人生に興味がないとき、どう向き合う?

このQ&Aのポイント
  • 人生に何も興味がないと感じるとき、どのように向き合うべきでしょうか?この記事では、興味の欠如からくる虚無感と向き合い、充実した人生を送るための方法をご紹介します。
  • 欲望や興味が希薄で、人生に虚無感を感じている方へ。この記事では、興味を見つける方法や自己成長のためのアクションをご紹介します。充実感を得るために今日からできることを始めてみましょう。
  • 人生に興味を持てないと感じることはありませんか?この記事では、そのような感情と向き合い、充実した人生を送るためのヒントをご紹介します。興味を見つける方法や新たな挑戦について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生に何も興味がありません。

私には生来、欲望といったものが希薄で、生きていることがとてもむなしく感じられます。 欲がないというのは一般的には良い人物のようにも評価されますが、まったくそうではなく、おかげで何かに対する興味というものがとにかく弱いのです。 周りの人が、旅行や、友人、食べ物、車、スポーツ・・など、そういったことに興味を持てることが羨ましく思えてしまいます。 休みの日も何をするでもなく、ただ1日が終わるのを待っているだけです。 人生についても同じで、人に迷惑をかけない様に、ただ終わるまで耐えるだけです。 仕事は安定していますし評価も人並み、お金はほとんど使わないため貯金もそれなりにあり、まったく不便はない状況ですが、これからこの虚無感を抱いたまま生きていくのはとても苦痛です。いまは30手前ですが、年をとるごとにこの感情が増していくことは間違い ありません。空虚な人生を送ったことにも間違いなく後悔すると思います。 もし、同じような感情を抱いて生きている方がいらっしゃれば、どのようにご自身の人生と向き合っているか、教えて頂けないでしょうか。

  • toof
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gen13gen
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.5

No4の再回答です。 先ほどは感情にまかせて書いてしまい、すみませんでした。 その中で何か感じていただけていたのなら嬉しいと思います。 元夫と同じ思考と思ったところは、 元夫は学生時代、ボウリングやカラオケによく行っていました。 (私とも友だちとも) でも、付き合いが長くなるとボウリングはただボールを投げているだけで 楽しくない、カラオケも楽しくない。とボウリング、カラオケ、映画 といろいろなことに否定的な言い方しかしなくなりました。 「何も感情がわかない」「むなしい」と友だちと遊ばなくなっていきました。 そして、質問者様と同じように 「小学生のころから、いろいろしてもむなしかった」というようになりました。 離婚の話がでた時には、感情がなくなったのも、友だちと遊ばなくなったのも、 人生に興味がもてなくなったのも、全てを私のせいにして罵ってきました。 質問者様は誰かのせいにはしないでくださいね。 私の回答に気遣いをみせてくれて私はとてもうれしかったですし、救われた気持ちになりました。 丁寧なお礼ありがとうございました。

toof
質問者

お礼

確かに、その方と私は表面的にとても似ています。 ただ、1つ気になるのは、付き合いが長くなると楽しめなくなっていることです。 私も付き合いで遊んだりすることもあります。 ただ、むなしいという感情を持った上で参加していますので、その方のように途中から否定的になって 「むなしかった」なんて怒るのは不思議に思えます。はじめからむなしいのは分かっているのですから。 ひょっとすると、とても飽きっぽい人だったのではないか?と読んだ限りは思いました。 私は周りに迷惑をかけないよう、肝に銘じようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>>自分の人生に何も興味がありません。 本当にそうなら、この様な所に書き込む事などありません。 自分の本心を良く知りましょう。 つまりは正直になる・・と言う事でしょう。 >>空虚な人生を送ったことにも間違いなく後悔すると思います 自己矛盾に気付きませんか? 人生に何の興味も無い人が後悔などするはずはないのです。 自分と向き合う事です。

  • gen13gen
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

質問者様のような思考の方が元夫でした。 私からしたら、そのむなしさを自分で抱えて他の人に迷惑をかけていないのなら、 そのまま自分を受け入れて独りで生きていってほしいと思います。 元夫は、私と恋愛し、結婚することでそのむなしさから抜けられると 思ったみたいでしたが、あるけんかがきっかけでまた同じ思考に陥り 離婚しか考えられなくなった感じでした。 最後は私の精神がもたず離婚を受け入れました。 他の回答者様は優しいと思います。 私は、質問者様のような方は、 欲望がないといいつつ、結局自分だけに甘いのだと思います。 傷つきたくないから何も興味がないのかもしれませんね・・・ 傷つきたくなく、何も不自由のない生活を送れていて、 趣味をもつこと、人とかかわることを避けるのであれば 自分を受け入れて、自分と向き合って独りで生きていってください。 厳しい意見でしたら、すみません。

