日曜日、祝日のシフトについて

このQ&Aのポイント
  • 新しいパート先での日曜日、祝日のシフトについて悩んでいます。日曜日は平日の倍以上のお客さんが来るにも関わらず、スタッフが足りない状況が続いています。
  • 日曜日に出ているベテランのスタッフが協力的ではなく、日曜日の人手が足りないため私が頼まれることが多くなっています。長期連休も協力的なスタッフがいないため、私が全ての仕事をこなさなければなりません。
  • 平日に比べて日曜日、祝日のシフトは倍以上の忙しさでありながら、時給はほぼ同じです。また、土日のみの勤務を募集しても応募がなく、新しいスタッフも増えない状況です。子供もいるため、このまま日曜日、祝日、連休を全て仕事で過ごすかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先の日曜日、祝日のシフトについて

新しいパート先を続けるかどうか悩んでいます。 日曜日、祝日が大変忙しい販売業のパートを少し前から始めました。 入ってからわかったのですが、以前からいるパートさんの半分以上が日曜日、祝日出ない契約のようで、日曜日は平日の倍以上お客さんが来るのに、スタッフは平日の半分しかいません。 逆に平日はスタッフが多くお客さんも少ない為仕事も楽です。 日曜日に出てるベテランの方が、日曜日の人手が足りないので協力お願いします!と声をかけても結局出てくれる方はいません。一度出てしまうとこの先も頼まれると思っているようです。 日曜日は常にギリギリの人数のため用事があり休みたくても休めそうにありません。 あと、GW、お盆などの長期連休も皆さん協力的ではないので結局新人の私は全部出ることになりそうです。 面接時にお盆などの連休でれますか?と聞かれたので、出れますけど、全日出ないといけないのですか?と聞いたところ、他のスタッフと交代で出てもらうのでと言われたので半分くらいは休めるのかなと思っていたのですが、、、 あまりにシフトの不公平感があり過ぎて(>_<) 平日に比べてしんどさは倍以上なのに時給はほぼ同じです。 土日だけ来てくれる人を募集しても全然応募がありませんし、平日は人が余っているのでこれ以上新しい人が増えることはなさそうです。 小学生の子供もいるので、この先日曜日、祝日、連休も全て仕事かと思うと続けるべきかどうか悩んでしまいます。 なぜこのような販売業で平日のみの人を採用したのかが不思議でなりません。 結局、平日のみの方だけが長く続いて残っている為このようなことになっているのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家庭持ちの主婦のパートが多いのでしょうね。 土日は家族の世話があってパートに出られないと。 早めにやめられたほうが良いでしょう。

akaoni1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も祝日入れますと言って採用されたので、自業自得と思い諦めて働くことにします。 ですが、他にいい求人があれば受けてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日曜日と祝日。

    日曜日と祝日も、大学は授業とかありますか? あと、やっぱり日曜日と祝日は平日より大学にいる学生の数は少ないものですか?

  • 日曜日、祝日の東海道新幹線の乗車率

    9月日曜日か祝日に新横浜発9時09分かその後の19分発で名古屋まで乗る予定です。 90分もかからないで、立ってても良いかなとある意味思いますが あまりに混むようであれば指定取ろうかとも思っています。 平日のこの時間帯だと混むのかな?と思いますが 日曜日とか連休ではない祝日はどうなんでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • シフトについて

