子宮内膜症から起こる突然の激痛の和らげ方

このQ&Aのポイント
  • 23歳の方が子宮内膜症から起こる突然の激痛の和らげ方を知りたいとのことです。お腹の痛みが起こる時にどのようにして耐えているかや、温めたりしているのかなどのアドバイスを求めています。
  • 子宮内膜症の痛みにはロキソニンが処方されているが、体温が下がるため飲むことを避けているとのことです。しかし、みなさんは激痛の時にロキソニンを飲んでいるのかどうか教えてほしいという質問もあります。
  • また、仕事が立ち仕事で肉体労働なので激痛が起こると困ると話しています。子宮内膜症の治療をしている方々からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症から起こる突然の激痛の和らげ方

23歳です。子宮内膜症から起こる突然の激痛の和らげ方を教えて下さい。 子宮内膜症で左卵巣にチョコレート嚢腫があり、ディナゲストを服用して二週間ほどです。先日の夜中に左卵巣があるだろう場所がズキン!と痛んだあと、胃と腰と腹に突然激痛が起こりました。ジッとしていられないほど痛く、お腹はへその下らへんがパンパンに張り、お腹を壊した痛さでもなく、かといって生理痛の痛さでもなく、冷や汗を流しながら一時間ほど我慢しているとようやく治まりました。 痛みが鈍く残るまま翌日に婦人科へ行ったのですが、やはり内膜症から起こる痛みだろうとのことでした。これからもまた起こるだろうと言われ、痛み止めとしてロキソニンを処方してもらったのですが、凄く不安が残っています。 そこで同じ子宮内膜症の方にお聞きしたいのですが、突然起こる激痛にどのようにして耐えていらっしゃいますか? 温めたり、など。また日常生活で気をつけていることなど。どのようなことでもいいので教えて頂けないでしょうか。 痛み止めとしてロキソニンをもらいましたが、私はロキソニンを飲むと急激に体温が下がり倒れることがあってから飲むのを避けていました。しかしロキソニンじゃないと効かないだろうと一応もらいましたが、みなさんも激痛のときはロキソニンを飲んでいますか? また、仕事が立ち仕事で肉体労働なので困っています。いつまたあのような激痛が起こるかと思うと怖くて、毎日を過ごすのが凄く疲れています。仕事中になったらと不安で…。 子宮内膜症の治療をしている方々、よろしければ教えてください

noname#225144
noname#225144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ロキソニンが有名なのは、 強い割には、副作用が少ないからです。 しかも、薬局で買える。 イブプロフェンは、ロキソニンよりも鎮痛作用が弱いですが、 それは統計上のことで、人によっては、 ロキソニンよりも良いという人もいます。 これも、薬局で買えます。 ボルタレンは、非ステロイド系の鎮痛薬としては、 最強と言われていますが、薬局で買うことはできず、 かならず、医師の処方が必要です。 胃が荒れるなどの問題もありますが、 座薬にすれば、効きも早く、胃が荒れると言う問題も 起きにくくなります。 また、ロルカムという薬もあります。 経口薬ですが、効きはじめるのが早く、 しかも、鎮痛作用も強いです。 ただし、効果がある時間が短いのが欠点です。 なので、頓服として、用いるのにすぐれています。 現状では、効きが早く、しかも、長時間効いてくれる となると、ボルタレンの座薬の右に出るものはないです。 (もちろん、注射や麻薬系は除いての話です)

noname#225144
質問者

補足

返信ありがとうございます。 前はボルタレンの座薬を使っていたことがありましたが、頻繁に起こる激痛時に毎回座薬となると…内膜症は排便痛もあるのであまり刺激したくないと思いまして…。 ロルカムというのは初めて聞きました。効用としては即効性があり短時間でいいのでちょうどいいと思ったのですが、これは薬局で買えるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • asewfdse
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

あまりに酷いようでしたらお医者さんに診てもらうのが一番でしょうね。。。お大事に

参考URL:
http://www.xn--w8j9a6a4wrhz50rtp8amsw4u2b.net/
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

ロルカムは、処方薬のみです。 説明不足で、申し訳ありませんでした。

noname#225144
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ロルカムは処方薬ですか、教えて下さりありがとうございます。調べてみようと思います

回答No.3

ロキソニンで具合が悪くなったことがあります。 そしてイブプロフェンアレルギーと診断されたことがあります。 体温が下がる感覚とかはひょっとしたらショック症状ではないでしょうか? そういった症状を伝えた上でも尚処方されたのなら・・・大丈夫なのでしょうかね?? また飲んでみてそれで倒れたり動機がしたり、血の気が下がるなどして具合が悪くなるのならすぐに病院へ! 飲み続けるのは危険です。 が、たまたまあの時は具合が悪くなっただけの勘違いの場合もありますので、飲んでみて平気だったらロキソニンは大丈夫とのことで。 私も勘違いだったようで、歯医者でもらったイブプロフェン配合の痛み止めは平気でした。 今は病院へ行かず市販のバファリンで過ごしています。 以前かかりつけ医からは鎮痛剤は痛くなってから飲むと効かないから、痛くなる前に飲みなさいと言われました。 突然の激痛には難しいかも知れませんが、生理予定日や排卵日など痛くなりそうな日の朝食後にでも薬を飲んでみてはいかがでしょう?

