母親としての気持ち、息子が癌で亡くなった一年後の私の感情

このQ&Aのポイント
  • 去年の4月に長男を癌で失った母親の心情と、息子が癌と闘いながら欝病になるまでの壮絶な闘病生活についてまとめます。
  • 息子が病気が解ってからは友人との連絡を絶ったり引っ越したりして疎遠になってしまったことに対する母親の複雑な思いを紹介します。
  • 一方で、息子の遺志を尊重すべきか迷いながらも、母親は息子の存在を友人たちに知らせたいという内なる葛藤に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親としての気持ち、、、

暗い質問で申し訳ないのですが、、、 去年の4月に長男を癌で失いました、、。 息子が20歳の時癌が、見つかり、それから5年、、 病気から欝病になったりと壮絶な闘病生活を一緒に戦い、、 とても珍しい癌という事もあり、東京の大きな病院で、すばらしい先生方の お力を頂いて、半年の命かと思っていたのですが 5年間、ほんとに限界まで、永らえる事が出来、感謝感謝の毎日でした。 息子は病気が解ってから、沢山いた友達にも連絡も取らず、 家が埼玉から千葉に引っ越した事もあり、まったくの疎遠になってしまいました。 中学、高校、大学と沢山の友達のアドレスも全部消去してしいました。 5年間、私だけが支え(支えになったかは怪しいです)でした、、。 でも息子が旅立って一年たっても私の心の中で、、 「友達の誰一人にも亡くなった事を知られず消えてしまった」と言う事が どうしても納得できないでいます、、。 勿論息子にも生前、「友達に連絡とかはいいの?」と何度か聞きました。 その度息子は「いらない」と言いました。 息子の意思を通すべきだと思うのですが、 私は昔住んでいた町で「○○は5年間病気と闘い立派に亡くなった!!」と 叫びたいと無性に思ってしまうのです、、。 母のエゴでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

お気持ちはわかります。 しかし、息子さんの友達は「凄いね」「立派だね」と言ってくれるでしょうか? 尊敬してくれるでしょうか? 「不運にも若い身で死ぬような病気になってしまって○○君はなんてかわいそうな人なんだろう」 これが関の山です。 息子さんが友達に教えなかったのはそれがわかっていたからです。 息子さんはプライドの高い人だったのでしょう。 同情されたり憐れんだりされるのが嫌だったのです。 闘病生活がどんなに大変だったかなんて貴女しか知らないのです。 実際に見ていなければわかりません。 大変な生活を戦い抜いた息子さんの素晴らしさをどんなに貴女が説いたところで、他人は「そんなに大変だったんだ、かわいそう」になるのがオチです。 息子さんの気高い心を貴女が汚してしまって良いのですか?

usagigoya80
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 息子の友達の名前すらわからない親なので、、、 余計に誰かに伝えてみたかったのかもしれません、、。 でも息子は誰にも「会いたくない」と言いながら亡くなったので、、 やはり、今回のこの質問させていただき、 皆さんのお答えを読ませていただいて なんとなく自分の心の中で吹っ切れたような気がしています ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#197140
noname#197140
回答No.6

親心 お察しできます。 なんとも 答えようがないですが ここに書き込んでます。 うちにも息子がいますから 胸が痛いです。 私が… 私が病気した場合 誰にも会いたくない誰も呼ばない… ずっと そう思ってます。 会えば 悲しくなる 会えば 慰めがある 会えば それが 逆に妬ましくなる… そんな気がするんです。 私が 大事な友達がいて病気なら 人に話した時点で 自分が軽く感じます… 本当に苦しい 心配なら 言葉にできませんから。 死んだ顔も見られたくないです。 そう言ったら 姉が怒りました 私はいいんだろ?って。 人が見舞いにきても 共感できるわけでもない 帰ってくし。。 自分が気弱になるのが怖い 未練がましくなるのが嫌 怖かったんじゃないですか? 勿論 プライドも含め。。 とても立派な息子さんですね… 黙っているって 母親としては つらいですね。 一人で死んで行くなんて… 苦しいとも 怖いとも人に言わず 誰かに 死に様を 伝えてやりたいですよね。 あぁ 私もきっと そう思うと思います。 それは エゴ? 親だもの… 頑張って全うして 友達にメンツ保ったんだもの… お仏壇に 会いにきてほしいですよね… ダメなんですかね? 男じゃないから… 母親には 分からないのかな。。