toof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分から何も求めないのは、今不自由するものがないから、というのは当たっていると思います。 必死になる経験をしない限り、甘えた人間のままなのかもしれません。 そういう自分を追い込む経験を積むことで変わる可能性は大いにある、と思えました。 とても参考になりました。 ただ、趣味を持つのを避けたい、というのではないのです。昔はスポーツや工作、友達と遊んだり、 ごく普通に楽しめていましたが、小学校中学年くらいから、なにをやってもむなしいだけという思いに囚われだしたといいますか・・・楽しかったものが急に取るに足らないものに思えだしました。 傍からみれば同じことだ、というのもわかってはいるのですが・・ 説明になっていないかもしれません。すみません。 元夫の方は、けんかがきっかけで同じ思考に陥り、とあるので、「だれも自分を理解してくれない」という考えを持った方だったのでしょうか。 そうであれば、私とは少し違う悩みを持った方なのかもしれません。 私と別れた方が似た思考の方のようなので、質問文を読まれただけで不快だったと思います。 回答頂いたことに感謝しています(皮肉ではないです。念のため・・)。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ほかの人のアドバイスをとりあえずやってみることですね。 あなたのお礼文の「でも」や「しかし」は 動く気がない証拠です。 ぼくの文にも「でも」や「しかし」を使うのであれば、 お礼はしないでください。 あなたは相談ばっかして、反論ばっかして、動かない人生を歩むことでしょう。

toof
質問者

補足

質問のタイトルのせいで、誤解を招いていますが、 人生に興味が持てるようになりたい、という質問ではなく、 むなしさとの向き合い方が本旨なのです。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

私も同じ感想を持ちました。 結構、趣味ないんだよねって人も居ます。 さっきも同じような質問答えてきました。 それでも良いって思われるならいいですが あなたは虚無感を感じている。 心が趣味や友達やら恋人を求めているという事です http://www.syumisaga.com/list/sp_cool/popular_1.html http://hobby-ch.com/ この辺見て、できそうかなと思えるものをとりあえずやってみては。 面白くなければ止めて、また次を。 どれかに、良い出会いがあったり夢中になれるものが見つかるかも または婚活でしょうか 彼女が出来れば、あれこれと嫌でも引っ張っていかれます

toof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、私は何か興味が持てることが欲しい、という思いがあるわけではなく、何についても興味が 持てない性分とどう付き合っていくべきか、を同じような人がいれば参考までに教えていただければと思っています。

回答No.1

興味を持つ持たないってよりも行動しないから興味が出ないんでしょ? 何もしないのに興味なんて出る訳がない。 とりあえず興味がないものでもチャレンジすることです。 何回か同じものをやって面白ければ続ければいいし、ダメなら違うものにチャレンジすればいいだけです。 それだけでも休日は充実すると思いますよ。 何をやったら分からないなら周りの人に最近何にはまってるか聞いてみるといいですよ。 それを自分でもやってみてはどうでしょうか?

toof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が少し難しいのですが、興味がもてないというのはやってみなければ面白みがわからないから、 といった類の話ではなく、何をしてもむなしいとしか感じないのです。 自分のために何かする、といったことにやる気がまったく起こりません。 人から何か頼まれたときなどは、大して苦もなく動けるのですが・・

関連するQ&A

  • 生きづらい。自分を大切に、自分の人生を生きたい。

    父がアルコール依存症、毎日の夫婦喧嘩、母が過干渉、過支配、暴言の機能不全家庭で育ち、生き延びるために自分の感情を抑え、親や人の評価を常に気にして、優等生を演じてきました。 今も人にどう見られているかを気にして、自分の本心を言えない、ノーと言えない。人付き合いが苦手で気を遣いすぎて疲れる。感情鈍磨。自分のしたいことをすると罪悪感を感じてしまうなど、毎日が生きづらく苦しいです。 「周囲から変わり者を思われてもそれが本当の自分なんだから、自分の好きなように生きたらよい。自分の意見をはっきり伝えて嫌われても気にしない。人は他人のことなんて全然気にしてない」と自分に言い聞かせたり、自分を褒めるようにしたり、感情を口に出すようにしたりしてますが、半世紀に渡って染みついた思考の癖は中々変えられません。ありのままの自分を受け入れて、自分の心に素直に、人の評価など気にせずに、自分の人生を生きて行きたい。 私はこうして少しずつ変わることができた、こうすると良いかも?といったアドバイスがありましたら、ぜひご教示ください。よろしくお願いします。

  • なにもかもがどうでもいい人生

    人に嫌われる 希望がない 目標がない 能力がない 人並みのことができない 誤解されやすい 他人からの評価が低い どうしたらいいかわからない やりたいこともない 来年もこんな形でいきていくのでしょうか。 本当にどうしたらいいのかわからない。時間だけが過ぎていき、改善もできず、一度しかない自分の人生を無駄にしているとしか思えないのです。 私と関わったみんなが不幸になっているみたい。嫌な思いをしているみたい。 つらいです。周りの人みたいに楽しく話して明るく生きていきたいです。 人生を楽しむアドバイスをください。

  • 人生とは

    以下の文章、表現の誤謬があったり、言葉足らずな部分があるかもしれませんが、ご了承ください。 自分は今年大学受験を控えている高校生ですが、人生について皆さんからの意見を頂きたく思い質問している次第です。 そもそも自分がこの様なことを考えるきっかけとなったのは倫理を独学で学ぶ中で、人生について興味を持つようになったからです。もちろん、倫理を学ぶと言っても所詮は受験レベルですし、私自身はまだまだ人生経験は浅く、見識も狭いですが、自分の人生に対する考えの結論は厭世主義的な結論に辿り着きました 独自の考えですが、誰しもが自らの生きる意味は無いとわかっているのではないでしょうか?所詮、生まれてきて、死ぬのも嫌だから皆生きているだけではないでしょうか?ただ「自己の生きる意味」の否定は自己の存在の否定になるため、皆、楽観的に人生を捕らえ、勉強・勤労などをして、「自己の生きる意味」の否定を避けながら過ごしているのではないでしょうか? 私自身も悲しいことに人間として生まれている以上、煩悩に束縛され、さまざまな欲望はありますが、それらも少し離れたところから見ると、とてつもなく空しくなり、人間として生まれたことを厭うばかりです(もちろん人間以外が良いとも思いません) 今のこの理不尽で空虚な世界を生きる意味とは何なんでしょうか?何のために人は生きなければならないのでしょうか? 烏滸がましくもこの様な雑で傲慢な文章を書いた私に少しでも皆さんの意見を与えていただけると幸いです。

  • 人生全てにおいて限界かも知れません

    30代前半男性です。 人生限界かもしれません。 何をしても上手くいかず怒られてばかり。 人とコミュニケーションがとれない 婚約者にも良く怒られる 家族とも仲良くない 今までの人生も後輩にばかにされたり人間関係を築けてこなかった 趣味もはまっているものはない などなど自分には人間としての魅力に欠けています。 自分を上手く主張することもできず人とコミュニケーションがとれないので 仕事上でも上手くいかず、後輩になめられても怒ることもできず 将来どうしたいのかも分からず なんとなく生きている感じです。 本当に自分がどのような人間になりたいのか、わからないのです。希望も欲望もない。 どういうスキルを身につけて会社に貢献したいのかというのもない。 コミュニケーションの面では、彼女とすら上手くいかない。 結婚式の会場選びで下記のようなことがありました。 私としては彼女が喜んでくれる会場なら何処でもいいと思っていて、こだわっているのは 生演奏が付くことや来てくれた人(特に女性)が喜んでくれるところなら何処でもいいと思っていました。 しかし、彼女からすると〇〇(私)がどこがいいと思っているのか分からない、彼女が提案したところ全てに良い部分を言うので迷ってしまうといわれました。自分の主張がないと。 もう疲れました。人にもなめられ仕事も上手くいかず成長のための努力もできず、なんとなくいきている。何の希望も欲望もなく出世欲もない人間に魅力なんてあるのでしょうか。 人生何とかしなければと思っているのに、元気が出てきません。 結婚も控えているのに、人生どうなるのだろう、どうにでもなれとすてっぱちな気持ちになっています。 人生立て直したいです。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスください。

  • 自分で選択した人生だが0点しかつけれない

    32歳男性です。 毎回しつこいくらい似たような質問をしてすみません。 もう最悪です。最悪としかいいようがありません。 自分の人生を評価、点数をつけたとすれば10点満点中0点 しかつけれません。 泣けません。泣く感情すら湧いてきません。 まだ、死ぬ前じゃなくてよかったと思います。 自分の感情、普段のなにげない行動、癖、なんですが いや、何かはあったのでしょう。得るものは何かあったのでしょう。 ですが、どこかしらずれてしまったのでしょう。 そういえば、昔からそうでした。 高校の時、私はその頃友達もつくらず、勉強ばかりしてました。 別に友達をつくれなかったとかいうわけではありませんでした。 みんなはウェルカムでした。 ですが、しょうもないところが不満で周りと仲良くしようとしませんでした。 そして、問題は高校を卒業した時にしまったと思ったのですが、 反省せず、その後の人生も似たような感じで同じような失敗の繰り返し。 で、なぜそうなったのかというと、もう少しさかのぼり、 小さい自分にいじめられた。頭が円形脱毛症にかかったなので 自分の人格が微妙におかしくなったのでしょうね。 ですが、それに気づかず、修正しようともできずにいました。 そんなこんなで歪んだ所からさらに歪み、また歪みって感じで まっとうな人間からは随分と離れて行ってしまったような気がします。 いまさらながら、若い子としゃべってたりして感じちゃったんです。 いや、よ迷い言かもしれません。もっとごく自然に人に気づかいを しながら大切に生きたいと!(何かイベントが発生すれば、この感情は 変わるかもしれません。) 話は戻りますが、やっぱり0点なんです。前向きさがなかったというか、 というか全然なかったんですね。 幸いなことにここで毒をずっと吐き続けている間に少しずつ、 浄化されていっているような感じはします。 長くなりましたが、私のように自分の人生に0点、 もしくは低い点数しかつけることができなかった人は いらっしゃいませんでしょうか。 多数の回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 人生に結果が出る

    人生には結果が出る、と思われますか? いろいろ考えていて、気になったので質問させていただきます。 若いころからその分野では権威だった人が、あることで躓いたことにより、自ら命を絶ちました。 (その人は50代で、つまずいてから数か月後に命を絶っています) それについて、ネットの外野の感想の中に、 「それまでは名声をほしいままにしてきた人生だったのだから、最後つまずいても、十分いい人生だっただろう」 というものがありました。 私もそう思います。 その人が躓いたのは、プライベートでではなく、専門としてきたその分野でです。 それまでの実績も否定された、とまではならなかったと思われますが・・その躓きは、その人の名声に大きく傷をつけたと表現しても間違いではないと思われます。 「人生に結果が出た」という言葉が、頭に浮かびました。 それでも私は、人生のうちのほとんどの時間を、周囲に高く評価されて過ごしてきた、それだけでうらやましいと思ってしまいます。 皆さんは、どう思われますか?

  • 人に興味をもてば、孤独に悩んでしまうのではないか?

    そう思ってしまい、他人に興味をもとう、歩み寄るのが恐いです。 ぼくはどうでもいい雑談が苦手というか、嫌いなのですが、 人に興味がないんだと思います。 人生相談や哲学的なことみたいに、学べること、目的のある話は大好きです。 (これは相手に興味があるから?それとも、自分の学びにしたいというエゴ?) ほかにも相手の名前を覚えられなかったり、 相手のことを知りたいということもほとんどありません。 さて、それを自覚してない頃から、友だちができず、寂しくて死にたいほど悩んできました。 でも、孤独力を学び、冷めた感情を他人にもつことで寂しさを徐々に減らしていきました。 今では「寂しい」という感情さえ忘れかけてる。 ところがぼくがさらに成長するためには、人に歩み寄ることが求められている。 しかし、恐いのです。 もし、他人を信じたり、興味をもてば、今の孤独な状態では精神的に もたなくなるのではないかと。 できれば、まわりに人が集まってから歩み寄りたいのですが、 順番は逆ですしね。 なにか思ったことがあれば、お願いいたします。

