転職するか悩む25歳男性の現状

このQ&Aのポイント
  • 社会人二年目の25歳男性が契約社員として働いているが、正社員になれなかった経緯や転勤の影響により、今の会社で正社員になれる可能性は低いと感じている。
  • 人口減少や競合店増加などの地域の厳しい状況もあり、将来の伸びしろもないと考えている。
  • 一方で、手取りが18万で定時に帰れることや楽しい仕事の側面もあるが、転職するかどうか優柔不断に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合は転職しか道はないのでしょうか。

社会人二年目の25歳男性です。 とあるスーパーで契約社員として働いています。 元々正社員のつもりで入社しました。 昨年社会人一年目に試用期間が終わると 業務の進み具合が悪かったことと パートさんとの関係がうまくいかなかったことと 上司に嫌われたこともあり 契約社員として雇用すると言われました。 これにはショックは受けましたが、自分にも落ち度があるので 受けとめました その後、ふてくされはしましたが真面目に頑張ると 上司とパートさんと仲良くなれ 上司が「来年の二月、店長に言うてやる。社員にするように。」 と言ってくれました。 それから今年の2月、契約更新の前に他の店に転勤になりました。 新しい店長は、「今はもう、会社事情が変わって契約社員を正社員に出来んのや」 って言われました。 もはや今の会社で正社員になれる可能性は皆無に等しいと思います。 人の数が多いから減らせ減らせと親会社からも圧力かけられています。 考えているのが ●3年働いて就職活動する ●第二新卒の枠で今から就職活動する どの道辞める方向ですが 僕の住んでいる地域は人口が減って行きつつあり 競合店も多々増えてきて厳しい状態です。 そう考えると伸びる要素なしです。いつきられるかわかりません。 しかし今の会社のいいところもあり ・手取り18万ある ・定時できちっと帰れる ・仕事も楽しい側面がある ・持ち帰りの仕事がない ・仕事の段取りなど自由に出来る 25歳になろうとしているのに 優柔不断に悩んでいます…。 みなさんが僕ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.4

スーパーって、傍で見ている程楽な仕事でもないし、物凄く、人間関係が大きく仕事に影響する職場でもあります。 過去に、正社員経験があります。 その経験から言わせてもらうと、まず、バイトから正社員へなりたがる人は少ないです。 その理由は、店舗での仕事と、裏仕事でのギャップが大きくて、大抵のバイト君は、その裏仕事で、ねちねちといびられて嫌になり辞めていきます。 その嫌がらせをするのが、店長になれない社員さんや、何時辞めさせられてもOKと開き直る、居直るパートのおばさん連中です。 ろくな仕事も満足にこなせいなくに、うまく店長や社員に言いよるのが、人生経験上うまいから、すぐに仲間に引き入れるからです。 だから、ちょっとした事でもすぐに、ちくったりする実に始末の悪い連中が、ある意味、ふきだまってしまうのがスーパーの仕事です。 はっきり言って、25歳なら、スーパーだけの仕事にこだわる必要もないかと思います。 正社員目指すのであれば、もっと別の仕事があるはずです。 まずは、自分が一番やりたい仕事を考え探す事。 まあ、この場合、スーパーの仕事は除外しして、考えない事です。 それと、仕事の失敗や、人間関係がうまくいかないのは、何もあなただけに限った事ではありません。 少なくとも、ここで回答されている多くの方は、ある程度、その場数を踏んできている人達ばかりだと思います。 違っていたら、失礼。 それに、仕事を全てうまく切りまわしできる程の技量をお持ちなら、スーパーなんて仕事せず、もっと大きく、自分で会社持つぐらい考えてもいいんじゃないでしょうか。 と、少し大げさですが、ちょっと神経質気味に、思い悩む、思い込むタイプかと思います。 25歳で男なら、もう少しはきはきと失敗や、叔母さん連中、パートさん連中相手に、思い悩まない。 それ位の元気と、根性と度胸が欲しい気がします。 ちょっと、失礼かもしれないけど、25歳で湿っぽい感じがする。 もっと元気に、失敗してもいいや。ぐらいの感覚があってもまだ言い年齢の気がするんですがね。 若さって、ある意味、特権だからね。 で、あっという間に、その若さが通り過ぎてしまう。 だからこそ、若い時に、思いっきりやりたい事をやって、自分と言う存在を自らの手で見つけてほしいなと思います。 スーパーでの失敗を、悔む前に、その失敗を教訓にして次のステップへ前進あるのみです。 さあー、次の仕事。何すっかな!? ぐらいの元気が欲しい気がします。 25歳。まだまだ若いから、頑張って人生経験積んでください。 その先にはきっと、いい事が待っているよ。そう、信じて進んでいってください。

moutarou_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れました。 元気が出ました!! 頑張ります!!!! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• renmao
回答No.6

