• ベストアンサー

「ほこ×たて」で、解説が無い理由は?

「ほこ×たて」では、 対決(実験)後の(よく分かる)解説が、何故か有りません。 同じフジ系列の「平成教育委員会」では、 素人に"よく分かる解説"が、有ります。 どこぞの大学の先生が、事前に、対決結果の予想はします。 その後で、解説を一切しません。 何故、よく分かる解説位しないのでしょうか? まさか、そんな解説ひとつ出来ない先生を故意に選んで、 ギャラ払って、ワザワザ番組に出演交渉しているの? そんな訳は無いと思いますが・・・・? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 企業秘密も絡んだ「対決」だからでしょうね。  「Aの破壊力は20ですが、Bの防御力は18までなんですね。だからAが勝ちました」なんて解説したらどうでしょう。 (1) Aの素材に(学者も知らない)企業秘密が絡んでいて、本当に破壊力と防御力の差が原因で勝負が付いたのではないのかもしれないのですから、安易に「力の差が原因」なんて解説はできません。 (2) 後講釈(あとでもっともらしい解説をする)でも、解説されたら、「わかっていたんなら、なんで対決させたんだ?」という話になりますよね。  ヘタをすると、どっちが勝つか予想を述べているメンバーも「知っていて分かれた台本通り、ヤラセじゃないの」とかいう疑惑を生みかねません。興味が半減します。 (3) テレビ側は原因究明などしない、わかったふうな解説もしないでおいて、当事者、特に負けたほうが「なぜ負けたんだろうか」と反省、分析して、こっそりと次回に備えれば「再戦」もありえます。  テレビ側が、放映後に上述のような妙な解説をしてしまったら、再戦が提案された時、「Bの防御力はどうなりましたか。Aの破壊力はいくつですか」、「なるほど、防御力が上回っているので今回はBの勝ちですね」で終わってしまいます。  あえて再戦させて、Bが勝てば当たり前。わかっていたんだから、おもしろくも何ともない。  万一、今回は負けるはずのAが今度も勝ったりしたら、上記のテレビ解説(破壊力と防御力の差で負けた)は間違いだったことになってしまいます。責任問題ですよね。   「当事者が全力をかけて勝負しました。結果について当テレビは一切関知しません。勝因・敗因はみなさん自由に想像してください」が最善だと思います。  解説をやるとしたら、負けたほうが「・・・ が問題だったんじゃないかと思います」と「思います解説」をするのがせいぜいでしょう。「次回はそこを改善して再挑戦したいと思います」。  「みなさん、敗者はこう決意を語りました。乞うご期待!」 ・・・ これが番組的に最善でしょう。  

gookinger
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ただ、観ている方としては、 あらゆる(正規・合法的に社会的に認められる範囲で)手段を用いて フジテレビグループの総力を挙げて、 企業秘密を説明して欲しいところです。 スポンサー的にも。

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

学者という人が予想しても、結果がどうなるかはわからないというシナリオでしょう。 教育委員会は正解というものがあるはすで、ほこたてとは違いがあるはずです。 あとから解説しても「AがBより強かったのですよ」しか言えないので聞いてもつまらないです。

回答No.1

対決させて結果だけを示す構成にしたからです

関連するQ&A

  • ほこ×たてばかりが問題になってるが・・・

    フジテレビのほこ×たてのヤラセ編集が問題になってますが、 それならば同じフジのめちゃイケはなぜヤラセっていうか、 辻褄の合わない編集が問題にならないのはなぜでしょうか? 先日のめちゃイケSPで岡村が海老蔵の歌舞伎に出演したのは8月14日、 エグザイルのナゴヤドームライブに乱入したのは9月11日。 全然日程が違います。 なのに海老蔵の歌舞伎からそのままの衣装で新幹線に乗り込み、 名古屋のエグザイルのライブに駆けつけたように編集してあります。 毎回テロップで出ている時系列がデタラメなのは注意深い視聴者なら知ってます。 たまにテロップの時間とバックの掛時計の時間が全然違う時ありますので。(同じ時もありますが) Eガールズの人数分のあまちゃん衣装&素潜りセットをあらかじめ用意してたのと、 ライブ出演断り続けてたのにドッキリで出演したのは、 バラエティ&フィクションのノリだからまあ良いとして・・・ (それでも助六のモニュメントをナイショで用意してたのを エグザイルのメンバーが知らなかったとは思えませんが・・・) やっぱり同じバラエティでもガチとフィクションの違いだからしょうか? いくら雑な編集、思いっ切り辻褄の合わない編集でも「フィクションだから」で 片付けて良いものなんでしょうか? 他の番組でも結構多いように思えますが・・・。

  • 芸能タレント事務所に所属する政治家の出演料

    政治家が芸能タレント事務所にしていて、しかも、政治家になる前に事前に出演料交渉をしている場合は、文化人ギャラではなく、普通の芸能人なみの出演料になる場合もありえるのでしょうか?

