• 締切済み

紙すきで名刺を作りたい

恐れ入ります。  牛乳パックの紙すきをしています。  分厚いふわふわした紙になり、はがき程度はOKなのですが、できれば名刺のような薄くてある程度しっかりした紙にしたいのです。  牛乳パックを主に使い、何か他の植物繊維等を入れることで可能でしょうか。  また、製法等に工夫が必要でしょうか。  素材はできれば身の回りで入手しやすいものがありがたいです。  お知恵をお貸しくださいますでしょうか。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

たぶん,次のウェブページのような製法なんでしょう。 http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/jikken/kamizukuri/kamizukuri.html パルプの白い水を網で「すくう」,あるいは柄杓ですくって網に「かける」という方法では,どうしても厚い紙になるでしょう。薄くて丈夫な紙を漉くには,プロがやるように,薄いパルプ液(トトロアオイの絞り汁入り)を何回もすくってはゆすり,繊維をからみあわせていく高度な技法が必要じゃないでしょうか。 なお,こうしてできる「和紙」は,プロが漉いたものでも,ペンやインクジェットプリンタがにじみます。ふつうわれわれが使っている「洋紙」は,鉱物質の混ぜものがしてあります。これは想像だけですが,入手しやすい素材としてはタルカム・パウダー(ベビー・パウダー,天花粉)を混ぜるとどうでしょうね。

• hirama_24
回答No.1

アイロンで圧着してみましょう