• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職について)

転職の考え方と成功するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 23歳、社会人3年目の私が転職を考えている。今の会社での正社員としての希望はなく、他の会社で再就職したいと考えている。正社員を希望し、一般事務やデータ入力などの仕事を探しているが、現職中で電話をかける時間がなかったり、すぐに入社できないといった問題もある。転職に成功した方や失敗した方からのアドバイスを求めている。
  • 転職を考える23歳の私。今の会社での正社員としての希望はなく、他の会社で再就職したいと考えている。正社員を希望し、一般事務やデータ入力などの仕事を探しているが、現職中で電話をかける時間がなかったり、すぐに入社できないといった問題もある。転職に成功した方や失敗した方からのアドバイスを求めている。
  • 転職を考えている23歳の私。現在は調査会社でパート社員として働いているが、正社員としての希望はなく、他の会社で再就職したいと考えている。正社員を希望し、一般事務やデータ入力などの仕事を探しているが、現職中で電話をかける時間がなかったり、すぐに入社できないといった問題もある。転職に成功した方や失敗した方からのアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前職の在職中に転職活動していました。 (1)日中電話に出れないのでメールでのやりとりを希望 (2)現職の会社にはまだ退職の意思を伝えていないので、 勤務は2ヵ月後になる …ということをあらかじめ、履歴書に記載しておき、 面接の際にも十分話して伝えておきました。 なので、実際今の会社は面接日を日曜日や時間を18時以降にして 調整をして頂きました。 そのうえ、内定を頂いてから3ヶ月後の入社でOKして貰いましたよ。 「即、入社して欲しい」と言われても無理なものは無理です。 始めから縁が無かったものと諦めましょう。 頑張って下さいね!

minminheart7777
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 もしよろしかったら、マイナスイメージのない「今の仕事をやめたい理由」の伝え方とかありましたら教えていただけたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#21251
noname#21251
回答No.3

 転職経験者の男です。実は来年3月から転職になることが内定しています。いま派遣会社で、紹介予定派遣というシステムがあるのをご存知ですか?一定期間は派遣社員として希望の企業で働いて、互いによければ正社員にしてくれるという良いシステムです。パソナがお勧めですかねー。ちなみに私は在職中で、面接の日は体調不良を理由に当日連絡して休みました。転職はある意味リスクがあり、自分の今後を決める大事な他の応募者との戦いなのです。その戦いに、いまの職場への情とかを 持ち込むと勝てません。前を向いて進むことだけをまずは考えてみましょう

minminheart7777
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 今の会社を辞めたい理由とかってどうお話すればマイナスイメージにならないでしょうか・・・ とにかく勝ちたいのでよろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.2

26歳の女です。 私は専門学校を卒業した後、県の臨時職員で2年間勤めていました。2年の満期で辞めましたけど、年齢が年齢で面接で断られたり、書類審査で何回も落ちました。就職しても試用期間終わったら、辞めてくれと一方的に会社から解雇を言わましたしこの時はすごい落ち込みました。 私の場合、質問者さんと違いますけど、専門学校で4年和裁をやって来ました。 和裁は正直就職の受け皿も全然無かったので、選択肢も限られてしまいましたし、収入的にも会社に勤めて貰える1か月分の給料の半分から10分の1から15分の1位しか貰えないし、健康保険や年金が自分で掛けられないし、本業ではやっていけないので、卒業を機に和裁から離れて、県の臨時職員で2年間勤めました。1年経つと1ヶ月休みをさせられ、その時はパソコンの資格を取る事に一身でした。1ヶ月休み終わって3ヵ月後に私も就職にはすごい焦りました。周りが満期前に就職決まって満期前に辞めて行った時に年齢の事も考えましたし、すごい焦りましたよ。周りから古株呼ばわりされた事もむかつき感を感じ、1日でも早く就職決まって辞めたいと焦りが出ました。 1年間に有給が10日分ありましたので有給を使って、面接やハローワークに通いました。有給は1時間早退したり、1時間遅刻したりで使いましたよ。 私の場合、2回転職に失敗しました。去年の10月に勤めた所は赴任して来た上司に会社のニーズに合わないから辞めてくれと、試用期間満了で解雇を言い渡されましたし、1月に就職した会社では本採用できないから試用期間終わったら辞めてくれと一方的に言われました。2回の解雇で私は辛くて、トラウマになったり就職恐怖症にまでなってしまいました。 今は、バイトしながらの生活です。バイトもなかなかハローワークに行ける時間で無いです。 朝から入って、終わるのが夕方でハローワークが休みの日なので大変ですよ。 休みも平日休みで無いし、日曜日休みにされたのでハローワークにいけない状況ですので毎日、ネットでハローワークのホームページを見ています。 焦らない方が良いと思います。私は、焦りました。焦って悪い物を私みたいに掴んでしまったら取り返しが付かないですよ。 私はハローワークで主催している職業訓練を受けていましたけど、就職が決まったので途中で終了しました。就職決まって、解雇された時に職業訓練を最後まで受ければ良かったとずくずく思いました。 就職が決まった時には皆、おめでとうと言ってくれたけど、これで良いのか?とか言われたり、妬まれました。訓練で皆より早く就職できても、解雇されてしまって逆に意味が無いと感じた事もありましたし、訓練が途中で終わった事にすごい心残りがありました。 就職する前に職業訓練を受けるのなら、最後まで受けた方が良いと思いますよ。 自分で出した選択に間違いだと感じましたよ。 焦って探したり、我武者羅に受けたりすると失敗はしますよ。 石橋を叩いて渡って行った方が良いと思いますよ。 私の最近まで居た会社は過去に不当解雇の問題があった会社でした。それを受ける前に知っていたら受けませんでした。それを知らないで受けてしまい失敗したと実感しました。人の出入りが激しく、毎月、一人は必ず、辞めて行ってる会社でした。 私も正社員希望ですけど、面接で断られてばかりですよ。 参考にならなくて申し訳ございませんでした。 お互い頑張りましょうね。

minminheart7777
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 私は、専門学校では研究をしていました。バイオテクノロジーとかです。 最初は、研究職に就職したのですが、どうしても動物を扱うことが肌にあわなくて研修中にやめました。 そのあと、仕事を探して、今の仕事につきました。 でも、センパイがうつになって自殺したり、人も入れかえが激しかったりして(最近はおちつきましたが・・)かなり悩みました。 この仕事をやめたら後がないと思ってずっと我慢してきましたが、一度の人生やっぱり我慢とかしたくないし、今は時給なのでお給料も安定してないので、やはり正社員になりたいです。 でも今の会社で正社員になる気はないのは、正社員は残業代もでないし、今以上にいいように扱われるからです。 仕事は、いやではないのですが、環境に限界を感じています。 春までに新しい職を見つけるのを目標にしています。 はい。お互いがんばりましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職を考えてます

    県外での1人暮らしをしたいと 考えています。 年齢は二十歳で、 仕事はホテルフロントです。 今の仕事内容自体には 不満はないのですが、 実家を離れて自立したい、 自分を試したいという気持ちが 強くなってきました。 転職するに当たって 正社員になるのが難しいというのは 十分に理解してるつもりです。 ですが、今の会社も職安では 正社員という条件で募集してあり 私もそのつもりで入社してみたら 契約書にサインが必要な契約社員でした。 こちらからその点を会社側に 尋ねてみても 「契約書にサインしてもらうのは ただの形だけだから」 と曖昧な回答しか貰ってません。 ですので雇用形態にこだわりというのは あまりありません。 この考え方ではやはり甘いでしょうか? あと他県への転職、1人暮らしとなると どれくらいの貯金があるなら 十分でしょうか? 今すごく悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 転職活動のビジネスマナーについて

     はじめまして、現在 正社員として働きながら転職活動をしている者です。 先日ハロワークからご紹介いただいた企業の面接を受けたのですが、面接官にビジネスマナーが悪いと指摘されました。 理由は、在職中に転職活動するのは、非常識で退職してから活動すべきとの事でした。 以下 面接官とのやりとりです。 面接官「いつから入社できますか?」 私「内定を頂いた日から一ヶ月(引継ぎ)お時間を頂きたいので4月1日からの入社を希望いたします」 面接官「そもそも働きながら、転職活動するのは非常識では?     最低限のビジネスマナーですよ(怒)」  私「はあ、申し訳ありません;;」 この後、険悪なムードになり、そのまま面接は終了。。。 電話で事前に在職中との旨を話してますし、書類選考が通った後の発言だったので驚きました。 不採用にしたらいならそう言ってほしいです。 今時 働きながらの転職活動ってあたり前ですよね? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 転職回数制限がある求人について

    27歳、男性、契約社員です。私の簡単な経歴は 24歳で新卒で専門商社に入社 1年11カ月勤務(正社員) 26歳でメーカーに1年1カ月勤務、現在在職中(契約社員)です。 転職回数1回までというのは、2社経験で今度の入社が3社目の人まで応募受け付けますよという意味でとらえていいのですか?

  • 転職について

    今の会社を退職し転職を考えています。 でも、入社したい会社は中途入社は行っておらず、 派遣社員⇒正社員という形が多いようです。 私は、既婚者で子供もいます。 そこで質問ですが、派遣社員⇒正社員になるには 大体どのくらいの期間かかるのでしょうか? その会社は3ヶ月くらいで正社員になれると噂できいたのですが。。 また、派遣社員⇒正社員という流れですと何か不都合な事 ありますでしょうか?(税金等で、、)

  • 転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇

    転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇用形態は契約社員とのことでした。しかし正社員登用もあるらしいのです。正社員のほうが安定しているので、もし契約社員として入社することができた場合、正社員登用を目指したいと思っています。しかし、この場合果たしてどれぐらいの確立で正社員になることができるのでしょうか?また、それはかなり難しいものなのでしょうか?応募先の職種は「総務職 未経験可」といった内容のものです。その企業を知る関係者に聞いてみたところ募集している仕事は「さほど大きく結果に差がでそうな仕事内容ではない」ようなのです。「優秀な人間が正社員になれる?」と勝手に思っています。例えば営業職などで大きな結果をだした人が正社員になれるのでは?・・などと考えているのですが、さほど結果に差がでそうでもない仕事であるというのが本当である場合、最終的にどうなってしまうのでしょうか?正社員登用されるものと考えてしまってよいのでしょうか?それともまた何か別の雇用形態になるのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 転職後にすぐ転職・・・

    どなたか、詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。  派遣が終了し転職(正社員)を目標に就活をして5ヶ月。 なかなか決まらず、焦った余り意にそぐわない会社に就職してしまいました。  いざ入社すると、給与面など待遇も違い、辞めたいと思って在籍しながら再び就活しております。 が、今在籍の会社はまだ勤務して1ヶ月。。。 履歴書にまともに書くと「今月入社してもう就活?」と 思われそうで、履歴書上は派遣終了のままにしています。(履歴書詐称ですね・・・) そこで質問です。 もし、この就活で行きたい会社が見つかり採用され、今の会社を辞め、その新しい会社に入社した場合。。。 前職(派遣後に正社員として)勤務していた事はバレるのでしょうか? 友達は社会保険の手続き(厚生年金年金)とかでバレるんじゃない?というのですが・・・ できれば 今の会社に勤務したばかりなのにもう転職 という悪い印象を与える事を避けたいのですが・・・ 何か良い方法があれば併せてお教え下さい。

  • 転職しようと思っています

    31歳男性独身で、神奈川県在住です。 現在、店舗でパンの製造の仕事をしています。 現在の会社には2008年9月に正社員として入社し、今に至っています。 現在の会社は小さい会社で、給料は16万で昇給・賞与は無しです。 契約上は1ヶ月6日休みですが、6日取れないことも有り、社長に何度も言っていますが誤魔化される事が多いです。 また、退職するにも通常の会社の様に1ヶ月半前や2ヶ月前に退職の意思を伝えて、引継ぎを完了させて退職という事が出来ません。最低3ヶ月前に退職の意思を伝えなければなりません。過去に退職していった方々が皆そうだったそうです。 上記の休みの事と退職時期の事は面接時には確認しておらず、入社してから分かりました。 この様な会社なので、入社してもすぐに辞めてしまう人が沢山います。 そもそもこの会社に入った理由は、この会社に入る前まではずっとアルバイトだったからです(現在の会社が初の正社員です) 前職はIT系の会社で携帯サイトの更新・修正をやっており、仕事も楽しくやりがいが有り雇用形態がアルバイトという事以外は何も不満がありませんでした。 しかし、28歳という年齢を考えると正社員になりたいという気持ちがどんどん大きくなり、転職を考えていましたがこの仕事がやりたいという物が明確になっていませんでした(エージェントの方にもいろいろ紹介して頂きましたが、応募したい会社はありませんでした) そんな時、過去に3年程アルバイトしていたパンの製造の正社員の求人を見つけ、応募条件に合っていたので応募し内定を頂きました。 今考えると28歳の時は年齢や雇用形態ばかり考えていたと思います。 もう少し転職時期を遅らせるか、前の会社で何年もかかっても正社員を目指して頑張れば良かったとか後悔する事ばかり考えてしまいます。 今の会社を続けているのは、辞めてから仕事を探すのをしたくないからです(過去に1回やりました が相当苦戦しました) 今気になっているのは、3ヶ月先までは最低退職出来ないという事です。 3ヶ月先から働いてくれる人を募集している会社を探していますが、全く見つかりません。 やはり退職する事を伝えてから仕事を探すしかないのでしょうか。 かと言って今の会社にいても給料が上がる事も無いので、結婚する事も出来ないのではないかと言う不安があります。 何より、今の仕事は自分には合っていないので転職したいです。 私は過去に4年程パソコンスクールに通いパソコンスキル(Office系ソフト・Adobe系ソフト・ホームページビルダーなど)を身に付けました。 ただ、何年も使ってなかった物も結構ある為、今出来るのはWord・Excel・PowerPoint・Accessです(保有資格はMOS2007のWord・Excel・PowerPoint・Access) 未経験ですのでとても厳しいと思いますが、今やりたいと思っている仕事はパソコンのインストラクターです。

  • 転職を前提とした入社の場合

    あくまで今回は繋ぎとして働きたいと考えているので、派遣か正社員かなどの雇用形態は問わないでいたいのですが、転職を前提とした就職の場合、次に入社する場合、前職が派遣か正社員、どちらが入社しやすいですか?

  • 派遣社員としての転職活動

    働きながら転職面接を続け、採用連絡をもらったら現職に退職届を出すというやり方は一般的ですが、派遣社員の求人でやったことのある方はいらっしゃいますか? 派遣社員は基本すぐに働ける人を募集しているので、このやり方は難しいのかな~と思っています。 現職は、退職希望日2週間前に言えばいいというような規定にはなっていますが、自分の仕事の引き継ぎは最低1ヶ月はかかりそうです。 現職が嫌なわけでなく、生活が厳しいので、少しでも給料の良いところで働きたいです。正社員・契約社員の募集は、年収がはっきり書いてないので応募しない予定です。派遣社員は時給なので、その点がはっきり計算できます。今よりも安ければ転職の意味が全くありません。または正社員で応募し、採用連絡をもらい、給与面の確認の時に、今よりも待遇が良ければ転職することにしてもいいのかな~と思っています。ただ自分から、「給与はいくらもらえますか?」って聞きずらいですよね?正社員はボーナスが会社次第なので、年収がわかりずらいです。実際前職の正社員より、現職の契約社員の方がお給料はもらっています。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 3度目の転職で正社員になれるか

    7月の半ばに転職して約1ヶ月が経過しましたが、もう1度転職しようと思っています。私としては、今の職場の内定をその日のうちにもらったので、そういうことはせずに一旦退職してもう少し時間をかけて次を決めたいと思っています。もうすぐ31歳ですが、次転職すると3度目になります。正社員希望ですが、最初から正社員希望で応募するか、それとも紹介予定派遣から入ろうか考えています。かといって紹介予定派遣は本当に正社員になれるのか、あまり信じられません。年齢的に無理だからと今の会社にいるという選択はしたくないです。よいございましたら一言「やめとけ」とか「もう一度転職したほうがいい」でもいいのでよろしくお願いします。