usagigoya80
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 闘病時代はとても、、荒れたりと、「立派な息子」とは程遠いものでした(笑)^▽^) それでも、自死の誘惑にも耐えて最後まで頑張った事は 私としては息子を「誇り」に思っています。 幼稚園から大学まで色んな友達がいたのに、 誰一人にも知られずにこの世の中から消えてしまったような、、 勿論私たち家族の心の中にはいつも今も生きてるのですが、、、

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 25才という若さで旅立ってしまわれ、親としては、本当にお辛いと思います。 NO.2さんの意見に賛同します。 所詮他人は、若くして亡くなれば、まず、「かわいそうに」という同情が殆どだと思われます。 お母様の意見を頑なに拒否された理由が彼にはあったのです。 それは、NO.2さんの言う意見ではないかと思うのです。 私は、質問者さまも息子さんも面識はありませんが、文章を拝見し、あなたの息子さんは「立派な生き様でした!」 そして、そんな息子さんに育てたお母さん! 「あなたも立派でステキなお母さんです!」 と、言わせて下さい。 息子さんのご冥福をお祈りいたします。

usagigoya80
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 亡くなった息子、私にまでにも優しい言葉をありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

親が子に先立たれる事ほど、この世で辛く悲しいものはありませんね。 質問者様のお話を伺うだけで、涙がこみ上げる気がしました。 息子さんの本当に親しかったお友達には知らせてもいいのではないでしょうか。エゴだとは思いません。ただ、その闘病の有様などは息子さんの生前のお気持ちを考えて詳しくはお話にならないほうがよろしいかと。ただ、もうこの世を去ってしまった事実は伝えても差しさわりがない気がします。一人でこの世を去った息子さんへの別れを一緒に悲しんでくれるお友達を探したい、その気持ちは母親としてとてもよくわかります。ただ、かえすがえすも息子さんの心を汲んで、闘病生活の内容や病名、治療などについては伏せてあげてはいかがでしょう。彼がその姿を他人に見せたくなかった気持ちもわかるのです。 本当にお気の毒に思います。 息子さんのご冥福を心より深くお祈り申し上げます。

usagigoya80
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 息子が全部の友達の連絡先とか消去してしまい、 友達にも新しい住所も教える事も無く、、 東京の大学に行って東京暮らしの時の 親友の方の名前すら私にはわからないのです。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

同じ母親としてご心中お察し致します。 大学生と高校生を持つ母親です。わが身に同じことが起こったらと思うと想像を絶するつらさだろうと…。 息子さんはお友達を拒まれたのですね。 やはり憐みを受けるのを良しとしなかったのでしょう。 それでも本当に心を共有できるご友人がいたなら、会いたいと思う人がいたなら、その人にだけは連絡をとったのではないでしょうか。 残念ながら20年という短い人生でそこまでの友人に出会えてなかったという事ではないでしょうか。 もし息子さんが拒まれてもそういう友人がいたなら自分から訪ねてきたはずではないでしょうか。 母親としての心情には察して余りあるところはあります。 しかし現代の人間関係の希薄さを考えると、そのような状況は不自然でも珍しいことでもないと思うのです。 5年間の闘病生活のなかで息子さんを訪ねてくる友人が現れなかったという事実を冷静に受けとめる事も必要ではないでしょうか。 それでも、たとえ憐みでも同情でも何であっても、伝えることに意義がないとも思いません。 多くの同年代の若い友人達は自分の身にいつそんな不幸がふりかかっても不思議でない事になど考え及ばず生きている事でしょう。 身近な友人だった息子さんが闘病の末に亡くなられた事実を伝えることが無意味とも思えません。 どう感じるかは人それぞれと思いますので貴女様の望むような形では感じてもらえないかも知れません。 それを覚悟できるなら、伝えてみるのも良いと思います。 本当にお疲れ様でした。 貴女様のお幸せと息子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

