夫に「死ね!」と言われた…今回の夫婦喧嘩の原因と私の感じた不満

このQ&Aのポイント
  • 主人の暴言が私にとって許せない…夫婦喧嘩の原因は部屋の掃除について
  • 私達夫婦は共働きで忙しい毎日。子供の世話に追われ、掃除の時間がない
  • 主人からの暴言に悲しみと不満を感じる…私の器が小さいのか?皆さんの意見は?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に「死ね!」と言われました

先日些細なことで夫婦喧嘩になりました。 原因は部屋の掃除についてです。 私達夫婦は共働きで、子供二人(4歳と10ヶ月)います。仕事から帰宅後は、子供の世話でいっぱいいっぱいで、ご飯の支度からお風呂にいれて寝かしつけるまであっという間に時間が過ぎてしまいます。当然掃除をする余裕もなく、結局は休日にまとめて掃除するといった感じです。 主人は、思ったことはすぐ口に出し、なんでも口を挟んでくる性格です。今回も洗濯物を乾していると「こんなに汚いのが気にならないのか」と言ってきました。当然平日は掃除なんて無理だし、片付けても直ぐにオモチャが散らばる事を伝えました。それでも、ブツブツ文句を言うので、「私も働いている、あなたと一緒だ」と主張しました。すると、「対等だと思うな、死ね!」と言われました。それも子供の前で。 本当に納得がいきません。 私も正社員で、主人と全く同じ条件で働いています。子供の保育園の送り迎えは主に私で、食事の準備片付け、洗濯物も私です。主人が家事に手を出すとすれば、ゴミ捨て(家の前に出す)とお風呂掃除(朝のシャワーの時に洗う)、気になった時にだけ掃除機をかけるくらいです。私が主人に引けをとっている所が自分では分かりません。 今回の主人の暴言だけは本当に許せない気持ちです。皆さんはどう思いますか?私の器が小さいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

いえ、旦那さんの器のほうがかなり小さいです。 感情的にならず、あくまでも冷静に、理詰めで論破してみてください。 簡単です。あなた方二人の平日1日の平均的なタイムスケジュール(当然24時間)を作成してみましょう。あなたが仕事・家事・育児に関わっている時間を色別で示し、同じように旦那さん側もしてください。かなりの差が視覚的に伝わるはずです。 そして、家事を分担させましょう。ここでの注意点は、「あなたはこれだけ時間があるんだからやってよね!」ではなく、あくまでも「してほしい、手伝ってくれると助かる」などと、『お願い』することです。 ところで、旦那さん、以前から暴言が出るタイプでした?それともここ何年か(もしくは数か月間)の話ですか? 最近の話なら、もしかしたら旦那さん、仕事上の悩みを抱えているかもしれません。仕事のイライラのはけ口…とまでは言いませんが、「自分は自分の事だけ(仕事の事だけ)でいっぱいいっぱいなのに、子供の事まで看れる(できる)」=「余裕がある」という図式が、 >「対等だと思うな、死ね!」 に結び付いたかもしれません。「死ね!」は余計ですが。

yasukimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。文面を拝見して冷静な気持ちが取り戻せました。 確かに主人は最近昇進して、結果を出すべく試行錯誤しているようです。気持ちの余裕はなかったのでしょう。私も売り言葉に買い言葉で、まともに相手にしてしまったことは反省すべきですね。 今後は私だけでも冷静さを失わないように心がけます。

その他の回答 (10)

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.11

人間には言ってよい事と悪いことがあります。 「死ね」はその悪い事のトップに入るでしょう。 疲れていたから、とかイライラしていたから、というのは言い訳にもなりません。人として「下劣で卑怯な人間にはなるまい」というプライドもないのか!と言いたくなります。 死ねだけではなく「対等だと思うな」が付いている訳ですから尚更悪い。 許す必要はありません。 でも、今後どう接するかは問題ですね。 許せない、だからどうする?ってことです。気が済むまで罵り倒すのか、無視するのか、何らかの報復処置を考えるのか、別れるのか… 自分は何もしないクセに文句だけ言うのもおかしいです。 「文句があったら自分でやれ」とまず言ってやればどうですか?

yasukimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもどうしたいのかわからない状態です。ただ今のところ別れる選択肢はありません。今後の家事の分担や相手を重んじる気持ちをお互いで持てるよう話し合います。ただ今回の事は絶対に許しません。

  • sakura244
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.10

そんなに綺麗な部屋が好きならば、旦那さんが自分で掃除すればいいんです。掃除ごときで、ひどい言われようでしたね。 「対等だと思うな」について。 全く同じ条件で働いているということは、通勤時間、就業時間、給与に差がないわけですよね。そして家事と育児の大部分はあなたが担当しているとなると、あなたの持ち出しです。対等ではないです。「対等だと思うな」と言われたら「対等だと思ってるの?」と聞き返してはどうでしょう。 「死ね!」について。 これはついはずみで出てしまった言葉ですか?それとも、今までにも言われたことがありますか? 勢いで言ってしまって、旦那さんも反省しているようであれば、冷静に話し合いでああいう言葉は二度と言わないようにと注意すればいいでしょう。くどくど言わずにさらりと話せばよいと思います。 今までにも言われたことがあるならば、また同じような場面になったら「死ね!」が出てくるかもしれません。私はそのような暴言は許せません。なので私だったらですが、次にその言葉が出たらブチ切れます。たとえば、百均かフリマで皿を20枚くらい買っておいて、お風呂場で割りまくります。もちろん旦那さんに聞こえるように派手に割ります。そのあとお子さんを連れて家を出る・・・というところまでできるといいのですが、これはそのときの状況次第で。旦那さんに「安易に死ねなどと言ってはいけない」とわからせるのが目的ですので、皿がもったいなければ離婚届を取り出してみるとか、実家に電話する(ふりをする)とかでもいいです。 あなたの器が小さいなんて全然思いません。怒って当然、悔しくて当然です。

yasukimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 死ねと言われたのは今回が初めてです。次に言われる事があればどんな仕打ちをするか分からないほどキレるでしょう。お皿のアイディア、参考にします。 今後はきっちり家事の分担をしていくつもりです。見下してくる人間に尽くす事はやめました。

  • marimo98
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.9

器が小さいなんて思いませんよ! 私も同じ事を言われたらぶちギレると思います。 対等じゃないと言うならどんな位置付けをしているか細かく聞いてみてはいかがでしょうか? あなたが働かなくてはいけない経済状況なのでしょうか? そうでなければ、今までの二人の給料での生活水準を保って頂けるならあなたは仕事をやめると伝えてみてはいかがでしょうか? それが出来ないなら見下すなとハッキリ言ってみてもいいんじゃないでしょうか? うちの旦那とはジャンルが違いますが読んでて自分の事のようにイライラしちゃいました!笑 専業主婦でも、立派な仕事です。 子供は二人で作ったものです。 それを、女だけにやらせるなんてどうかと思うんです! 専業主婦には休みはありません。 旦那が週2でも休んだ日には1日は料理と子供の面倒を見させます。 洗濯も、仕事の日はやらせませんが休みの日には取り込んでたたむor干すならどちらを選ぶか決めさせてやらせます。 掃除は家族で休みはやったりして子供達にも手伝わせます。 子供をうまく誘導してお手伝いさせるのも手ですよ!

yasukimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が仕事を辞めたとしても、生活は出来ますが、今の生活水準は保てません。 ご回答を読んで主人の扱い方、勉強になりました。これからは、どんどんやってもらいます。喧嘩腰ではなく、うまく誘導して。今回のことは本当に腹がたちましたが、皆さんの回答を読んで、少しスッキリしました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

気になるならどうぞとほうきと雑巾渡せばいいんですよ。 同じ男として恥ずかしいです。 あ、掃除は苦手ですけどね…

yasukimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性なのに私の気持ちを分かってくれて嬉しかったです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

