• 締切済み

就職(転職?)で採用されない

今年1月に退職し、現在求職中です。以前はフルタイムのパートでしたので、正社員になるべく、退職したのですが、なかなかうまくいきません。地元のハローワークに通い、最初は一人で(自分で)活動していたのですが、自信が無くなり、ハローワークの相談員に相談することにしました。正社員はあきらめて、パートを・・・と思っていた時期だったのですが、相談員の方が、「あなたはやりたいことがはっきりしているから、もう少し頑張ってみて。」と言われました。学生の頃から経理事務をしたいと思っていたのですが、就職活動中に妊娠し、結婚しました。現在33歳、小学生の子供が2人います。正直、勘が鈍る前に働きたいのですが(生活もあるので・・・)、やはり、この年齢でチャレンジ!!というのは無謀でしょうか?あまりにも不採用が続くと、自信もなくなり、やはりわたしはその程度・・・と思い始めています。正社員への道はあきらめて、派遣社員などにすすむべきか迷っています。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。(*^。^*) あなたは能力があって、働く意欲もある方と思われます。 年齢的には大丈夫ですよ。 良い意味での自信を持ってくださいませ。 でも、採用する側にしてみれば、まだ小学生のお子様が 二人おられると言うのを懸念されているのではと思います。 例えば、参観日やお子様が病気で学校を欠席された場合、 欠勤しなければならないのではと言ったようなことです。 ご両親等にあなたのお子様を見ていただけるのでしたら、 心配の無いことを面接の際に、きちんとお伝えになれば 良いことだと思うのですが、いかがでしょうか。 もう一つは、あなたが本当にこの会社に就職をしたいという 強い気持ちを、会社側にはっきりと意志表示することです。 会社側に、あなたの意志がきちんと伝わらないのでは ないでしょうか。 この辺のことがはっきりしないことには、 採用する側も不安になると思いますよ。 文面からでは、何となく中途半端な気持ちで おられるように感じます。 もう少し自己PRする方法を、研究なさると良いように 思いますね。 是が非でも、就職したいのだと言う強い意志を持って 目標を成し遂げてくださいませ。ヽ(^o^)丿

canko710
質問者

お礼

ありがとうございます。 >文面からでは、何となく中途半端な気持ちで おられるように感じます。 どうせ駄目だろうな・・・という気持ちがあるのは確かです。文面でもわかってしまうということは、面接の際もそういう雰囲気も出しているのかもしれません・・・。もう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• puru256
回答No.5

今までどういう活動をされてたのかは、よくわかりませんが目的がハッキリしているのならば 今の方向で問題無いと思います。 今の時代、面接で落ちることも普通です。別に採用されなかったからと非感的にならないで下さい。 私は転職の時に10数社受けました。落ちたところは縁が無いとあきらめましたが、自分の希望以下の 職種には応募しませんでした。 まずハローワークや求人等で、当たり次第自分の条件に合うものを選んで全部引っ張り出します。 その中で厳選して行き、好条件のものから面接して行って下さい。求人は時期的なものも関係するので こまめにハローワーク等行った方がいいと思います。 その年であればまだまだ大丈夫と思いますので頑張って下さい。 時間があれば簿記やMICRO SOFT EXCELの資格を取得するのもいいかもしれません。

canko710
質問者

お礼

ありがとうございました。 自信:自信あり にやる気がわいてきました。 あきらめずに頑張ろうと思います。

• akamanbo
回答No.4

>学生の頃から経理事務をしたいと思っていたのですが、就職活動中に妊娠し、結婚しました。 ということは正社員の職歴なしですか? パートは何をされてたのでしょうか? 就職に際してのパラメータが年齢以外に出てないのは、経理事務経験がないということでしょうか 肝心の仕事のスペックがわからんです。

canko710
質問者

お礼

ありがとうございました。

canko710
質問者

補足

正社員の経験は、出産後の保険外交員のみです。(10年ほど前です) パートは予約事務を2年間していました。経理事務経験はありません。 過去に簿記2級を取得してます。

回答No.3

33歳はまだ若いですよ!! 30超えたらおっさん、おばさんっていっているのは日本だけらしいです。 今が一番良い時期なのかも? 事業者にとっては好都合なのでは? お子さんが大きいので、お子さん理由で休むことも少ないだろうし。 生活がかかっているから、長く続けられるし。 これをアピールしてはどうですか?

canko710
質問者

お礼

ありがとうございました。 「生活がかかっているから、長く続けたい!」とアピール・・・思いつきませんでした。もう少し頑張ってみようと思います。

回答No.2

私も今、就職活動中の大学生です。 目標意識があるのって羨ましいですね。 私はやりたいことが思い付かずに考え中です。 33才ならまだ大丈夫ですよ。 私の大学にもそれ以上の年齢の人もおられますし。 確かに不採用が続くと嫌になりますね。 でも、落ち込んでいたら会社の人にも伝わりますよ。 面接でも簡単な質問に後がないと焦ると答えられない人が多いみたいですし。 私もこれから就職活動真っ直中なので自信をもって一緒に頑張りましょう!! 就活は気合いと根性です!!!

canko710
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ、[[気合と根性]]が足りなかったかもしれません・・・。 もう少し頑張ってみようと思います。sigoto0823さんも頑張ってください!!!

noname#63784
noname#63784
回答No.1

まだ、大丈夫です お子さんは小学生であれば、子どもがいることのハンデも少ないです 不採用がづつくと辛いし落ち込むのもよーくわかります! でも、面接で自信のない態度が出てしまうと会社も 不安な気持ちが移り、採用しづらくなってしまうらしいです (就職斡旋会社の担当者にその話を聞いて、結構納得でした) 無意味な自信満々はよくないですが、やりたいことがちゃんとあるので 「私を採用しない会社は大損よ!」ぐらいの気持ちを秘めて もういちど気を取り直して応募してみてはどうでしょうか 私は2年ほどブランクあって、子どもが1歳になるときに再就職したのですが・・・そのときにもっと「高望み」してもよかったなぁと 今になっては思います (職種や企業もそうなのですが、給与も希望を聞かれたので、○○円ぐらいと答えたら、それに決まってしまい、もっと上を言ってもよかったのか・・・と) やりたい職にぴったりの派遣があるなら、派遣で働きながら就職活動をしてもいいと思います ただし、キャリアにならないのはダメです

canko710
質問者

お礼

ありがとうございました。正直、厳しい意見を期待?していました。 (無理だよ!と言われれば、そうだよな・・・とあきらめるのは簡単だから。)ハローワークの相談員に対しても「何を根拠に?・・・」と思ってしまうほど、ネガティブになっていたので、書き込みしてみてよかったです。若い子からの応援もあり、びっくりするのと同時に、うれしかったです。 あきらめようかなぁ・・・?っていう気持ちが採用担当者の方に伝わってしまっていたかもしれませんね。 自信を持って(過剰になりすぎず!)、もう少し頑張ってみようと思います。