usagigoya80
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 息子の友達の名前すらわからない親なので、、、 息子が大学時代、色々相談に乗ってくださったと 言っていた高校時代からの親友のほうにだけでも、 亡くなった事を伝えたい、、と言う もやもや感にさいなまれたりします。 でも息子は誰にも「会いたくない」と言いながら亡くなったので、、 やはり、今回のこの質問させていただき、 皆さんのお答えを読ませていただいて なんとなく自分の心の中で吹っ切れたような気がしています ありがとうございました。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.1

既婚者女性です。子供はいませんが、すでに家族は病気などで他界、がんもおりました。 母親さんとの事。 それは、子供を先に亡くすという事。本当に計り知れない辛さだと思います。 これは、私が若いころ大病をし、MRIに入った事がありましたから、その時は親の気持ちをわかってあげれませんでしたが、 今本当に感じますので、質問者さんの言いようのない気持ちは、親として当然だと思います 息子さんが、誰にも知らせないで>というのは、弱くなっていく自分を見せたくない という事があったかもしれません。 病気に前向きになって、しかし理解していくうえで、外科的な事ではないので、自分と死を向き合って受け入れていかないと いけないからです。しかし母親としては、というお気持ち。 エゴでもなんでもないと思いますよ。私事で、不快に思われたすみません。私はそのもやもやをブログなどではきだし ました。皆おなじような痛みの方も沢山いますよ。同じ叫ぶ でも色々方法はありますし、 残さたものはこれからもその日まで、生きていかないといけないし、息子さんが心配するかと思いますよ。 1つ 息子は消えた のではなく、ここにはいない という事であって、本当にいつでもその時のシーンは思い出せませんか? 皆の中にも、息子さんはいると思いますよ。

usagigoya80
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も闘病生活中5年間はブログで色んな方たちに支えられて 乗り越えることが出来ました。 出なければ、親子共倒れになっていたと思います。 今回のこの質問させていただき、 皆さんのお答えを読ませていただいて なんとなく自分の心の中で吹っ切れたような気がしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の母親が亡くなりました。

    はじめまして。 私には付き合って10ヶ月の2つ上の彼がいます。 先日彼の母親が病気で亡くなりました。 彼は大学がある為、離れた場所でひとり暮らしをしていて就職活動もあり、最期を看取ってあげられませんでした。 彼はすごく優しいので周りの人の事をすごく気遣ってしまって、どうしてもひとりで抱え込んでしまう性格です。 訃報がきた時も、彼は私に母親が亡くなったことは言わずに、実家に帰らなきゃいけない。急にごめんな。と言って、私のことばかり気遣ってくれました。 彼の母親の体調が悪いとだけ聞いていたので、何も聞かずに私も実家へ帰りました。 連絡できる時にまたメールするって、言われましたが、無理しなくていいよ。待ってるね。とだけ伝え、今は連絡をとっていません。 翌日、彼の友達からお通夜と葬儀の話を聞き、亡くなったことを知りました。 彼のお母さんとは会ったことがありませんが、私にとって彼は本当に大切な人なので、彼の母親が亡くなったことは本当にショックでした。 それ以上に、親をすごく大切にしていた彼は気持ちの整理もついていないと思います。 彼を産んで彼を育ててくださったこと、本当に感謝していたので気持ちをどうしても伝えたく、お通夜と葬儀に行こうと思いました。 ですが、彼の実家が遠方なのと、彼が今の私を見たら余計な心配をかけてしまうと思い、気持ちだけでも弔電を送ろうと彼に宛先と喪主の方の名前を聞きましたが、今はそっとしといて。と言われたので、控えることにしました。 ひとりにする、と、そっとしておく とは、別なのでしょうか? お通夜と葬儀が終われば、自分の家に戻り、嫌でもひとりになってしまいます。 就活もあり、大変なのはすごくわかります。 私はどのように支えてあげたらいいでしょうか? 彼の家に行き、今まで通りただ側にいるだけでも、彼の支えになれるのでしょうか? 行くねって伝えると、彼は断ると思います。 彼が側にいてって言ってくるのを待つことも考えましたが、彼と私は遠距離なのもあり、きっと私のことを気にして自分からは言わないと思います。 彼の友達も心配していて、行くことを伝えると断られるから、アポなしで会いに行くと言っていました。 そっとしといてと言われたのに、会いに行くことは彼を傷つけてしまうのでしょうか? 彼にとって支えになるのであれば、私はできるだけ力になりたいと思っています。 自分のことばかり書いてしまってすみません。 今すぐ会いに行こうとは思っていません。 彼から連絡がきて、落ち着いたら側にいてあげようと思います。 最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 旦那への複雑な気持ち