洗濯物を干している時に部屋にいて部屋の汚れに気がついてしまった旦那さん。 気がついた人が片付けるルールってのがあるんですよ。んじゃ、それよろしく、です。 子供をだいたりあやしていて手がいっぱいの時にビール、と言われたら、手の空いている人が取りに行きますよね、それと同じです。 少しずつ、それもそうだよなあと思わせながら教育したらどうでしょう。 真面目に正面から男性とぶつかってはいけません。男性ホルモンの中の闘争心を掻き立てるだけですし、女性には絶対に負けたくはないのです。仕事場でも男性にはその気があるのが見えたら、スッと引くようにしてます。 これは息子でも同じです。相手を立てながら事を成す腕を上げましょう。

yasukimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もカッとなってしまい、闘争心むき出しにやりあってしまったのはいけなかったと思います。すっとひく心の余裕を持つのは難しかったです。それでも私一人でも大人な対応をしなくてはいけませんね。夫教育、頑張りたいと思います。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

問題を二つに分けて考えましょう。 ひとつはご主人の暴言のこと。もうひとつは家事と仕事のことです。 まず、暴言についてですが、これは確かによくありません。 ただ、本気で「死ね」といっているかというとそんなはずもなく、子供が「おまえの母さんでべそ」などと捨て台詞を吐くのと同レベルのことです。 また、暴言自体も子供に悪影響を与えますが、いつまでも根に持つのもやはり悪影響を与えますので、早めに忘れることです。 次に家事と仕事のことについてです。 夫婦共働きで同条件とのことですが、表面的なことだけを捉えていませんか? ご主人の収入だけでは家族が生活していくのが困難で共働きなのでしょうか? だとすれば、家事や育児を適切に分担するのはある意味当然のことです。 そうではなく、単に質問者さんが仕事をしたいからしているだけで、最終的に家族を養う責任はご主人が担っているのであれば、これは責任の重さにおいて同条件ではありません。 もし仮に、ご主人が仕事をやめて専業主夫をやるとなった場合、質問者さんは家族を養っていくだけの覚悟がありますか? また、現在の仕事の社会的な重要性はどうでしょうか? 本当に対等かどうかは、それらも含めて判断しなければなりません。

yasukimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに主人の収入だけでも生活はできます。ただ、子供も習い事、旅行などは一切できなくなります。要するに、生活に余裕はなくなります。私が働くことについては夫婦で話し合い決めました。パートでも良いのではとも提案しましたが、主人の方から正社員をと勧められた経緯があります。主人が仕事を辞めたとしても、生活に余裕は出来ませんが家族は養えます。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

私なら・・・ 死ねという言葉を言ってもいいと思ってるの? 子どもが真似をして言っても良い言葉だと思ってるの? と言って、主人が言ってはダメな言葉だと言ったら 「では、子どもの前でこの前は死ねと言ってごめんなさい。」と 私に謝ってください。と言います。 主人が言っても良い言葉だと言ったら、 「では、これから毎日子どもに お父さん死ねという言葉を覚えさせてもいいですか?」 と言います。 死ねという言葉だけは許してはいけませんので うちの家庭で言っても良い言葉なのかどうかを 主人に決めさせます。 ただ・・・ >私が主人に引けをとっている所が自分では分かりません。 こういう考えはいかがなものでしょうか? 女性は男性が足りない部分を補ってあげているのです。 女性がいなければ男性は自分の子どもさえ持てません。 女性は男性がいなくても精子さえあれば子どもを産めます。 つまりご主人が「対等だと思うな」という言葉は正しいのです。 だから私なら 「対等だと思っていると思わせてしまったならすみません。 あなたと対等だとは全く思っていません。」 と言います。

yasukimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言ってはいけない言葉、上の子が悪い言葉を幼稚園で覚えてくるので決めていたのですが、さすがに死ねはなかったです。自分で決めさせるのはいいアイデアだと思います。まさか大人相手にこんな決め事をするなんて、夫婦として恥ずかしい限りです。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

死ねなんて言われたら誰だってショック😱です。 もし私が言われたら黙るか失礼な人だねと言ってしまうでしょう。

yasukimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にショックでした。同じ気持ちになってくれて嬉しかったです。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

