• ベストアンサー

旅客機の操縦室「常に二人」導入って

客室乗務員は女性で、力が弱い。副操縦士がホントに飛行機を落としてやろうと思えば操縦室から女性を力づくで追い出すことができます。では副操縦士の頭がおかしくなるかもしれないから男性の客室乗務員をそのためだけに雇うのはどうかと思います。 たとえば下記の案はダメですか? *操縦室の鍵は自動的にかかるけど、鍵があれば外から開けられる仕組みにする。 *鍵以外は開けられない。 *操縦士は二人とも鍵をもっていて出るときは鍵を必ず持って出る。 以上。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218778
noname#218778
回答No.5

コックピットから出なければいいだけじゃね。(´・ω・`)携帯トイレで用を足せばいいんじゃね。

4237438
質問者

お礼

そうですね。操縦士専用トイレを付設すれば解決ですね。このほうがパーサーを雇うより安いと思います。外国の航空会社はともかくとして日本は男性のスタッフがほとんどいないようなので・・・ 今のところこれがベストアンサーです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kia1and2
回答No.8

頭のおかしいのを相手には、もうお手上げでしょう。通常人の頭では考えられないことをするので。一度でも専門医より治療を受けた者や、自殺願望、自殺未遂者は、完治していても操縦という業務はさせない、それだけでしょうね。何もヒコー機だけでなく、電車やバスからタクシーまでです。 ましてや、今回のドイツの航空機会社、副操縦士になる訓練中に、頭がおかしいので6ヶ月の搭乗禁止もさせているので、責任逃れはダメでしょうね。以前のJALの機長も頭がおかしい行動を何人からも報告されているのに、うやむやにしてヒコー機を無理やり落とすことに。 いつも、正常なヒコー機が墜落すると、後であの操縦士は頭がおかしい行動をよくしていた、との同僚からの言葉が。航空会社が事前にそのような言葉を知るような方法を考えればいいだけでしょう。

4237438
質問者

お礼

そうですね。「気違いに刃物」と言いますが、精神異常者に航空機を操縦させるのがおかしいと思います。厳重にチェックすべきと思います。 ご回答ありがとうございました。

• titelist1
回答No.7

米国では9.11.のテロ事件の反省から男性のCAが操縦士と交替に操縦室に入ることになっています。日本では男性のCAがほとんどいないので対応できません。操縦士がトイレに行くのは稀なことなので、二人の女性CAが操縦室に入れば良いと思っています。

4237438
質問者

お礼

>米国では9.11.のテロ事件の反省から男性のCAが操縦士と交替に操縦室に入ることになっています。 そうですか。それは知りませんでした。 >日本では男性のCAがほとんどいないので対応できません。 そうですね。見ないです。1972年にハワイにパンナムで行った時、男性の客室乗務員を初めて見ました。ハワイの原住民と白人の混血みたいなイケメンでしたね。 >操縦士がトイレに行くのは稀なことなので、二人の女性CAが操縦室に入れば良いと思っています。 どうですかね? 操縦室は狭いし、女性が二人って別な問題が起こりそうです。一度ロシアの航空機が操縦室を見学に来たこどもに操縦させて機が傾きそのまま墜落した事故がありました。女性が二人も操縦室に入ってくれば機長が操縦を忘れて会話に夢中になりそうな気がします。

回答No.6

アンドロイドを操縦席に置いておく 当然人間の力では破壊できない  そして誰かが飛行機を落とそうとしたら自動的にコンピューターで修正して絶対に墜落させない これで良い

4237438
質問者

お礼

う~ん、あまりよくわかりませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.4

>下記の案はダメですか? テロリストが、出てきた操縦士を脅すか?殺して鍵を奪う可能性を考えてませんね? もし、考えるなら管制塔からの暗号通信でロックを解除できる機構にするとかじゃないでしょうか?

4237438
質問者

お礼

>テロリストが、出てきた操縦士を脅すか?殺して鍵を奪う可能性を考えてませんね? これについてはすでに私の考えを述べました。 >もし、考えるなら管制塔からの暗号通信でロックを解除できる機構にするとかじゃないでしょうか? これは可能であれば有効だと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

トイレに出た操縦士からハイジャック犯がカギを奪うことも考えられます。今回みたいに悪意を持った操縦士はハイジャック犯と結託していることも考えられるし、完全に防ぐ方法は無いでしょうね。

4237438
質問者

お礼

完全に防ぐ方法はないでしょう。 しかしほぼ完全に近い形にすることはできます。 >今回みたいに悪意を持った操縦士はハイジャック犯と結託していることも考えられるし、 今回のケースは精神障害者です。精神障害者は単独でします。結託しません。ハイジャックはテロリストか金銭目的のギャングですからパイロットとの結託の可能性は非常に低いです。 ご回答ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.2

テロリストに鍵を奪われる可能性があるから却下。

4237438
質問者

お礼

>テロリストに鍵を奪われる可能性があるから却下。 テロリストが鍵を狙うとしたら定期的に操縦室から出て来るトイレ休憩を狙うことになりますが、操縦士はすぐ後ろのファーストクラスとの間のトイレに入ります。テロリストはあまりファーストクラスは使わないと思います。 もし襲われても必死で鍵を守るでしょうから格闘のあいだに乗客が助けに駆け付けると思います。 鍵を奪われる可能性はありますが、非常に低いと見ております。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>操縦室の鍵は自動的にかかるけど、鍵があれば外から開けられる仕組みにする。 ハイジャック犯が合鍵を作れば危険 なお、客室乗務員は女性だけではありません 一般的にチーフは男性です  

4237438
質問者

お礼

>ハイジャック犯が合鍵を作れば危険 どうやって作るんですか?  >なお、客室乗務員は女性だけではありません 一般的にチーフは男性です パーサーという役職がありますが、日本の飛行機ではほとんど見ませんね。日本の飛行機ではチーフは男性でない場合が多いと思います。 ご回答ありがとうございました。