• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事務をやるにはフィリピーナについて理解すべき?)

事務をやるにはフィリピーナについて理解すべき?

このQ&Aのポイント
  • 事務をやるにはフィリピーナについて理解すべき?
  • アミューズメント系での事務パートをやっていますが、隣の机の年配の社員が自分中心の雰囲気、話題でないと嫌がらせをしてきて困っています。
  • フィリピーナに対して特別な感情はないですが、その人は若い女性好きと言っており、仕事が進まなくなるほどの嫌がらせをしてきています。私は彼との関係を大切にしており、彼も私の事情を理解してくれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

無理して円満な人間関係を保つ必要はありません、 生活のために働いているのですから、自分を守るのは当たり前です。 嫌なときははっきり伝えて、譲れないときは戦ってください。 社会的に微妙な人も 変な人も沢山居るので 個人的な自衛の能力は必要です。

noname#192791
質問者

お礼

 ありがとうございます。  外国人の恋人を作って英語を覚えるのが一番としつこく言われたりうんざりの連続でした。女だったら、男言葉、男だったらオカマ言葉になる可能性があり、テンションやニュアンスなどがビジネスには向かない事も多々なんでノーサンキュー…です。さらに、近くにベースキャンプがある地域で育った人間としては、ペッチャッパッチャとつばとリップノイズを炸裂しまくるその社員の英語は聴く気になりませんでした。また、「私ら位の年からでないと覚えづらいし、なんでそばにアメリカ人がいるのに英語教えてくれないの?」というおバカなほど素朴なギモンに「長く閉鎖的な文化の中で育んだ日本人特有の性質が、英語=世界共通語を教えることによりリスクが生じたり、特有の良い面が失われる可能性がある。また、あらゆることろで使えるということは知らず知らずのうちに君たちを危険な所に導きかねない。その責任は負えないから英語を強制したり教えてはいけないと多くの人が思っているから。でも、これから先の状況次第で可能は全くないとはいえない」と小学生でも分かるような日本語訳でご近所さんを通して伝えてもらえたので。かっこいいあちらの兵士さんに直接言われた日には、アドバイス無視して追っかけまわしちゃいたくなるぐらい感動でした。 年とって苦労したらしたで、いい経験となるし、協力者により感謝できるというワケで。日本にも素晴らしい場所は沢山あるともつけ加えられてました。  余談が続いてしまいました。私もひねくれ体質ですが、変な人の考えに合わせていると言動が本気でおかしくなるのは自他の経験で思い知ってます。  こちらの気持ちが伝わったらしく、割とリベラルで正常な言動が職場に戻ってきています。おかしい発言しかできない人なら、どんな会社でもいられないハズですしね。  おミズが本職な知り合いは「このセリフはイケメン俳優の~さん(美形キャラの~)に言われた事にしよう」と脳内妄想回路全開にするらしいですが、作業しながらそこまでは出来るほど器用ではないし、時給も何分の1の私は守りに入るのが一番ですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

もう少しまともな人がいる職場を探された方がいいのではないでしょうか。

noname#192791
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともです。転職も視野に入れつつ乗り切ります。必死でスキルアップして転職したら人間関係更にヒドイなんてよくありますから、思いつめず、気楽に、余裕を持って、結果は後からついてくるといつも心で繰り返してます。少しづつでも自分にとってプラスになるような努力を続けられたらいいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィリピーナわからん

    フィリピン女性と付き合って8ヶ月が経ちます。言葉では愛してるの会話はしますが深い関係はありません。挨拶のキスくらいはします。時折騙さないでとか、パロパロしないでとか言いますが、そんな彼女が以前一緒に暮した事のある女性に自分を紹介して一緒に住んでと話を持ってきました。理解に苦しんだが、自分が信用出来るからとの事。紹介された彼女にも彼氏が居て遊びには来るみたい。日本人の感覚からしてみれば考えられない出来事。フィリピン女性は仲間意識が強いように思えるが、それってあり?って感じ。やっぱり自分が騙されてる?以上質問ではないのですが、どう思いますか。

  • 私は事務の仕事をしています。

    私は事務の仕事をしています。 自分のミスでおこってしまった事なのですが、いつものように仕事で電話を取りました。 すると、仕事場の社員さんあての迷惑勧誘の電話でした。 いつもなら「外出しています」と言って断るのですが、言い間違えて「席をはずしております」と言ってしまい、会社にいるなら早く出せと言われてしまいました。(この日、私が電話を取る前にも同じ人から話があり他の社員さんが外出と伝えていました。) 自分でなんとかしようと何度も今出られませんと伝えたのですが、「ふざけんな」や「早くしろよ」などの暴言を吐き、しまいには私に向かって「○○さんのセフレなんだろう?」「ヤってる仲なんだろう?」などと言い始めました。 私は突然言われた言葉にショックを受けて言葉も出なくってしまい、結局社員さんに迷惑をかける事になってしまいました。 相手方は184を使って電話番号を通知していません。会社名や名前も偽名を使っています。 この日だけでなく、この2週間毎日電話をかけてきています。 私の会社の電話は録音機能が今ないので会話も録音してありません。 この場合、営業妨害やセクハラなどで訴えたりはできませんでしょうか? やはり電話番号や録音などをしていないと訴えたりはできないのでしょうか? 文章がわかりづらかったらすいません。

  • 彼の行動が理解できない

    お昼休み、彼と同じ職場のグループのアルバイト、パートの女性たち6人にその日のお弁当を彼に買ってもらった、とそこのアルバイトの子から聞きました。 そこのお店のテイクアウトを使ってみたかったし、いつもアルバイトやパートさんたちにお世話になってるから好きなの頼んで~と言われてたそうです。 社員には声をかけなかったらしく、役職ついた人たちは社員の彼がおごってるのを見てどう思ったんだろ?って思ったり。。 元々彼は後輩や女性とコンビニとか自販機で居合わせると「好きなの選びな~」って感じのタイプで、出してあげたがるというか…結構人にお金使うんです。 だからわたしは出してもらったら今度はわたしが出すねって感じだし、わたしがいいよ~ここは出すよってことも多いし、、 まさかそんな他の女性たちにいい格好してると思わなくて…かわいい子もいるから余計にいやです(*_*) わたしが前一緒に仕事してるときはそんなことしなかったのに…とか。。 それに、わたしが他の男性から何かおごってもらったりするのはイヤだとか、いい気しないって言ってたのに…わたしだって妬くし、そんなこと一言も彼に聞いてなかったからモヤモヤします。 だからって彼には何も言えないし。 どう思いますか? 私の心が狭いんでしょうか?

  • 仕事量が少ない事務系のパート

    宜しくお願いします。 現在のパート先でお仕事をして2年経ちます。 事務のパートで週5日、午前9時~16時までお仕事をさせて頂いていますが、仕事量が多くない事に悩んでいます。(人間関係では悩んでいません) 私にできることを(雑務)を色々提案しますが、片付けてよいものといけないものの区別を上司にしていただきたいのですが、重い腰が上がらないようです。 上司は「うちの会社、暇でしょう?」っと言います。 仕事としては月初めと中旬に私が主に出来る仕事があります。 それ以外は雑務や社員さんのお手伝いをさせて頂いていますが、はっきり言って暇です。 最近、このままでよいのか?会社の為になっているのか?という気持ちが多くなってきている反面・・・ 時間を無駄にしているのではないか?所詮パートなんだから、という気持ちもあります。 女性の社員さんが一人しかいないので、お茶汲みなどは私がさせて頂いていますが、私が辞めると女性社員さんに迷惑がかかると思いどうしたもんか?と悩んでいます。 私の気持ちとしては、他にやりたい事があるけど、どんなお仕事でもいいので、パートはしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 医療事務で働くということ

    現在、調剤薬局事務の資格を取り、次に医療事務を取ろうと思っているところです。 医療事務は、子供が生まれても、正社員として働くことは出来るのでしょうか? 派遣やパートと、働き方は多彩だと聞きますが、私は定年まで仕事を続けたいです。 正社員として、続けられる仕事でしょうか?また、この仕事について良かった事や悪かったことがあったら教えてください。

  • 会社で(長文です)

    他の女性社員やパートさんには、〇〇さんや〇〇ちゃんと言って 私には、おいやお前と言ったり 飲み物会の時は、誘ってくれない 他の女性社員やパートさんが仕事でミスしたり、遅刻したり、する事を 本人に言わないで私に怒鳴りつけたり、お前がだらしない悪いと言われて 私がミスしたり、遅刻したりすると私が怒られます 毎回毎日私が怒られて 他の女性社員やパートさんがまるで完璧人間みたいな扱いです 私が挨拶しても無視、仕事の事を聞くと、 お前で考えろと言われます 他の女性社員やパートさんにはもの凄く優しいです 男性上司や工場長に言われます 何故でしょうか? 私は、八つ当たりされやすい、言いやすい人だからでしょうか? 周りから、毎回毎日怒られている女に映るらしく、中にはいじめてくる人や人達が居ます、会社を辞めるべきでしょうか?

  • 働き方の考え方が理解できない

    妻が1年前からパートに出始めました。当初は子どもたち【高1、小3、小1、年少組】の帰宅に合わせた働き方でしたが半年ぐらい前から帰宅時間が深夜になる事が多くなりました。その間 実の母親や長男が面倒を見ていました。働き方を相談された事もなく自分はストレスが溜まる一方でした。ある日、自分が持っているカードが使えない事から金銭問題が発覚し。妻に【もうやっていけない】旨を言いました。その日もパートに出かけましたが、早く解決をしたかったので帰宅時間を聞くメールを送りましたが返信はありませんでした。頭にきたのでパート先まで車で向かったところ社員の車の助手席に乗り込もうとする妻がおり血がのぼった僕は妻と社員に怒鳴りつけました。 (実際には後部座席にもう一人のパートの女性も乗っていた)のですが妻の態度に腹がたち本気で離婚を口にしました。それ以降 それが原因で妻は この先やっていけないと言い別居を口に出します。当初は浮気を疑っていましたが それはなさそうです。【無いと信じてます】こんな働き方は、妻がカードの返済で自転車操業してたからだと後からわかりました。また、仕事終わりに仲間と缶ビールを飲んだりして気を晴らしていたことも聞きました。久しぶりの仕事復帰でヤリガイや感謝から仕事が楽しくて仕方ないようです。 僕としては自分から離婚を口にしましたが本心では無く どこか踏み絵のように使ってしまい反省しました。かれこれ1ヶ月ほど経ちますが気持ちは変化無いようです。 9月に入り本来の働き方に戻ってきた矢先 休みにも関わらず子どもに嘘をついて仕事に行きました。 別居の話しの中でも4人、子どもを連れて行くと言ってますが 理解出来ません。これまで自分の非を考えていましたがバカらしくもなりました。 家庭を失ってまでものめり込む理由や何から逃げたいのかわかりません。 最近では僕自身 本気で離婚を考えています。 別居したくても不動産の保証人やお金がないから何も行動はおこしていないようです。

  • セクハラをやめさせたい

    現在レストランのキッチンで働き出して2ヶ月経ちます。 そこで働いている殆んどが私と同じパートの女性ですが、男性が1人居ます。 他に男性社員が数名居ます。 やっと職場にも慣れてきたところ、その男性が通りすがりに私のお尻を叩いてきたり、上の物を取ろうと腕を上げた時に脇を突いてきたりします。 更に一昨日、人参を股間に当てて男性のそれに見立ててか私に向かって見せてきました 他の人にはしていません。 初めはスキンシップかと気にしないように自分に言い聞かせてきましたがやはりセクハラに感じます。 と言うのも、何処の職場に行っても必ずセクハラを受けて来たので敏感になっているのだと思います。 更に夫からDVを受け今は別居中ですが男性が怖いという気持ちもあります。 事情があって働かなければならず、毎日自分に渇を入れて仕事に行き明るく振舞うように努力していますがそんな事があり仕事に行くのが怖くなっています。 毎日顔を合わすので何て言えばいいのか悩んでいます。 私の思い過ごしなのでしょうか? 思い過ごしでなければどう対処したらいいでしょうか?

  • 事務のパート

    未経験で事務パートを始めて一年がたちました(接客を含みます)。 ご夫婦で経営していて、私の他に3名パートさんがいます。 時間帯が違うので、他の方と会う事は殆どありません。 経営者夫婦には、小学生のお子さんがいます。 今春に受験のため、ご主人が席をはずす事が多くなり そのあたりで迷惑をかけますと、面接時に話がありました。 実際は、ママ友、子供からメール・電話。仕事中に事務所に子供を連れてきて 勉強を始める。子供が悪戯をする。ネットオークションを始める。 混みあって忙しくても、子供の勉強に夢中で出てこない。 前のパートさんの話題、学歴の話。 必要書類も後回し後回しで、私の仕事にも影響。 業務上の変更も、夫婦の会話で終了して実行されるので報告がない事が多く 私はいつも手探りです。 もちろん、確認しながら仕事をしますが・・・疲れます。 嫌なら辞めたらいいじゃないと思われる方も多いでしょうが そうもいかないんですよね。 以前のパートでも、ママパートさんの自由な休みのとり方に振り回されましたが、 自分は子供もいないし、協力しようと努めてきました。 仕事中『できないから~』『MARON-SHYU さんの方が上手だから~』と 言い逃ればかりで、楽な仕事ばかりする面々、タレントの握手会だからと 人手の少ない日に突然休む。いじめのターゲットを見つける人 悪口まみれの世界に疲れ・・ それでも、円滑に仕事を進めようと前に立った結果、トラブルに巻き込まれ 辞めました。 そんな状況にイライラする自分が、社会に適合していないんだと思い悩んでいました。 そしてまた、今の職場・・・。 ああ。これは、子供がいない自分が、子育ての大変さを疑似体験するための 良い機会なんだと思うようにしていますが、つらいです。 どこまでいっても、自由に仕事する方はいるでしょう。 企業と自営・社員とパート 会社理念・意識の違いがあるものでしょう。 とにかく・・・自分も十分おばさんですが、おばさんが怖いです。 次に進む勇気がでません。どうしたらよいのか・・・ ほぼ愚痴ですね^^;ごめんなさい

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

専門家に質問してみよう