一度死ぬ方法を考えます(探してみます)から、あなたしっかり子供の面倒を見てねと言って、2・3日家出をして見ましょう。 友人のうちとか実家とか、ビジネスホテルに身を隠すのもよし。 ただし友人や実家だとTEL番号も知ってるでしょうから、そのときは絶対きていないと言ってもらうことです。 またビジネスホテルとかを利用するときは実家には居るとこを知らせておくが、問い合わせには絶対知らないと言わせることが条件です。 もし実家へTELあればその内容を連絡してもらうことにしておきましょう。 それで旦那の困惑ぶりがわかると思うので、ころあいを見てやっぱり死に方が分からなかったとか、子供を残して死ねなかったわと家に戻る。 これで旦那もあなたのしんどさを身をもって体感してくれるのではないかと思うので提案します。

yasukimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家出…、子供がいなければやってみたいですね。現状では、下の子の授乳の問題や、何も聞かされずママがいなくなる不安感を物心ついた上の子に感じさせたくないので難しいです。主人にはかなり痛手な手口ですけどね。

回答No.2

男です。 男ですが、あなたの気持ちも良く分かります。 男女平等と言っても、女性が不利と言うか、負担がかかっているのは事実。 事実ですが、それを覆すのは相当に難しい。 夫の教育から始めなくては・・ね また、教育するにしても、今日明日の役には立たない、時間がかかります。 書かれている事から、どちらも完璧癖があるかも・・ 家事など手を抜く所は、手を抜かないと・・キリがありません。 最近、ダスキンから月1000円位で、掃除セットのレンタルが宣伝されていました。 モップの様なものでさっと拭いて、それを埃取り・・の側に近づけるだけ。 それで、埃は綺麗に・・ 私も相当気に入りましたが・・ 2週間の無料お試し期間がある様ですよ。 掃除機を出すのって、結構抵抗がありますよね。 それでついつい先延ばし。 所が立てかけてあるもので、さっと、あるいはすっと掃除ができるなら・・気軽の出来る。 時間も一分もかからない。 この気軽さは、心理的抵抗を薄めます。 この様な工夫をした方が、あなたも気が楽と思いますが、如何? 家事分担は今から決めておくのが良いですよ。 そして、何があっても守らせる。 余程の病気とか怪我でも無い限りは、手出しをしない・・が鉄則。 やってみないと、相手の苦労は分からない・・私もそうでした。 今は後片付けは私の仕事。 その他もろもろですが・・これが結構気分転換ともなっています。 余り考えすぎない。 腹が立つときには、深呼吸・・深呼吸。 呼吸に意識をむけると、あらたな人生が開けます。

yasukimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。深呼吸、大事ですよね。私も上の子が泣きじゃくってる時によく深呼吸を促します。まさか私にも深呼吸が必要になるなんて。 家事の手抜きは心得てます。それが主人は気に入らないのでしょう。もう少しお互いの立場に歩み寄れるよう心の余裕を持ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫の育児や家事への参加

    みなさまの家庭では、日曜など休日の日は、旦那さんはどれくらい 育児や家事に参加しておりますか? 僕の場合だと、1才3月になる子どもがいるのですが、 妻は病気療養中のため、休日は完全に僕が育児や家事を行っています。 ご飯の仕度から食べさせること、洗濯、風呂掃除、買い物、お風呂入れ などなどです。 平日も、子どもの保育園への送り迎えから、ご飯を食べさせることまで行っています。正直、大変ですね。

