側をつま先歩きすると歩けるのですが、踵をつけると激痛が走ります。 とりあえずテーピング、湿布をはっています。 明日は仕事なのですが、出勤して大丈夫でしょうか?ちなみに立ち仕事です。

専門家に質問してみよう