• ベストアンサー

牛乳パック手作りはがき

牛乳パックで手作りはがきを作ろうと思うのですが、ミキサーで砕いても繊維が細かくなりません。これはこれで味があるのですが、もう少し緻密な繊維にしたいので良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kie
回答No.2

こんばんわ。 以前、子供とやった時に裂いたティッシュを少し加えたように記憶してます。チューブ糊と。どっちも加減を見ながら適当に…。あまりに「適当」にしたので、自信無しですが。別の機会では、大量で急いでいたから?かな「少し煮た」ような記憶、有りです。とにかく水の力でほぐす、と言う感じよすよね。 表・裏のコーティング部分はちゃーんと剥がされましたよね?中側の透明のも忘れずに剥がして。で、表の印刷されているのを細かく切って混ぜ込むとかわいいく出来上がります。砕いたもの(パルプ)は多めの方が仕上がりはきれいでした。 色の濃いハンカチ(チェックがらが良い)などを当ててアイロンをあてると色が移って思いがけない仕上がりになったりします。実はこれは失敗だったのですが、字を書くときに手に取って見ると素敵だったのですー。押し花なども漉き込んだりして、楽しんで下さい。 染料を溶かした水を使うのもイケますよー。 アイロンを使わないで乾かす時は、窓ガラスに貼り付けて乾かしましたネエ。 いい加減でごめんなさい、でも、こうでないとダメ!はないと思うので、いろいろお試しになって。 失礼しました。

tanago2
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず純パルプにしたかったので表裏のビニールは剥がしました。夏休みにやってみます。

その他の回答 (2)

• taaya
回答No.3

ミキサーにかける前にはさみで細かく切っておけば、繊維も細かくなり、 ミキサーにも負担をかけません。 精製紙(コピー紙や広告などでもOK)の白いものを混ぜると 表面がさらっとすると思います。 わざと色の着いたものや字の書いてあるものを混ぜてもおもしろいですよ。

tanago2
質問者

お礼

ありがとうございました。水に浸した後手で1~2平方センチ位の小ささにちぎってからミキサーにかけたのですがダメでした・・・トホホ はがきが出来たら洗面器に墨をたらし軽く渦巻き模様でも作って写し取ろうと思っています。

• piro0331
回答No.1

石鹸を少し入れたお湯で煮るといいそうです。もし、ご存じでしたらすみません。

参考URL:
http://www.daichi.or.jp/gyuunyuupack/98102302.html
tanago2
質問者

お礼

早速夏休みにやってみます。参考HP役立ちました。ありがとうございます。