  • 動けなくても家事をしない夫

    一年前に結婚した30代の夫婦です。 主人も仕事が忙しく11時に帰ってきますが、私も仕事が忙しくて 10時過ぎに家に帰ってきます。 旦那は家事をやりません。私の方が収入も少なく休みが多いので普段は 仕方ないなと諦めていたのですが、私は怪我をしてしまいしばらく数日は 歩けず、やっと松葉づえで歩けます。 ただ、何日も仕事を休むわけにもいかず、会社に行ったところ やはり夕方頃からすごく痛みだし、仕方ないのでタクシーか実家の親が近くに 住んでいるので迎えに来てもらおうと思ったところ、旦那が迎えにきてくれて 大変有難かったです。 しかし、旦那は洗濯・ゴミ捨てなど全くやらず家は荒れるばかりか シャツがない、アイロンが掛かっていないと怒っております。 普段は出来るけど、さすがにほとんど動くことも出来ず医者にも安静にして 下さいと言われているので、そんな態度に本当に呆れました。 前からそうなのですが、外面ばかりよいので迎えにきてくれたことも 素直に喜べません。 親にも甘えるなと言われましたが、さすがに主人の仕事を邪魔するわけにも いかないと思えました。 結局、痛み止めを飲みながら洗濯などしましたが、掃除機をかけたりすることは どうしても出来ません。 これは私が甘いのでしょうか?さすがに部屋は汚いのは嫌ですが 主人が掃除をしないのであれば、私は部屋が汚くても生死に関わるわけではないので 早く治療に専念するほうがよいのではないかと思います。

  • 主人の性格に問題があるのか、それとも私の言い方が悪いのでしょうか?

    主人の性格に問題があるのか、それとも私の言い方が悪いのでしょうか? 客観的な意見をお聞かせください。 主人は37歳、私39歳、3歳と1歳の子供が二人います。 自営業を営んでいます。もちろん共働きです。 同じように働いているのに、主人は全く家事をやってくれないことに不満がたまっています。 共働きというのにやってくれるのは、ゴミ捨てと子供の送り迎えくらい。 掃除や洗濯、買い物、食事の支度、片付けなどは基本的にはやってくれません。 頼めばやってくれるのが掃除、洗濯くらい。 私の頼み方が悪いのかもしれませんが、お願いするとものすごく嫌な顔をされます。やった後も ものすごく「どうだ、俺様」みたいな感じか、もしくは「どうしてここまで汚すんだ」みたいな逆ギレされることが多いので、頼むこと自体が苦痛です。 毎週金曜は主人の方が早いので子供を迎えに行ってもらうのですが、いつも夕食の支度まではお願いしません。頼んでもできないので。なので帰ってから私が作るのです。そのこと自体はもうあきらめていました。迎えに行ってくれるだけでもいいかなぁと。 でも先日のこと、その日も主人の方が早く帰れるので子供を迎えに行ってもらい、家で私の帰宅を待っていました。その日は朝からクリご飯の予定でしたので、タイマー設定しておいたのですが、主人はそれを見るなり、「えー!!クリご飯~」といやな顔をしたんです。 私も帰ってすぐご飯が食べられるようにと思って朝から支度し、仕事が終わってあわてて帰ってきたのに(主人は子供とテレビを見ていた)ものすごく腹が立ってしまい 「人に作ってもらって、それは失礼じゃないの。だったら食事くらい作っておいてよ」 と言ってしまいました。 そこからは主人が逆ギレ。そのまま出て行ってしまいました。 家事を手伝ってくれなくてもいい、私のやったことに文句さえ言わなければ私は怒らないんです。 主人中心の献立に最初はしていたのですがドタキャンが多くて、そのときもかなりケンカになりました。 それ以来、主人はいてもいなくてもどっちでもいいって感じで献立を考えています。自分と子供中心ですが、そうなったのも自業自得だと思うのですが、そういうこともわからないんでしょうか? 家事を手伝ってもらおうとは思いませんが、せめて人がしたことへの感謝(残さず食べる、お礼を言うとか)、それが無理ならせめて文句を言わない、それをやってもらうにはどうしたらいいでしょうか

  • 家事に文句を言う夫(長文です)

