• 締切済み

仕事について迷っています。

現在就職活動中です。 前職では工場で製造の仕事をしていたのですが、自分には向いてないと思い辞めました。 事務の仕事に興味があったので今は事務の仕事を探しているのですが未経験な上にあまりスキルもないのでなかなか厳しいです。 それで最近は、自分は雑貨などが好きなので雑貨屋さんでアルバイトをするかも迷ってきました。 いくつか募集しているところもあったし、高校の時に接客業のアルバイトはしていたことがあったので まだこちらの方が採用されやすいでしょうし、雑貨屋さんで働きたいと思っていたこともあったので迷っています。 ただ、前職が工場だったのと、両親もそういった仕事だったので、土日に休みたいという気持ちが強いです。 やはり接客業になると年末年始やGWに休めることはないし、連休自体難しいと思うと迷います。 案外働いてしまったら土日休みじゃないことや連休がないことも平気になるのでしょうか? 土日休みから平日休みになった方などいればお話聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

失礼します。様々な職に興味を持ち、転職をすることは良いことだと思います。しかし「とりあえず」という発想で就職したら、また「自分には向いていない」と思える可能性が高いです。___caramelさんは求職活動中なので、焦ってしまうのは仕方がないことですが、「とりあえず」という言葉を使わずに、自分にとって真剣になれる仕事を探すべきです。 工場での製造の仕事とは、どのようなものだったのですか。なぜ___caramelさんには向いていないと言えるのでしょうか? 逆にどのような人に向いているのでしょうか? それらを明確にすることが次の仕事を選ぶ参考になります。 一般的に、ある仕事が自分に向いているかどうかは、以下のような判断基準になるでしょう。 1. 仕事内容に対して強い興味を持ち続けられる 2. 長期的にみると、良い結果を出せる 3. 周囲の人からの協力が得やすかったり、迷惑をかけにくかったりする 遠い将来のことを正確に考えることは誰もできません。しかし、だからこそ、将来のことを多く考える必要があります。___caramelさんが上記3点を満たす仕事をされていれば、休日については気にならなかったり、特別に休めたりするでしょう。つまり、休日については今考えるテーマとして優先順位が低く、考えたとしても、働き出したら別の事情の方が気になったり、___caramelさんの生活に大きく影響したりするということです。 多くの人が仕事を継続できない大きな理由は、仕事の内容をほとんど知らずに仕事に就いたため、「こんなはずではなかった」と思い、仕事に前向きに取り組めないことです。そうならないためには、就職する前に仕事について知ることです。本を読んだり、ネットで情報を得たり、知人や実際に働いている人に会って話を聞いたりすることです。ご自身の中で「なるほど」と納得できる仕事が見つかれば、就職活動で面接対応者に好印象を与えることができるようになり、職を得やすくなることでしょう。 >事務の仕事を探しているのですが未経験な上にあまりスキルもないのでなかなか厳しいです 全ての人は未経験の状態から就職します。そのため、就職活動は難しいのが当たり前なのです。そして就職する人のみならず、採用する人にとっても難しいのです。そこで、採用する人の立場に立って考えてみましょう。どのような応募者だと採用しやすいでしょうか? 是非、多くの仕事を調べたり、考えたりして、迷い少なくしっかりと働ける職に就かれることを願っております。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

一長一短です。 よいところは何処もすいていて、行列やラッシュなしで遊びに行けます。 短所は、子供がいると休みが一緒にならないことです。 その代わり夏休みなどはすいている遊園地にいけますが。 ただサービス産業の社員の多くはそういう休日で働いています。 そういうものだと思えばがまんができるものでしょう。 最もあなたの質問で気になるのは、一体人生で何を重視するのかがわからないことです。 あなたの今の問題はまず仕事を得ることではないでしょうか。 それよりも週末の休みのほうが重要なのでしょうか。 それならば無職ならばいつでも休みですね。 また職種も工場勤務経験だけで事務を希望するのであれば、たとえば簿記を勉強するとかの努力もあると思います。それもなしにあれこれ手当たり次第と言うのはどうなのでしょうか。 休みのことよりもその方をまず考えるべきではないでしょうか。

___caramel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人生で」と言うとまた話が違ってくる気がしますが…。 とりあえず次に就職するところでは出来れば長く働きたいと思っています。 人それぞれなので理解できないかもしれませんが自分としては休暇が上手く取れないとしんどくなる可能性もあったので…。 ずっと休んでたくてこんな質問をしてるわけではなかったのですが質問の仕方が悪かったのでしょうか… 資格取得やスクールに通うにしてもお金が必要になってくるので、とりあえずは働きたいのです。

回答No.1

私は、土日休みも、平日休みも経験しましたが どちらかと言えば平日休みの方が好きです。 病院や銀行、役所へ行きやすいし、 遊びに行くのでも混んでないですし。 でも土日休みの友達とは遊びにくくなりますね。

___caramel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混んでないことを考えると平日休みもいいですね 友人と遊びにくくなるのは残念ですが。。 参考になりましたありがとうございます!

