転職するか悩む25歳男性の現状

このQ&Aのポイント
  • 社会人二年目の25歳男性が契約社員として働いているが、正社員になれなかった経緯や転勤の影響により、今の会社で正社員になれる可能性は低いと感じている。
  • 人口減少や競合店増加などの地域の厳しい状況もあり、将来の伸びしろもないと考えている。
  • 一方で、手取りが18万で定時に帰れることや楽しい仕事の側面もあるが、転職するかどうか優柔不断に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合は転職しか道はないのでしょうか。

社会人二年目の25歳男性です。 とあるスーパーで契約社員として働いています。 元々正社員のつもりで入社しました。 昨年社会人一年目に試用期間が終わると 業務の進み具合が悪かったことと パートさんとの関係がうまくいかなかったことと 上司に嫌われたこともあり 契約社員として雇用すると言われました。 これにはショックは受けましたが、自分にも落ち度があるので 受けとめました その後、ふてくされはしましたが真面目に頑張ると 上司とパートさんと仲良くなれ 上司が「来年の二月、店長に言うてやる。社員にするように。」 と言ってくれました。 それから今年の2月、契約更新の前に他の店に転勤になりました。 新しい店長は、「今はもう、会社事情が変わって契約社員を正社員に出来んのや」 って言われました。 もはや今の会社で正社員になれる可能性は皆無に等しいと思います。 人の数が多いから減らせ減らせと親会社からも圧力かけられています。 考えているのが ●3年働いて就職活動する ●第二新卒の枠で今から就職活動する どの道辞める方向ですが 僕の住んでいる地域は人口が減って行きつつあり 競合店も多々増えてきて厳しい状態です。 そう考えると伸びる要素なしです。いつきられるかわかりません。 しかし今の会社のいいところもあり ・手取り18万ある ・定時できちっと帰れる ・仕事も楽しい側面がある ・持ち帰りの仕事がない ・仕事の段取りなど自由に出来る 25歳になろうとしているのに 優柔不断に悩んでいます…。 みなさんが僕ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.4

スーパーって、傍で見ている程楽な仕事でもないし、物凄く、人間関係が大きく仕事に影響する職場でもあります。 過去に、正社員経験があります。 その経験から言わせてもらうと、まず、バイトから正社員へなりたがる人は少ないです。 その理由は、店舗での仕事と、裏仕事でのギャップが大きくて、大抵のバイト君は、その裏仕事で、ねちねちといびられて嫌になり辞めていきます。 その嫌がらせをするのが、店長になれない社員さんや、何時辞めさせられてもOKと開き直る、居直るパートのおばさん連中です。 ろくな仕事も満足にこなせいなくに、うまく店長や社員に言いよるのが、人生経験上うまいから、すぐに仲間に引き入れるからです。 だから、ちょっとした事でもすぐに、ちくったりする実に始末の悪い連中が、ある意味、ふきだまってしまうのがスーパーの仕事です。 はっきり言って、25歳なら、スーパーだけの仕事にこだわる必要もないかと思います。 正社員目指すのであれば、もっと別の仕事があるはずです。 まずは、自分が一番やりたい仕事を考え探す事。 まあ、この場合、スーパーの仕事は除外しして、考えない事です。 それと、仕事の失敗や、人間関係がうまくいかないのは、何もあなただけに限った事ではありません。 少なくとも、ここで回答されている多くの方は、ある程度、その場数を踏んできている人達ばかりだと思います。 違っていたら、失礼。 それに、仕事を全てうまく切りまわしできる程の技量をお持ちなら、スーパーなんて仕事せず、もっと大きく、自分で会社持つぐらい考えてもいいんじゃないでしょうか。 と、少し大げさですが、ちょっと神経質気味に、思い悩む、思い込むタイプかと思います。 25歳で男なら、もう少しはきはきと失敗や、叔母さん連中、パートさん連中相手に、思い悩まない。 それ位の元気と、根性と度胸が欲しい気がします。 ちょっと、失礼かもしれないけど、25歳で湿っぽい感じがする。 もっと元気に、失敗してもいいや。ぐらいの感覚があってもまだ言い年齢の気がするんですがね。 若さって、ある意味、特権だからね。 で、あっという間に、その若さが通り過ぎてしまう。 だからこそ、若い時に、思いっきりやりたい事をやって、自分と言う存在を自らの手で見つけてほしいなと思います。 スーパーでの失敗を、悔む前に、その失敗を教訓にして次のステップへ前進あるのみです。 さあー、次の仕事。何すっかな!? ぐらいの元気が欲しい気がします。 25歳。まだまだ若いから、頑張って人生経験積んでください。 その先にはきっと、いい事が待っているよ。そう、信じて進んでいってください。

moutarou_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れました。 元気が出ました!! 頑張ります!!!! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • renmao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

スーパーで17年店長職をやってました。昨年、辞めました者です。いまは後悔してます。いまやスーパーで正社員になるのはよほどの努力がなければ、難しい現状で。コストや利益重視が優先はされます。もし、お客様と接することやすこしでも、楽しいと思えれば、続けた方がよいと思います。上司やパートをいつか越えてやるつもりで自分の考え方を 変えてみては、怒られて当たり前、いずれ越えてやるという気持ちとお客様の笑顔に感謝できれば、つづけれると思います。辞めた人間が言うのは参考になりませんが、上に立つと部下に数字の要求やプレシャーで自分の 逃げてることもあります。最低の店長です。育てる意思を持たない上司です。 次の何をやりたいか決まっていれば、辞めてもいいですが、何も決まってなけてば、続ける努力をしてみては

moutarou_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸事情によりお礼遅れました。 仕事の楽しい面を見ることを心掛けてみます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 契約社員であっても担当した仕事は実務経験としてカウントでき、自分の専門知識も腕もビジネスマナーも向上します。実務経験は就職・転職にも極めて重要で、価値があります。いまの仕事を続け、積極的に周辺の仕事にまで手を出し、なるべく仕事の幅を広げる努力もすべきです。3年も経てば、自分がこの先どう進めばよいか、よく見えてきますよ。石の上にも三年、という諺をご存じでしょ。

moutarou_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れました。 契約社員でも軽んじるべからずですね。 分かりました。参考にさせていただきます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

その待遇ではあ将来もまり良い方向には変わらないでしょうから、転職前提で仕事探しをするのが良いでしょう。 ただその場合も次が見つかるまでは今の仕事は辞めない方が良いと思います。 転職は確実ということはないので、後のことを考えないで辞めてしまうと長期間無職ということも起こります。 そうなるともっと不利な仕事も請けざるを得ないということが起こります。 不満でも今仕事があることはラッキーと思うこと、その代わり機会があればいつでも良いところに変わる用意をする、これが現実策だと思います。 とりあえずは転職エージェントなどに相談されると良いでしょう。 現職の場合は夜間や週末に相談にのってくれると思います。

moutarou_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れました。 仕事しながら、次を探そうと思います。 これから頑張っていきます。

回答No.2

参考までに その会社で頑張る意味はない。 会社(経営者)の多くは、社員1個人のことより、自らの利益を追求します。 転職で困るのは、よくしてくれる上司・同僚・部下との関係です。 自分自身の未来のために、それらを吹っ切って、転職してください。 3年耐える意味はない。あなたの新卒としての市場価値は日々低下していきますので。 転職活動は在職中に行い、次が決まってから、退職しましょう。経営者も社員を利用してますので、雇われる側も会社を上手に使えばいいのです。 なお、定時で帰れるとか、手取りがどうとか、持ち帰りの仕事がどうとか、世の中で活躍している男には該当しません。好きな仕事を精一杯頑張る人が活躍できる世の中ですので、そのようなことを気にされてる方は、貴方の今の会社と同じように、『伸びる(成功する、あるいは勝ち抜ける)要素なし』です。 貴方を否定しているわけではなく、不安な気持ちも分かりますが、転職される際は、ぜひ、自分が頑張れる、やりがいある仕事を選んでください。遣り甲斐があれば、手取りだの、残業だのあまり苦になりません。

moutarou_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れました 頑張れるやりがいある仕事を探して これから頑張っていきます。 伸びる要素のある人間になります。 ためになる言葉ありがとうございました。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.1

辞めることを決めているのでしたら、在職しながらでも転職活動は可能なので、在職しながら「第二新卒の枠で今から就職活動する」に一票です。 「定時できちっと帰れる」「仕事の段取りなど自由に出来る」とのことなので、地元企業なら仕事をちょっと抜けて面接に行く、もしくは定時後に時間調整をお願いして面接してもらう、ということも比較的しやすい環境にあるかと思います。

moutarou_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れました。 具体的なアドバイスありがとうございます。 第二新卒の枠で頑張ってみます。 まずは実行から始めます。

関連するQ&A

  • 就職から転職までの期間

    40代、無職です。 就職活動していますが、なかなか見つかりません。 年齢のこともあり、できれば正社員を考えていますが、生活も厳しく、応募は拘らずにしています。 例えば1年契約の契約社員の仕事に就けたとします。 就けても、正社員の仕事を探し続けるつもりです。 例えば3ヶ月で正社員の仕事が見つかったとして、転職のためにそこで契約社員の仕事を退職することはやはり良くないでしょうか? 1年は働くべきでしょうか? 契約満了時期辺りから次の就職活動をするようでは、今のご時世、とても次の仕事は満了までにはみつからず、また収入のない長い期間が発生します。 正社員の仕事が見つかるまで探すつもりなら、正社員以外に就くべきではないのでしょうか? のたれ死ねということなのかな。。。

  • 転職すべきでしょうか?

    専門学校を卒業してから就職した会社に経理として4年間勤めておりましたが夫の転勤による転居の為に会社を辞め 転居先で就職活動をしましたが経理の正社員の仕事に就けず、現在は一般事務の契約社員として働いております。(入社してもうすぐ1年です) もうすぐ契約更新の時期なのですが、面接の時と話が全く違う(1年したら正社員登用すると言われていたが実際は 全くの嘘など)のと経理の仕事に未練があるので思いきって契約期間満了とともに会社を辞め転職活動をしようかどうか迷っています。 在職中に転職活動をするのが理想ですが帰宅が毎日22時~24時くらいで有給休暇も使えないので不可能に近いです。 悩む理由は収入がおそらく大幅に下がる(月5~10万くらい)ということです。(離職率が異常に高い会社なので給料は他の企業に比べてかなり良いと思います) 求人を見てみると25歳までの求人が多く、決断するのは今しかないと思いまして……。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 転職したいのですが・・・

    今は派遣で働いています。1年契約です。6月に契約が切れます。派遣先からも、派遣元からも、又1年更新して欲しい旨を打診されています。 でも、私は正社員での職を探しています。その派遣先で正社員は無理なのです。 だから、就職活動をしようと思っているのですが、すぐ見つかるとは限りません。 その場合、7月からの派遣の更新(1年契約)をして、その後、正社員の職が見つかった時、派遣を1年契約の途中で辞めてもよいのでしょうか? それとも、更新せず、就職活動に専念するべきでしょうか?お金に余裕がないので迷っています。

  • 転職について

    私は23歳、社会人3年目です。 専門学校を卒業してすぐに、今の会社に入社し、パート社員として働いています。 今の会社は調査会社です。 今、転職を考えています。 今の会社での正社員としての希望はなく、他の会社で再就職したいと考えています。 雇用形態は、とくにこだわりはありませんが、出来れば正社員を希望します。時給でお給料をいただくなら、社会保険つきで、今よりアップすることを望んでいます。 できれば、一般事務やデータ入力などの仕事をさがしています。 ですが、在職中となると、 なかなか応募の電話をかける時間があわなかったり(始まってすぐとかお昼にかけるのはマナー違反ですし・・)すぐに入社できないなどの問題もあります。 もし、転職に成功された方、もしくはこうすると失敗するなどのアドバイスをいただける方、いらっしゃいましたらご返信お待ちしております。