    保育園に通う2人の子供がいる共働きの夫婦です。 主人の仕事の出勤時間は朝6時と午前1時との交互で帰宅時間は午後4~6時頃です。主人は「俺は大変な仕事をしている」とよく口にしています。 家事は殆ど私がやっていますが主人の仕事は睡眠時間が少ない事もあるのでそれでも構わないと思っています。 ただ家事の事で文句を言われるのは凄く納得出来ないのです。 主人は掃除する事は滅多にないのに部屋が汚いと私に怒鳴りちらすのです。(私はそんなにちらかっているとは思っていない時もです。実際、友人が遊びに来ても「きれいにしてるね」と言われる位です) 私より帰宅時間が早いので洗濯物の取り込みはやってくれます。 私は時々「洗濯物取り込んでくれてありがとう」と言うのですが 今日主人が自分から「洗濯入れたんだけど?ありがとうの言葉もないのかよ」って言ってきたんです。 私は一緒に住んでいるのだからそれは当たり前だと思っていました。 いくら主人の仕事が大変でも私も仕事はしていますし、子供もまだ手が掛かります。でも主人はお礼を言わない私に「お前の考えはよく分ったよ。おかしいよ。夜中に仕事に行く俺のこと何とも思わないんだな。もう何も(家のこと)しないからな!!」と言うのです。 家ではこんな会話が頻繁にあります。 お前は変だおかしいといつも言われていつも「何で?」と思っています。 言い返したいのですが口が達者な主人にいつも言われっぱなしです。 皆さんはどう思われますか?私はおかしいのですか? もしおかしくないのなら主人に何て言えば分ってもらえるのでしょうか?

  • 共働きなのに分担しない夫(ほとんど家事をやらない夫)

    結婚して25年たちます。子供はいません。 現在私は、週3日の派遣の仕事をしていますが、今主人は、職場を解雇されて4ヶ月目に入り、自宅におります。弁護士さんをたてて近いうちに労働争議になるらしいのですが.....どうなるかわかりません。 彼は、結婚したてのころ一日おきの勤務でしたが、そのときは私も毎日のフルタイムの勤務で、家事をやってもらった記憶がありません。 前に職場を6ヶ月間の雇用手当をもらって仕事をやめて、自宅にいた時も、私はパート勤務でしたがほとんど家事を一人でこなしていました。 さすがに疲れ、何度となく分担してくれといいましたが、聞く耳もたずで、自分は悪くないような、あまりしつこくいうとかえって逆効果で、うるさい--* でおわってしまう。そして今回ですが、彼のやる家事は、お風呂の水を換えることと、私の洗った食器をふいて、食器棚にしまう. それだけです。私が疲れて帰ってきても、食事の支度は一切しません。 掃除、洗濯、トイレ掃除、風呂掃除、床拭きはやりません。上記の2点をやってるだけで、あとはやって当たり前みたいな感じです。 彼の父親もやらない人で、これは環境(しつけ)の問題なのでしょうか? 一人暮らしをしていたにも関わらず、です。 私も文句を言いながら、やってきましたが彼へのいい方とか、しつけが下手なのでしょうか?

  • 主人と子供が 嫌いになりました

    子供3歳 結婚してすぐにできた子供でした。 もう少し、二人で生活したかったかも。 子供と一緒にいるのが嫌なので、 保育園(私立の)に1歳から行かせて、今では早朝保育・延長まで。 主人の仕事は、朝早く、夜も早い。 そのくせに、米しか炊けない。おかずは一切作れない。洗濯機の回し方もしらない。 出来るのは、お風呂掃除くらい。あと、洗濯物をたたむことしかできない。 毎日の子供の送り迎えは、私。 主人は、絶対に仕事を休むことはない。仕事命。 私も、パートで働いています(ほとんど毎日、フルパート)。朝8時半から帰りは6時半か7時位。主人もその位。 疲れているので、夕飯の支度とか、無理な時もあります。 最近、なんで私ばかり、送り迎えしなきゃいけないんだろう、なんでご飯の準備を私がしなきゃいけないんだろう、と思うことが多々。 周りに頼れる人もいない。(実家は遠方) 疲れてきちゃったのか、 人ごみや、子供のおもちゃのウルサイ音、テレビの音に敏感になってしまい、「うるさいなー」とついつい言ってしまいます。 子供は子供で、朝起きない。夜寝ない。ついつい朝は、怒鳴り声があがることもしばしば・・・ たまに手もあがります。 男の子なので、ナヨナヨしているところとか見ると、イライライライラ。 「シャキットしなさい!!!!」 両方ともB型なので、A型の私には、ついていけない・・・ なんで子供なんて産んだんだろう。と思います。 男 大嫌い。 ただの愚痴に聞こえるかもしれません・・・ 批判・中傷等は、報告します。

  • 共働きの家事分担。

    私はフルタイムで働いており19時に帰ってきます。主人の帰りは19~24時の間なのでいつもバラバラです。いつも帰ってきて夕飯の支度などすぐ終わらせて、22時には寝れる体制に入れるのですが、24時近くになって主人の迎えがあったり、真夜中に主人のご飯の支度や相手などして、その後に夜食の片付けなどして、やっと寝れるのが深夜2時頃です。 主人が先に帰ってきてる時は、待たせないように、早く寝れるようにと、帰ってきて大急ぎで洗濯・夕飯・風呂の支度を済ませ、一人で家事をやってるので、一息つくヒマがありません。最近は24時までに寝れるようにと、火をつけっぱなしでゴミ捨てしたり、主人に「ご飯は?早くして~」なんて言われると余計に焦ってしまってゆっくり出来ません。その間は主人はヒマそうにしてるので少しくらい手伝ってくれれば良いのにって思います。 休みの日は、昼まで起きてくれないので、布団干しや掃除が出来ません。 みなさん仕事と家事の両立はどうされてますか?

  • 夫と価値観の違い

    相談にのってください 宜しくお願いします。 私は小さい子供がいる共働きの働くママです 夫は出勤も早く、仕事は20時に帰宅します 私は仕事自体は短いのですが旦那の三分の2くらいは 稼ぎます。子育てや家事にあてる時間は旦那よりは 全然ありますので朝の保育園までの支度、送り迎えまで ビッチリ育児を私がします しばらくの間は専業主婦で過ごしていたせいか 共働きになったからといって 旦那に家事をそんなにしてもらえません。 前とは違う習慣ですから仕方ないと思います けれど日中子供を育児してないのに私は甘えてるのかも しれません…旦那より時間もあるのに 旦那本人的にはしてるつもりらしいのですが (食器洗いを週2回のみ気まぐれにお弁当1ヶ月に二回 たまに作ってくれるのと、休日にイライラされながら 『汚い汚い、ほとんどお前のものばっかりだよ。 どうやったらこんなに散らかせるの?』『この服 ちゃんとたとんでないじゃん!』と嘆かれながら 休日に掃除、洗濯をしてくれます) 私的にはイライラされながら家事をされると 自分ができないママだから家事をやらせている 気持ちになります…。 朝もお弁当作りに子供の支度自分の支度 洗濯物、等できる限りの事をやって保育園に自転車で 子供を預かってもらいに行きます。 私自身、精神的に弱いところがありまして イライラされながら家事されるくらいなら 自分が頑張ろうと思って頑張っていましたが… 頑張れば頑張るほど…見えないゴールを走ってるような なんのために頑張っているのかわけがわからなくなります 旦那の言い分は 『帰ってから時間がないんだよ』 『俺の性格だから仕方ない、散らかってるのがイライラする。 食器洗いも嫌い』 ちなみに今日は食器洗いはプロパンガス(普通のガスの2,3倍するので使いたい放題されるとすぐ何千円も上がる事になります) なので私のわがままなんですがお水でゴム手で洗ってガス代の請求が本当怖いからと伝えても、旦那はガス使い放題でお湯で 食器洗いじゃないと『できない!』の一点張りです けれど、頼める家事としたら洗濯たたみ、食器洗い(夜の片づけ)が 一番いいのですが彼はいやみたいです 私たち夫婦は共働きじゃないととてもじゃないとやっていけません 私は家事をお願いする事も辛いです だからといって器用な人間でもないのです。 夕方泣かれながら抱っこをし夕飯を作りヒーヒー言いながら 夜を迎えます(平日毎日) そこへきて休日は朝から旦那に汚い汚い!といわれながら 掃除されると本当に精神的に辛いのです 言いたくないのに 『私はこれもこれもやっているんだ、子育ては大変なの 朝もいつも大変で、辛い。家事やってほしい』とか言っちゃいます でも言っててむなしくなっちゃうんです 言った後の自分の格好悪さといったらハンパがないです 家事をやってほしいと思っていても 言うのがいやで、気づいてほしくて その上、休日からイライラしながら掃除してほしくない と思ってる私はどうしたら考え方を改善できて 苦しさから解放されると思いますか いつもだったら平気なのに今日はなんだか落ち込んでしまっています 『なんのために私はがんばっているんだろう?』 って思いました

