小売から経理へ転職希望。でも3年は勤めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 小売から経理へ転職したいけど、現在の会社でさらに頑張るべきか派遣で実務経験を積むべきか迷っています。
  • 現在の会社では仕事環境が悪く、経理を学ぶための環境も整っていません。
  • 一方、派遣でも実務経験を積むことができれば、将来の正社員就職に有利になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小売から経理へ転職希望。でも3年は勤めるべき?

今年スーパーに入社した新入社員です。 もともと志望は事務でしたが、就職難で諦めてスーパーに入社しました。 しかし、3年後、5年後、10年後この会社でやりたいことは見つからず、転職するつもりです。 職種は、経理を目指しています。2年程度勤めつつ、その間簿記を2級まで勉強して転職活動をするつもりでした。しかし、今とても勉強できる環境ではなく、これからよりひどくなりそうです。 また、仕事が合わないことや上司とうまくいかないことが、早期の転職志望に拍車を掛けています。 仕事をろくに教えてもらえず、放置されたり、上司のミスを責任転嫁されたり・・・ 他部門の先輩や店長がいなければ、ろくに仕事を覚えられなかったと思います。 ただ、自分も配属された部門が全部門の中で一番合わないと感じました。人事に相談して部門か店を変えてもらおうかとも思いましたが、結局転職するなら今辞めても同じでは?と思うようになりました。 そこで質問です。 このまま、今の会社でもう少し頑張ってから転職するか、それとも派遣でとにかく実務を積んで正社員を目指すか。どちらのほうがよいものでしょうか。 職種が違っても、 派遣  →正社員より 正社員 →正社員の方が容易な気もする一方、 実務重視の経理なら、たとえ派遣などでも経験を積めるほうがいい気もします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO2です。 補足等を読む限りきちんとした考えかたを持たれていることはわかりました。 そのうえで、正直僕がやめたほうがいいとか続けたほうがいいとかってのはやっぱり言いづらいところがあるんですよね。 本当に変わってよかったのか、変わった結果一緒だったのか、変わった結果今より悪くなるのか・・・こればっかりはわからないです。 それに1年の経験であうあわない、やりがいってのはやっぱり見えてこないところもありますし・・・ 正直僕が経理でやりがいを感じることができるようになったのだって税理士試験の勉強を始めて、会計について深く理解できるようになってからのことですから、それなりに時間と労力をかけた後のことですから。 正直、最初は経理なんてと思いながら仕事してましたし、会社もあってないとか思ってやめるための自己努力でもあったんですが、仕事がわかってくるとやりがいが・・・ 今でもそこで第一線で働かせてもらってます。 あのときやめてたらってことは今でも時々考えますけどねW 今のご時勢も踏まえて、やめるリスクの高さは考えておいたほうがいいと思います。 また、今の仕事の本当のやりがいもおそらく見えていないことも理解しておいたほうがいいと思います。 そのうえでどうするか・・・難しい問題ですよね。 まずは、働きながら簿記1級を目指してみる。それくらいの努力ができれば他でも頑張れるって証明にもなるってもんです

sasaru08
質問者

お礼

引き続いての回答、ありがとうございます。 やはりとりあえず、今の会社で勉強しながら頑張ってみます。 回答を読んで、今の仕事も、ひょっとしたらこの先気持ちが変わることがあるかもしれないと思いました。 もっと深く関わって、それでも何も変わらなければそのときこそ、あらためて転職します。そのときは恐らく、今のように迷うことが無いと思うので。 今は、立ち向かうべきときですね。

その他の回答 (3)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

私も今会社を辞めるのは早計と思います。 他の方と同様「合わない逃げたい」を何とか正当化したいというように感じます。 簿記2級は商業高校にいる学生が受験して合格する試験です。 労働基準法無視の状況下で働いていても合格する試験です。 知人で月間残業時間150時間程度の人間がいましたが受かってます。 流通業は労働時間が長いですがその中で勤務していても家電アドバイザーや販売士に 合格する社員は山のようにいます。 そういう努力ができないようなら話にならないでしょう。 派遣社員と言っても今時分だと簿記2級持ってない人に派遣先があるかどうか 微妙ですしあったとしても職歴として評価される作業が任されるとはとても 思えません。

