私自身に生きる価値は有りますか?

このQ&Aのポイント
  • 私が小さな頃に実の父親と兄から、暴力と性行為を受けました。
  • 私は過去の辛い経験から、自分自身に生きる価値があるかどうか悩んでいます。
  • 母親には全てを打ち明け、兄とも和解しましたが、未来に対する希望が持てずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私自身に生きる価値は有りますか?

私が小さな頃に実の父親と兄から、暴力と性行為を受けました。記憶は余り良い方では有りませんが、辛い記憶だけ残ってます。 棒に吊されたり、お風呂に沈み込まされたり、ピストルの的にされたり、太股を抓られたり、ベルトで叩かれたり、ろうそくを垂らされたりしました。小さかったのでただ、痛みと父への恐怖心がありました。 体を触られたり、あそこを舐めさせられたりしました。嫌で、凄く気持ちが悪かったのを覚えています。 父の暴力類に兄も一緒にしたり、 性行為も曖昧な記憶ですが、多分、父を真似たのでしょう。行為してきました。 私が成長するに連れ、父は暴力は たまにしかなくなったのですが、性行為が激しくなり、毎日顔を合わせる日は毎日体やあそこを触り、胸を舐められたり、先だけ挿入された事も有りました。外で泣きました。自分の体は腐ってしまった気持ち悪いと思いました。 兄は暴力しないのですが、性行為が有り、セックスを何回もされました。一回断ったのですが、キレられて私も、もういいやどうせ汚れてるし、好きにしてよと心の中で思いました。 妊娠はしていません。 今、現在は父親と離婚し、母と私と兄で暮らしていて、母親に父親にされてきた事を全て言いました。母は私に申し訳ないと泣いていました。 兄は幼い頃の記憶が無いのか、父と性行為に合った事は知らなかったのか、驚き。母が立ち去った後、もうしない、何でもするから、許して。と土下座で熱心に誤られ、私は離婚してから 兄と要ることがあり、趣味が合って、兄自身も辛い面を見ていたので、父の様に憎めずに(離れていたら憎んでいたかもしれません)良いよ許すから。と言いました。母に打ち明ける前は自殺未遂も二回だけ経験しました。 今は働ける歳になり、一人暮らしを目標に仕事を探し、面接に行くも雇って貰えずに、三年間たち、今にいたり、 一歩を近ずかない自分が苦しくて溜まりません、また進んだとしても私自身は生きてる価値何かあるんでしょうか? この男共が取り巻くクソみたいな人生で(言葉悪くてすみません)結婚も妊娠もセックスも出来ない。一般的な人間からみたら、これがゴールですよね? それが一生出来ない。私に生きる価値何てあるのって思います。母とかいつかは結婚しても良いなって思える時が来るといいますが、私は店員が男ってだけで、凄く嫌な気分になり、胸とかを触れるだけで、父親を思い出して、気持ちが悪くなります。 私自身に生きてる価値は有りますか?

noname#179614
noname#179614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.3

こんにちは。 心中お察しいたします。 大変な人生でしたね……。 「生きる価値」についてですが、 あなたと同じ苦しみを体験している人々がいるという事実をご存知ですか? その方々のサポートをして差し上げる能力が、あなたにはあると思いますよ。 私も重い病気を患い、偏見にあい、家族からさえ理解されない子供時代を送りました。 ですから、同様の経験をされた方々に、何らかの支援ができると感じています。 ☆ 今は辛い気持ちでいっぱいだと思いますが、 あなたの力を必要としている人が世の中には大勢います。 ですから「生きる価値」は勿論あります。 そのように、外に目を向けられるようになるまで、 無理をしないで心のケアを大切にしてくださいね。 ではでは(^_^)

その他の回答 (11)