  • ひどく罵られます

    結婚して4年目、2歳の子供が一人います。 主人とは普通は仲良く、明るい家庭であると思っています。家事は全く手伝ってはくれませんし、育児についても遊んではくれてもお世話(おむつ替え)などは一切しません。お風呂はたまに入ります。妊娠中も風呂掃除、ゴミ捨て等々通常と変わらずでした。ただ、私は専業主婦ですのでそのことに対して今は不満はありません。結婚当初はゴミ捨てくらいは・・・と思ったこともありましたが、数度もめてあきらめました。 今回ご相談したいのは主人が喧嘩のときに私をひどくののしることです。 先日、子供がなかなか眠くならず寝付かせるのに時間がかかると思い、主人も横にいたので、私がお風呂にはいる間一緒にいてやってほしいということをお願いしました。そうすると、「子供の面倒はお前の仕事だ。育児放棄だ」と言われ、「それくらい普通じゃない?」と返したらそれが逆鱗にふれたようで「おまえは家事だけでなく育児もまともにできないのか」「兼業主婦よりも楽な専業主婦のくせに」「よくそれで働いていた」「あほか」「カス」・・・などと怒鳴りつけられました。子供がまだ間で起きているのに・・・。 私は子供の耳をふさぎながら、ごめんなさいと謝ることが精一杯でした。 私が主人に甘えているだけなのでしょうか?本当にできていない人間なのでしょうか? いずれ言葉だけでなく、手をだされそうで不安です。私がもっとがんばれば解消されるのでしょうか?それとももっと話し合うべきなのでしょうか? うまく質問をまとめることができなかったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 夫と喧嘩・・・冷戦状態突入・・・

    私が喧嘩を売ってしまったのですが・・・ 何かご意見ください。 主人はとても口が悪いです。 「こんなことも分からないの?」 掃除できていなかった場所に対し 「いつになったら気づくのかと思って黙ってたけど、なんで気づかないの?」 「言わなくても分かるだろ」 「いちいち言わないと分からんのか!」  等 昨日はお好み焼きにしようと、準備していました。 後は、みんな席について焼いて食べるだけにしておいたのですが(いつも焼くのは主人の役割) 子供が黄昏泣きの中、ご飯の準備を早々に終え 急いで洗濯して欲しいと言われていたので、洗濯物を干したりしていました。 主人は外で何かをしていたり、家に入ってもパソコンしたり・・・ 私自身、子供を抱っこしてあげられない焦りのようなものがあったかもしれませんが、 「焼いておいてくれてもいいじゃない!」と言ってしまいました。 「言わなきゃわからんだろ!」と夫は反論。 しかし、私も幾度となく「言わなくても分かるだろ」 「バカ」「アホ」など言われてきたので 「人には言うくせに、自分が言われて怒るのが納得いかない」 と反論しました。 結局、食事を取らず、家を出て数時間後に帰ってきました。 子供を奪い取るようにお風呂に入れ、何だか頭にきて腑に落ちません。 いつもは喧嘩しても、お弁当作るのですが 大人気ないとは思いながらも、主人が仕事に行くまで起きませんでした。 朝食もとってないようです。 主人と同じことを言えば怒る、同じことをすれば怒る・・・ 自分勝手すぎると思うんです。 確かに私も大人気ないですが・・・ 私の作った食事も一切食べず、弁当も持っていきませんでした。 火に油とは分かってましたが、頭にきて今朝メールで文句を言いました。 もう、うんざりです・・・ 私は、どういう行動に出ればいいのでしょうか? やはり、私が謝るべきですか?