    内容からして不快に思われる方がいたらすいません。 旦那と義母のことで相談?聞いてほしく投稿しました。 まず義母なのですが3年ほど前に再婚したのですがその人がDVなどいろいろありくっついたり離れたりを繰り返し先月やっとDVのシェルター?みたいなところに入り離れることができたと連絡がありました。しかし体調不良などから検査入院になり一度退院しシェルターに戻るのですが来週検査結果を家族と一緒に聞きに来てほしいと連絡があったそうです。 入院中リンパに腫れがあるとも言われていて旦那は癌家系なのでもしかしたら…というのが今の状態です。 そこで今私が思っているのが、義母は再婚中相手の男は働かず浪費しかせず義母の収入(パート)と義母が知り合いと銀行などからする借金て3年間生活しており現状は保険にも入っておらず借金しかない状態です。 この状態で闘病などなったら息子は旦那一人なので全ての負担が私たちに来るのと闘病になる義母を一人で暮らさすわけにはいかないだろうしそうなれば同居になるのかと不安と複雑な心境です。 私たち夫婦も借金があり子供もいるので到底義母の治療費を払う余裕などまったくありません。 そして旦那に対しては不快に思う方が多数だとは思いますが、された仕打ちを仕返したいと思う気持ちがあります。 例をあげると ・私を母親がわりとして10年育ててくれた叔母が癌になり2年ほど前に亡くなったのですが、実家までお見舞いに行く際にせっかく関東に行けるのに(旦那は地方住まい)見舞いだけで遊びもできないのかよ!!と言われたこと ・娘が亡くなり家に連れて帰って来たときに旦那の親戚はお焼香をして私も出産してすぐで疲れてるし娘とのお別れもあるだろうと気を使い帰っていったのに再婚相手が友達(私達も顔見知り)を呼びどんちゃん騒ぎ…旦那や義母に言ってもお酒で供養だの意味がわからず結局ゆっくりお別れもできず… ・娘が亡くなった2.3日後にいつ二人目(息子が一人います)作るんだ?発言を旦那の目の前でいったにも関わらず笑ってるだけ など他にもいろいろありこの2年間ずっと根にもっており義母がもしかしたら…と聞いた時に仕返しができると思ってしまいました。 義母は再婚するまでは過干渉ながらも本当によくしてくれ、義母の再婚してからの変わりように皆ビックリし病気を疑ったほどです。 義母の事は嫌いではないのですが上記の事、再婚中にされたいろんな事があり正直感情がぐちゃぐちゃです。 みなさん批判や厳しい叱咤でもかまいません みなさんの立場だったらどう思うかコメントお願いします

  • 亡くなった母親とあの世で暮らせたい

    先月、半年間苦しい闘病生活の末、母親は他界しました。 気が弱い兄弟の嫁にいじめられながらも、孫の面倒をみてあげたの。 思わぬガンにかかちゃって、いろんな所へ連れて、治療したけど、 最後命を救うことが出来ぬ、この世から去っていった。 とても優しくて、思いやりの母でした。 若いごろから苦労してきた、 自分のためにお金をかけることがほとんどなかった。 蓄えた財産をすべて私たちに残している。 兄弟の嫁のいじめより病気になったことが確定出来ないが、 少なくとも、この何年間に、とても辛かったでしょう。 この悲しみと怒りを誰にもぶつかることが出来ず、 毎日涙があふれるしか出来ない、 せめてあの世で、母と二人だけで、誰の顔色を見なくて、 暮らしたい。 今から、母を追って、あの世で必ず会えるかな? 二人だけでののんびりすることができますか?

  • 母に感謝の気持ちを伝えたいのですが、恥ずかしい

    こんにちは! 39歳の男性です。 3月10日に父の三回忌の法要が終わりました。 定年直後、仕事先で倒れ、10年間病気との闘いでした。 今にして思うのが、全然親孝行できなかったこと、 育ててくれたことを感謝する言葉をいえなかったこと の後悔です。よく言われていることですが、身近すぎて いいづらいものですね。 実は、それは父が亡くなる前から再び同居を始めている 母にも同じことが言えます。父亡き後、母にも感謝の 気持ちを伝えたいのですが、どうも照れくさく、恥ずかしくて 言えないでいます。いえないままだと、また後悔すると 思うのですが。今日こそは、と思うのですが。照れくさく、 恥ずかしいです。39歳にもなってこんな質問で恐縮ですが なにか、良いお知恵、方法があれば是非、教えていただきたく お願いいたします。

  • 人の心理

    私は数年前まで結構マイナス思考でした。 私なんか…なんでこうなるの?何をしてもうまくいかないなどなど… しかし、ここ数年の人との出会いや本を読んでいて、人に起こる事は必ず意味がある。や、出会いも、この人と出会う運命だったんだと(恋人や親友に限定せず、職場の同僚等広範囲)思うようになりました。 良い事とも限らず、体調を崩したり、物を失くしたり、うまくいかない事も逆に勉強になったりそれにより良い事もあったので良い方向に考えていました。 がんに侵されたフランス人は自転車競技で良い成績が出ない時に病気になりましたが、その闘病後何年も優勝してきたらしいです。 彼はがんは私にとって最良の出来事だと言ったらしいです。 もし、自分ががんに侵されたら、そのように言えるとは思えないですが、病気になったら、そこから受けるものは沢山あると思います。 しかし、悪い事もすべて意味があると思っていると、なんか心が逆に病んでいるのでは???なんでもそこにこぎつけるのっておかしくないか?とも思うようになりました。 すべてを受け入れるってどうなんでしょう。 そこでみなさんは・・・ (1)人に起こる事は意味がある (2)そんなのエゴだ! どちらですか?なにか意見なども頂けたら嬉しいです。

  • 友達が夫を亡くしました。少しでも力になりたい。

    35歳です。友達が夫を亡くしました。 年に1回しか会わない私は知らずにいて、亡くなってしばらくたってから連絡が来ました。 とても大変な闘病を友達は必死で支えていたそうです。 友達は気丈に明るく振舞っていて、逆に明る過ぎて私が友達の心に入る隙がありません。 今更心を許してしまったら、泣き崩れてしまう、という感じは痛いほど伝わります。今、友達の心は一杯一杯で必死なんだろうと思います。 そんな友達に、私の励まし以上に心の支えになってくれるような本を贈りたいと思いました。よろしくお願いします。 友達が愛した人を永遠に失う経験は二度目です。 私にはどんなになぐさめても友達の心を救うことができません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 2歳の息子に嫌われてしまった母親です

