• ベストアンサー

旧日本海軍の艦上機は3人乗務ですか?

艦上機のうち、爆撃機、攻撃機、偵察機はタンデムの3人乗務のように見えます。これが正しいとすれば、操縦士以外の2人の役割は何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.2

艦上爆撃機(艦爆)は、急降下爆撃を行う機で、通常二人乗りです。 後部座席の搭乗員は、飛んでる時は航法と通信を、爆撃する時は爆撃進路を決めて爆弾を落とし、敵機に襲われると後部の機銃を撃ちます。 艦上攻撃機(艦攻)、艦上偵察機(艦偵)は、3人乗りで、真ん中に座る搭乗員が航法と爆撃を、後部座先の搭乗員が通信と機銃を担当します。

SangoJugo
質問者

お礼

ありがとうございました。

SangoJugo
質問者

補足

艦上爆撃機が2人乗りとは知りませんでした。見たところでは3人くらい乗れそうですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.6

補足 1924年(大正13年)試作の一三式艦上攻撃機以降、艦上攻撃機が三座化され 艦上偵察機としての任務をも負うようになったため、専用の艦上偵察機の新規開発は行われなくなり、 戦略偵察は大日本帝国陸軍の九七式司令部偵察機を海軍向けにした九八式陸上偵察機などの陸上機が受け持った。 太平洋戦争では、広大な洋上で高速偵察を行える艦上偵察機が必要になり、 1942年(昭和17年)、海軍は十三試艦上爆撃機彗星を「二式艦上偵察機」として採用すると共に、 実用機試製計画番号N-50として中島飛行機で試製が予定されていた機体を「十七試艦上偵察機」として 発注することとなった。これが、高性能の三座艦上偵察機「彩雲」である。 しかし、艦上偵察機と称されながら、時局の変化でついに、艦艇に搭載されず、 陸上基地から発進して活躍した。

SangoJugo
質問者

お礼

ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

艦爆(急降下爆撃機)は搭乗員は二名。  操縦士(操縦と爆撃照準を行う) 航法士(航法と通信と偵察と射撃と爆撃に必要な高度と速度を操縦に指示を行う) 艦攻(雷撃機・水平爆撃機)は三名  操縦士(操縦と雷撃照準を行う) 航法士(航法と偵察と爆撃照準を行う。) 通信士(通信と偵察と射撃を行う) 偵察機は三名 操縦士(操縦を行う) 航法士(航法と偵察を行う) 通信士(通信と偵察と射撃を行う) *艦攻は後続距離が長く、搭乗員の編成が同じなので偵察機の代わりをする事がある。 観測機は二名 操縦士(操縦と射撃を行う) 通信士(通信と偵察と射撃を行う) 観測機とは空母以外の、巡洋艦以上の艦船に搭載され、弾着観測を行うので、単独で敵機からの攻撃を排除(戦闘機ではないので本格的な空中戦は無理)しなければならないので、ある程度の空中戦の能力を有す。 太平洋戦争末期の日本海軍の流星と言う機体は。 艦爆と艦攻の能力を併せ持ち搭乗員は二名。 陸軍機の単発爆撃機・偵察機・襲撃機は搭乗員は二名。 陸軍機は海軍機より搭乗員が少ないのは。 洋上での作戦を行う事が少なく。 航法は地文航法(地形・山・川・海岸線・道路を観測しながら) 海軍機のように推測航法や天測航法しないので搭乗員が一名少ない。 以上私が知り得る知識です。

