日曜日、祝日のシフトについて

このQ&Aのポイント
  • 新しいパート先での日曜日、祝日のシフトについて悩んでいます。日曜日は平日の倍以上のお客さんが来るにも関わらず、スタッフが足りない状況が続いています。
  • 日曜日に出ているベテランのスタッフが協力的ではなく、日曜日の人手が足りないため私が頼まれることが多くなっています。長期連休も協力的なスタッフがいないため、私が全ての仕事をこなさなければなりません。
  • 平日に比べて日曜日、祝日のシフトは倍以上の忙しさでありながら、時給はほぼ同じです。また、土日のみの勤務を募集しても応募がなく、新しいスタッフも増えない状況です。子供もいるため、このまま日曜日、祝日、連休を全て仕事で過ごすかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先の日曜日、祝日のシフトについて

新しいパート先を続けるかどうか悩んでいます。 日曜日、祝日が大変忙しい販売業のパートを少し前から始めました。 入ってからわかったのですが、以前からいるパートさんの半分以上が日曜日、祝日出ない契約のようで、日曜日は平日の倍以上お客さんが来るのに、スタッフは平日の半分しかいません。 逆に平日はスタッフが多くお客さんも少ない為仕事も楽です。 日曜日に出てるベテランの方が、日曜日の人手が足りないので協力お願いします!と声をかけても結局出てくれる方はいません。一度出てしまうとこの先も頼まれると思っているようです。 日曜日は常にギリギリの人数のため用事があり休みたくても休めそうにありません。 あと、GW、お盆などの長期連休も皆さん協力的ではないので結局新人の私は全部出ることになりそうです。 面接時にお盆などの連休でれますか?と聞かれたので、出れますけど、全日出ないといけないのですか?と聞いたところ、他のスタッフと交代で出てもらうのでと言われたので半分くらいは休めるのかなと思っていたのですが、、、 あまりにシフトの不公平感があり過ぎて(>_<) 平日に比べてしんどさは倍以上なのに時給はほぼ同じです。 土日だけ来てくれる人を募集しても全然応募がありませんし、平日は人が余っているのでこれ以上新しい人が増えることはなさそうです。 小学生の子供もいるので、この先日曜日、祝日、連休も全て仕事かと思うと続けるべきかどうか悩んでしまいます。 なぜこのような販売業で平日のみの人を採用したのかが不思議でなりません。 結局、平日のみの方だけが長く続いて残っている為このようなことになっているのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家庭持ちの主婦のパートが多いのでしょうね。 土日は家族の世話があってパートに出られないと。 早めにやめられたほうが良いでしょう。

akaoni1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も祝日入れますと言って採用されたので、自業自得と思い諦めて働くことにします。 ですが、他にいい求人があれば受けてみたいと思います。 ありがとうございました。