部下の教育方針についての問題

このQ&Aのポイント
  • 部下の教育方針について、私が疑問を抱いています。部下は積極的でやる気があるが、理解力や些細なミスがあると言われています。最近、部下が与えられた仕事が終わると、自分の判断で勝手に書類を作成し、私に見せるようになりました。部下の行動は私から見れば好奇心であり、私の業務時間を削るものです。私は部下に教育をするつもりですが、部下は自分の学ぶべき順番があると考えることができるのでしょうか?
  • 部下は入社2年目で、前の部署の評判は意欲的でやる気があるが、理解力やミスがあるとされています。部下は与えられた仕事が終わると、自分の判断で書類を作成し、私に見せるようになりました。私は部下に教育をするつもりですが、部下には自分の学ぶべき順番があるはずです。部下の行動は私から見れば好奇心であり、私の業務時間を削るものです。私の上司に相談したが、特に問題はないと言われました。
  • 部下の教育方針について悩んでいます。部下は入社2年目で意欲的でやる気がありますが、理解力や些細なミスがあると言われています。最近、部下は与えられた仕事が終わると、自分の判断で書類を作成し、私に見せるようになりました。私は部下に教育をするつもりですが、部下には自分の学ぶべき順番があるのではないでしょうか?部下の行動は私から見れば好奇心であり、私の業務時間を削るものです。上司に相談したが、特に問題はないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の部下の教育方針はおかしいのですか?

先日、部下が私の部署に配属になり、その教育係になりました。 部下は入社2年目で、前の部署(全く畑違いの業務)での評判は、 「理解力が少し欠けるし、些細なミスが多いが、意欲的で やる気がある」 と、同期の中では一番の評価を得ていました。 それ故の自信からか、積極的なのかは分かりませんが、 先日、以下のような出来事がありました。 「この書類、自分なりに考えて作ってみたので見て貰えませんか?」 と、いきなりお客様への商品の提案書を持って来て、唖然としました。 そのお客さんは私の担当であり、数日前に私に付いて訪問した先です。 与えられた仕事を素早くこなして、余った時間に作成したとの事だったので、 私は注意しました。 「何故、与えられた仕事が終わったら、終わったと報告しないの? 君には君がやるべき事、学ぶべき事がある。 それを自分の判断で勝手に書類を作り、しかもそれを見ろというのは 勝手にも程があるんじゃないか?」 ちなみに部下の意図として、 私と張り合ったり、自分だったらこう作る、という対抗心からくるものではなく、 純粋に勉強として作ってみた、という意図です。 すると、 部下は前の部署では、 自分で考えて、自主的に、何事も積極的に行えと教わったと言います。 さらに、同僚にこの話をしたら、 「積極的で優秀な部下じゃん。何がおかしいの?」 と。 私がおかしいのですか? 2年目とはいえ、全く畑違いの部署から異動してきたので、 知識レベルは1年目の社員と大差ありません。 私は部下には「そのの書類を作成する」のは無理だと判断してるから その仕事を部下に振っていないのです。 与えた仕事が早く終わったら、次は何をすべきなのか聞くべきではありませんか? 極端かもしれませんが、 今回の部下の行動は私からすれば単なる「好奇心」です。 その好奇心で作った書類を更に私の業務時間を削って確認してくれ、 というのはおかしくありませんか? 例えば、寿司職人で、まだ洗い場担当の見習いが、 洗い場の仕事を早く済ませたからといって、 勝手に寿司を握って、大将に味見してくれと言ったら、 怒られませんか? それと同じ事だと思うのですが。 こちらも教育係として、教育の過程をきちんと考えているのに、 「この仕事に興味があったので作ってみました」では、 話になりません。 部下には部下の、学ぶべき順番があるのではないでしょうか? 会社の経費を勝手に使い、 就業中に自分の業務外の業務をするというのは果たして仕事といえますか? 休み中に自宅でやりましたというなら自由ですが、評価はしません。 休みは、休みですから。 私の上司にも雑談のレベルですが、相談したら、 「まぁそんな細かい事気にしなくていいんじゃない?」という程度で、 正直言って、それなら好きなようにやってくれ、と、 どうでもよくなってきてしまいました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.18