SangoJugo
質問者

お礼

ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

九七艦攻・天山艦攻、三座機(前席、中席、後席)。 前席が(操縦員、雷撃の照準担当) 、中席が偵察員(航法や水平爆撃の照準・雷爆撃手を担当、機長)、 後席が電信員(通信機の他に後方旋回機銃も担当)です。 九九艦爆(複座機)は急降下爆撃が専門で、 ・前席(操縦員、急降下爆撃時は操縦員が爆撃照準と投下を担当・機長) ・後席(偵察員、航法・見張り・旋回機銃手・急降下中に操縦員に高度を報告) 三座機の 前席は操縦員席です。文字通り、機体を操ります。 中席が偵察員席です。機長が座る事が多いようです。その仕事は、目的地までの距離、所要時間と燃料消費(空戦時間も含め)の計算、当日の気象状況の確認、飛行経路、離陸後は方位の確認、現在位置、目的地までの到達時間、到達したら、司令部への打電の指示、カメラ撮影、偵察任務終了後、帰路の方位確認と設定、残燃料の確認etc、ほかに当然敵機への見張りは、言うまでもありません。 後席は電信員です。「ト連送」全軍突撃・・・や「敵空母群見ユ・・・」など敵艦隊発見の電報発信、司令部からの電報受信、敵戦闘機に食いつかれた時に「我、敵戦闘機ノ追撃ヲ受ク」の意味の「ヒ連送」を打電し旋回機銃で応戦します。

SangoJugo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

爆雷投下及び銃座、偵察(視認)です。

SangoJugo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

爆撃手、通信士、航法士、銃手などの兼務。

SangoJugo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 99式艦爆、99式艦攻の乗組員の役割について

    99式艦上爆撃機、99式艦上攻撃機の乗組員の役割について教えて下さい。 1.99艦爆は二人乗りなので先頭が操縦士、後方が射撃手(後方の機銃も担当)? 2.99艦攻の場合三人乗りですがどうなるのでしょうか?映画「トラトラトラ」でみると、先頭が操縦士、中央が射撃手、後方が通信士のようにみえます。 3.99艦攻は雷撃、水平爆撃ともに乗務員の基本的な役割は同じなのでしょうか?

  • 十三試艦上爆撃機と彗星一一型について

    十三試艦上爆撃機と彗星一一型の違いを、性能の観点から教えていただけないでしょうか。

  • 99式艦上爆撃機は何故あんなに命中率が高かったのですか?

    本屋で本を読んでて気になりました。 第二次世界大戦では零戦や戦艦大和など有名なのが ありますが、99式艦上爆撃機とはあまり知りませんでしたが、命中率が8割を超える精度だったとありました。 実際99式艦上爆撃機とはどんな所で作られ、何故あの時代にあれだけの精度が出せたのですか?

  • 艦上攻撃機流星の20ミリ機銃

    水上偵察機瑞雲は水上戦闘機としての運用を狙って20ミリ機銃を搭載しているようです。  艦上攻撃機流星も20ミリ機銃を搭載してますが、これも同様でしょうか。  瑞雲は昭和18年登場、流星は昭和19年です。昭和18年ならまだアメリカも旧式戦闘機がありましたが、19年にもなりとF4UやF6Fの新型戦闘機が相手で零戦も苦戦していました。そんな状態なのに艦上攻撃機を戦闘機代わりというのは無理があると思います。どうでしょうか。

  • 日本陸軍の地上攻撃機

    九八式直協偵察機、百式重爆、九九双軽 いろいろいますよね。 でも、旧陸軍が攻撃かけるときは火砲、戦車の支援はあっても 航空支援がいるイメージがない。 戦闘機の制空戦闘と双発機による戦略爆撃の話が多いような。 陸軍航空隊の小型爆撃機、攻撃機の実態は? ちゃんと敵陣地や戦車を攻撃していたんでしょうか? やっていたとして独米ソよりは密度低めですか? 戦局が守勢に回った後は、どうしてたんでしょうか? 特攻はわかりますが、それ以外で。転属?