関連するQ&A

  • 土日休みの仕事に転職

    現在アパレルで働いて4年になります。 休みは十分にとれているのですが、土日休みはまずないですし、年末年始、GW、お盆はもちろんありません。 そして帰りも遅く18時上がりで帰れてる友達なんかをみると本当にうらやましくなります。 友達も土日休みが多いので休みがあわないというのと、趣味のライブ参戦なんかも土日連休で休みとるのが難しくてそこもひっかかってます。女性だけの職場なので出会いもなく、土日なんかは街コンや合コンがありますがそういったのにも参加できずに、最近このままでいいのかと思うようになってきました。 わたしは人と接することが好きですし、この仕事はむいているのだとおもいます。 土日休みとなると事務職などかなと思いますが自分では事務の仕事はなんとなくむいていないように思います。 なので、休みや仕事の勤務時間だけを理由に転職するのはどうなのかなって疑問に思ったのです。 実際に土日休みがほしい、早く帰れる仕事に就きたいといった理由で転職された方はいますか?

  • 年末年始&平日休みの仕事

    年末年始(三が日)休みで尚且つ平日休みの仕事を探しています。 現在、求職中です。 平日休みの仕事は接客業で多いのですが(経験有) 今後は三が日も休める仕事に就きたいと思っています。 接客業だと初売りが1日or2日のところが多いので厳しいですね。 平日と三が日休める仕事に、どのようなものがありますか? 接客業でなくても、医療事務なども考えています(どうも年始は忙しいようですが…) ショールーム・モデルハウスの受付とか… 基本平日休みで三が日さえ休みであれば、お盆休みやGWは休みが無くてもいいです。 ご意見お願いいたします。

  • 仕事のことで相談です。

    正社員ではなくて フルで働くアルバイトなのですが 工場系の仕事で←製造や検品など求人を見てると色々ありますが、実際働いたことある方 どういう感じでしたか? 私は販売と事務の仕事しか したことありません。事務はほんの少しの期間でした。 接客はもうやりたくないです。 なるべくチームワークが必要な仕事より 個々で出来る仕事がいいなと思ってます。 人間関係最低限で自分の仕事をこなせば いい。みたいなところが理想です。 いま仕事探してるので 参考にさせていただきたいです。

  • 仕事の休みについて話を聞かせてください。

    私は現在食品関係の仕事をしているので、土日、国民の祝日はもちろんのこと、盆、年末年始、ゴールデンウィークなどは爆発的に忙しくなります。 (この時期は延長労働に対する手当のみつきます) わかっていて就いた仕事ではあるのですが、子どもと休みが合わないのと、やはり盆や年末年始、GW等は家族とゆっくり休みたいなぁ、なんて気持ちがこのところ出てきています。とくにうちは母子家庭なので、私が仕事だと子どもだけを家に残すことになってしまうのもあって。 3日ほどの連休なら取れるので、今年は3日休みをいただいて、盆すぎに子どもたちとひっそりとした温泉に一泊で行ってきました。確かにこれが多くの人が休みを取る盆にかかっていたら料金も高いし、どこに行っても人ばかりで大変だろうなぁという思いはありますが。 私と同じように盆、正月に仕事をなさっている方、また、その時期はお休み(その時期大型連休が取れる)方など問いませんので、ご自分の休みに関してどんな思いをお持ちか聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 職種と休日で悩んでます。(長文です)

    実は、どの仕事に就こうか未だ悩んでおります…。 専門学校ではwebデザインやDTPなどを習ってきたのですが、 それは趣味でやっていきたく思っていて、 せっかく専門学校へいったんだからPCを扱う事務!! と思っていたのですが、私の実家は工場系が多く、 事務はすごい倍率になっているのです。 また、デザイン系のソフトしか学んでないのでエクセルは初心者同然で とても不利になってしまっています。(特に資格ももっていません…) なので、専門学校へ行ったから!!というプライド?など捨てて、 高校でも接客のバイトをしていたので(接客は好きなほうです) おもいきって販売関係の仕事も探してみようかと思っているのですが、 彼氏や友人達が土日休みで会いにいくのも 私の実家が遠いので電車で一時間半になってしまうので 友人達との時間や趣味を大切に考えたい私は未だ決断を下せずにいます。 (引越しは無理です) とりあえず来週から短期バイトで事務をやってからどの仕事が自分に合うか考え、 自動車免許を取ろうかと思っているのですが…。 平日の利点もたくさんあることはわかったのですが、 GWや年末年始、大型連休がとれないので皆で会える日に 会えないとなると、 どうしても友達と疎遠になってしまったりしないか心配です。 皆様はご友人や彼氏彼女と休みが合わない場合どうしてますか?