• you2012
回答No.13

尊属殺法定刑違憲事件(通称「栃木事件」)はご存じですよね? 日本から尊属殺人が無くなった事件と裁判です。 あなた様は、とてもお辛い経験をされていますが、父親や兄を殺さずによかったです。多分殺したい程憎み、何度も心の中では殺意の繰り返しだったと思いますが、一歩踏みとどまったので、「今」があるのだと思います。 あなた様が自分の手で、肉親を殺したという十字架を背負い、塀の中で罪を償う事になることは、一番あってはならない事です。 質問についてですが、尊属殺法定刑違憲事件でも親から性的虐待を長年受けてきたあげくに、父親を絞殺した娘は死刑にはなっていません!!司法にさえ、生きる価値はない。死ねとは言われてないです!! 栃木事件でさえ、殺人者に対し「生きる価値」はある。本当の意味で人生をやり直し「生きて欲しい」と思い、執行猶予をつけたんだと思います。 あなた様が生まれる前の事件ですが、残念ながら、今も昔も親子関係が全て「善」ではありません。よく「子が親を選んで産まれてくる」とか言いますが、そんなのは綺麗事です。子も親も選べないのです。 悲しい事ですが、起きてしまった過去は変えられませんが、未来は変えられます。 お母様は事実を知っているのであれば、あなた様は、兄とは縁を切ることをお奨めします。 兄は謝罪したとありますが、許す・許さないの問題ではありません。「もういいよ」と優しい言葉をかける次元の問題ではありません。あなた様にとって「負」になっていた、諸悪の根源である兄は、自分自身で振り払って下さい!! あなた様が仕事ややりたいこと、人生の目標、喜びを見つけることが出来ずに迷っている今の状態で、兄と会わなくなっても問題はありません。会わない方が好転します。 10年、20年後にあなた様の状況が変われば会ってもいいでしょう。 強くなりましょう!!兄や父を憎めと言っているのではありませんが、近付ける事は絶対に止めましょう!! 「負」は「負」しか持ってきませんし、マイナスは連鎖していきます!!不幸はさらなる不幸を招きます!! 強く生きていき、これからしっかりと自分を守ってあげて下さい!! 最後に、結婚・出産だけが幸せではないです。絶対にしなければいけないものでもないし、人生のゴールでもありません。人生において何が大事かの価値観は自分が決めるモノです。 仕事を見つけるまで、例えばヘルパーの資格を取って介護の仕事をやってみるとかボランティアやアルバイトでやってみるとかでもいいと思いますよ。介護業界は人手不足です。ただし、私も仕事していましたが、90才でもムカツク色ボケジジイもいます。しかし、人間の老い・死・エゴ・煩悩について考えるにはいい経験だと思いますよ。 とりとめない文章ですみません。

noname#181719
noname#181719
回答No.12

はじめまして 人間も他の生き者は そのへんにある物じゃない 命に価値なんて付けられないよ 価値なんて、そのものが初めから誰にもないんだ 誰が?価値なんてつけるのさ 俺は、親も、俺の家族も、友も、誰も助けられなかった 独りになって そんな俺だって 生きてます。 貴女は、何も、わるくない、です。

• taka-aki
回答No.11

なかったらもう死んでる。

回答No.10

なんで?あるよ。 あなたは何も悪いことしてないじゃない。 汚れてもいないよ。堂々と生きましょ。 いんだよ結婚も妊娠もセックスもしなくた って・・・

• 72basa
回答No.9

「生きてる価値はもちろんあります」 あなたの幸せとステキな人にであえますよう願っています

• fuefue12
回答No.8

そもそも生きてる価値って「誰かが決める」ものではなくて「自分で決める」ものだと思います。 もし他人が誰かの生きる価値を決めるとしたら 質問主さんは自分で生きる価値を消した訳では無く、家庭環境でご自身は何も悪いわけでは無いのに価値を消されたと言う事になります。 それでも生きる価値は無い 生きてちゃダメって事になるのでしょうか? 質問主さん自身に責任は無いのに? では父や兄は価値を消した人だからもっと生きる価値がないのでは? 質問主さんのお辛い体験はとても壮絶ですが 近い体験をした方と言うのは世の中に沢山居ます。 質問主さんはその人達に「あなた達も生きる価値ないね」と思ったり言えたりしますか? 「何も悪く無い」のに傷つけられた人は正直辛い経験をした事が無い人に比べて生きづらさを持っている部分はあります。 怖い、辛い、進めない。 質問主さんが悪いわけでは無いのに「生きづらい」でしょう。 しかし結婚出来ない、妊娠も出来ないと決めつけているのは質問主さんです。 女の人生をそこだけに注目してしまってるのも質問主さんです。周囲じゃありません。まして父親とお兄さんが決める物でもありません。 今の自分の中に価値を見出すのは質問主さんです。 先に進むのも、とどまり続けるのも質問主さん次第です。

• shizumo
回答No.7

生きる価値のないのは兄と父であって、あなたではない。

• 150715
回答No.5

全てはあなた次第です。

• aper50
回答No.4

世の中には生きたくても叶わない人が沢山います。 どうかその人達の分まで生きて、 色んな物を見て触って経験してください。 生きてる価値がない人なんていません。 辛い毎日であるのはお察ししますけれど、 「明日は良い事あるかも」と信じて頑張って頂きたいです。 辛くなったらまたここで気持ちを吐露してください。 話を聞いてくれる人は沢山いるはずです。 頑張ってください…としか言えなくて申し訳ないです…

• alterd1953
回答No.2

あなたのお父さんとお兄さんには 例えようも無い強烈な怒りを覚えます。 しかし、あなたには勿論生きる価値があると思います。 この先、あなたに、ほんの少しでも生きて来て良かったと思えることが起こることを 心の底から願います。