肉離れ半年後、運動中に違う部位に痛みが出ました

このQ&Aのポイント
  • 今年4月にサッカーで右足ふくらはぎを肉離れを起こしてしまいました。整形外科の先生診てもらいました。
  • ダッシュを何回か行った後、湿布で冷やすことで筋肉を元の状態に戻す方法を実践しています。
  • 肉離れの時は歩くことができませんでしたが、今回は痛みはあるものの歩くことはできます。ダッシュをしないほうが良いかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肉離れ半年後、運動中に違う部位に痛みが出ました

今年4月にサッカーで右足ふくらはぎを肉離れを起こしてしまいました。 整形外科の先生診てもらいました。 しばらくは家で無理なくリハビリ→何週間かしたら徐々に体を動かして行く→だいぶよくなったらダッシュを何回か行った後、湿布で冷やす(筋肉を追い込んで元の筋肉に戻していかずにサッカーやったりすると、アキレス腱をやる可能性があるとのこと)。 先生のアドバイス通り、リハビリをしてきました。 しばらくキントレ、ジムのランニングマシンなど行い、そしてだいぶ遅くなってしまいましたが先月からダッシュメニューをやりはじめました。 ところが今日、いつものようにダッシュをしていたら5本目で、右足太もものうらが急に痛んだのですぐにダッシュをやめました。 肉離れの時は歩く事もできませんでしたが、今回は痛みはあるけど歩く事は出来ます。 家にかえって湿布をはりました。 ふくらはぎやふとももなどの筋肉は連動しているのでいためる事はあると聞いていましたが、 ダッシュをしないほうがよかったでしょうか? (今月、サッカーをやった時は問題なかったですが、こういう怪我は急になる事もあるのは理解はしていますが・・) 歩くことはできますし、重たいものを持たなければ仕事に支障はないと思います。 でも土曜日に病院に行こうとは思っていますが、先生の言ったようなダッシュは本当は良くないですか? ※一応、運動前のストレッチは入念に行い、ダッシュの前に軽くジョギングはしました。 週に1回ほどのペースでダッシュ運動をしてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

ふくらはぎを潜在的にかばうあまりに、腿に何か悪影響が出ることは考えられますが、それ以上の直接的な関係性はないと思います。 プロスポーツ選手でさえ、事前の準備をしっかりしていてもケガするのですから、スポーツをやっていればそういうリスクはつきものです。特にダッシュは肉離れのリスクが高いと思います。ですから今回の件はふくらはぎのケガや時期的な要素ではなく、もも単独と考えていいと思います。 予防はストレッチがまず大前提ですが、ハムのストレッチはしっかり行っていますか?運動しない時でも自宅でしっかり行い、運動の前後にはしっかり行いましょう。イチローは数時間ストレッチに費やすそうです。 治療は整形外科としっかり相談されてください。個人的にお勧めするのは鍼治療です。肉離れにはかなり有効で、肉離れ後の違和感がなかなか取れないものや、繰り返す肉離れにも高い効果を発揮できます。病院の治療と並行されるとより効果的ですから、興味があれば検討されてみてもいいと思います。 病院に行くまでは患部湿布を貼り、安静に努めましょう。湯船やアルコールは炎症悪化させますので控えた方がいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

今回の大腿部後面の負傷が、ふくらはぎの肉離れと全く関係ないかと言われたら否定はできませんが、関連あるとも言い難いところがあります。今月サッカーをして、特に痛みは出なかったようですし、ダッシュを何回か実施していても問題なかったのですから。 「運動前のストレッチは入念に行い」とありますが、大腿部後面のストレッチも十分にされたでしょうか? 今までの運動の経緯からすると、今回の受傷は単発のように考えられますが・・・ ダッシュの是非については、ダッシュの練習を初めて行ったときに受傷したなら、練習段階が早かったかなと考えることも必要ですが、すでに何回か行っているのですから、時期相応だと思われます。 付随ですが、肉離れのリハビリをご自分で行うのは難しいと思います。リハビリが充実した整形外科を受診した方が良いと思いますが。

flf-smc
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確かに大腿部後面のストレッチはできていなかったと思います。 大腿部前面及びふくらはぎ、股関節のダメージを警戒して、それらを中心にストレッチを行いました。 私が行った整形外科はサッカー経験者でスポーツをやっている人には有名なところでして、 そこなら良い治療するだろうと思って行きました。 リハビリが充実した整形外科もあるのですね。 私が住んでいる地域にあるかどうか分からないですが、探してみます。

関連するQ&A

  • 肉離れ?筋肉痛?

    20歳・男です。 一昨日サッカーをしたせいか、ふくらはぎが痛いです。(特に右足) やっている最中にはなんともなかったのですが…。 最初は筋肉痛だと思っていましたが、筋肉痛にしては痛すぎます。 歩くと痛いです。 アキレス腱を伸ばすと痛いです。 ふくらはぎを押すと痛いです。 もしかして肉離れなのでしょうか。 もしそうなら、自然に治るものなのでしょうか? 普通に、病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 肉離れかとおもうのですが

    今日の午後、野球の守備のときにダッシュをしたら左太もものウラがバシッという激痛がはしりその後は運動をすることはもちろん、歩くのも痛くてふつうには歩けません。これは肉離れでしょうか?明日病院に行こうと思っているのですが、今日の夜は温シップをすればよいのでしょうか?それとも冷シップをすればよいのでしょうか?

  • 肉離れ?