スーパーで17年店長職をやってました。昨年、辞めました者です。いまは後悔してます。いまやスーパーで正社員になるのはよほどの努力がなければ、難しい現状で。コストや利益重視が優先はされます。もし、お客様と接することやすこしでも、楽しいと思えれば、続けた方がよいと思います。上司やパートをいつか越えてやるつもりで自分の考え方を 変えてみては、怒られて当たり前、いずれ越えてやるという気持ちとお客様の笑顔に感謝できれば、つづけれると思います。辞めた人間が言うのは参考になりませんが、上に立つと部下に数字の要求やプレシャーで自分の 逃げてることもあります。最低の店長です。育てる意思を持たない上司です。 次の何をやりたいか決まっていれば、辞めてもいいですが、何も決まってなけてば、続ける努力をしてみては

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸事情によりお礼遅れました。 仕事の楽しい面を見ることを心掛けてみます。

• isoworld
回答No.5

契約社員であっても担当した仕事は実務経験としてカウントでき、自分の専門知識も腕もビジネスマナーも向上します。実務経験は就職・転職にも極めて重要で、価値があります。いまの仕事を続け、積極的に周辺の仕事にまで手を出し、なるべく仕事の幅を広げる努力もすべきです。3年も経てば、自分がこの先どう進めばよいか、よく見えてきますよ。石の上にも三年、という諺をご存じでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れました。 契約社員でも軽んじるべからずですね。 分かりました。参考にさせていただきます。

• yosifuji20
回答No.3

その待遇ではあ将来もまり良い方向には変わらないでしょうから、転職前提で仕事探しをするのが良いでしょう。 ただその場合も次が見つかるまでは今の仕事は辞めない方が良いと思います。 転職は確実ということはないので、後のことを考えないで辞めてしまうと長期間無職ということも起こります。 そうなるともっと不利な仕事も請けざるを得ないということが起こります。 不満でも今仕事があることはラッキーと思うこと、その代わり機会があればいつでも良いところに変わる用意をする、これが現実策だと思います。 とりあえずは転職エージェントなどに相談されると良いでしょう。 現職の場合は夜間や週末に相談にのってくれると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れました。 仕事しながら、次を探そうと思います。 これから頑張っていきます。

回答No.2

参考までに その会社で頑張る意味はない。 会社(経営者)の多くは、社員1個人のことより、自らの利益を追求します。 転職で困るのは、よくしてくれる上司・同僚・部下との関係です。 自分自身の未来のために、それらを吹っ切って、転職してください。 3年耐える意味はない。あなたの新卒としての市場価値は日々低下していきますので。 転職活動は在職中に行い、次が決まってから、退職しましょう。経営者も社員を利用してますので、雇われる側も会社を上手に使えばいいのです。 なお、定時で帰れるとか、手取りがどうとか、持ち帰りの仕事がどうとか、世の中で活躍している男には該当しません。好きな仕事を精一杯頑張る人が活躍できる世の中ですので、そのようなことを気にされてる方は、貴方の今の会社と同じように、『伸びる(成功する、あるいは勝ち抜ける)要素なし』です。 貴方を否定しているわけではなく、不安な気持ちも分かりますが、転職される際は、ぜひ、自分が頑張れる、やりがいある仕事を選んでください。遣り甲斐があれば、手取りだの、残業だのあまり苦になりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れました 頑張れるやりがいある仕事を探して これから頑張っていきます。 伸びる要素のある人間になります。 ためになる言葉ありがとうございました。

• ikazuti
回答No.1

辞めることを決めているのでしたら、在職しながらでも転職活動は可能なので、在職しながら「第二新卒の枠で今から就職活動する」に一票です。 「定時できちっと帰れる」「仕事の段取りなど自由に出来る」とのことなので、地元企業なら仕事をちょっと抜けて面接に行く、もしくは定時後に時間調整をお願いして面接してもらう、ということも比較的しやすい環境にあるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れました。 具体的なアドバイスありがとうございます。 第二新卒の枠で頑張ってみます。 まずは実行から始めます。