noname#225144
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もロキソニンで具合が悪くなったのは大分前なので、今はもしかしたら大丈夫なのかもしれません。が、ロキソニンよりは一番強い薬なのでそれよりもイブを飲みたいと思う気持ちが正直です。イブで効かなかったらロキソニンなのですが…。 確かに痛くなる前に飲むのが一番ですが、内膜症はいつ痛くなるのかが分からないので難しいです…。それに関してはやはり即効性のあるロキソニンなのでしょうが。…

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医師にロキソニンが体質に合わないと 伝えていますか? ロキソニンが体に合わないならば、 ボルタレンの座薬という方法もあります。

noname#225144
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主治医には伝えてありますが、ロキソニンじゃないと効かないだろうと。もう一度試してみてと言われました。ロキソニンよりは弱くなりますが、先にブルフェン(市販のイブプロフェン)を試してみようと思っています。やはりみなさんロキソニンなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。 しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。 卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。 聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。 でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    先日、子宮ガン検診に行ったところ「卵巣が少し腫れています。1ヶ月後に再度診察を受けて下さい。」との事で先週診察を受けてきました。 その際、子宮内膜症と卵巣嚢腫ですと言われ血液検査(腫瘍マーカー)の結果待ちです。 すごく不安で子宮内膜症と卵巣嚢腫についてネットで調べるとチョコレート嚢腫という病名がでてくるのですが、先生はチョコレート嚢腫とは言っていませんでした。 質問なんですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫があっても必ずしも、チョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症

    こんにちは。この前生理痛がかなり激痛で意識が飛びそうなほどで、姉に病院に連れてってもらったのですが、 今日先生に内診してもらったところ、子宮内膜症でした。 今までの皆さんの質問など読ませていただいたのですが、 子宮内膜症になると不妊症になるのでしょうか? 私は今年から働き出したぼっかりで、仕事も立ち仕事なのでピルをもらったのですが・・・・ ピルを飲んでも治りもせず、進行もしない。。 何だか不安になってしまって。

  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 子宮内膜症について

    今大学生3年生です。 中高と生理痛はひどくなく、痛み止めもほぼ飲んだことがなかったのですが、大学生になったのと同時に生理痛が年々ひどくなり、最近は痛み止めが手放せなくなったため、夏前に病院に行き内診とエコーをしたところ特に悪いところはない。強いて言えば、子宮が後屈してるくらい。生理痛はみんな痛いもの。と言われて終わりました。 しかし、ここ3ヶ月くらいしてから生理痛の痛さが尋常じゃなくなり、動けなくなったり冷や汗が止まらない、嘔吐することが増えました。初め行った病院にみんな痛いと言われたため生理痛はあって当たり前なんだと思ってしまい、我慢をしていました。 すると、友人から痛み方がひどいから病院に行った方がいい。と言われ、行ったところ子宮内膜症と診断され左卵巣に2cmのチョコレート嚢胞がありました。 診断を受けてから、ジエノゲストという薬を服用することになりました。 何もないだろうけど念のためと思い診察を受けたため、気が動転してしまい、あまり病院の先生に分からないことを聞きそびれてしまいました。そのため、子宮内膜症について聞きたいことがあり質問させていただきました。 子宮後屈は子宮内膜症に関係ありますか? ジエノゲストは一生飲み続けないといけないのでしょうか?また、ジエノゲストの副作用である不正出血は最初だけだはなくずっと出続けるということでしょうか? ダグラス窩に子宮内膜症があるのと、卵巣にチョコレート嚢胞が2cmのものがあるのは初期の方なのでしょうか?(ネットで調べてもステージ?や初期か中期などがあまりよくわかりませんでした) 完全に完治するのは難しいのでしょうか? ネットで調べると今子宮内膜症の人は多い適切な治療を行えば大丈夫ということでしたが、周りに罹っている人もいないし、自分なりに調べてもあまり分からなかったり、不妊の原因とばかり出てきてとても不安です。 もしわかる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症。。

    こんにちは。23歳♀です。 私は販売を計四年くらいしているのですが、 おととい働いている途中に子宮がものすごく痛く なり、立っていられないくらいになりました。 早退させてもらい、かかりつけの病院に行ったのですが 子宮内膜症と診断されました。 立ち仕事を続けていくのは、よくないのでしょうか? なぜか立ち仕事をするようになってから、 生理不順、卵巣脳腫、子宮の痛みなど子宮関係がボロボロで 精神的にも最近辛いです。。 今働いている所には最近オープニングの研修で採用された のですが、早退した日から2連休だったためお店の 人には何も言っていません。 新店舗のチーフにも抜擢されていて、手術をすると言うのも いいずらく、仕事をどうしようか悩んでします。。 立ち仕事でそういった病気になりやすく なったりするのでしょうか? わかる方いましたら、よろしくお願いします!!!

  • 子宮内膜症に治療について

    20歳後半、未婚ですが彼氏はいていづれは結婚したいと思っています。 今年に入って生理痛が激痛になり婦人科を受診したところCA125が上昇していて、経過観察することになりました。 左の卵巣が3cm~先月6cm弱まで腫れて、子宮内膜症、卵巣嚢腫という診断を受け、 1ヶ月経過をみて小さくなっていなかったら治療を始めましょうということになりました。 今月、左の卵巣は6cm弱で多少は小さくなっていましたが、さほど変わらず、 来月まで様子みて5cm以上だと手術をした方がいいと言われました。 薬で多少は小さくなるけど5cm以上あると、手術をした方がいいというニュアンスでした。 今は生理以外でも鎮痛剤で我慢できる範囲内の腹痛と腰痛があります。 薬や手術をするのは仕方ないと思うけれど、不安もあります。 妊娠して生理を止めて卵巣が小さくなるのなら、その方がいいと思ってしまいます。 彼に相談したら、健康体で妊娠した方がいいから、手術をした方がいいといいます。彼いわく、卵巣がそんなに腫れているのに妊娠して平気なのかということです。 私が思うに、妊娠して生理が止まれば卵巣も休まるし、 痛みも減少すると思っています。 先生も妊娠できる環境ならそれもいいと言っていました。 子宮内膜症と言われて、治療せず妊娠に至り症状が軽快したかたいますか?また、治療を選択された方、経験などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症(症状が重たくて)出産できた方いますか

    29歳未婚です。今年の初め頃に不正出血があり産婦人科へ行くと右の卵巣が腫れている(7cm)と言われ、子宮癌検診、血液・おりもの検査をしました。一週間後に検査結果を聞き行くと、「少し様子を見ましょう三ヵ月後にもう一度来てください」と言われましたが、何だかこの病院に不信を抱いたので三ヵ月後他の病院に行こうと探していた矢先、(生理二日目)夜遅くにお腹に激痛があり救急車で病院に運ばれました。診察後「この痛がり方は普通じゃないし、捻れている可能性があるので卵巣を取りましょう」と言われました。長く付き合っている人がいて来年あたり結婚しようと話をしていて私も彼も子供を望んでいるので、泣いて抵抗しましたが、当然手術となりました。(開腹手術) 術後、先生に「子宮内膜症」と診断されました。嚢腫が破裂していたとの事で卵巣は残して取れる所のみ摘出した事、子宮と卵巣、腸が癒着している事が告げられました。どうしても子供が欲しい事を伝えると「妊娠しにくいが、絶対妊娠が成立しない訳ではないから、術後最初の生理から結婚するまでは薬(ディナゲスト)で治療をして結婚したら自然妊娠できるか試してダメなら不妊治療をしていきましょう。」と先生には言われましたが、妊娠できるか不安で不安で毎日泣いています。 私ぐらい症状が重たくても妊娠・出産できた方いらっしゃいますか?

  • 子宮内膜症

    私は今17歳です。生理痛が酷く市販の薬では効かなくなってしまい、病院で薬を貰っています。痛み止めを飲むのは生理の1日目、2日目くらいです。最近、咳をすると右の卵巣の当たりが少し痛くなります。上を向いて寝ると卵巣の辺りから右の足の付け根にかけて少し違和感があります。腰も痛くなったりと子宮内膜症の症状に似ている気がして…。子宮内膜症なのでしょうか。 病院に行こうと思ってるのですが、事情がありすぐには行けません…。 回答よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症気味???

    4月上旬に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をしました。 先日定期健診に行ったんですが、嚢腫の方は再発も無く、傷も順調に回復しているとの事でしたが、 『子宮内膜症の気がある』と言われました。 ただし、 『気にしなくていい程度なので生理痛がひどくなったり異常があったらまた来てね』とのことで終わってしまいました・・ やっと卵巣嚢腫を治して元気になっていたのにまた不安なことを言われ落ち込んでいます。 そもそも子宮内膜症「気味」って。。そんな中途半端な状態あるんでしょうか。治療は不要なんでしょうか。進行して悪化する可能性はあるんでしょうか。 先生曰く『子宮がちょっと大きい』そうです。これも意味不明です。 手術も執刀してくださった信頼していた先生なので、これも信じてそのまま様子見でいいのかとも思っていますが、将来絶対子供がほしいのでとても不安で心配です!!! アドバイスや経験者様、知識のある方ご意見をお願い致します。 ちなみにわたくす20代女性・未婚 子宮筋腫あり・生理痛あり(ひどくはない)手術後生理の量が増えました(塊有り) どうか宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。