    肉離れ? 6月1日に交通事故にあい、脳挫傷、骨折で緊急入院しました。 他のとこのリハビリや治療に専念していたので退院してから気づいたのですが、 右足のふくらはぎを怪我していて表面の怪我は治りましたが中の筋肉が痛みが出てきました。 ちなみに骨折していたのは左足です。 骨折治療がおわり両足で歩き始め、多分健康な右足の方に無意識に体重をかけているのだと思います。歩き始めてから痛みが出てきました。指でその部分を触ると筋肉が断裂しているのか途中がボコっとへこんでいるような触りごこちです。 もうすぐで4ヶ月になりますが治療方法はあるのでしょうか? 定期通院している病院の医師に伝えたのですが、よく検査をしてくれず「自然に治るのを待つしかない」と言われ、ロキソニンテープという湿布をもらっただけでした。 確かに肉離れも自然に治る事が多いようですが、もう4ヶ月になるので不安になってきました。 歩けてはいるのですが階段を降りる時に少し痛みがあります。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 肉離れと筋肉痛

    肉離れと筋肉痛 15歳でバレーボールをしています 右足ふくらはぎが軽い肉離れになってから5日がたちました ひきずって歩くことはなくなりましたが まだ痛いです 右足を安静にして左足と上半身を鍛えようとしていると 左足ふくらはぎが右足以上に痛くなってしまいました 右足は病院いって肉離れとわかっていますが 左足は筋肉痛なのか肉離れか分からない状態です 病院にいったほうがいいのでしょうか また、右足の方は通院したほうがいいのでしょうか 医者からは通院するとかしないとかはいわれてません 回答おねがいします

  • 肉離れと筋肉痛の違いについて。

    こんばんは。 おととい運動をしたのですが、昨日朝起きてから、 左ふくらはぎが痛くなってしまいました。 何とか歩けるのですが、左は軽くひきずるような 感じになってしまいます。これは肉離れなのでしょうか? それとも筋肉痛なのでしょうか? 運動してるときは全く異常が無かったのですが、 一晩たったら痛くなってしまいました。 今は、シップを貼っています。 筋肉痛と肉離れの見分け方ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • こむら返り?肉離れ?

    30代女性です。 昼前から右のふくらはぎが筋肉痛っぽいなと思っていたのですが、 夕方にかけてふくらはぎ内側の痛みが酷くなって来ました。 こむら返りのようなつったような痛みですが、裏のふくらはぎは痛みません。 歩くのはかばいながら何とかなりますが、 階段の上り下りとか、足をふんばるような、 ふくらはぎがのびる動作をするととても痛みます。押しても痛いです。 特に激しい運動とかこれと言った心当たりはありません。 これはこむら返りのようなものなんでしょうか? それだったら温めてマッサージをするのですが、 もしも肉離れのようなものなら、駄目ですよね… 肉離れをした事が無いので、どう痛みが違うのか判りません。 病院はこれからは間に合わないので、行くなら明日になります。 とりあえず湿布していますが、どのような応急処置をした方が良いでしょうか。

  • これって肉離れですか?

    私は今中3なんですが、 部活も引退して、陸上の練習が始まりました。 毎回ウォーミングアップとしてグランド100mダッシュを5本くらいして各種目に取り込むのですが、 初日の時に久しぶりにダッシュをしました。 その際に走ってる時、太ももの裏側がズキンと痛みました。 そのあとも歩いたり、屈伸などをするとすごく太ももの裏側がズキズキと痛みます。 はじめの頃は筋肉痛かなと思ったのですが、 今までスポーツをしてきた中で、身におぼえない痛みで張ってるようなんですが・・・ 4日くらいたってもまだ痛いです。 走るとまた同じように筋肉がズキズキとします。 これは肉離れでしょうか?教えてください。 また、肉離れについて詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 変な痛み方がしますが、肉離れでしょうか?

    数ヶ月前からなのですが脚を伸ばして座り、右脚を左脚の上に乗せると、左脚の脹脛(ふくらはぎ)に強烈な痛みが走ります。 走り回ったりストレッチしたり、筋肉を揉んだりしてもしても特に痛みません。 これは肉離れでしょうか? それと4年前まで陸上長距離をやっていましたが、今はほとんど運動していません。 できれば接骨院等には行かずに治したいです。 タンパク質を取っても特に効果はない様です。 宜しくお願い致します。

  • 肉離れと筋肉痛の違い

    肉離れと筋肉痛の違いはなんでしょうか?? 私の場合、7月30,31日、8月2日と、陸上の練習があったのですが... 30日は練習が11:00終わってから、2~3時間たったら、「右ふくらはぎ」が、いつもの筋肉痛より痛く、つったように、張っていました。それからすぐにシップをはったら翌日(31日)には少し痛みは消えました。 31日の練習が終わったら、今度は「両足の太もも」が上に書いたのと同じように痛んでしまいました。これは、3日たった今でも、歩くだけでも痛いくらいです。座るときには激痛がしてなかなか座れません。  これは肉離れなのでしょうか??それとも筋肉痛なのでしょうか?? 教えて頂けないでしょうか。

  • ふとももの肉離れについて

    昨日から右のふとももに変な違和感がありました。 筋肉痛かなんかだろうと思い気にせずにいたのですが 念のため整骨院にいって治療してもらっても、それらしいことは言われなかったので、 気にせずにサッカーの練習をしていると、ボールを蹴ったり、走ったりするたびに痛みを感じました。 帰って親に聞いてみると、肉離れじゃない?と言われました。 しかし、私は肉離れになったことがなく、 肉離れになるような激しい運動はしてないと思っていましたが...(汗) これはやっぱり肉離れでしょうか?調べてみたけど、イマイチ分かりません(汗) 明日試合なので、とても不安です