    2歳の息子に嫌われてしまいました。 先週、息子が病気になりました。 薬を嫌がるのですが、何とか飲ませようと粉薬を水で練って無理やり口に入れているうちにすっかり嫌われてしまいました。 まだ調子が悪いのでもともと機嫌も良くないのですが、私の顔を見ると「あっちにいけ」のゼスチャーをしたり、同じ部屋にいる事すら嫌がって泣いてしまいます。 2歳児の記憶力を甘く見ていて、すぐにおさまるとおもっていたのですが、3日間、この状態が続いています。 今は主人が世話をしてくれていますが、正月休み明け、どうなってしまうのかととても心配です。 今まで2年間、息子と信頼関係を築けたとようやく自信がついてきたのに、とても悲しい気持ちです。 この正月も、一人で過ごしています。 同じような経験をされた方(母親)はいらっしゃいますか? また、2歳児の記憶力はどれくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 恩返しのつもりが・・・・

     はじめまして。 私は、二年前に交通事故に遭い、たまたま、リハビリの先生と出会い、恋に落ちました。(今思えば、痛みを判ってくれる、頼りたかったのですが・・)状況から逃げ出したいこともあり、私は、主人も居るにもかかわらず、離婚し、彼との『結婚』を真剣に考えました。彼は、親にも紹介してくれて、それでも、彼の親もまだ、離婚もしていないのに、そんな、わたしを認めてくれました。感謝していま す。ところが、彼は、患者さんにおなじような事をしてたわけで・・・ その事は、もう、良いのですが、良くして下さった彼の両親に感謝を伝えたいのですが、彼と別れてから、連絡が取れなくなりました。自分の蒔いた種とはいえ、感謝の気持ちを・・・エゴですよね。息子と別れ、新たに彼女が居るわけで、わたしのことは、どうでもいいと思うんですが・・・・心の中の感謝で十分でしょうか?真実は神様しか知らないし。

  • 父親が他界し、次は母親が病気になりました。

    長い闘病の末、今年父が他界しました。それから数ヶ月してやっといつもの自分に戻れたという時、今度は母が病気である事が発覚しました。もうそう長く生きられないのだろうと悟ったのでしょう、遺言は書いたと私に言います。 母を見て思うのですが、伴侶を亡くしてしまうとこうも弱くなってしまうものかと悲しく切なくなります。 悪いことに私はかなり離れた所に夫や子供達と住んでいるためなかなか会いにも行けず、でも、ただただ母の幸せを願っているばかりでいます。 母に電話をすると気丈に振る舞ってはいますが、きっと強がっているのだと思います。 私がもし独り身ならば迷わず母に会いに行くと思います。でも、今の私はすぐには行けない……… 無力な私だと思います。 最後になってしまいましたが、父も母も癌です。 どうか私の気持ちを少しでも和らげてくれるようなレスを下さい。

  • 母親嫌い?

    母親の私より父親大好きな2歳の息子、 最近は寝る時に私が顔を見るだけでも本気で怒って叩いたり、 顔を引っ掻く様に鷲掴みにして「バイバイ」を何度も言われ 本当に辛くなってきました。 夫は子供が大好きで私はあまり好きではなく(息子の事は大好きですが) 子供にしてみると愛され方の違いが分かるのかな?と思ったり…。 息子は今まで一度も保育園などに預かってもらった事もなく 毎日、殆どの時間を一緒に過ごしています。 2年間で10回には満たないと思いますが、 叩いて怒った事もありますし、声を荒げて叱ったりもたくさんあります。 私が怒るから夫には優しい父親でいてほしいとは頼んであり 夫は殆ど叱った事はありません。だからかな? と夫には言われてますが…。 父親が大好きなので 夫に預けて私が出掛ける事も出来て良いかと思っていましたが、 私がいないところでも 少しでも嫌な事があると 「ママ バイバイ」を連発されて その言葉を聞くと悲しくなってしまいます。 夫といると抱っこもさせてもらえないほどです。 夫が抱っこしてる時に見るだけでも イヤ!バイバイ!です…。 息子を好きでいられるか不安になります。