• 締切済み

クリームシチューのちょっとしたコツをしりたい

私は休日にクリームシチューをつくります 市販のルーで具は 鳥腿 人参  好きなのでたくさん 玉ねぎ 安いのでたくさん 紙パック牛乳 これだけです、手軽で美味しいので毎週末はこれですごすのですが もう少し美味しくするコツをしりたいです ルーをなしで~とか本格的すぎるのはものぐさなのでつらいです あくまで、少しの工夫。ひとつ材料を足す 程度のささやかなコツをおしえていただきたいです

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

私がいつもやっている簡単なこと・・・ 炒める時はサラダ油ではなく、バターを使う。 ベーコンを加えると、驚くほど風味が増す。 私は、肉を加えずにベーコンだけです。

回答No.10

マジな話、市販のルーを使うより、豆乳1リットル、牛乳1リットル、固形コンソメ、バター、カボチャ、塩こしょう少々、後は好きな具材。これを作って一晩寝かせて次の日食べると高級ホテル級のクリームスープになっています。栄養満点。簡単。是非騙されたと思って作ってみて下さい^^

noname#193022
noname#193022
回答No.9

こしょうもしくはしおをつかいます

noname#217260
noname#217260
回答No.8

鶏腿を炒めるとき、醤油を少し入れなじませたら、少し焦がして下さい。 ただし、やり過ぎると苦くなるので気をつけて下さい。 香ばしさとコクが増して美味しくなると思います。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.7

ブロッコリーの塩茹でを最後に投入。 白に緑が加わると食欲が増します。 ※ブロッコリーを入れて加熱し過ぎると色が褪せるので、その都度入れた方が良いかも

noname#185238
noname#185238
回答No.6

牛乳のかわりに白ワインを入れてみて下さい デリカメゾンのような安いやつでよいので フレンチのチキンフリッカッセのような味に なりますよ宜しければ試してみて下さい。

noname#190990
noname#190990
回答No.5

我が家の定番 「かぼちゃシチュー」を紹介します。 市販の素を使った簡単で、見た目もおしゃれなんですよ!! お金かからず、おもてなし料理・家族特に子供・誰に出しても大好評です。 用意するもの 1.ハウス北海道シチュー(黄色い箱の方)…1箱※プレーンじゃなく、確かコーンかチーズと外箱に記載 2.牛乳…1リットル 3・かぼちゃ…4/1カット 5.粒コーン(缶詰) 6.バター…ひとかけ 注意:1のハウス北海道シチューは、他のメーカーでは味がきまりません。必須です。 (1)カボチャの皮をむく(所々皮が残った方が出来上がりが綺麗) (2)かぼちゃを食べやすい大きさに切る(2センチ角) (3)鍋にカボチャお水を入れて強火で5分煮る(お水ひたひた程度、少ないかな~くらいの水) (4)(この時カボチャは、まだ固めで大丈夫)中火にし、牛乳・粒コーンを入れて、かぼちゃが煮崩れないようにかき混ぜながら沸騰直前まで火にかける。 (5)最後にシチューの素を入れて、弱火で5分かき混ぜながらクツクツ煮る ➅最後に胡椒・バターで味を整え(出来上がり) これだけです。出来上がりのイメージは、コーンポタージュです。 かぼちゃが溶けて、黄色いクリーミーなシチューです^^はじめの工程の、水が少ないのが美味しくできるポイントです。ほぼ牛乳で作るみたいな感じ。分量通りでつくるとさわさわしたくらいのとろみになります。それが美味しい。 煮崩れないで残ったところのかぼちゃが、たまらなく美味しいですよ。 是非、試してくださいね

noname#187573
noname#187573
回答No.4

ローリエを入れると美味しくなります。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

キノコは? しめじとか、生シイタケとか。 秋らしいシチューになる。 あと、私は仕上げに、どれか青いものを茹でて入れます。 アスパラ、ブロッコリ、枝豆・・・。 小松菜も意外といける。 見栄えが良いです。

回答No.2

溶けるチーズを入れてみては。 私も、クリームシチューを作る時に、溶けるチーズを少し、入れてます。 後、コーン、を入れてます。 シチューの上に、インゲンの茹でたのを3つ位、飾りとして載せて出来上がりにしてます。

関連するQ&A

  • 市販のクリームシチューについて

    明日の晩、クリームシチューを彼に作ってあげたいのですが、とても困っています・・・聞いてください。 入れる具は、 ・市販のルー ・豚肉 ・ジャガイモ ・たまねぎ ・しめじ ・ブロッコリー です。 質問がいくつかあります。 1.豚肉はどこの部分を使うのがいいですか?よくカレー用として売っているサイコロみたいなのは嫌なのですが・・・ 2.ルーは1回で全部使おうと思っているのですが、水や牛乳の分量、ジャガイモやたまねぎの数などどのくらい使いますか?ルーに書いてあるのは少なく感じるのですが・・・ 3.じゃがいもはメークインなのですが、切り方は4等分でいいのでしょうか? 4.豚肉に下味はつけますか?もしつけるのなら分量など教えて下さい 5.いつもは牛乳ですが、やはり生クリームの方がかわりますか?ちがいはありますか? 6.お勧めのルーの質問をよく読んでいますが、私はこくまろと北海道シチューを食べました。出来ればあまりコーンぽくなくミルクなかんじがいいのですがお勧めのルーをおしえtください。 長くてすみません 解かるものでいいので教えて下さいお願いします。

  • カレー、ビーフシチュー、クリームシチューどれが良い!?