  • ミネラルウォーターの硬度の測定にて

    水の硬度を測定する実験で、自分はミネラルウォーターの硬度を調べたのですが、事前にミネラルウォーターのラベルを見て硬度が28くらいの軟水と書かれていたので計算した値もそれくらいになると予想したのですが、結果は1.6くらいのとても低い値に。先生に聞いてみたところ、計算して出た値が0~5度ならはなはだ軟水だからいいと言われました。この二つの硬度はなぜこうも違うのですか? ちなみに硬度を求めた計算式は、 硬度=(EDTA標準溶液の濃度)×(EDTA標準溶液の滴下量) です。 あと、キレート滴定・・・でいいんですよね?

  • 4 タテ

    今晩、楽天が負けますと「4 タテ」を喰らう可能性が大ですw。 losing streak 連敗 four-game losing streak 4連敗 日本語で「連敗」を敢えて「タテ = 立て ?」と言い回しますが、英語で此の[losing streak]に相当する「語」を御教示下さい。

  • いざたて戦人よ

    こんにちは。私は高校二年生で、夏に行われる合唱コンクールで指揮をすることになりました。歌う曲は“いざたて戦人よ”なのですが、どのように指導すれば良いでしょうか? 私のクラスは女子23人、男子が14人と、男子が少なく、女子が一部テノールに回っています。なので、声量のバランスなど少し心配な点もあります。 歌う際、指揮をする際のコツ等があればぜひ教えてください。お願いします!!

  • たて抱き

    2ヶ月児のママです。 まだ首が据わってないのですが、横抱きをすると泣くことが多くなってきたのでたて抱きをすることが多くなってきました。首を支えて抱っこはしているのですがきょろきょろとよく動かすので首に負担がないか心配です。大丈夫でしょうか?

  • ほこたてについて

    あの番組って、対戦する会社と相手は、募集してたのでしょうか?

  • ほこたてについて

    以前、フジテレビで、ほこたてという番組がありました。 あの番組、スタッフが無理やり、番組を成り立たせようと、やらせを行なったことにより、打ち切りとなったわけです。 番組が成り立たないから、ヤラセ? なんかおかしいですよね? 番組に出演者がいないから、過去の対戦で、ヤラセをやる。 今まで、ほとんど同じ対戦でしたよね? ドリル、大型重機など。 今になって、すべて番組が仕掛けたヤラセだったように思います。 最後の対戦を、私は見ませんでした。 見られなかったのです。 対戦者がいなければ、そこで打ち切りにすればよかったと思います。 無理に対戦させて、番組が成り立たないからヤラセ? それじゃ、ただの視聴率取得合戦ですよね? はっきり言うと、インチキ番組です。 人を騙して視聴率を。 インチキをやっても、いつかはバレル事。 過去にも、そういう番組はありましたが、これほど腹がたった番組はありませんでした。 同じ人を毎回出させ、顔を隠して討論する。 そういう番組は、どうしてあるのでしょうね? ただの視聴率が目的? クイズ番組もありました。 これは、ヤラセではなかったですが、自分もオーディションに行ったことがあります。 かなりの出費で、番組終了。 それなら、賞金を下げればいいこと。 最近、見たい番組が少なすぎます。 みなさんはどうですか?

  • ほこ×たて(1)

    かつてユーラシア大陸のほとんどを蹂躙し一大帝国を築き上げたモンゴル騎馬軍団と鉄砲伝来まで最強を誇った武田騎馬軍団。 互角の兵力で実際に戦ったらどちらが強いと思いますか?

  • 学園祭での挨拶で少しでも緊張を和らげる方法?

    宜しくお願いします。 実は私4月から中学校のPTA会長に就任しました。 総会挨拶 学校委員会挨拶その他さまざまな所で挨拶はしてきましたが その時は 先生方やPTA役員さん程度の集まりなので 40名程度の人数ですので 毎回緊張はしますが なんとかやってきました。 今回 学園祭という事で 生徒400名先生方30名保護者100名の前で体育館にて開会式の挨拶があります。 いままで副会長の時は 卒業式 入学式等々でも来賓席で座っていればよかったのですが 会長となるとそういうわけにはいきません。 いつも学校委員会の会長挨拶の場合には事前にメモ書きをしておいて なんとかやってきましたが これだけ大勢の前での挨拶は生まれて初めてなので 予想以上の緊張がやってくるのかと心配です。 今回これをなんとか乗り切って来年の3月の卒業式4月の入学式の挨拶へのステップにしたいと思っています。 どのように経験者の皆さんはこういう場面を克服してきたのか教えて下さい。 また緊張しないようにするコツがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。