sasaru08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、かえって派遣はよくないですね。

回答No.2

現在簿記2級を持ってない状態の中で、どうして経理こそが向いてると思い込んでいるのでしょうか? おそらく今思い描いている経理業務は実態の経理業務とは大きくかけ離れたものではないかと思います。 (うちに新入社員で入ってくる経済系の大学生の多くが思ってたのとはかなり違うと言ってますしね。) また、現場で働いていてもある程度たつと経理的な部分とまったく無関係になれなくなってくるでしょうから現場視点からの経理を経験しておくことはこの先経理になった時にも役立つと思います。 上司と合わない仕事の引き継ぎ等は今の仕事だからということではないですよね。経理職であっても同じことはありえるんですから。 今年の新入社員ということですから、まだ1年たってないわけですが、そんな中で今の部署が一番合わないと言えてしまってる所に違和感を覚えます。 会社に入って異動がないところなんてないんですから、いやな部署にいったらやめるではちょっと・・・ (ましていやも何もまだ腰を落ち着けて働いてないでしょ) 派遣で実務を積んで経理ってところですが、それはあまりお勧めできません。 経理って会社の機密情報を扱いますから、派遣に重要な経理業務を預けることはしません。 多くの会社の派遣経理さんは日々のお金管理とか書類処理など必要なんだけどそこまでの専門性のない一般事務的な仕事を行うのがおおいです。 そこでの経験を「経理」と言って次に進めるかというと疑問がありますね。 それと、どこまで考えての経理なのかわかりませんが、ある程度規模の大きな会社でそれこそ経理を本格的にやろうと思ったら簿記1級の知識ですら足りない感じですよ。時間がないから勉強できないとか言ってる場合じゃないです。四半期決算が始まって事務方で一番勤務時間が多いといわれる部署が経理ですからね。決算中はそれこそ休日なんて取れないですし・・・ 仕事の多くは会計法規を読みあさるような仕事ですよ。(僕なんかもここしばらくお金に触ってすらいませんし)

sasaru08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に目の前にこうなりたい、というようなビジネスモデルがいるので、経理を目指すのはその影響も強いのかもしれません。 嫌な部署に・・・というわけではありませんが、少なくとも10年後、20年後この会社で働いていることは無いと断言できるので、それならいっそ・・・と思ってしまいました。 いま少し、店長から経理と関連する部分を任されてもいます。経験が無になることはないはずなので、できるなら頑張りたいです。

sasaru08
質問者

補足

母が会計事務所で働いているので、決算期の忙しさはわかります。その母も、1週間のうち2日はTACに通って勉強しているので、勉強続きだと言うのも分かります。私は経理が自分に向いていると思うのではなく、この先の一生の仕事としてどんな仕事がいいのか考えた結果、経理がよいと感じたのです。

回答No.1

私のお勧めは、とにかく会社を辞めないことです。 辞めるのは簡単です。でもその後の困難さはこのサイトの相談でも数多くでていますよね。 又経理が希望といっても、資格だけで実務経験がない方はまず中途使用の見込みはありません。 今とり得る最善の道は、今の仕事を頑張って給料がもらえるうちに将来の希望の方向に供えることです。つまり働きながらの勉強です。 3年もかければ努力次第で簿記1級まではいけます。 その努力をしながら次の仕事を探すことです。次が決まらないうちに今の仕事をやめるのは絶対にだめです。 ひょっとするとそうしているうちに今の仕事の不満がなくなるかもしれません。来年後輩が入ってきて先輩の立場になると又仕事の意欲が変わることもあります。 失礼ながらあなたの意見は今の仕事をやめる決意をここで支持して欲しいように見えます。 私はそれには猛反対です。この世の中で給料が安定してでる幸せについてはもう一度考え直さなければいけません。 その幸せのためにはある程度の我慢はするのが大人の生き方だと思います。

sasaru08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新卒時、ほぼ丸1年就職活動して、今辞めても決まるわけないというのは本当はわかっています。 ただ、生活するために働いているはずなのに、結局からだが壊れているはどういうことなんどろうと日々自問自答しています。 それでも、給料が出るのはありがたいことですよね。

sasaru08
質問者

補足

後輩ではありませんが、パートさん、学生のアルバイトなどへは指示を出しています。配属されてすぐ部下を持つのも、見方によってはこの仕事のいいところかもしれませんが、逆に本配属から2ヶ月で何を教えられると言うのかとも思います。 >今の仕事をやめる決意をここで支持して欲しいように見えます。 その通りです。就職活動時、はっきり体に不調が出て、とにかく職に就くことだけを考えました。しかし、就職してからもまだ不調から開放されません。 いっそ、就職しなければよかったとさえ思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 経理への転職

    23歳女で、大学卒業後にとある会社に就職し、一般事務として働いています(現在11ヶ月目) 仕事はそこそこ気に入っているのですが、会社の経営状態があまりよくなく、 また、将来の事を考えると今の仕事では生活していけないと思い、転職を決意しました。 経理の仕事に興味があるのですが、経理の実務経験もなく、 資格も簿記3級(在職中に取得)しか持っていないのですが、 それだけでは、やはり転職は難しいでしょうか? また、正社員より派遣として働きたいと思っているのですが、 こんな私でも経理の仕事を紹介してくれるでしょうか? それとも、正社員として職を探した方が良いでしょうか? とりとめもない質問になってしまって申しわけありませんが、どなたかご助言お願いします。

  • 未経験で経理への転職。

    未経験で経理への転職。 中堅4大卒男で現在23歳です。 社会人09入社で今の会社には1年半在籍しています。 うつ病を患ってしまい、現在は休職しているのですが、体調も良くなってきたので転職を検討しています。 実際転職するには完治を待ってにはなりますが…… 休職中の時間を使ってハローワークやEnjapanさんなどを利用して求人情報を見たところ、経理は実務経験がないと雇ってもらうには厳しいように感じました。 ちなみに私は資格は大学時代に簿記2級を取得しております。 税理士の勉強も簿記論と財務諸表論をやっていたのですが、仕事とうつ病の兼ね合いで3ヶ月程で挫折してしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイトか派遣として経理の実務経験を積んでから正社員になるべきなのでしょうか。 それとも、未経験可の求人を探して意地でも正社員として就職するべきなのでしょうか。 皆様の経験、感じた事等がありましたら、是非お聞かせください。 また、未経験からでも出来る派遣のサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 経理への転職

    こんにちは。 27歳の女性です。現在、工務店で3年一般事務をしています。 キャリアアップを兼ね経理職に就きたいと思い、簿記1級を取得しました。 しかし、この年齢で実務未経験から経理へ転職するのは、厳しいでしょか? 正社員希望のため、派遣で経理の経験をつんでから、正社員になる道を考えています。専門学校などで社会人向けに開催されている、経理事務コースに通おうかと思っていますが・・・。 経理に転職された方や人事の方などアドバイスお願いします。

  • 経理未経験

    現在30歳の男です。 販売の仕事をしているのですが、経理の仕事に転職しようかと思ってます。 正社員として経理に就くことができるのでしょうか?実務経験がないのでアルバイトや派遣から実務を積んでいく方がいいのでしょうか?日商簿記2級は取得してます。 未経験で年齢も厳しいとわかってますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 悩んでいます。。女性の転職・結婚

    現在、派遣社員として働いている26歳女性、 来年6月に結婚式を控えています。 結婚・出産後に転職となると難しいため、 今のうちに派遣(OA事務)→正社員(経理)へ 転職したいと思っています。 しかし、経理の求人のほとんどが、 資格として実務経験2年以上が必要なため、 簿記の資格さえ持っていない私が仕事を見つけるのは かなり困難だと思います。(11月に2・3級同時受験予定です。) 10月に入籍予定で、お互いの上司にも報告済みなのですが、 「既婚」だと就職が難しくなるのではないかと思い、 入籍、結婚式を延期してでも職探しを優先すべきかどうか 悩んでいます。 今考えているのは、 1.入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。 2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。  出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。 2でうまくいけば言うことはないのですが、 派遣・契約での実務経験が就職に有利かどうか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 男性での経理職希望

    経理職の正社員で男性の方にお尋ねします。 経理は経験がないと厳しいものだと思いますが、 どのようにして就かれましたか? 未経験で職種別採用で入ったのか、フリーターや派遣、または会計事務所で働き、経験をつんだ後に正社員として入ったのか、等。 そしてその道の良かった点や辛かった点と教えてくださるとうれしいです。 入社した会社でたまたま経理に配属というのは経理職希望ではないと思いますのでそこはあしからず・・・。m(_)m なんでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 経理の仕事への転職

    こんにちは。 私は30才で、今まで医療事務をしてきました。(4年) この年から経理に転職するのはやはり無謀でしょうか? 簿記の資格などは持っていません。 パソコンはスクールで学びました。(ワード、エクセル) 派遣からでもなんとか経理にもぐりこめないでしょうか?(派遣→経験を積んで正社員) 簿記の資格は今からとろうかと思っています。

  • 32歳女、ブランク5年で未経験、経理に転職する方法

    32歳女性、経理実務未経験で一般企業で経理の職(正社員)を探しています。 会計士試験の勉強で短答式試験には合格したものの、2次試験を突破できず、 5年のブランクが空いてしまいました。 (試験勉強に専念した期間と、病気で療養していた期間がありました。) 資格としては、日商簿記1級、宅建、TOEIC945点です。 前職は不動産ベンチャー企業にてコンサルティング営業、 社内最速で昇進を果たすなど、自分で言うのもなんですが営業成績は良かったです。 現在税理士試験は目指しておらず、あくまでも最終的には一般企業での経理職でやっていきたいと思っています。 そこで、以下の質問についてご教授願います。 (1)会計事務所・税理士事務所への就職かと一般企業の経理職での就職かで迷っています。 ネットで調べたところ、経理実務未経験での一般企業への就職は厳しいとの意見が多かったので、 事務所で経験を積んでから一般企業への転職も選択肢の一つではないかと考えていますが、 これから経験を積んでも次に転職を考えるのは30半ばになるため、次の転職が厳しくなるのではないかと思っています。 そこで、状況が厳しくても今頑張って何とか一般企業への就職を目指すべきか、もしくは事務所での事務員経由での将来の一般企業への転職を目指すべきか? (事務所の仕事と経理の仕事とは違うので、事務所の経験が経理の経験とはならないということも、ネットでみましたが。。) (2)一般企業への就職を目指す場合、どのような会社を目指すべきか? 「実務経験3年~5年が必要」とする会社がほとんどですが、そのような会社でも会計士短答式試験合格などを材料に、どんどん応募すべきなのでしょうか? (3)正社員を目指していますが、難しそうな場合、初めは未経験でも受け入れてくれる派遣会社で、派遣や紹介予定派遣などから正社員を目指すというやり方も考えています。そのようなやり方は可能でしょうか?正社員を目指す場合は、紹介予定派遣などに可能性をかけるのはリスキーでしょうか? 自分の状況が相当厳しいことは重々承知しております。 簡単でないとはわかっていますが、なんとか就職して今後の社会人人生を経理職として全うしたいと考えています。 そのためには今大変でも、腐らずに就職活動を頑張りたいのです。 どうか、希望のあるご回答、ご教授お願いいたします。

  • 転職の志望動機の添削お願いします!経理職

    27歳女性で、新卒で2年6ヶ月正社員として、小規模な会社の経理全般(補助と担当者業務)を経験し、派遣社員として2年5ヶ月大手会社の原価計算の部署の担当者として勤務していました。 この度正社員(または紹介予定派遣)としての転職活動を始めました。 大手商社の財務経理を担う部署が独立した会社の経理ポジションに履歴書を提出するにあたり志望動機の添削を願います! 『経理の一通りの実務経験を経て、原価計算業務からコスト削減の重要性を学び、新たな知識の習得をするために簿記の勉強をしました。今後はより幅広い経理業務に就き、今までの経験を活かし、更なる貢献や挑戦をしたいと考えており、中でも現在は連結会計に携わってみたいと強く思っております。 新しい時代に向け常に地盤を確立させ、成長し続けておられるグループ全体を財務経理という特化した部門で支えておられる御社であれば、幅広い経験をする事ができる事や、プロフェッショナル思考に囲まれる事により更に成長し、貢献していく事ができると確信致しましたので強く志望させて頂きます。』 です。会社への志望動機が弱いと思い&自己主張が強いかな?と思っております。よろしくお願い致します。

  • 経理への転職の限界

    私は24歳の高卒女です。 正社員になりたいという気持ちはあるのですが、なかなか上手く行かず派遣や契約社員で約6社の会社を経験しています。ちなみに一般事務、CADオペ、現場事務の経験があります。 今6月の試験に向けて日商簿記3級を勉強しています。解り始めてくるとすごく面白くて、出来ればこのペースで6月に3級をパスした後、11月に2級を取得したいと考えています。 このままの職歴では間違いなく35歳あたりからピタッと応募出来る企業は減ると思うので、今後の為にも、そして私は結婚願望がなく出来れば一人で生きていきたい為、今の若いうちから経理事務へ転職出来れば…と思っています。 しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しかさせて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。 経理ではありませんが、一般事務経験約3年半。資格はPC系とCAD系を持っており、それにゆくゆくは簿記2級をプラス出来ればと思っています。 私のような人が未経験で経理の仕事(出来れば正社員)に就こうと思ったら、何歳までが限界でしょうか? 簿記の試験はなるべく1回で受かりたいですが、落ちた時の事も考えて26歳までには経理への転職を成功させたいのですけれど無謀でしょうか? 簿記を習っている間は派遣でも良いので、経理への繋ぎとして短期で食い繋ごうと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう