週3の接客業で日曜休みたい。お金を稼ぐために掛け持ちも考えていますが、どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 週3の接客業で働いているが、給料も日数も少なく、お金を稼ぐために掛け持ちを考えている。しかし、採用されるためには土日に働かなければならず、日曜日を休みにできる仕事を探している。
  • 現在の仕事も土日が忙しく、日曜日に出勤できないと言ったため、そちらに採用されないかもしれない。どちらかを選ぶ必要があるが、固定のお休みをもらえれば新しい仕事を探しやすくなる。
  • もう一つの仕事のシフトも土日が忙しく、日曜日だけでも出勤してほしいと言われたが、現在の仕事も土日が忙しく出られないため、相談して日曜日に休みをもらえるようにしたい。どちらの選択がいいか相談してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客業、週3の仕事、日曜休みたい

まず相談にあたりまして、ご説明をします。 私は、今年の四月からフォトスタジオ(写真館、家族写真などを撮る場所) で美容(ヘアメイク)として働きはじめました。 研修中はフルで入っていましたが 研修が終わり会社の決まりで 月14日で8万円以下で働くことになりました。 日数もお給料も少ないのでかけもちを考えております。 接客が好きなので接客関係でできれば 美容関係をやりたいと思っております。 平日だけとなるとなかなかないので 日曜日をお休みいただいて新しいところで 日曜日働くということを考えております。 ここからが本題になります。 職場の人に話すイメージで書きます。 1。 貯金をしたいのでもっとお金を稼ぐために 掛け持ちを考えておりますが どこも土日が忙しいお仕事ですし、 土日出られないとなると採用されないと思うので こちらで日曜をお休みいただいて 新しいところで日曜と平日をでたいと 考えております。 (今の働いてるところで土曜日とそれ以外をでる) まだ面接や応募はしておりませんが 固定でお休みさせていただければ 仕事を探しやすくなりますし すぐにでも働かせていただけると思うので お休みさせてください。 2。 (貯金をしたいのでもっとお金を稼ぐために 掛け持ちを考えておりますが) 新しく始めるお仕事も接客業なので 土日が忙しいらしく、シフトの都合で日曜日 だけでも出てほしいと言われました。 今の職場も土日が忙しいので出られません と言いましたが、 それなら採用できません と言われてしまいました。 日曜でてと言われたこと以外は私にとって 都合の良い内容だったので 今の仕事場の人に相談させてください と言いました。 なので日曜日こちらをお休みさせてほしいです。 このどちらかを今の仕事場の人に 言おうと思っております。 まだ掛け持ち先は決まっておりませんので 掛け持ち以外でも休みをいただく言い訳を 考えましたが毎週となると思いつきません。 どちらがいいと思うか ほかの案があったりしましたら お答えしてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

「貯金」よりも「自立したい」(一人暮らししたい)から という理由にした方が印象はマシになるかと思います。 既に自立されてるなら、ちょっと生活が苦しいので、でいいでしょう 2は、何処なの?て聞かれたらアウトですよね どっちかといえば1でしょう まだ面接する前の方が印象がいいかな・・・ 急いでる感じになるのも、なんか失礼になるし。 それかいっそ、他でフルで使ってくれる所を探すかですね

haaachico
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですよね、確かにどこで?っと 聞かれたらなんて言おうかと考えていたので 1で自立したいのでという感じで 相談してみようと思います♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

小売業経営者です。 どんなに取り繕っても、「これから決める仕事を今の仕事より優先したい」ということは変わりません。 家庭の事情のように次元の違うことなら、 優先することに理解を得られる場合もあるでしょうが、 掛け持ちとなれば無理ですよ。 あまり頻繁に行かない美容院なり歯医者なりを予約していたら、 「大事なお客様がその時間がいいと言うので、予約時間を変更して欲しい」と言われたら、 フザケンナとなりませんか? 掛け持ちするにしても、今の仕事に支障のない範囲に留めるのは最低限の礼儀ですよ。 両立可能なところを探すか、それが難しいなら今の仕事を辞めるかです。

haaachico
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 確かにまだ決まってもいない仕事を 優先に考えるのは違いますよね。 そうですね。 辞めるか両立できるところを探すか 考えてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 日曜日にアルバイトが出てくれない…

    アルバイトを雇用する側の人間です。 サービス業なのですが、アルバイトのシフトが希望制ということもあり(曜日などでの固定制ではない)、平日だけやたら人員が多くて土日、特に日曜日に全然人数が集まりません。 契約時に「日曜は出られる!」もしくは「土日のどちらかには出られる」という条件で採用したにも拘らず日曜日の出勤状況は悲惨な状態です。 日曜日には出られないのか聞くと「その日はちょっと…」などと言われることがほとんどす。 土日だけ時給を上げるというのは会社的に難しい(というか無理)です。 日曜日に出勤したがらないのは、単に忙しいから嫌だとか暇な平日と同じ時給では割りに合わないなどの理由からだと思います。 何か日曜日の出勤率をあげる良い方法はないでしょうか。 そういった事でうまく行っている職場があればそこで働いている方のご意見が聞きたいです。 もちろんアルバイトさん側のご意見も聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日曜日は、仕事が手につかない。どうしたら?

    このコーナーでよいのかわかりませんが。 ここ何ヶ月か、日曜出勤しても仕事が手につかず困っています。とくにここ数年、とても忙しく、平日の残業(たいがいいつも3時くらいまで会社にいます)の疲れがたまっているのもあるのですが、土日は電話もなく、仕事が進む貴重な時間です。私の仕事は締め切りまでに制作をしなければならない仕事で、ルーチンで規則正しくこなしていける種類のものではありません。土曜日は同僚も出勤しているせいかまだこなしています。土曜日は午後くらいまで休養したり家事をしたりして、出勤するという感じです。ところが、日曜日になると、同様に午後まで休んで、いざ会社の近くまで来たりするのですが、憂鬱になってきて、あれもやらなきゃと思いつつ、うろうろした末に自宅に戻りいらいらして過ごし、夜中に出勤してあわてて進めたり(あるいは朝早く出てきたり)。どうも日曜日に憂鬱になっていろいろなものが手につかないのは、今年の夏の日曜の夜に恋人にふられたところもあるようです。毎週日曜は、彼と会ったり、電話したりすることが10年以上続いた習慣で、出勤するときにそのことを考えたりするときもあります。 日曜は、いつも何時間遊んでしまったとか、指折り数えたりして、結局出勤しなくてもあまり休めたとはいえず。結局仕事をこなせないことで、迷惑をかけたりして落ち込みます。仕事の量も多すぎるとは思うのでうが、小さな会社で代わりもおらず、責任も重く。。 どうしたら、日曜日もきちんと朝から出社して仕事をすっとかたづけられるのでしょうか。今日も、今この時間、計画していた仕事は片づいていません。だらしがないのでしょうか。

  • 接客業と事務仕事。

    以前、面接で「土日は働けますか?」 と質問されたので、「日曜は無理ですが、土曜なら月2回くらいならOKです」と答えたのに、入社してみたら、なるべく土日に入ってください、と面接した人とは別の人に言われ、「私はダメだと言ったんですが、どうなってるんですか?」 と押し問答になったことがあります。 結局、その件に関しては、特例ということで見送られたのですが、冬休みにも、本当は休みをとってはいけない期間だったらしいのですが、そうした通達が私のところへ回ってこなかったため、大騒ぎになり、困ったことがありました。 その際に、言わなくても判るでしょ、こういう仕事(店の事務仕事)なんだから、土日は休みないんだよ、ということを言われましたが、これは私は、考え方としてはおかしいと思うのですが、どうでしょうか?  事務仕事だと思って応募し、現に、同じ建物内とはいえ、お店とはあきらかに別区画に事務所があった場合(しかも面接も、接客関連の応募者とは、別にやっている)、応募してくる人は、事務所=土日休み、と思うと思うのですが、最初に聞かなかった私の落ち度でしょうか? それとも、求人をかけた、会社側の落ち度でしょうか?

  • 接客業でパートの勤務曜日

    小さい子供のいる専業主婦です。 そろそろ子供を預けて働きたいと思っています。 保育園の近くにファミレス、ファーストフード、ネットカフェなどがあります。 送り迎えなども考えて、こちらの方でパート出来ないか考えています。 結婚前までは、接客業経験がありますが、飲食店経験はありません。 平日の昼間の時間帯に5,6時間前後働きたいです。 そして、これが一番大きなネックになりそうですが、保育園が日曜・祝日、土曜日は半日が休みのため、土日祝は休みたいです。(ほかに子供を見てくれる人が近くにいないため。) こう言う、接客業で土日祝に出勤できないというのは、致命的ですよね? 平日昼しか働けなくても、雇ってもらえる可能性ってありますか?

  • 接客の仕事

    こんにちわ! 私はフィリピン人で日本に住んで20年ぐらいになります。 日本の学校も行きました。 今は日本で働いています。 今まで工場の仕事しか経験した事なくて、それ以外の仕事は経験ありません。 接客や販売の仕事をやってみたいのですが、経験がなくて出来るか心配です。 後、嫌になったり気に入らない事があるとすぐに顔にでてしまいます。 笑顔になるのも得意ではないです。いろんな人と会話するのは好きですし明るい性格ってはよく言われますけど、ただ問題が自分の気持ちが顔にでてしまうのです。 でも接客の仕事をやってみたいです。 ただ、経験なくて自信がでないです。 どうしたらいいのですか? どんなきつい言葉でも受け止めます。

  • 週2日で入れるアルバイト

    掛け持ちしていらっしゃる方は、みなさんどのような仕事をされているのか聞きたくて、質問します。 私は今、週2ペースで入れるアルバイトを探しています。 時間帯は、平日なら18時~23時半の間、土曜日と祝日なら朝~14時までの間で探しています。(日曜は入れません。) やはり自分の都合の良い時にうまく入れるなんていう仕事はなかなかありませんね。。; (この他の希望条件に、沿線もありますし。) でも、自分の都合上、これ以上増やすと、体力的に無理をすることになるだろうと思うので、この条件で探しています。 週2日程度でも入れるアルバイトは、どんなものがあるのでしょうか? 今は、事務系や、大量募集のコールセンターに、連絡してみていますが、もっとたくさん働ける方がもちろんいらっしゃるためか、一個落ちたところです。。。 (簡単な入力や、電話対応は大丈夫だと思いますが)。 地域により、ある仕事が変わってくると思いますが、 選択肢が増えれば良いと思うので、参考にさせていただきます。

  • 仕事について迷っています。

    現在就職活動中です。 前職では工場で製造の仕事をしていたのですが、自分には向いてないと思い辞めました。 事務の仕事に興味があったので今は事務の仕事を探しているのですが未経験な上にあまりスキルもないのでなかなか厳しいです。 それで最近は、自分は雑貨などが好きなので雑貨屋さんでアルバイトをするかも迷ってきました。 いくつか募集しているところもあったし、高校の時に接客業のアルバイトはしていたことがあったので まだこちらの方が採用されやすいでしょうし、雑貨屋さんで働きたいと思っていたこともあったので迷っています。 ただ、前職が工場だったのと、両親もそういった仕事だったので、土日に休みたいという気持ちが強いです。 やはり接客業になると年末年始やGWに休めることはないし、連休自体難しいと思うと迷います。 案外働いてしまったら土日休みじゃないことや連休がないことも平気になるのでしょうか? 土日休みから平日休みになった方などいればお話聞きたいです。

  • 土曜と日曜に働ける人って有利?

    今度、車関係のお仕事の面接を受ける予定です。 そこで採用担当の人にお聞きしたいのですが 土曜と日曜日に平日と同じように勤務があると 想定します。そこで、アルバイトでその日に 出社できる人というのは、選考や採用などの 検討に対して、大きいですか?すいませんが 教えて下さい。お願いします。

  • パート先の日曜日、祝日のシフトについて

    新しいパート先を続けるかどうか悩んでいます。 日曜日、祝日が大変忙しい販売業のパートを少し前から始めました。 入ってからわかったのですが、以前からいるパートさんの半分以上が日曜日、祝日出ない契約のようで、日曜日は平日の倍以上お客さんが来るのに、スタッフは平日の半分しかいません。 逆に平日はスタッフが多くお客さんも少ない為仕事も楽です。 日曜日に出てるベテランの方が、日曜日の人手が足りないので協力お願いします!と声をかけても結局出てくれる方はいません。一度出てしまうとこの先も頼まれると思っているようです。 日曜日は常にギリギリの人数のため用事があり休みたくても休めそうにありません。 あと、GW、お盆などの長期連休も皆さん協力的ではないので結局新人の私は全部出ることになりそうです。 面接時にお盆などの連休でれますか?と聞かれたので、出れますけど、全日出ないといけないのですか?と聞いたところ、他のスタッフと交代で出てもらうのでと言われたので半分くらいは休めるのかなと思っていたのですが、、、 あまりにシフトの不公平感があり過ぎて(>_<) 平日に比べてしんどさは倍以上なのに時給はほぼ同じです。 土日だけ来てくれる人を募集しても全然応募がありませんし、平日は人が余っているのでこれ以上新しい人が増えることはなさそうです。 小学生の子供もいるので、この先日曜日、祝日、連休も全て仕事かと思うと続けるべきかどうか悩んでしまいます。 なぜこのような販売業で平日のみの人を採用したのかが不思議でなりません。 結局、平日のみの方だけが長く続いて残っている為このようなことになっているのかなと思いました。

  • バイトの掛け持ちをしようか迷っています

    今、飲食店でバイトをしていますが、ここ2、3週間シフトを入れてもらえません。 なぜなのかよくわかりませんが・・・ 7月の上旬にこの飲食店のバイトを始 めました。今までも週1でしかいれてもらえませんでした。 営業時間も22時までと遅いため、家の門限の都合もあるので夜のシフトは入れません。夏休みなど以外は土日祝しか入れない状況です。 未だ研修期間ですべての仕事は覚えられてはいません。 だから家の近くにある100均で掛け持ちバイトをしようか、迷っています。 100均の方は20時までですし、平日に学校帰りにバイトもできます。 どうするのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 正直、シフト無さすぎて給料もほとんどないので困っています。 飲食店の方を辞めるべきかもと思いますが、2ヶ月も経たないうちに辞めることになるので恥ずかしい気持ちもあります。 掛け持ちするなら、土日祝は飲食店、平日は100均という形にしたいと考えています。 長々と申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 私は、現在大学一回生です。