    いつもお世話になっています。 明日の夕飯用に現在、野菜とお肉を固形ブイヨンで煮込んでいます。 あとはルーを入れれば完成という所まで来ています。 カレー、ビーフシチュー、クリームシチュー全てルーは揃っています。 皆さん、この3つの中ならどれを食べたい気分ですか? ちなみに具は、じゃがいも・玉葱・にんじん・角切り牛肉です。 明日朝にルーを投入予定ですのでぜひアンケートにご協力お願いします!

  • どうして日本人はクリームシチューにおびえるのか?

    昔からそうだが、選挙の投票に行くのは体がだるい。 「どの党に入れても、誰をプッシュしても日本の現状は変わらない」といった閉塞感が国内に蔓延して、またも永劫回帰を繰り返しつつあるからだ。 これは玉ネギをむくことにも、どこか似ている。いくらむいてもきりがなく、いつの間にやら涙に暮れる。そんな平民地獄の繰り返しなのだ。まあ、ぴんと来ない人もいるのかもしれないが。 玉ネギが出てきたと言うことで、次はジャガイモである。これは表面の皮をむいたら、毒素を含んだ芽を除去すればすむのだ。あと、ニンジンとナスも加えたい。そして牛乳とルーを入れれば、クリームシチューの完成である。誰が作ってもおいしいのが、クリームシチューなのだ。 それほどまでにストライクゾーンが広いクリームシチューだが、 「アイツが作ると食えたものではない」といった事態もあり得るはずである。一体誰が作ったクリームシチューが日本一マズイのか?クリームシチューが出てきたら、箸が止まらなくなる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=9Q7Vr3yQYWQ

  • クリームシチューの仕上げに

    クリームシチューの作り方について教えて下さい。 市販のルウの箱の裏に一般的な作り方が載っていて 最後の仕上げに牛乳を入れると書いてありますが、 牛乳のかわりに スジャータニューホイップクリームというのを 入れてもおいしく出来ますか? 牛乳パックの1/4くらいのテトラパック(200ml入り)の 植物性脂肪40%のものです。 たまたまクリームシチューを作ろうとしたら 牛乳が家になく、スジャータニューホイップはあったので・・(^_^;) かわりにならないかなぁっと思って質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 夏場のクリームシチュー

    昨日クリームシチューを作りました 冷蔵庫に入れています 何日持ちますか? 入ってるのはじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、牛乳です。 お肉は入ってないです。 作って3時間後位に冷蔵庫に入れました。 よろしくお願いします。

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は、種類が、多いほうがいいですか?例えば、肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの他に、ブロッコリー、コーン、シーチキンなど...

  • クリームシチューの具

    クリームシチューに入れる具は皆さんどんな物を入れていますか? 私はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉、キノコ、コーン、 くらいなのですが他にこれを入れたら美味しい! というのがありましたら教えてください。 それから隠し味に入れるものも教えていただけたら嬉しいです。

  • クリームシチューの作り方

    クリームシチューを粉から作りたいです。一度自分流作って見てそれなりの味だったのですが、何かが、何かが足りない気がするのです。僕が使ったのは1)ホワイトソースを作る為の小麦粉、牛乳、バター、玉ねぎのみじん切り、2)味付けに塩、こしょう、コンソメ、ホワイトワイン、(隠し味に醤油ベリー少々)3)水(ホワイトソース薄める為) 4)具沢山 でした。 何か足りないものはありますか?または余分なものは?そして美味しく作るコツはなど?何でも良いので料理初心者の僕に愛とクリームシチューの手を!!!

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は何を入れますか? 私は鶏肉ではなくウインナーです/理由は鶏肉より圧倒的に美味しいからてます あとは ブロッコリー 玉ねぎ コーン 人参 エビ イカ です! これが最高ですね!

  • クリームシチュウ・・当日中に締める予定(__)

    みなさん、こんにちは!! 本日の夕飯に、クリームシチュウを作るつもりです。 そこで、ひと工夫で美味しくなるトッピングというか、調理の方法を教えてください。 (自炊暦は長く、基本的な作り方は知っております。) 分量は二人分を作って今晩と明日、食べる予定。 モットーは、簡単、ひと工夫です。 ちなみに材料は以下をすでにスーパーで購入済みです。 肉(豚=シチュウ用),シチュウセット(真空パック??) ルー=House/北海道シチュウ「コーンクリーム」 ・・あと、牛乳少々とコーンの粒??(冷凍品)、マッシュルーム(水煮??)くらいをトッピングに使用予定です。 なお、題名にも記載しましたが、本日の食後に、この質問を締める予定で、夕飯はPM6:00より作る予定です。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう