• ベストアンサー

この症状は、肉離れ?

3日前、腰をかがめて掃除中に強い咳をしたら、 腰の少し上あたりの右側(肝臓のあるあたり)に激痛が走り、 しばらく息もできないくらい強烈な痛みに悶絶しました。 それから今日まで、 咳、トイレで踏ん張る、大きな声を出す、左足をあげる、等々、 決まった動きをすると激しい痛みが走り辛いです。 患部を押しても痛いです。 シップ、痛み止め(ロキソニン)は効きませんでした。 先ほど、患部を見てみたら、少しだけですが青あざがありました。 これは肉離れ? スジを傷つけた? 同じような症状になったかたいらっしゃいましたら、 教えてください。

noname#212164
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204310
回答No.3

#1です。 >再度質問ですが、「後日」と言うのは始まりの日から何日後だったでしょうか? 私の場合は、もう痛みも少なくなっていき、忘れた頃、半年くらい後でした。 急にきました。 痛みの部位は前とほとんど同じで、痛み方も似ている、でもその時は激痛が2時間以上続いてもう動けないし、まともに言葉も発せないくらいでしたので救急病院に行きましたら、腎結石(尿管結石)ということでした。 その時、私の腎臓には、小豆大の結石が3つと、細かい砂のような石が無数、尿管に小さいのが一個確認できました。激痛を引き起こしてるのは腎臓から尿管へ移動した結石でした。 ドクターに前のことをお話ししたら、「ああ、それも結石だったんだね、それはもう知らない間に出ちゃったんだよ、今の痛みはまた別の石」とのことでした。 それと、腎臓結石(尿管結石)の場合、痛みが来る前に、排尿の回数が減った、尿が濁っている、尿の色が茶色っぽい、尿が出にくい、時々腰や脇腹に違和感、などの症状が伴う場合が多いです。 諸般の事情は皆様あるもので、病院に行くのもなかなか大変ですよね。 でもどうぞご無理なさらず、お大事になさってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日から突然かなり楽になりました! 結石なら「流れた」ってことなのでしょうねぇ。 ひとつの可能性を示唆していただきありがとうございます。 意識的に水分摂るようにしています。 一週間後には都合がつきそうなので病院にも行ってきます。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

こんばんわ! 大変な思いをされてるんですね~ NO1の方も書いておられた事も考えられますし ほかに 体の前面なら肋骨の骨折も考えられます 若い人でも 咳き込んだり 大きなくしゃみをしただけで 肋骨骨折する場合があります 出来るだけ早く 内科でいいので 受診をお勧めします 何らかの 異変が起きてると思います 早期受診~早期治療が大事ですよ お大事になさってくださいね 参考になれば幸いです

質問者

お礼

前面ではないので肋骨ではないと思いますが、 お気使いありがとうございます。 都合上どうしても調整が難しいのですが、 なんとか近日中には行きたいです。

回答No.1

もしかしたら腎臓結石(尿管結石)ではないでしょうか? 私は以前、洗濯物干し中、少し高い所に干そうとして背伸びをする感じで干したとき、腰をねじったように思いました。その直後、右脇腹に激痛が走り、息も絶え絶えになりました。 姿勢が姿勢だっただけに肉離れと思っていました。 強い痛みは小一時間でひきましたが、その後は、足をあげたり、走ったり、咳やくしゃみ、腰をまげる、などのとき痛みは起こりました、が、激痛というほどではありませんでした。 後日、もっと酷い痛みがきて動くことも出来なくなり、病院に行ったところ腎臓結石でした。 私の場合は青あざのような外部から確認できる形跡はありませんでしたが、こういう例もありますということで書かせていただきました。 また、度を超した痛み、適切な治療が必要な病による痛み、神経系統の痛み、の場合はロキソニンが効きません。 腎臓周辺の背中を、グーでノックするように叩いてもらって、激痛、あるいは、思わず「うっ」と唸ってしまう骨に響くような鈍痛を感じたらほぼ結石です。 参考ということでお読みいただければと思います。

質問者

お礼

腎臓結石ですか! まったく想像外でしたが、始まりがとてもよく似ていらっしゃるのでそうなのかもしれません。 ご指摘の場所叩いてみましたら、鈍痛があります。 青あざは、よく考えたら先日立ちくらみで倒れた時に打った個所でした。 再度質問ですが、「後日」と言うのは始まりの日から何日後だったでしょうか? 事情で病院に行くのがもう少し先になりそうなのですが、怖いのでなんとか予定を調整できないか悩んでいます。