  • 次の仕事何にするかなかなかまとまらない・・・。

    質問させていただきます! 6月15日をもって、前職を辞めまして、ちょくちょくハローワークや仕事情報雑誌とかみたりするのですが、なんの仕事に就くかっていうのがまとまっていなくて、踏みこめない状態にあります。 状況 1、主人がいて、販売職であるので、土日は出勤の仕事なので、できたら平日休みがとれる仕事がいい。土日もふくまれていてもいいですが・・・。 2、あまり人と接する仕事よりは一つの事に集中した仕事がしたい。モクモク型です。(経験ある仕事は一般事務、工場内製造、飲食系のウエイトレスが少しと、スーパーの寿司の作る仕事) 3、一般事務で伝票や電卓とにらみ合う仕事は好きです。製造系も好きです(ここでモクモク型がでてきましたね・・・(笑)) 4、体動かすことは好きです。インストラクターもいいなとおもうのですが、そんなに人と絡みまくるのは、精神面がまいるかもしれません。 5、健康体ですが、精神面がちょっと弱い…(泣) 6、扶養範囲内での仕事が希望なんです 以上のことで、たぶんなにか妥協しないといけないこともあるだろうけど、そのときはどこに焦点をあてるかにも変わってくるのですが、なにが今の私にあった仕事なのかわからなくて・・・悩んでいます。 何か、気楽にでもいいので、こんな仕事は・・・?とか案を頂けたらありがたいです!!どうぞ宜しくお願いします!!

  • 仕事が決まりません。

    前職は契約社員で働いてましたが派遣先の都合で退職し現在求職活動している者です。 23歳女です。無職期間半年になります。 今まであまり好きではありませんでしたが接客業で働いていていました。 辞めてから新しい事にチャレンジしてみたいと思い一般事務で探していました。20社ほど受け全部不採用です。 派遣で未経験からでも可能なお仕事にエントリーしても落とされてしまいます。 もともと人見知りで人と話すのが苦手で自分に向いてないんだと再確認しました。 少しでも克服できればと思い接客業ばかり選んでいました。 私はコツコツと集中して作業をするのが好きで 工場や製造のお仕事も視野にいれていますが、 私の住んでるところだと遠かったりして 車で通勤しなければ行けない所が多かったり バスや地下鉄、電車を利用して行けるところはありますが一時間以上かかってしまうところばかりです。 車は免許はありますがペーパードライバーです。 なので今まで接客業のお仕事ばかり選んできたのもあります。 昨日良さそうな工場のお仕事があり面接に行ってきましたが 車通勤ではなくバス通勤だと伝えたところ 不採用になってしまいました。 今後どうしたらいいのか分かりません。 無職期間がこれ以上長くなるのが嫌です。 また面接の際に「前職辞めてから今まで何をしていたのですか?」と聞かれるのですが 就職活動していました以外思い付きません。 職を選びすぎてるのでしょうか。 実家暮らしで親はゆっくり探せと言ってくれますが これ以上迷惑かけたくありません。 失業保険は延長され来月まで給付されます。 それまでに見つけたいですがもし見つからなかった場合アルバイトなどしながら求職活動はできるのでしょうか? アルバイトしないで見つかるまで探す方がいいでしょうか? 誰にも相談できる相手がいません。 このまま仕事見つからなかったらどうしようという不安と焦りでどうしたらいいのか分かりません。

  • 向いてる仕事がない

    今まで事務、工場、薬局助手といろいろ仕事をしてきましたが、どこでも失敗ばかりや、やる気が出なくなったりで、辞めてしまってます。 接客(サービス)業は容姿が悪くて向いてません。事務と薬局助手はほぼ接客なしでした。 でも工場は不器用すぎて、商品にならないものばかり作ってしまいます。 自分に向いてる仕事がなくて悩んでます。アドバイス下さい。

  • 長く続けられる仕事をしたい

    現在、求職中のものです。 特別にやりたい事もないため、事務職か工場での仕事でもと考えています。 事務職は資格などを持っていないと難しそうですが… しかし、長く続けていくためには、自分の興味のある事を仕事に出来たらなと考えるようにもなりました。 私の興味があるのは、 美容(メイク、ダイエット)や健康(栄養、薬)、メンタルヘルス、心理学などです。 これらに関係する仕事は幾つかは思いつくのですが、多くは接客など人と直接向き合っての仕事が 多いように思います。 私の場合、前職が接客業だったのですが、向いていないと感じ辞めてしまいました。 全く人と関わらない仕事などはないと思いますが、接客業のように、不特定多数の人と関わっていくというのが 苦手なようです。 会社の中の人たちと関わりを持つというのは平気です。(仕事をするにあたっては必要不可欠ですよね) 私の性格はこういった感じなのですが、前述した興味事に関係し、かつ接客要素の少ない職業って どんなものがあるでしょうか。

  • 土日休みの仕事

    現在仕事を探しています。 ゆずれない条件は彼と同じ土日休みを希望しています。そして就業時間が残業入れてもご飯を作りたいので18:30くらいまで希望です。 でも本当は販売・接客の仕事がしたいです。しかし販売業ですと20:00くらいまでになりそうですしシフトで土日は休みではないです。 土曜は月に何回はいいですけど日曜日は確実にほしいので。 キャンペンガールや携帯販売もいいなと思いますが土日募集が多くてやりたいのにできないです。単発・短期は土日の仕事が多いですね。 結局事務系になってしまうんですよね。(事務経験はあります) ほかに土日休みな仕事ありますか。 やはり妥協できなければ事務で探していくべきでしょうか。 アドバイス願います。

専門家に質問してみよう