  • 私は自分の人生を振り返ると、虚しくなります。甘えだ!と言われるかもしれ

    私は自分の人生を振り返ると、虚しくなります。甘えだ!と言われるかもしれませんが、私の過去を端的に書きますが、私は一人っ子です。母が姑=私の父方の祖母と嫁姑戦争を繰り広げた為に、私が父方の祖母や叔父叔母と交流を持つことをあからさまに嫌悪しました。それだけでなく「お前の祖母はお前=私を愛していないんだ」「父方の親戚と仲良くするな!」とことあるごとに洗脳してきました。 小さい頃は、子供は父よりも母に信頼を置くものです。私は母の愛情を受けたい為に、父方の親戚に幼な心に敵意・憎しみを植えつけました。 父方の祖母のことを祖母が亡くなるまで「おばあちゃん!」等と呼んだり甘えたりしたことは一切ありません。母方の祖父や祖母は私が物心がつくまえに亡くなっていました。ですので必然的に甘えたりしたことはないです。 また、私の父は転勤族で私は幼稚園の頃から転校転校の繰り返しで、幼ななじみや同級生等いない教育環境でした。 転校する小学校先では、いわれなき理不尽なイジメがありました。しかし私は負けるもんかと柔道を習ったりしてイジメに応戦しました。絶対に登校拒否はしませんでした。歯をくいしばって登校しました。そんな中ですから親友等出来ませんでした。 私には身近に頼れる親戚や友人等いませんでした。今も同じですが…。子供の感情を出すことを許されることなく育ってきました。 小学校卒業以降も親の精神的な呪縛の中で育ちました。 私はアダルトチルドレンなんだと後から、書籍等を読み認識しました。今も、天涯孤独な人生を歩みつつあります。 世の中には、私より不幸な環境で育った人たちがいる事もわかります。世界にはもっと辛い環境で生まれた人たちがいることもわかります。 しかしこの豊かな国、日本で私の周りを見ると‥私はあまりに空虚な生育環境で育ったと感じます。 上を見たり、下を見たりし始めたらきりがないことは百も承知ですが…例えば極端な例ですが、鳩山首相の生まれた環境とできちゃった結婚で望まれずに若い夫婦の元に生まれ虐待を受け死んだり、孤児院で育つ子供では、やはり生育環境に差があると感じます。 私は地元に友人もいなかったから成人式にも出ませんでした。 毎年の成人式のニュースを見る度に胸が苦しくなります…。 話にまとまりがなくすみません。私はこういう生育環境で育てた親を許すべきでしょうか? 私は、どうしたら空虚な自分の人生を認めてあげる事ができるのでしょうか?

  • 自分好きになれますか?

    自分のダメなところを数え上げて直そうと考えることは良くないことなのでしょうか。 自分に辛口?評価を下し続けると気持ちが暗くなってしまうんでしょうか。 人前で明るくて素敵なヒト達って、自分の欠点に悩んだりしないのでしょうか。 自分にダメ出しばかりの人生でだんだん疑問を感じてきました。 だけど、人並な人間になりたいんです! 今の私ではコミュニケーションも取れませんし、容姿もダサくて、収入も少なくて、頭も悪いんです。 自分を好きになる方法を聞かせてください。

  • 不器用で人生上手く生きれない

    こんにちは、私は今27歳の女です。 文章が下手で上手く書けないかもしれませんがお許し下さい。 私は10代後半頃から精神的に不安定で通院も繰り返しましたがなかなか良くならず、そんな中アルバイトをしたり工場だったり、出来る事を探しながら努力をしてきましたが、両親は片親でずっと1人で私達を育ててくれました、自分がしっかりしなければといつもそう言い聞かせて出来る事は何でも頑張ったと思います。 でも、親は私の事は自慢の子どもでは無かったと思います。いつも他人の目を気にして、自分がない感じの空虚感に襲われ、次第に不安定さが増して迷惑を掛けています。 交際して9年の恋人がいますが結婚の予定はありませんので、多分このまましないままだと思います。特に結婚したくて仕方がない訳ではなく出来たらいいなと思うくらいです。 でも喧嘩をして不安定を繰り返し、外に出られなくなる事が多いので、仕事もままなりません。こんな自分では嫌です、無職期間がかなり長く不安定を繰り返し、これからどうしたいのか、そんな思いもよくわかりません。皆に迷惑かけるので私が居ない方が良いのだと思いますが、一方で心では人並みにちゃんと生きて行きたいと感じます。 どこまでも、私は駄目な人間なので自分が大嫌いです。人より劣っている所が多いと思うので今は精神科に通院して薬を飲んでいますが、このお金も自分のお金ではありません。自分で何とかやらなくてはと働けない自分の事で悩みます。前働いていた時も堅実に生活していました、周り皆お金なは大変なのは同じです。出来るだけ自分で生きて行ける様に自立したいと考えていますが、もう何年も学校を出てから短期アルバイトしかできていなく最近はそれも出来ません。実家には8年帰っていません。 仕事の面接に行っても落とされ気分がどうにも沈み上手くコントロール出来ません。 世の中に役立たずな私は必要とされていないのだと思いますが、上手く人並みに生活出来る様になりたいです。家族とも普通に話したいです。 でも会えば、仕事をしていないので心配掛けるので会えません。ずっと空虚感が取れず人生は誰かの物の様な、空回りばかりで上手く生きていけない私に、何かアドバイスをいただけませんか。人生は自分の物だから自分がどうしたいかだとは分かっているのですが考えがまとまらずお薬飲みますが毎日とても辛いです。