小売から経理へ転職希望。でも3年は勤めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 小売から経理へ転職したいけど、現在の会社でさらに頑張るべきか派遣で実務経験を積むべきか迷っています。
  • 現在の会社では仕事環境が悪く、経理を学ぶための環境も整っていません。
  • 一方、派遣でも実務経験を積むことができれば、将来の正社員就職に有利になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小売から経理へ転職希望。でも3年は勤めるべき?

今年スーパーに入社した新入社員です。 もともと志望は事務でしたが、就職難で諦めてスーパーに入社しました。 しかし、3年後、5年後、10年後この会社でやりたいことは見つからず、転職するつもりです。 職種は、経理を目指しています。2年程度勤めつつ、その間簿記を2級まで勉強して転職活動をするつもりでした。しかし、今とても勉強できる環境ではなく、これからよりひどくなりそうです。 また、仕事が合わないことや上司とうまくいかないことが、早期の転職志望に拍車を掛けています。 仕事をろくに教えてもらえず、放置されたり、上司のミスを責任転嫁されたり・・・ 他部門の先輩や店長がいなければ、ろくに仕事を覚えられなかったと思います。 ただ、自分も配属された部門が全部門の中で一番合わないと感じました。人事に相談して部門か店を変えてもらおうかとも思いましたが、結局転職するなら今辞めても同じでは?と思うようになりました。 そこで質問です。 このまま、今の会社でもう少し頑張ってから転職するか、それとも派遣でとにかく実務を積んで正社員を目指すか。どちらのほうがよいものでしょうか。 職種が違っても、 派遣  →正社員より 正社員 →正社員の方が容易な気もする一方、 実務重視の経理なら、たとえ派遣などでも経験を積めるほうがいい気もします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO2です。 補足等を読む限りきちんとした考えかたを持たれていることはわかりました。 そのうえで、正直僕がやめたほうがいいとか続けたほうがいいとかってのはやっぱり言いづらいところがあるんですよね。 本当に変わってよかったのか、変わった結果一緒だったのか、変わった結果今より悪くなるのか・・・こればっかりはわからないです。 それに1年の経験であうあわない、やりがいってのはやっぱり見えてこないところもありますし・・・ 正直僕が経理でやりがいを感じることができるようになったのだって税理士試験の勉強を始めて、会計について深く理解できるようになってからのことですから、それなりに時間と労力をかけた後のことですから。 正直、最初は経理なんてと思いながら仕事してましたし、会社もあってないとか思ってやめるための自己努力でもあったんですが、仕事がわかってくるとやりがいが・・・ 今でもそこで第一線で働かせてもらってます。 あのときやめてたらってことは今でも時々考えますけどねW 今のご時勢も踏まえて、やめるリスクの高さは考えておいたほうがいいと思います。 また、今の仕事の本当のやりがいもおそらく見えていないことも理解しておいたほうがいいと思います。 そのうえでどうするか・・・難しい問題ですよね。 まずは、働きながら簿記1級を目指してみる。それくらいの努力ができれば他でも頑張れるって証明にもなるってもんです

sasaru08
質問者

お礼

引き続いての回答、ありがとうございます。 やはりとりあえず、今の会社で勉強しながら頑張ってみます。 回答を読んで、今の仕事も、ひょっとしたらこの先気持ちが変わることがあるかもしれないと思いました。 もっと深く関わって、それでも何も変わらなければそのときこそ、あらためて転職します。そのときは恐らく、今のように迷うことが無いと思うので。 今は、立ち向かうべきときですね。

その他の回答 (3)

• usikun
回答No.3

私も今会社を辞めるのは早計と思います。 他の方と同様「合わない逃げたい」を何とか正当化したいというように感じます。 簿記2級は商業高校にいる学生が受験して合格する試験です。 労働基準法無視の状況下で働いていても合格する試験です。 知人で月間残業時間150時間程度の人間がいましたが受かってます。 流通業は労働時間が長いですがその中で勤務していても家電アドバイザーや販売士に 合格する社員は山のようにいます。 そういう努力ができないようなら話にならないでしょう。 派遣社員と言っても今時分だと簿記2級持ってない人に派遣先があるかどうか 微妙ですしあったとしても職歴として評価される作業が任されるとはとても 思えません。

sasaru08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、かえって派遣はよくないですね。

回答No.2

現在簿記2級を持ってない状態の中で、どうして経理こそが向いてると思い込んでいるのでしょうか? おそらく今思い描いている経理業務は実態の経理業務とは大きくかけ離れたものではないかと思います。 (うちに新入社員で入ってくる経済系の大学生の多くが思ってたのとはかなり違うと言ってますしね。) また、現場で働いていてもある程度たつと経理的な部分とまったく無関係になれなくなってくるでしょうから現場視点からの経理を経験しておくことはこの先経理になった時にも役立つと思います。 上司と合わない仕事の引き継ぎ等は今の仕事だからということではないですよね。経理職であっても同じことはありえるんですから。 今年の新入社員ということですから、まだ1年たってないわけですが、そんな中で今の部署が一番合わないと言えてしまってる所に違和感を覚えます。 会社に入って異動がないところなんてないんですから、いやな部署にいったらやめるではちょっと・・・ (ましていやも何もまだ腰を落ち着けて働いてないでしょ) 派遣で実務を積んで経理ってところですが、それはあまりお勧めできません。 経理って会社の機密情報を扱いますから、派遣に重要な経理業務を預けることはしません。 多くの会社の派遣経理さんは日々のお金管理とか書類処理など必要なんだけどそこまでの専門性のない一般事務的な仕事を行うのがおおいです。 そこでの経験を「経理」と言って次に進めるかというと疑問がありますね。 それと、どこまで考えての経理なのかわかりませんが、ある程度規模の大きな会社でそれこそ経理を本格的にやろうと思ったら簿記1級の知識ですら足りない感じですよ。時間がないから勉強できないとか言ってる場合じゃないです。四半期決算が始まって事務方で一番勤務時間が多いといわれる部署が経理ですからね。決算中はそれこそ休日なんて取れないですし・・・ 仕事の多くは会計法規を読みあさるような仕事ですよ。(僕なんかもここしばらくお金に触ってすらいませんし)

sasaru08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に目の前にこうなりたい、というようなビジネスモデルがいるので、経理を目指すのはその影響も強いのかもしれません。 嫌な部署に・・・というわけではありませんが、少なくとも10年後、20年後この会社で働いていることは無いと断言できるので、それならいっそ・・・と思ってしまいました。 いま少し、店長から経理と関連する部分を任されてもいます。経験が無になることはないはずなので、できるなら頑張りたいです。

sasaru08
質問者

補足

母が会計事務所で働いているので、決算期の忙しさはわかります。その母も、1週間のうち2日はTACに通って勉強しているので、勉強続きだと言うのも分かります。私は経理が自分に向いていると思うのではなく、この先の一生の仕事としてどんな仕事がいいのか考えた結果、経理がよいと感じたのです。

回答No.1

私のお勧めは、とにかく会社を辞めないことです。 辞めるのは簡単です。でもその後の困難さはこのサイトの相談でも数多くでていますよね。 又経理が希望といっても、資格だけで実務経験がない方はまず中途使用の見込みはありません。 今とり得る最善の道は、今の仕事を頑張って給料がもらえるうちに将来の希望の方向に供えることです。つまり働きながらの勉強です。 3年もかければ努力次第で簿記1級まではいけます。 その努力をしながら次の仕事を探すことです。次が決まらないうちに今の仕事をやめるのは絶対にだめです。 ひょっとするとそうしているうちに今の仕事の不満がなくなるかもしれません。来年後輩が入ってきて先輩の立場になると又仕事の意欲が変わることもあります。 失礼ながらあなたの意見は今の仕事をやめる決意をここで支持して欲しいように見えます。 私はそれには猛反対です。この世の中で給料が安定してでる幸せについてはもう一度考え直さなければいけません。 その幸せのためにはある程度の我慢はするのが大人の生き方だと思います。

sasaru08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新卒時、ほぼ丸1年就職活動して、今辞めても決まるわけないというのは本当はわかっています。 ただ、生活するために働いているはずなのに、結局からだが壊れているはどういうことなんどろうと日々自問自答しています。 それでも、給料が出るのはありがたいことですよね。

sasaru08
質問者

補足

後輩ではありませんが、パートさん、学生のアルバイトなどへは指示を出しています。配属されてすぐ部下を持つのも、見方によってはこの仕事のいいところかもしれませんが、逆に本配属から2ヶ月で何を教えられると言うのかとも思います。 >今の仕事をやめる決意をここで支持して欲しいように見えます。 その通りです。就職活動時、はっきり体に不調が出て、とにかく職に就くことだけを考えました。しかし、就職してからもまだ不調から開放されません。 いっそ、就職しなければよかったとさえ思ってしまいます。