#7です。詳細な補足をありがとうございました。 質問文の中ではわからなかった、さまざまな思いとか考え方とかがわかりました。 で、再度の感想です。 質問者さんも部下さんも、お互いに気持ちが空回りしているように思えます。 まず、『理解力が少し欠けるし、些細なミスが多いが、意欲的でやる気がある』という情報を得ているわけですから、それをもとに指導する必要があります。 でも『教えてもらう側が、より空気を読んで、より努力をして、より周りを見て教えてもらうべき・・・』という考え方だと、「理解力にかける=空気を読めない」部下さんの指導はしにくいでしょうね。 というわけで『実習段階をきちんとわかりやすく徹底的に理解させる必要がある』ということを申し上げました。 >『比較し、何がどう違うかを説明していたら、1日を無駄に使ってしまいます。』 書類を存じ上げないので、きつい言い方になってしまいますが、教育係である以上、的確にポイントを指摘して説明できないといけないと思います。 >『でも、普通は部下より仕事がありますよね?』 確かにそうですが、部下を鍛えることは、将来の会社のためでもあります。 部下の指導も含めてあなたの業務評価になります。 もし、質問者さん一人の手に負えないようでしたら、その旨を上司に報告し、相談されるといいと思います。

その他の回答 (19)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.20

そこは職場です。質問から判断すれば、あなたは教育するのが仕事、部下は学ぶのが仕事。 部下はあなたに仕事を学び、学び方をあなたから得なければなりません。あなたは部下を教育し、教育する方を部下から得ねばなりません。 教育係りの教育態度も会社からの仕事評価の対象とされます。部下の不足を見極め、補い。部下の仕事ぶりに上司からの高い評価があった時に、あなたの教育係という仕事ぶりが評価されます。 頑張って下さい。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.19

他の職場から異動してきた方には、最初に 最初の3ヶ月は ここの職場のやり方を覚えることに専念もらい こう変えたいとか、今のやり方はおかしいなどあれば、ストックしておいて 一通り覚えた後で提案するように 釘を刺しておきます。 来て直ぐに改善を提案するのは 異動してきた人が 職場でトラブルになる原因の一つです また、前の部署の直属上司に暴走系部下の対応の仕方について注意点を確認しておいた方がよさそうです。 これから伸びるか 邪魔者になるか 質問者さんの扱い次第ではないでしょうか。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.17

個人的な意見ですが、理解力が乏しいから教育係りの意図も読めないし、多分書類も一目でミスだらけでみる価値ないかと思います。 ただ、気持ちとしてあなたも早く仕事を覚えて独り立ちしたいと焦った時期はありませんでしたか?そういう時、先輩や上司はどうでしたか? 教育係りとしてこれからうまく後輩を導いていかなければならないのも事実です。 やる気はあるのでしょうからアドバイスぐらいはいいと思いますよ

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.16

会社は軍隊なのでしょうか。 部下は、上司の指示や命令だけ聞いていればOKという「ロボット」と同じ存在なのですか。 上司や会社に絶対服従で、自分で考えて行動してはならないのでしょうか。 部下は、業務に支障を来さないレベルでも、創意工夫をしてはならないのでしょうか。 私は、部下の考えや同僚の意見に全面的に賛成で、質問者の歪んだ考え方には賛同できません。 正直、自分が駆け出しの頃に質問者のような上司につかなくて、本当に良かったと思いました。 ここで回答者がいろいろ助言をしても、質問者は受け入れる間口が非常に狭いようで、不安です。 せめて、ご自身の部下は大切に育ててあげてください。 間違っても潰さないよう、お願いします。

  • sohcon
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.15

質問者様は甘いと思います。 二年目にもなれば、誰が何を言わなくともきっちり成果を出して会社に貢献しなければいけない年代です。 その部下の行動は常軌を逸しています。会社に損害を与える可能性が大きいです。 大事なのは、今後その部下がどれだけ会社と自分に貢献してくれるかです。 早くクビにしてもっと自分の意見に素直な従順な部下をつけた方が良いです。 部下は育てるより取り替えた方が早いです。 クビにする方法でしたら多少のノウハウはありますので、よろしければお伝えします。 (経験者です)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.14

#9です。 お礼ありがとうございました。 >でも、お時間がある時ってそんな余裕はありません。 >私は彼の上司とはいえ、まだ20代ですし、 >自分自身学ばなくてはならない事がまだたくさんあります。 「お時間があるとき」って単なる言い回しです。「ご多忙中恐縮ですが」って 相手が忙しいかどうかわからなくても(仮に暇でも)言いますよね。それと同じです。 誰でも余分な時間はそれほどありませんし、あったとしても自分のために使いたいのが本音です。 部下の指導というテーマでしたので、何となく自分と同世代の方を想定して回答しましたが、 質問者さんはまだお若いんですね。どうして、こんなに厳しい(失礼を承知で申し上げれば 寛容さがない)のか不思議でしたが、ちょっとだ納得できました。 >その好奇心で作った書類を更に私の業務時間を削って確認してくれ 業務時間に確認できなければ、時間外に見てあげたらいいような気がしますが、 若い方は自分の時間は自分のために使いたいと思われるかもしれませんね。 でもご自身の成長だけでなく、後進を育てるのも立派な仕事ですよ。 万一、質問者さんが、何らかの理由で長期間休暇を取らざるを得なくなった場合、 代わりになる人が育っていなければ、会社が困ります。 私も若いころは、自分の成長で精一杯でしたが、ある程度年齢を重ねたら、 「自分の代わりになる人」「むしろ自分以上に役に立つ人」を育てた方が ひとりで頑張るより、会社に貢献できるのではないかと自然に思うようになりました。 そう思えるようになってからの方が、後輩との関係も良くなったと思います。 私は40歳代で、まだ引退を考えるような歳ではありませんが・・・。 ご参考まで。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.13

こんにちは なんか、実直で正直な方ですね。 生意気と思ったなんて、なかなか言えません。 でも、事実、傍目に見ても文章読んでも「生意気」に感じますが、本人はそう思ってないのがいただけないのですよね? それは例えば質問者様はいくつもの引き出しを持っていて、その引出ごとに使うものはきっちり整理されています。 それとは逆に、彼の場合、2年目で引き出しが一つしかありません。 その引出に新しいものを引き出しを分ける前に上から閉まって、ごちゃごちゃにしてしまい、そうなったところから、新しいものからを引き出せばいいのに、勘違いして余計な古いものを引き出して 「前はこういわれたから」と考えなてるようで考えず、簡単に行動してしまうという悪循環に気づいていません。 一人前の仕事もできないのに人のテリトリーは侵害するなってことですよね? >しかもそれを見ろというのは勝手にも程があるんじゃないか? こういわれて、言われた意味を納得してますか? この意図とするところをはっきり説明して上げないと理解しないと思います。 何しろ、前の職場では・・・と言っているわけですから。 面倒かもしれませんが、自分にも仕事があるので余裕がないこと、それ以外に君にはやるべきこと、果たす義務があることを まだ説明していなければ説明してあげてくださいね。 自分が間違っていると判らない限りは同じことの繰り返しで、間違いなく質問者様をイラつかせると思います。 子供を注意するときに、子供が明らかに悪いのに「あのおじちゃんに怒られるからやめなさい」と言ってもまた次やります。 「あなたが〇〇で悪いのだから、やめなさい」と言わないと直らないのと一緒です。 同僚の方からすれば、働かないより積極的に仕事をした方がいいのでは?ということで発した言葉でも ご自分で仕事がやりづらければ、部下と上司が成り立ちませんので、彼が理解できるよう自分がイラつかないように 努めて冷静に注意した方がいいと思います。 質問者様の物差しの長さは30センチ、彼は1センチにも満たないのですから・・・。 部下が最悪だと仕事が増えるなぁと思いながら、ここでたまには相談しつつ、大変だとは思いますが 頑張ってくださいね。 長文、乱文失礼いたしました。

回答No.12

手法の違いですね。 仕事を自分のものにするときに 「自分なりの理解をしたい」「自分の言葉で表現したり改善を加えてみることで自分のものになってゆく」 と考える人が居ます。 勘違いや誤解があっても 試行錯誤して 議論することで自分のものになってゆきます。 海外の商学部などでは 殆どがケーススタデイーですから「自分ならどうするか」 が常に問われます。 一方 お寿司屋さんとか自衛隊では 包丁とか銃とか(試行錯誤が許されない危険なもの)を扱うので とにかく「型にはめる」こと「目をつぶっても先輩 同僚と同じように動く」 事を繰り返し強制します。 上記2つは極端な例で どの職場も両方も面を折衷しています。 しかし 言えますのは、何もしないで 言うがまま よりはあれこれ自発的に動く人の方が可能性があります。 単なるコピーマシンで最初から安住を求める人は 先輩より上に行くことはありえないからです

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

「どっちもどっち」じゃないでしょうか? 質問者さんは部下に、「思い上がりも甚だしい!」って感じで良いですか? でも部下側からすれば、「思い上がった教育係」って思ってるんじゃないですかね? 質問者さんは「オレの教育方法は正しい!」って思ってるワケですよね? 多分、某高校で問題を起こした体罰教師なども、そう思ってたのでしょう。 「絶対に正しい教育法」なんてあるのですかね? そんな方法があれば、誰でも東大に入ったり、誰でも社長になれそうな気がしますよ。 恐らく、「その部下に最も適した教育方法」とかがあるんじゃないですか? 優れた教育係とは、多くの教育スキルを有し、被教育者の性格とか能力に合わせ、柔軟に対処出来る人だと思います。 逆に「オレの教育方法はコレだ!」って押し付けるのは、体罰教師と同じじゃないですか? まあ全国大会で好成績も収める場合もあるだろうけど・・・キャプテンを務める優秀な人材が自殺と言う事態も招いてます。 質問者さんの教育論が間違ってるとは思わないですが、それが正解とも思わないし、成功するとも思えないです。 企業は教育機関ではないですが、企業にとっても人材育成は非常に重要です。 最重要と位置付けてる会社も少なくありません。 私はかつて、上司から部下の教育を命じられた際、その責任の重さから断りました。 上述した優れた教育者のスキルなど、自分には全くありませんので。 しかし上司から「もう一人、お前を作っても構わない」と言って貰い、「それなら・・」と拝命しました。 自分のコピーを作る気も無いし、作ろうとして作れるワケもありませんが、自分の本質を探って出した結論は、「預かった部下を、社長にする気で教育する」と言うことでした。 我流の滅茶苦茶ですが、それこそ「洗い場担当の見習い」に、味見どころか、最重要顧客に出す寿司を握らせる様なコトもしましたよ。 別に寿司職人を育ててるワケじゃなく、未来の社長を育てようと思ってましたし、そんなマニュアルはドコにもないので、何でもアリでした。 それが「正しい教育」などとは、全く思っていませんけど、私の部下には合った様で、期待通りに、エリートコースを掛け上がってくれています。 その部下の教育には、私なりには本気,必死で取り組み、神経をすり減らしましたので、「部下の教育など二度とゴメン!」と思っていましたが、一人の教育に成功したばっかりに、二人目を押し付けられ・・。 こちらの部下には、一人目の部下での成功事例は取り入れ、その部下の個性に即したカリキュラムも考えて、こちらも順調に成長してくれています。 教育論として、唯一「絶対」と言えますのは、教育する部下との信頼関係でしょう。 私は「お前を社長にしたい。そのための教育を必死で施す!」と言い、自分なりに必死にやりました。 多分、間違ったコトも沢山やってますし、部下と一緒に大失敗もやりました。 ただ、常にエベレストの頂上に挑むパートナーみたいな感じではありました。 意見が対立したことも何度かありましたが、お互いに納得が出来るまで話し合いもしました。 遭難しかけても、私は部下だけは守る覚悟は持ってましたし、部下は遭難させかけた無能な先輩でも信頼し、必死に付いて来てくれました。 そういう関係さえ築けたら、体罰でも何でも許される範囲はあるのでは?とは思います。 しかし、そういう関係が無い中で、「オレの指導を受け入れろ!」では、いかに優れた教育方法で、どんなに才能のある部下を指導しても、潰しかねないですよ。 質問者さんが「どうでもよくなってきてしまいました」程度の覚悟なら、部下の教育など受け持つべきじゃないと思いますし、質問者さんの教育論など、余り価値も無いのでは?と思います。