  • 艦これ 艦上爆撃機

    砲撃戦火力を上げてくれる(と、認識しています)艦上爆撃機 今では射程を長にしてくれる彗星二二型か 制空値の高い爆戦であるFAU-1D以外 全く使わなくなってしまいました 砲撃戦だったら より火力の強い戦艦や重巡に任せておけばよいし それよりも できるだけの艦攻を積んで開幕先制攻撃を敢行し 随伴艦の早期撃滅に徹したほうがいいんじゃないかなって… 練度の高い空母なら、艦攻でも ネームド天山でかなりの砲撃戦火力を出せますしね 支援艦隊にしても、実用的な砲撃支援での空母枠は減りましたし 俗に言う「蒼龍牧場」での九九江草量産は はっきり言って時間の無駄かなぁって ウチの鎮守府では 彗星江草、雲龍型より601空×2 そして彗星一二形甲×6が揃っています

  • 真珠湾攻撃に参加した航空機の機種と機数。

    Wiki「真珠湾攻撃」の7項 参加兵力によれば、 艦載航空機399機(零式艦上戦闘機120機・九九式艦上爆撃機135機・九七式艦上攻撃機144機)とあります。 しかし、ネットの他の記事では、 350機(零式艦上戦闘機78機、九九式艦上爆撃機129機、九七式艦上攻撃機143機) の例もあります。 350機が正しいような気がします。 また、第一波攻撃隊および第二波攻撃隊として参加した機数についてもいろんな数字があります。 質問です。できれば回答の根拠も教えてください。 1.真珠湾攻撃に参加した航空機の機種と機数。 2.そもそも空母6隻に399機を搭載できたのですか。 3.第一波攻撃隊として参加した機数、および第二波攻撃隊として参加した機数。 またまた真珠湾についての質問ですが、よろしくお願いします。 wiki「真珠湾攻撃」参加兵力 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83#%E5%8F%82%E5%8A%A0%E5%85%B5%E5%8A%9B

  • アメリカは北朝鮮に爆撃機や無人偵察機を飛ばしている

    アメリカは北朝鮮に爆撃機や無人偵察機を飛ばしていると言いますが、まさか北朝鮮の国土内に入って飛ばしてないですよね? 北朝鮮の上空って北朝鮮の国土の外を飛行させてるんですよね? 北朝鮮がアメリカの国土内で戦闘機を飛ばしたらアメリカはブチ切れるのに、アメリカは北朝鮮の国土内を爆撃機や無人偵察機を飛ばしていたらそりゃ北朝鮮はキレるのでは? っていうか上空侵犯では? アメリカは北朝鮮の国土に入ってもいいの? どういうこと? 勝手に北朝鮮にアメリカは戦闘機飛ばしててキレない方がおかしいのでは? 北朝鮮とアメリカは同盟国じゃないですよね? アメリカが爆撃機を北朝鮮の領空内で飛ばして殺すぞって北朝鮮が言ったら攻撃するよ?ってどういうこと? アメリカ人はキチガイですか?

  • 旅客機の操縦室「常に二人」導入って

    客室乗務員は女性で、力が弱い。副操縦士がホントに飛行機を落としてやろうと思えば操縦室から女性を力づくで追い出すことができます。では副操縦士の頭がおかしくなるかもしれないから男性の客室乗務員をそのためだけに雇うのはどうかと思います。 たとえば下記の案はダメですか? *操縦室の鍵は自動的にかかるけど、鍵があれば外から開けられる仕組みにする。 *鍵以外は開けられない。 *操縦士は二人とも鍵をもっていて出るときは鍵を必ず持って出る。 以上。

  • 戦闘機に国章をペイントする意味は?

    お世話になります。 昔から戦闘機・爆撃機などには、その国を意味するペイント(日本なら赤丸)をしますが、なぜどの国も正直にペイントするんでしょうか? たとえば何もペイントしない機体であれば、正体を隠したまま相手国を攻撃できますよね? 日本も戦争を放棄しているのですから、秘密裏に無地の高高度爆撃機でも作ればこっそり北朝鮮を爆撃できるんじゃないですか?あの北朝鮮も証拠もなく日本のせいだとは言えないでしょうし。 (操縦する人命に危険があるなら、日本の技術で無人爆撃機とか作れないのでしょうか?)