• 締切済み

仕事について迷っています。

現在就職活動中です。 前職では工場で製造の仕事をしていたのですが、自分には向いてないと思い辞めました。 事務の仕事に興味があったので今は事務の仕事を探しているのですが未経験な上にあまりスキルもないのでなかなか厳しいです。 それで最近は、自分は雑貨などが好きなので雑貨屋さんでアルバイトをするかも迷ってきました。 いくつか募集しているところもあったし、高校の時に接客業のアルバイトはしていたことがあったので まだこちらの方が採用されやすいでしょうし、雑貨屋さんで働きたいと思っていたこともあったので迷っています。 ただ、前職が工場だったのと、両親もそういった仕事だったので、土日に休みたいという気持ちが強いです。 やはり接客業になると年末年始やGWに休めることはないし、連休自体難しいと思うと迷います。 案外働いてしまったら土日休みじゃないことや連休がないことも平気になるのでしょうか? 土日休みから平日休みになった方などいればお話聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

失礼します。様々な職に興味を持ち、転職をすることは良いことだと思います。しかし「とりあえず」という発想で就職したら、また「自分には向いていない」と思える可能性が高いです。___caramelさんは求職活動中なので、焦ってしまうのは仕方がないことですが、「とりあえず」という言葉を使わずに、自分にとって真剣になれる仕事を探すべきです。 工場での製造の仕事とは、どのようなものだったのですか。なぜ___caramelさんには向いていないと言えるのでしょうか? 逆にどのような人に向いているのでしょうか? それらを明確にすることが次の仕事を選ぶ参考になります。 一般的に、ある仕事が自分に向いているかどうかは、以下のような判断基準になるでしょう。 1. 仕事内容に対して強い興味を持ち続けられる 2. 長期的にみると、良い結果を出せる 3. 周囲の人からの協力が得やすかったり、迷惑をかけにくかったりする 遠い将来のことを正確に考えることは誰もできません。しかし、だからこそ、将来のことを多く考える必要があります。___caramelさんが上記3点を満たす仕事をされていれば、休日については気にならなかったり、特別に休めたりするでしょう。つまり、休日については今考えるテーマとして優先順位が低く、考えたとしても、働き出したら別の事情の方が気になったり、___caramelさんの生活に大きく影響したりするということです。 多くの人が仕事を継続できない大きな理由は、仕事の内容をほとんど知らずに仕事に就いたため、「こんなはずではなかった」と思い、仕事に前向きに取り組めないことです。そうならないためには、就職する前に仕事について知ることです。本を読んだり、ネットで情報を得たり、知人や実際に働いている人に会って話を聞いたりすることです。ご自身の中で「なるほど」と納得できる仕事が見つかれば、就職活動で面接対応者に好印象を与えることができるようになり、職を得やすくなることでしょう。 >事務の仕事を探しているのですが未経験な上にあまりスキルもないのでなかなか厳しいです 全ての人は未経験の状態から就職します。そのため、就職活動は難しいのが当たり前なのです。そして就職する人のみならず、採用する人にとっても難しいのです。そこで、採用する人の立場に立って考えてみましょう。どのような応募者だと採用しやすいでしょうか? 是非、多くの仕事を調べたり、考えたりして、迷い少なくしっかりと働ける職に就かれることを願っております。

• yosifuji20
回答No.2

一長一短です。 よいところは何処もすいていて、行列やラッシュなしで遊びに行けます。 短所は、子供がいると休みが一緒にならないことです。 その代わり夏休みなどはすいている遊園地にいけますが。 ただサービス産業の社員の多くはそういう休日で働いています。 そういうものだと思えばがまんができるものでしょう。 最もあなたの質問で気になるのは、一体人生で何を重視するのかがわからないことです。 あなたの今の問題はまず仕事を得ることではないでしょうか。 それよりも週末の休みのほうが重要なのでしょうか。 それならば無職ならばいつでも休みですね。 また職種も工場勤務経験だけで事務を希望するのであれば、たとえば簿記を勉強するとかの努力もあると思います。それもなしにあれこれ手当たり次第と言うのはどうなのでしょうか。 休みのことよりもその方をまず考えるべきではないでしょうか。

___caramel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人生で」と言うとまた話が違ってくる気がしますが…。 とりあえず次に就職するところでは出来れば長く働きたいと思っています。 人それぞれなので理解できないかもしれませんが自分としては休暇が上手く取れないとしんどくなる可能性もあったので…。 ずっと休んでたくてこんな質問をしてるわけではなかったのですが質問の仕方が悪かったのでしょうか… 資格取得やスクールに通うにしてもお金が必要になってくるので、とりあえずは働きたいのです。

回答No.1

私は、土日休みも、平日休みも経験しましたが どちらかと言えば平日休みの方が好きです。 病院や銀行、役所へ行きやすいし、 遊びに行くのでも混んでないですし。 でも土日休みの友達とは遊びにくくなりますね。

___caramel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混んでないことを考えると平日休みもいいですね 友人と遊びにくくなるのは残念ですが。。 参考になりましたありがとうございます!