noname#184486
noname#184486
回答No.10

お礼頂きありがとうございます 私には質問者様が反論文を書かれてる様には見えなかったんですが… 質問者様がおっしゃっている事と私がお伝えした事にほぼ違いはないと思います。 その通りなんです 部下の方がまた異動しても困らない様に、前の部署ではそうだったからと決めつけないで…部署部署で教育方針が違うから、与えられた仕事が終わったら次の指示を煽る様にして下さいと指導してあげるんです 部下の方が今回はそれを学び、次からは勝手に書類を作成したりしないだろうし、次異動になってもいちいち上司の方が、説明しなくても、部署に寄って違うから聞こうとすると思いますので、同じ過ちは繰り返さないでしょう 会社での立ち振舞い方などを学ぶ1年目に自分で考えてやりなさいと教わったんだから仕方ないじゃないですか だから初めての異動で部署に寄って違うと言う事を学んだです 部下の方が注意したのに同じ事を繰り返した場合は怒ってもいいですが、今回が初めてなら、寛大に見てあげてはいかがですかという内容の回答で決して回答者が間違っているという意味ではありませんでした

jackal14
質問者

お礼

なるほど、そういう意味だったんですね。 理解できました! まぁそうなってくると、 1年目に教えてた人間は何考えてんだ?という 結論に至りますが、まぁそれは論点がズレるので省きます。 もちろん、今回の事で部下を切り捨てたり、見放すことはしません。 上司や同僚に「部下はおかしくない」と言われたので、 ちょっとやけっぱちになって質問した部分もありますので

関連するQ&A

  • 部下の教育

    メーカー勤務の会社員です。 社会人3年目で、この度部下を教育する事になりました。 部下の教育がどうにも上手くいきません。 【部下の特徴】 ・言われたことしか仕事しない ・同じ事を注意される ・私の指示が悪いと逆につっぱねる しかし、彼は馬鹿でも不良でもありません。むしろ、誠実・真面目を絵に書いたような人間です。少し固すぎる感じもしますけど・・・。 私は、私が社会人1年目で上司からされた教育をそのまま彼に施してるんですが、どうにも彼の成長が芳しくありません。ちょっと、視点をかえて教育しようと考え至ったので、質問した次第です。 部下と同じ年齢・立場の方、私よりも経験豊富な諸先輩方の意見を是非お聞かせください。

  • 誤字・脱字が多い部下への教育

    メーカーで設計業務をしている者です。 部下の教育も担当しております。 設計図・書類作成業務で部下の誤字・脱字が酷く、業務に支障が出ています。 基本的な書類の扱い方は教えました。 ・変更箇所のみ変更する ・変国箇所以外は絶対にいじらない ・変更箇所だけチェックする メーカー技術部以外の組織での、書類の扱い方はわかりませんが。私たちは基本こんな感じで扱っています。部下の様子は、 ・視野が狭く、変更箇所を注視し過ぎて疲れてる模様 ・視野が狭いせいで、書類の変更箇所以外の記載情報に目が行かず、書類を扱い間違える ・変に注視して、疲れたようで(?) 誤字・脱字の発生に拍車をかけてると思われる といった具合です。部下は集中力が弱いのでしょうか? この業務に必要とされているスキルなんて、注意力だけだと思うんですけどね・・・・・。

  • 上司として部下に対する教育や接し方について

    30代半ばの男です。 私も仕事で部下に教える立場になり、 部下に対する教育や接し方について 考えなければいけない立場となりました。 会社では特に管理職教育のようなものは ありません。 自分はもっともっと勉強しなければと あせっております。 具体的にどのように部下に接するべきか、 注意点やポイントなど示して頂けると ありがたいです。 また、読んでおいたほうが良いお勧めの本 や実際に役立った本とかありましたら お教えください。

  • 部下の教育(育成)について・・・前向きじゃない部下の成長

    私は、ある会社で組織を持って仕事をしています。 昨年より、新入社員として、昨年夏に私の部署に配属されました。私自身は、26歳で、部下は22歳です。 そこまで部下との年齢が離れているわけではないので、 日常(プライベート)で接すること自体に大きな問題は、ありませんが、 仕事に関しては大きな問題があります。 その部下の特徴は以下の通りです。 ・話しを聞いていない ・知らないことを知っているふりをしたり誤魔化す ・分からないことを分からないままにしている ・自分の事だとは思わない ・上司や周りが結果全てやってくれると思っている ・行動力がない、流されやすい 上記の結果、 ・言われたことをそのままやる、指示まち マネジメント上、先ずはやってみせると言う事も続けているのですが、 理解をしていないのか、同じことに対してすぐに質問をしてきたり、 日常から、仕事に対する考え方を言い続けています。 例:成果が重要であること、責任を持って取組むこと、何が悪いのかを明確にして指摘して、問題解決をすること、などなど。 正確自体は、結果変える事は難しいと知っていますが、 それを言い続けなくてはいけないとも思っています。 組織として、自分がやれば話は早いのですが、 自分もいつまでも同じ事をしていても意味がなく、 その部下の能力の成長にも繋がらず、何とか、 部下の成長(今の問題からの脱却)を目指したいと思っています。 皆さんの中で、同じような処遇にある方(あった方)、 何かよい改善策などありましたら、ご教示頂けないでしょうか。

  • 自分で判断しない部下の教育。

    自分で判断しない部下の教育。 所長をしていますが、営業4名が部下にいます。1人の営業が性格は非常に慎重で心配症です。 新規の顧客を担当させると必ずことある毎に『どうすればいいですか?』と聞いてきます。 また、他部署が絡むときは『所長から○○部長に話をしてくれませんか?』と言ってきます。 ただし、顧客との関係に慣れてくると逆に部署の誰よりもしっかりと対応し顧客からも信用されます。 元々甘えてる所があり、常に見てて下さいオーラや頑張ってますが気付いてくれてますかオーラを出すタイプです。 外出先からもしつこい位電話が来るのでいい加減にしろ!自分の力でやれ!と言ってしまいます。すると一気に落ち込んでます。 本人は所長は助けてくれない(逃げる)とでも思っているようです。 解決された事がある方、アドバイス下さい。 突き放すか同情するかどうやってやらせるか、悩んでいます。

  • 部下への接し方について

    私は現在34歳で、会社ではとある部署のマネージャーをしています。さらに上に所長(53)がいるのですが、部下の指導などについて考え方が違っていて困っています。 例えば、部下がミスをしたときとか、指示した結果が思い通りになっていなかったときに、所長は指示した本人に「出来ないなら辞めてもらってもいい」とか「配置転換させるぞ」「人前で怒鳴りたてみせしめる」といったパワハラと言われてもおかしくな言動をします。脅してやらせるって感じですね。 私にたいしても、そう言うことを言わないから、部下なナメられるんだ!という始末。二言目には、「俺の若い頃は…」と同じことを何度聞いたことか。 自分としては、部下の指導や教育は今の時代「気合いと根性」的なやり方は 通用しないと思うのですが自分の考え方が間違ってるでしょうか? よく上司は嫌われて当然だと言われるが、自分はそうは思いません。上司として好かれなければ気持ちよく仕事なんか出来ないと思っています。 勿論、好かれると言っても媚をうるとかではありませんが。 所長のやり方が非常に嫌なんですが、そうしないと自分が何もしていないと言われます。 所長の定年まで我慢してでも、自分の考えを通すべきでしょうか?

  • 部下の今後の指導について。【※長文】

    早速ですが、質問させていただきます。 私…ITベンチャー企業勤務。入社5年。20代後半女性 部下…入社2ヶ月目。24歳女性。IT業界は未経験とのこと。 先々月に中途採用で部下が入社しました。 この部下の今後の指導について頭を悩ませています。 ハッキリ言って問題だらけです… 私たちの業務内容としては、内勤の仕事ですが、審査をする仕事なので業務上結論よりも根拠を大事にしています。 つまり、部下には何となく結論を出すのではなく、一歩先のことを考えた上で結論を出せるようになって欲しいのです。 そのため、普段の言動に対しても「なぜその回答に至ったのか考える力」を大切にするように教育をしています。 しかし、部下はミスが多く自分で考える力もままならない状態のため、本来の業務を任せられない状態です。 不器用なのか覚えるのもなかなか遅いですし、同じミスを繰り返すことが多いです。 最近悩ませていることは以下になります。 (1)配慮が足りない 彼女は私たちが忙しい中合間を縫って指導をしているという事に自覚がありません。 受け身であまり質問して来ないですし、ただ与えられた仕事をこなすだけになっています。 時々質問してくるも、 「○○の事について教えてください」と質問してきますが、出来れば 「忙しい中すみませんが、教えていただけませんでしょうか?」と言って欲しいです。 何となく彼女には自分優先なところもあって配慮が足りないところがあります。 (2)コミュニケーション不足であること 質問してきたことに対してきちんと回答が出来ていません。 私が求めていた回答と彼女の返事内容にズレがある状態です。 的外れな回答をしてくる事が多いです。 また、私が「資料Aのことなんだけど…」と言った時に言われなくてもすぐにその資料を用意することもありません。モタモタしています。 (3)自分の思っていることをなかなか言って来ない (2)に似ていますが、彼女は今後どう指導して欲しいのかなかなか考えを言ってきません。 一度ミーティングで、「今後どうするの?」と聞いても「…分かりません」としか答えてくれません。 結局私たちが提案したことを言われるがままやることになっています。 出来れば私たちは回答や提案をあまり出したくありません。 そうすると、彼女が自分で考えることは無くなり、結局受け身のままになります。 以上3点のことから、私もついつい感情的になってしまい毎日怒ってしまうことが最近多いです。 本来の教育をするはずが、ここ最近私の説教?で2時間は無駄にしてしまい、いつまで経っても業務が進みません。 せめて仕事は出来なくても、自分の考えを私たちにアピールぐらいして欲しいのですが。 部署のリーダーとも今後彼女をどう教育すれば良いのか悩んでいます。 せっかく入社したので是非頑張って欲しいので、何か良い方法あれば回答いただけませんでしょうか? 拙い文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 私を教育するうえでの方針

    人間関係、上司について、今の状況について整理して書きます。 長くなりますが、相談に乗っていただけるとありがたいです。 ≪今の職場の人間関係≫ ・私はこの春から働き出した公務員、男です。 ・私の所属する部署には10人ほどの職員がいます。 ・責任者は40代後半の男性Aさんです。Aさんはこの春から責任者になりました。 ・男性は、Aさんと私の二人のみです。 ・女性は、50代前半のBさんと、Bさんを除くと皆さん20歳代から30代前半の若い方ばかりです。 ・BさんはAさんの先輩にあたります。 ・仕事は日常の業務が主ですが、意欲のある人は、仕事内容について色々な場所で発表を行っています。 ≪Aさん≫ Aさんは、私のことを待望の男の新人だと言って、とても気にかけてくれています。 「君には期待しているし、将来日常業務も発表もこなせるように、大事に育てたいと思っている。だから、就職早々に発表などをするよりも、まずは基礎をしっかり固めて日常の業務を一人前にこなせるように仕事を覚えることに専念してほしい。」 と言ってくれて、私もそれに納得していました。 Aさんは、部下だけれど先輩であるBさんのことを、表面上は先輩として接しながらも、裏ではとても低く評価しています。 「Bさんの方が自分より年上だけど、わがままでいい加減だから周りの反対があって、自分が部署の責任者になった。」 と言っていました。 ≪Bさん≫ 今現在、私が直接指導教育を受けているのはBさんです。 Bさんは気分屋で、身の回りの整理整頓ができず、また人当たりが強くて多くの人から怖がられています。私から見ても、少し怖いなと思ったり、ルーズだなと思うことがあります。 しかし、私の質問にまじめに答えてくれますし、とても感謝もしています。 Bさんは「新人のうちは上司の言うことを聞いて何にでもチャレンジしたほうがいい」と言います。 Bさんは、Aさんについては「責任者になるとめんどくさいから、後輩のAさんがやってくれてラッキーだ」と言っていました。BさんにとってAさんはいつまでたっても後輩という下の立場なんだと思います。 ≪現状≫ この間、Bさんに 「人に頼まれて、勉強会のセミナーの解答者を探している。よかったらやってくれないか?」 と言われました。 私がどのようなことをするのか?と聞くと 「仕事内容のテーマについて質問されて、それについて君がどのように考えるか答えるだけでいい。難しい内容ではないし、気楽にやってくれればいい」とBさんが言うので、 「僕みたいな新人でよければ」 と引き受けました。 Bさんは勉強会の開催者に、私が解答者を引き受けた旨を伝えたそうです。 ここで内容を詳しく聞かずに安易に引き受けた私が悪かったのだと思います。 数日後の今日、Aさんに呼び出されました。 そして、セミナーの解答者をするというのは本当なのか?と尋ねられました。 私が、そうだ、と答えると、 「今度の勉強会のセミナーは新人の君が簡単に引き受けられるようなものではない。 スライドなどを作って本格的な発表もしなくてはならない。 Bさんは自分が発表するのが面倒くさくて新人の君に押し付けたのだ。 新人のうちは発表などをせず仕事に専念してほしいと言ったのを忘れたのか?」 と怒られました。 Bさんが気楽にやってくれればいいと言ったので本格的な発表だとは思わなかった、と答えると、  (1)AさんからBさんに言ってもらって、解答者を辞退させてもらう。  (2)新人には荷が重いかもしれないが頑張ってやる。 のどちらかを明日の朝までに選べと言われました。 Aさんの教育方針に従って業務に専念すべきでしょうか? 開催者側に私を紹介したBさんの顔を立てて、頑張るべきでしょうか? 内容をよく知らずに安請け合いした私に一番非があったのはわかっています。 でも、私のどう育てるか、の方針がAさんとBさんで食い違っていて、振り回されっぱなしです。 正直、疲れました。 こんな上司たちに囲まれて、私はどうすべきなんでしょうか?

