• ベストアンサー

すぐに辞めるべきか、続けながら転職か

パート(フルタイム)を始めて半月くらい経ちました。 しかし、家庭の事情でもう少し収入が必要になり、 パートではなく正社員を目指そうと思い、 就職活動を始めました。 このような場合、仕事を始めて間もないうちに退職したいことを話し、辞めた方がよいのか、 働かせてもらっているパートで働きながら、就活もし、合格してから・・・辞めるべきか悩んでいます。 30も近いので正社員の道も厳しいかもしれませんが安定したいと思っています。 自分の好きな方にすれば良い。と言われればそうなのですが、もしそのようなことになった場合みなさんならどうされますか。 もし良かったらなにかご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusama1
回答No.2

仕事を続けながら就職活動される方が良いですよ。 結婚して今の収入では生活していけないとか金銭的な理由で転職していく事は多いです。 就職先を探すにしても無職から探すよりも転職からの方が探しやすいと聞きますし、後は今お勤めされている会社をいきなり辞めると迷惑になりますから転職先との調節をうまくとられる事かなと思います。

ajigonomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり仕事続けながら就職活動する方が良いですかな。 無職から探すよりは転職しやすいというのはよく言われることなのですね。 仕事がある程度できるようになってから突然辞めるよりは、 まだままならない時に辞めた方が、迷惑にならないのかな・・・と思い、悩んでいました。 金銭的な理由で転職していく事は多いと聞いて、そこは少し安心しました。

その他の回答 (4)

• yosifuji20
回答No.5

内定が取れるまでは言わないほうが賢明です。 日本の会社は社員の同族意識が強いことが多く、多少でもよそに行きたいと思っていることが知られると、それだけで不利な扱いを受けることがあります。 たとえば真っ先にリストラの対象になるなどです。 一方再就職は確実ということがありません。 万が一うまく見つからないときは今のままで働き続ける必要があります。 そのことも考えて、次が決まるまでは絶対に言わないほうが良いのです。

ajigonomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になります。 うまく見つからない場合も考えて、次が決まるまで秘密でいたいと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

働きながら職探しが少しでも出来るなら、働きながら活動するのが定石です。 他の人の回答から出ているように、結局活動するのにお金が必要です。 それに職が無いと、焦りが出て妥協してしまうものですよ。

ajigonomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お金が必要になりますし、焦りも出てしまいそうです。 働きながら職探しの方向で考えたいと思います。

回答No.3

続けられるなら続けるべきかと思います。 就活は何かとお金がいりますから。 それに、辞めたとしても、すぐに職が見つかるわけではありませんし。 その間の生活費を考えると、やはり辞めないほうが得策でしょう。 辞めたとしても、就活に集中しきれるかといえば案外そうではないですし。

ajigonomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、すぐに職が見つかるわけではないですよね。 生活費などを考えると・・・収入がなくなるのはツライです。 続ける方向で考えたいと思い始めました。

• advanced7
回答No.1

私は、すぐに辞めて、飯も食えない状態です。 いざ、辞めたけど、なかなか次が無いでしょうね。

ajigonomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです・・・辞めたら就活に専念できると思う反面、 すぐに就職先が決まらなかったらと思うと 仕事しながらがいいのかと・・・悩みます・・・。