    質問よろしくお願いします! 私は30代女性で、あるお店(小売業)の店長をしています。 前任の店長が辞めてからなのでまだ一年弱位ですが、この職場には六年ほど前のオープンスタッフから働いています。 スタッフは私を含めて 七人程ですが… 質問は、シフトについてなのですが。 私はフルタイムですが、私以外のスタッフは全員五時間程の勤務で週休2日制です。 パートのみで働いています(私もパートです) シフトは私が作成していますが… 最近、とても腑に落ちないというか、モヤモヤしています。 主婦スタッフが三名いますが、当たり前のように、ゴールデンウイーク、盆正月、連休をとります。全員です。 小売業勤務の方はおわかりかと思いますが 一番忙しい時期です。 もちろん、日、祝日も休みをとります。 前任の店長は男性でした。その時から、休み希望は出していましたが、いい顔はもちろんしていません。一言言われたりしていました。 人員がまわるなら、仕方ないけど と、渋々与えていましたが… 私が店長になってから、私が女性だから言いやすいのか、有り得ない位当たり前に、ゴールデンウイーク、お盆、お正月、連休を取り合います。 負担がかかるのは、連休をとってない、出勤スタッフです。 主婦だからしょうがないという言い分も、まあ、わかりますが 独身スタッフからはやはり不満の声があります。不公平じゃないか?と。主婦スタッフは、子供がいるんだし、連休とりたいんだからそれ位許してよ! という考えです。 独身スタッフは(私もですが) 販売業で、土日祝、繁忙期に当たり前のように休むのはどうなの? と、感じます。 前任の店長も渋々許してきたので(私の時よりひどくありませんでしたが) 私が今更ダメだとはいえず… 小学生の子供のいるスタッフは 子供が帰宅する時間に合わせて早退したりも頻繁です… 狭い中にいるから、わからなくなっていますが、率直なご感想と 小売業をしている方の、職場のシフト事情、またはアドバイスなどいただければ、ありがたいです。

  • シフト制の土曜、日曜、祝日について

    通常、週20日シフト製の会社に出勤しています 週2日以上の休日を曜日に関係なくもらっています (たとえば1週目の休みが月、水なら 2週目は木、日など) 今月から雇用形態が変わり契約書類を書くのですがその中に 『休日法定休日35%増し』『法定外休日25%増し』と記載があります 1、これは土曜、日曜、祝日が出勤日にあたると給料が35%または25%増 しになるということですか? 2、それとも休日である週2日の中での出勤(週6日目の出勤)に 対してのみ、35%または25%増しになるということですか? ネットで調べたのですが私の頭で記載が難しくはよくわかりません。 やさしい方、回答お待ちしています

  • パートのシフトについて

    早朝から昼間にかけて、パートで働いている者です。 先月、午後出勤のパートさんが、同じ日に公休希望を出し、 午後のパートさんは二人しかおらず、二人同時に休みだと、午後の仕事が回らなくなるので、 二人で相談してもらえないかと上司が言ったそうなのですが、どちらも譲らず、 午後のパートさんが、以前の上司は、午前のパートの人に出てもらっていたと今の上司に言い、 その結果、私に出てもらえないか? と上司に言われ、その日は昼間から夕方の勤務でした。 そういうことは今まで働いてきてごくまれなことだったので、今月はないだろうと思っていたら、 今月のシフトも、午後のパートさんが二人とも同じ日に休みで、 上司からは特に事前に話もなく、昼間~夕方の勤務になっていました。 私にはそのシフトを断る理由(用事など)がないので、特に反抗はしませんでしたが、 パートさん二人が当たり前のように同じ日に公休希望を出しているというのがどうなのかなと思いました。 二人のうち一人は、その希望を「できれば」と書き添えたそうなのですが、 上司が「できるだけ希望は受け入れたいので」と言われたそうです。 前回もそうだったから今回も・・・みたいな感じで、上司は私に対して無承諾なのでしょうか。 感謝されたい訳ではないけれど、二人とも休みだと大変なのは二人が一番分かっているはずなのに、 午後のパートさんからは、「ありがとう」も「ごめんね」もありません。 午前のパートさん達と休みを変わったことがありますが、 その人達は「ごめんね、私の都合で」など、何かしら言葉があるのですが・・・。 何かもやもやするので、来月も同じようなシフトになったら、 『いつも誰かが出てくれると思ったら間違いだぞ』、という意味で、用事が無くても断ろうかな、と思うのですが・・・どう思いますか? 私は、独身なので希望を出すのは帰省する時(年に二、三回・三連休)か、 遠方のコンサートに行く時(年に一度あるかないか・二連休)ぐらいで比較的時間は自由ですが、 他のパートさんはみんな主婦です。 正月三が日やお盆に休みの希望を出すと、絶対に同じ日にみんな希望を出して、 誰も遠慮しないので、結局私が変えたり、初めからずらして希望を出しています。 他のパートさんは「社員さんがどうにかしてくれるよ、休みたかったら休めばいいじゃん」と言いますが・・・。

  • 祝日が月曜日になる時とならない時

    お世話になりまーす^ー^ すごい、常識的なことなのかもしれませんが、疑問に思いました。 最近、祝日って何月の第何月曜日になって、土曜・日曜・月曜と3連休になってる事が多いですよね? それが11/3 または11/23はカレンダーを見る限りは祝日は月曜日ではないです。 何故、祝日が月曜になる時とならない時があるんでしょうか??^ー^;;;

  • 日曜、祝日出勤

    お聞きしたいことがあります。 先日ある会社に入社したのですが、しかも求人票には日曜、祝日、土曜二回っというふうにかいてあり、面接の時も何も言ってなく、疑いもなかったのですが。 いざ入社してみたら、得意先の関係で日、祝、土とも出勤命令があり、っていうかほとんどです。もちろんそれにともなう代休は用意されておりますが。 とりあえず日曜日は必ず休める事を、自分の就職の事項にいれていたので、正直面接の時に言えよーっとおもったのもありますし、かなりモチベーションが下がりまくってます。そのぐらい我慢しろっといわれそうですが、これって求人の条件とちがいますよねー

  • パートの休みについて。

    パートの休みについて。 今の職場に就いて5年になります。 面接時に日曜休み希望で、入社しました。 今まで、人員が足らない時以外は、日曜休みできていたのですが、 売り場の上司が変わって、 「日曜日は休まれると困る」と言われました。 ですが、契約書には土日祝のうち半分出勤すること。 と記載されてあり、私は土曜祝日は全て出勤しています。 それを上司に言うと、「土曜日は平日みたいなものだ。」と言われました。 ですが、うちの売り場は、土曜日は日曜以上に忙しいのです。 休みの理由は、 祖母の介護の手伝いなのですが、 隣町の親戚の家に祖母が住んでいて、 親戚の希望で日曜日に手伝いにいっています。 ですが、母親は事務の仕事で1人で担当しているため、 代わりがいないので、日曜日は絶対に休めません。 なので、私が日曜手伝いに行くことになったのですが、 入社時、日曜休みでOKもらって入ったのに、 契約書にも土日祝の半分は出勤と記載され、 半分は出ているのですが、 今更日曜休みはやれないと言われても困るのですが、 やはり仕事を辞めるしかないのでしょうか? 上司はパワハラの傾向があり、自分の機嫌で人と接します。 平気で「お前!」や名前の呼び捨て、客前でも平気で怒鳴る等のパワハラがあるので、 怖くて強く言えません。

  • 日曜診療の歯科医に行くと高いの?

    平日及び日曜診療の歯科医院(休診日は土曜・祝日)に日曜日に行くと平日よりも診察料って高いのでしょうか?

  • 普段、土曜日・日曜日が休日の方が多々いらっしゃると思いますが、

    普段、土曜日・日曜日が休日の方が多々いらっしゃると思いますが、 月曜日が祝日になり、3連休になるケースが多くなってきています。 3連休の最終日は、外出しますか? 1、遠出する(3連休を利用して遠出したり、余暇を満喫する) 2、家に居る(翌日に備える) 3、近所ぐらいまでなら出歩く(基本的に家にいるが、近場なら出歩く覚悟がある) イメージでも結構です。 教えてください。

専門家に質問してみよう