  • 部下への対応

    部下の一人と、他部署の上司と一緒に、あるイベントに参加しました。部下にイベントについて教えてほしいと言われ、私の直属の部下ではないので世話したりする必要はなかったけれど、その子がイベントでの経験を今後の仕事で活かせるように、本当に詳細に教えてあげました。 するとイベント中、彼女は、他部署の上司との会話で、私から聞いた情報を、自分が知っているかのように話していました。そして上司から評価されていました。 そこまでは、まだよいのですが、彼女はイベントの途中から自分で勝手に行動しはじめ、私の段取りを話しても無視して自分で行動しだし、最後には、私がしていることも、まるで私がいないかのように、自分が途中からやりだしました。明らかに、私の存在を消しており、その、他部署の上司に直接話し、二人で進めていくようになりました。 結局、その上司は彼女をフットワークが軽い、行動的だと評価し、私は何もしない人に…。 その上司は批判することが多いので注意した方がいいと予め伝えてあったから、気に入られたかったのでしょうか… なんだか、私がいろいろしてきてあげてきたことがバカみたいだし、自分の評価を下げることにもなり、行き場のない虚しさと憤りを感じています。 その後も、自分が知らないことは聞いてきたり、私の仕事の詳細を聞いてきますが、適当に答えています。 こういう部下とは、もう関わりあいたくないのですが…今後どのように接していくのがよいでしょうか

  • 高飛車な部下にまいってます

    前部署のスタッフが異動希望、退職希望が相次ぎ 、降格して 私の下に転属してきた部下。当初から言葉遣いは丁寧語でも上から目線、自信満々で挑発的、指示に従わず勝手に無駄な書類で仕事を進める、私のやり方につねに偉そうに意見を求めないのにアドバイスする反対する、私の細かなミスをいちいちうるさくいう。自分の間違いは謝らない。人の間違いを見つけて馬鹿にするのが楽しくてしょうがない、。と言ってあざ笑う。確かにまあまあ仕事はできるしミスも無い。経験も豊富で間違った分析はしない。傲慢な態度さえなければ仕事のできる部下だ。歳も、社歴も今の部署も私が長いのになんでこんな態度をとられてるのに何故か言い返せないし ミスの指摘に怯えて自信を無くし、そんな自分に自己嫌悪。仕事も楽しく」ないし毎日憂鬱な気分。遂に神経性の動悸に悩まされ(内科受診異常なし)。ミスる私が悪い、うまく使えない私が悪いと自分責めて苦しくなってきた。シフト制で毎日顔を合わせることは無いが。うまくやっていく方法と、自信を取り戻し仕事にやりがいを抱くにはどうすればいいのでしょうか。家事も忙しく気晴らしする暇もなく苦しいです

専門家に質問してみよう