  • 転職活動で困ったこと

    今、転職活動中なのですが、 私の志望は、正社員で土日休みを第一希望としています。 実際、就職活動をしてみて、厳しい事を実感。 一人の枠に、50人以上の人がつめかけ、 なかなか決まりません。 特に、私が希望している土日休みの正社員という条件は 誰もが望む人気のようで…。 そこで、以下の会社にも応募してみました。 私が望む希望とはずれたものです。 このまま正社員に受からなかったら、どうしようという不安からです。 内定しそうなら、どの道を選んで行く方が良いでしょうか? ========================== A ◎土日を休めないショップの販売、正社員  オープニングスタッフ B ◎土日を休めないショップの販売、契約社員  ただし、ここは、上記の正社員の仕事より 私がやりたい内容。 (しかし、正社員登用なし、6年で雇いどめ) C ☆上記の会社のいずれにも行かないで、 今後も、最初の希望「正社員で土日休み」の会社に行けるように 就職活動をし続ける。 D ☆Bの契約社員をしながら、就職活動。 「正社員で土日休み」の会社の面接を 受け続ける。 ====================== 私が土日休みを希望する理由は、 これまで続けてきた趣味のサークルを続けたいからですが、 土日に休めない場合、サークルはできなくなります。 それは自分の生きがいなので、どうしても続けたいのですが、 社員になれないとなれば、この希望もなくすしかないのかなと 暗く考えてしまっています。 できるなら、土日休みの社員になりたいのですが、 それは難しいでしょうか…。 ご意見とアドバイスをお願いします。

  • 転職活動について

    パートを続けながら転職活動をしています。 今までで2社、正社員雇用はしてもらったのですが、運悪くどちらも職場も環境が悪く、胃をこわすなどしてきました。そのせいか、正社員=怖い所というイメージが私の中で定着してしまっています。 現在のパートの職場は、あくまでも一時的な収入源として働いており、また正社員や契約社員への登用が無いので、将来を考えるとこのままではいけないと思いつつも、現在の職場の環境がとても良い分、『転職先がまた悪い所だったらどうしよう』と考えると、とても怖くなります。年齢もそう若くはないですし、どこかここだと思う企業に腰を据えたいのですが……。  もう、未経験なのに仕事を教えてもらえず、半月で見限られて3ヶ月間一切の仕事が無いのを机で我慢したり、家族経営の会社で、ある問題ある一人の社員のせいで新入社員が1ヶ月もたずに何人も何人も辞めていく職場というのは嫌なんです。 どこかの企業に就職して似たような経験をされた方は、どのように気分を変えて転職活動に励みましたか?また、それで入社した会社は、良い環境でしたか? 皆さんの経験談お聞かせください。よろしくお願いします。

  • すぐに辞めるべきか、続けながら転職か

    パート(フルタイム)を始めて半月くらい経ちました。 しかし、家庭の事情でもう少し収入が必要になり、 パートではなく正社員を目指そうと思い、 就職活動を始めました。 このような場合、仕事を始めて間もないうちに退職したいことを話し、辞めた方がよいのか、 働かせてもらっているパートで働きながら、就活もし、合格してから・・・辞めるべきか悩んでいます。 30も近いので正社員の道も厳しいかもしれませんが安定したいと思っています。 自分の好きな方にすれば良い。と言われればそうなのですが、もしそのようなことになった場合みなさんならどうされますか。 もし良かったらなにかご助言をお願いします。

  • 小売から経理へ転職希望。でも3年は勤めるべき?

    今年スーパーに入社した新入社員です。 もともと志望は事務でしたが、就職難で諦めてスーパーに入社しました。 しかし、3年後、5年後、10年後この会社でやりたいことは見つからず、転職するつもりです。 職種は、経理を目指しています。2年程度勤めつつ、その間簿記を2級まで勉強して転職活動をするつもりでした。しかし、今とても勉強できる環境ではなく、これからよりひどくなりそうです。 また、仕事が合わないことや上司とうまくいかないことが、早期の転職志望に拍車を掛けています。 仕事をろくに教えてもらえず、放置されたり、上司のミスを責任転嫁されたり・・・ 他部門の先輩や店長がいなければ、ろくに仕事を覚えられなかったと思います。 ただ、自分も配属された部門が全部門の中で一番合わないと感じました。人事に相談して部門か店を変えてもらおうかとも思いましたが、結局転職するなら今辞めても同じでは?と思うようになりました。 そこで質問です。 このまま、今の会社でもう少し頑張ってから転職するか、それとも派遣でとにかく実務を積んで正社員を目指すか。どちらのほうがよいものでしょうか。 職種が違っても、 派遣  →正社員より 正社員 →正社員の方が容易な気もする一方、 実務重視の経理なら、たとえ派遣などでも経験を積めるほうがいい気もします。

  • 「社員になりたけりゃ店長代行やれ」っておかしくない!?

    ※長文で失礼します。 今の職場(お店)でバイトとして1年9ヶ月、パートになって2年9ヶ月、合計で4年半ほど働いています。 ここの会社はバイトから入った場合はバイトとパートを合わせて数年間と契約社員を1年はやらないと正社員にはなれないらしく、僕自身も正社員になるのを目標にしてきました。 最初に契約社員の話が出たのが1年以上前でしばらくは「社員にしてやる」と言われてましたが、全くその気配もなくいつの間にかそう言われることもなくなりました。それで僕のほうも担当してた仕事も充実してたってのもあるし、このままでも別にいいかと思うようになってたのですが、2,3ヶ月前になって急にその話がまた出てきて、しかも今度は「契約社員にして欲しかったら店長代行をやれ」というのです!! お店には店長(もちろん正社員)以外に正社員のスタッフがいますが、 こっちの社員は社内でも仕事ができないとかで有名らしく、それが理由なのか副店長とかの役職には就いてはいません(この社員の接客ミスでブチギレたお客さんのところまで僕が謝りに行ったなんてことも・・・)。 でも仕事できないだか何だか知りませんが、副店長とか店長代行なんて普通なら正社員がやることじゃないですか? 僕のほうはそれに対して抗議をしたら社員の話自体を白紙にされてしまったのですが到底納得できるものではありません。 他の会社でも普通にあることなのか、うちの会社がおかしいのかご意見、アドバイス頂ければありがたいです。

  • 派遣の転職の悩み(私の場合)

    派遣として働き始めて約1年です。派遣会社にも数社登録してます。 先日他の派遣会社からよかったら紹介させて下さいと言われ、条件等を聞いてみると、今よりも条件がいいのです。 例えば、自給は¥200以上UP、体調不良等急に休むことになっても有給を使って良い、勤務地が自宅に近い等です。 派遣として1年働いてみてやはり正社員として働きたいなぁと思い就職活動をしていますが、仕事をしながらの職探しは思った以上に難しいです。特に相手先から「いつから働けますか?」と聞かれ今の仕事をやめるのに最低でも1ヶ月前には言わないといけないだろうから「約1ヶ月後位です」と答えると、やはり殆どの企業が「うちはすぐにでも来てくれる人がいい」と断られた事もあります。今の企業で働いていても正社員になれることはありません。 今の企業で働きながら地道に正社員の仕事をさがすか、少しでも条件の良い派遣会社に移るのがいいか・・・ 単純に考えると、条件の良い方がいいに決まってますが、また1から人間関係を築いていかなくてはならないというのも・・ 皆さんならどうされますか?????

専門家に質問してみよう