• 締切済み

就職(転職?)で採用されない

今年1月に退職し、現在求職中です。以前はフルタイムのパートでしたので、正社員になるべく、退職したのですが、なかなかうまくいきません。地元のハローワークに通い、最初は一人で(自分で)活動していたのですが、自信が無くなり、ハローワークの相談員に相談することにしました。正社員はあきらめて、パートを・・・と思っていた時期だったのですが、相談員の方が、「あなたはやりたいことがはっきりしているから、もう少し頑張ってみて。」と言われました。学生の頃から経理事務をしたいと思っていたのですが、就職活動中に妊娠し、結婚しました。現在33歳、小学生の子供が2人います。正直、勘が鈍る前に働きたいのですが(生活もあるので・・・)、やはり、この年齢でチャレンジ!!というのは無謀でしょうか?あまりにも不採用が続くと、自信もなくなり、やはりわたしはその程度・・・と思い始めています。正社員への道はあきらめて、派遣社員などにすすむべきか迷っています。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。(*^。^*) あなたは能力があって、働く意欲もある方と思われます。 年齢的には大丈夫ですよ。 良い意味での自信を持ってくださいませ。 でも、採用する側にしてみれば、まだ小学生のお子様が 二人おられると言うのを懸念されているのではと思います。 例えば、参観日やお子様が病気で学校を欠席された場合、 欠勤しなければならないのではと言ったようなことです。 ご両親等にあなたのお子様を見ていただけるのでしたら、 心配の無いことを面接の際に、きちんとお伝えになれば 良いことだと思うのですが、いかがでしょうか。 もう一つは、あなたが本当にこの会社に就職をしたいという 強い気持ちを、会社側にはっきりと意志表示することです。 会社側に、あなたの意志がきちんと伝わらないのでは ないでしょうか。 この辺のことがはっきりしないことには、 採用する側も不安になると思いますよ。 文面からでは、何となく中途半端な気持ちで おられるように感じます。 もう少し自己PRする方法を、研究なさると良いように 思いますね。 是が非でも、就職したいのだと言う強い意志を持って 目標を成し遂げてくださいませ。ヽ(^o^)丿

canko710
質問者

お礼

ありがとうございます。 >文面からでは、何となく中途半端な気持ちで おられるように感じます。 どうせ駄目だろうな・・・という気持ちがあるのは確かです。文面でもわかってしまうということは、面接の際もそういう雰囲気も出しているのかもしれません・・・。もう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.5

今までどういう活動をされてたのかは、よくわかりませんが目的がハッキリしているのならば 今の方向で問題無いと思います。 今の時代、面接で落ちることも普通です。別に採用されなかったからと非感的にならないで下さい。 私は転職の時に10数社受けました。落ちたところは縁が無いとあきらめましたが、自分の希望以下の 職種には応募しませんでした。 まずハローワークや求人等で、当たり次第自分の条件に合うものを選んで全部引っ張り出します。 その中で厳選して行き、好条件のものから面接して行って下さい。求人は時期的なものも関係するので こまめにハローワーク等行った方がいいと思います。 その年であればまだまだ大丈夫と思いますので頑張って下さい。 時間があれば簿記やMICRO SOFT EXCELの資格を取得するのもいいかもしれません。

canko710
質問者

お礼

ありがとうございました。 自信:自信あり にやる気がわいてきました。 あきらめずに頑張ろうと思います。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

>学生の頃から経理事務をしたいと思っていたのですが、就職活動中に妊娠し、結婚しました。 ということは正社員の職歴なしですか? パートは何をされてたのでしょうか? 就職に際してのパラメータが年齢以外に出てないのは、経理事務経験がないということでしょうか 肝心の仕事のスペックがわからんです。

canko710
質問者

お礼

ありがとうございました。

canko710
質問者

補足

正社員の経験は、出産後の保険外交員のみです。(10年ほど前です) パートは予約事務を2年間していました。経理事務経験はありません。 過去に簿記2級を取得してます。

回答No.3

33歳はまだ若いですよ!! 30超えたらおっさん、おばさんっていっているのは日本だけらしいです。 今が一番良い時期なのかも? 事業者にとっては好都合なのでは? お子さんが大きいので、お子さん理由で休むことも少ないだろうし。 生活がかかっているから、長く続けられるし。 これをアピールしてはどうですか?

canko710
質問者

お礼

ありがとうございました。 「生活がかかっているから、長く続けたい!」とアピール・・・思いつきませんでした。もう少し頑張ってみようと思います。

回答No.2

私も今、就職活動中の大学生です。 目標意識があるのって羨ましいですね。 私はやりたいことが思い付かずに考え中です。 33才ならまだ大丈夫ですよ。 私の大学にもそれ以上の年齢の人もおられますし。 確かに不採用が続くと嫌になりますね。 でも、落ち込んでいたら会社の人にも伝わりますよ。 面接でも簡単な質問に後がないと焦ると答えられない人が多いみたいですし。 私もこれから就職活動真っ直中なので自信をもって一緒に頑張りましょう!! 就活は気合いと根性です!!!

canko710
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ、[[気合と根性]]が足りなかったかもしれません・・・。 もう少し頑張ってみようと思います。sigoto0823さんも頑張ってください!!!

noname#63784
noname#63784
回答No.1

まだ、大丈夫です お子さんは小学生であれば、子どもがいることのハンデも少ないです 不採用がづつくと辛いし落ち込むのもよーくわかります! でも、面接で自信のない態度が出てしまうと会社も 不安な気持ちが移り、採用しづらくなってしまうらしいです (就職斡旋会社の担当者にその話を聞いて、結構納得でした) 無意味な自信満々はよくないですが、やりたいことがちゃんとあるので 「私を採用しない会社は大損よ!」ぐらいの気持ちを秘めて もういちど気を取り直して応募してみてはどうでしょうか 私は2年ほどブランクあって、子どもが1歳になるときに再就職したのですが・・・そのときにもっと「高望み」してもよかったなぁと 今になっては思います (職種や企業もそうなのですが、給与も希望を聞かれたので、○○円ぐらいと答えたら、それに決まってしまい、もっと上を言ってもよかったのか・・・と) やりたい職にぴったりの派遣があるなら、派遣で働きながら就職活動をしてもいいと思います ただし、キャリアにならないのはダメです

canko710
質問者

お礼

ありがとうございました。正直、厳しい意見を期待?していました。 (無理だよ!と言われれば、そうだよな・・・とあきらめるのは簡単だから。)ハローワークの相談員に対しても「何を根拠に?・・・」と思ってしまうほど、ネガティブになっていたので、書き込みしてみてよかったです。若い子からの応援もあり、びっくりするのと同時に、うれしかったです。 あきらめようかなぁ・・・?っていう気持ちが採用担当者の方に伝わってしまっていたかもしれませんね。 自信を持って(過剰になりすぎず!)、もう少し頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 再就職・・・悩み・・・

    30代半ばの男です。よろしくお願い致します。 メンタル的に体調を崩しまして、正社員として10年勤めた企業を退職しました。 10年勤務⇒長期休職(1年6ヶ月)⇒復職(2ヶ月)⇒退職+休息(1年)⇒現在ここです 現在は体調も回復しまして、 ハローワークや求人広告をチェックする程度ですが、求職活動中です。 ブランクもありますし、体力的にもフルタイム勤務は今はまだ難しいと思い、 短時間のパートorアルバイトのいずれかを選択しようと思っていますが、 後々に、正社員雇用を目指したいと考えていますので、 パートorアルバイトの期間がネックになりそうで踏み切れません。。 皆様ならどうされますか???

  • すぐに辞めるべきか、続けながら転職か

    パート(フルタイム)を始めて半月くらい経ちました。 しかし、家庭の事情でもう少し収入が必要になり、 パートではなく正社員を目指そうと思い、 就職活動を始めました。 このような場合、仕事を始めて間もないうちに退職したいことを話し、辞めた方がよいのか、 働かせてもらっているパートで働きながら、就活もし、合格してから・・・辞めるべきか悩んでいます。 30も近いので正社員の道も厳しいかもしれませんが安定したいと思っています。 自分の好きな方にすれば良い。と言われればそうなのですが、もしそのようなことになった場合みなさんならどうされますか。 もし良かったらなにかご助言をお願いします。

  • 転職で不採用でした。

    転職活動をしています。 正社員で応募して試験で不採用でした。 私に原因があるのは承知ですが、どうしてもそこで働きたいです。 派遣として再チャレンジはありでしょうか?

  • 雇用形態について(正社員とパートの違い)

    求職活動していく中で正社員でも時給の場合があると知りました。 正社員とフルタイムのパート(社会保険付き)はどこが違うのでしょう? 大手のフルタイムパートと中小零細の正社員で迷っています。 契約社員との違いは分かるのですが、調べるにつれ正社員とパートは時給給与の場合、同じではないかと思ったりするのですが正社員のメリット(賃金総支給の多い少ない以外)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について。正社員にこだわるべきか…

    23歳です。無職になって半年になります。業界や職種は絞ってないのですが、田舎なので求人も少ないしそもそも応募しても受かりません。私は仕事が土日休みは絶対に譲れないので、バイトしながら就職活動というのも難 しく(田舎なので就職活動するためにフルタイムではない平日数時間だけ働けるバイトがないし、フルタイムバイトしながら就職活動はハローワークにも行けなくなるから正社員は諦めることになるので)、もう派遣かパートに応募しようかと考えていますがやはりあきらめず正社員を受けた方がいいでしょうか?(土日休みなんて贅沢諦めろ、地元離れろというアドバイスは聞きません)

  • 28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でし

    28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でしょうか? 高校を卒業してから体調面(今はほぼ完治しております)のこともありまして、ずっと非正規雇用の状態で働いてきてしまいました。もちろん自分の甘えがあったことも自覚しております。そんな状況下で現在、正社員として働くべく経理職希望でハローワークなどで就職活動中なのですが案の定、書類すら通らない状態が続いています。一応独学で簿記2級とMOSワードエクセルは取得しました。現在は1級取得を目指して資格学校にて勉強中です。しかし、実務経験がないためやはり厳しい状況です。そのため、最初は派遣やパートでもいいので経理の経験を積んでから1級を取得し、それから就職活動しようとも思ったのですが、正社員での就労経験がない状態がこれ以上続くのはどうかと思っております。ここは、経理職という枠を取っ払っていち早く正社員として就職するべきでしょうか?(ちなみにアルバイトですが、今までは小売業で働いてきました。)正直、簿記もここまで勉強してきたので、この知識を無駄にしたくないという気持ちがあるのですが、経理職で正社員にこだわっているといつになっても就職できそうにないので困っています。 どのような選択をすればよいのかアドバイスしていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 転職での不採用の理由

    現在求職活動中の二児の母です。母子家庭で子供は12歳と10歳です。 パートで6年間勤めた会社を去年の8月に退職し、通信制の大学でのスクーリングに暫く集中した後 現在の求職活動に至っています。前職での仕事内容はエクセル、ワード、アクセスを使った書類、簡易システムの作成で マクロVBAなども多少扱ったりしていました。 希望職種は正社員で事務、事務の種類は問いません。仕事内容に関しても、最近はエクセル、ワードが必須の会社が多いので、多少使うくらいでも構わないと 思っておりますが、不採用になった会社で、「レベルが高すぎるので」という理由を言われた事があり悩んでます。 職務経歴書に前職での職務内容を正直に記載しているのですが、 エクセル・ワードがある程度できればいいという事務職の募集では あまり書かない方がいいのでしょうか? それとも断る為の口実だったと理解するのが妥当でしょうか?また母子家庭である事と、大学在学中であることは 採用の合否に関係する事がありますでしょうか?大学は通信制ですので勤めに支障をきたす事は全くありません。今後の求職活動の参考にしたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

  • パートを求職しても失業手当もらえますか?

    初めてまして。 去年の12月に結婚のために(遠方のため)正社員を退職し 現在求職活動中で、失業手当て受給中です。 もともとの仕事は介護の正社員で 新しい場所でもまた介護の正社員で働くつもりで 求職活動をし、一回の認定日を終え、 もうすぐ二回目の認定日です。 しかし、最近、めてギックリ腰をしてしまい、 それから腰の調子が時々よくなく 正社員の介護の仕事を迷い始めました。 そして、いつできるかわかりませんが 子供もやはり早く欲しいし 扶養内でパートをしたら? と義母に言われたのですが、 今まで正社員で求職活動をしてましたが、 主人の扶養内で働くパートの求職活動でも 失業手当ては受給できるのでしょうか? もし、パートなら時間も正社員より短いので 腰の負担も少なく、好きな介護の仕事も できるかも? とも思っていますが、 お金的には正社員の方がいいので、 介護以外の正社員にしようか、と 迷っている段階です。 読んで頂きありがとうございました。

  • 派遣社員からの就職、これは転職とは言えないでしょうか

    いつもこちらでお世話になっています。 私は3年間契約社員として働いてきましたが、今、正社員として職に就きたいと考えています。 この場合、例えばリクナビに登録する場合、新卒ではないのでリクナビネクストで転職者として求職したらいいのか、それとも、ハローワークで新卒ではないが転職者ではない者として求職すべきか、悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 技術系の就職活動

    現在、求職活動をしておりますが、ハローワークにいっても 中途の技術系(専門職)の仕事はなかなか正社員での求人がないです。 ハローワークの人に聞くと大手が多いので、正社員は新卒かかなり職歴がある人でないと 厳しいといわれました。中小企業でもいいのですが、給与が低かったり、休みが少なかったりと待遇がイマイチです。 このまま正社員を目指してブランクを作るよりも派遣も視野に入れた方がいいですか?

専門家に質問してみよう