週3の接客業で日曜休みたい。お金を稼ぐために掛け持ちも考えていますが、どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 週3の接客業で働いているが、給料も日数も少なく、お金を稼ぐために掛け持ちを考えている。しかし、採用されるためには土日に働かなければならず、日曜日を休みにできる仕事を探している。
  • 現在の仕事も土日が忙しく、日曜日に出勤できないと言ったため、そちらに採用されないかもしれない。どちらかを選ぶ必要があるが、固定のお休みをもらえれば新しい仕事を探しやすくなる。
  • もう一つの仕事のシフトも土日が忙しく、日曜日だけでも出勤してほしいと言われたが、現在の仕事も土日が忙しく出られないため、相談して日曜日に休みをもらえるようにしたい。どちらの選択がいいか相談してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客業、週3の仕事、日曜休みたい

まず相談にあたりまして、ご説明をします。 私は、今年の四月からフォトスタジオ(写真館、家族写真などを撮る場所) で美容(ヘアメイク)として働きはじめました。 研修中はフルで入っていましたが 研修が終わり会社の決まりで 月14日で8万円以下で働くことになりました。 日数もお給料も少ないのでかけもちを考えております。 接客が好きなので接客関係でできれば 美容関係をやりたいと思っております。 平日だけとなるとなかなかないので 日曜日をお休みいただいて新しいところで 日曜日働くということを考えております。 ここからが本題になります。 職場の人に話すイメージで書きます。 1。 貯金をしたいのでもっとお金を稼ぐために 掛け持ちを考えておりますが どこも土日が忙しいお仕事ですし、 土日出られないとなると採用されないと思うので こちらで日曜をお休みいただいて 新しいところで日曜と平日をでたいと 考えております。 (今の働いてるところで土曜日とそれ以外をでる) まだ面接や応募はしておりませんが 固定でお休みさせていただければ 仕事を探しやすくなりますし すぐにでも働かせていただけると思うので お休みさせてください。 2。 (貯金をしたいのでもっとお金を稼ぐために 掛け持ちを考えておりますが) 新しく始めるお仕事も接客業なので 土日が忙しいらしく、シフトの都合で日曜日 だけでも出てほしいと言われました。 今の職場も土日が忙しいので出られません と言いましたが、 それなら採用できません と言われてしまいました。 日曜でてと言われたこと以外は私にとって 都合の良い内容だったので 今の仕事場の人に相談させてください と言いました。 なので日曜日こちらをお休みさせてほしいです。 このどちらかを今の仕事場の人に 言おうと思っております。 まだ掛け持ち先は決まっておりませんので 掛け持ち以外でも休みをいただく言い訳を 考えましたが毎週となると思いつきません。 どちらがいいと思うか ほかの案があったりしましたら お答えしてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonieri01
回答No.2

「貯金」よりも「自立したい」(一人暮らししたい)から という理由にした方が印象はマシになるかと思います。 既に自立されてるなら、ちょっと生活が苦しいので、でいいでしょう 2は、何処なの?て聞かれたらアウトですよね どっちかといえば1でしょう まだ面接する前の方が印象がいいかな・・・ 急いでる感じになるのも、なんか失礼になるし。 それかいっそ、他でフルで使ってくれる所を探すかですね

haaachico
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですよね、確かにどこで?っと 聞かれたらなんて言おうかと考えていたので 1で自立したいのでという感じで 相談してみようと思います♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.1

小売業経営者です。 どんなに取り繕っても、「これから決める仕事を今の仕事より優先したい」ということは変わりません。 家庭の事情のように次元の違うことなら、 優先することに理解を得られる場合もあるでしょうが、 掛け持ちとなれば無理ですよ。 あまり頻繁に行かない美容院なり歯医者なりを予約していたら、 「大事なお客様がその時間がいいと言うので、予約時間を変更して欲しい」と言われたら、 フザケンナとなりませんか? 掛け持ちするにしても、今の仕事に支障のない範囲に留めるのは最低限の礼儀ですよ。 両立可能なところを探すか、それが難しいなら今の仕事を辞めるかです。

haaachico
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 確かにまだ決まってもいない仕事を 優先に考えるのは違いますよね。 そうですね。 辞めるか両立できるところを探すか 考えてみたいと思います!