新卒のワガママな同期との困りごと

このQ&Aのポイント
  • 新卒で社会人になり、同じ配属先にワガママな同期がいて困っている。
  • 彼は上司や目上の人に対してもハッキリと物申すタイプで、休憩などを自ら誘って私を巻き込もうとする。
  • 彼の言動に疲れ、自分のやる気を失ってしまっている。上司にもハッキリと言える性格でないため、どう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒です。ワガママな同期と気が合わなくて困っていま

四月より社会人となったものですがワガママな同期と同じ配属先になってしまって困っています。 配属先にはその彼しかいないのですが、物凄く気が強くて上司や目上の人に対しても言う時はハッキリ言いうタイプの人間です。 上司の悪口なんて「そろそろしばこうかな」とまるでヤクザみたいです。 現在は研修中で現場の仕事をしているのですが、休憩などを自ら貰い私も一服に誘われます。 私は正直休憩などいらない時は作業をしたいのですが、そうすると機嫌を悪くします。 何か作業をする時も最初はやる気に溢れていて私に注意するくせに、だんだんダルくなると妥協し私にも共有してきます。 私が妥協を許さずに作業をしようとすると前述の通り機嫌を悪くするのです。 前に言われたのが「お前がしてると俺までしなくちゃいけなくなるじゃん」「マジで殴りそう」などと言われました。 もともと私は気が弱いですし変なプライドもないので軽く言い返すくらいだったのですが、そろそろ限界です。 しかし、上司に対してもハッキリと言う性格なんで気の弱い私が強気で言ったら何があるか分かりません。 彼の存在が仕事に対してのやる気を失わせます(こればかりは言い訳) まるで女の子のような悩みですが、何もかもが始めての環境なので悩んでいます。 人生の先輩方!何でもよろしいのでアドバイスなど頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同期は確かに大切な存在ですが、職場でもっと配慮すべき対象は当然ながら上司です。 「今何をすべきか?」「分からないなりに1日1日をどう過ごすべきか?」など、 常に考えて自分をアピールしないければなりません。 わがままな同期の機嫌を考えて、あなたの職場での評価が上がりますか? よく社会人と学生は違うと言いますが、その辺りもう少し考えてみましょう。 それから、これは直接質問とは関係ないですが、、、 自分からの質問に対し、答えてくれた方へのお礼(配慮)は大切ですよ。 今まで1度もお礼をしていないような人=相手に対する配慮が欠けている人。 経験上、相手への配慮が欠けているのに仕事が出来る人は見た事ないです。 どんな職場であれ、人と人との繋がりで成り立っています。

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

そもそも、なんであなたはそんな人とつるんでいるのですか? 同期って、単に同じ年に入社しただけってことでしょ。 関わる理由にならないと思いますけど。 同期会とかありますけど、意味不明だし。 要するに、「イヤなら、関わらなきゃいいじゃん」ってことです。

回答No.5

あなたはあなたなりに仕事をこなして、同期よりも早く仕事を覚えて差を付けてやりましょう。 上司は見ているひとはちゃんとあなたのことを見ていますよ!だからあなたの頑張りは絶対報われると思います。 私事ですが10年目を越して中堅くらいですけど、私は一人で今の会社にとびこんで一番歳が近くて10歳離れていました。なので、社員というよりアルバイト扱いでしたが、地道に仕事を学び、資格を取り、新しい仕事に手を挙げて取り組みました。ある意味、一人ぼっちでしたので同期がいることは羨ましいです。あなたはそれを逆手にとり、その同期の方を自分のステップアップの踏み台にしてやるくらいの勢いでいってみてはいかがですか? 文面を拝見するかぎり、あなたは気が弱く、同期の方は勝ち気のようですね。 とりあえず、同期には適当に合わせるとこは合わせて当り障りなく過ごしましょう。もしあなたが少しでも意見できるのであれば、上司に言う前におもいっきり喧嘩すればいいのですが、あなたはできないかもしれないので、影で努力しましょう。どうしても同期がストレスになるのであれば、自分なりに会社が終わったあと、学生時代の友達と飲みに行く、ドライブをする、彼女がいるのであればたくさん遊ぶ(彼女に愚痴をこぼしてはいけませんよ!男が下がりますから!こんな奴がいてどうもならないんだー!まっ俺は俺でやるけどね!と余裕を見せる)、カラオケに行く、服を買う、雑貨を買う、ゲームをする、などなどあげればきりがありません。あなたはまだ若くてやりたいこといっぱいあるはず!仕事も遊びも! 私30歳ですけど、やりたいこといっぱいありますよ!子育ても今は大変だけど自分の分身はとってもかわいい! 好き勝手なこと言いましたが、もしこれができないのであれば、やる気が起きないのであれば心のストレスが大きくなっていると懸念されます。その時はまた相談してくださいな!気軽に!私はうつ経験者(再発3回、25歳、27歳、29歳の時)睡眠障害もともなっていました。そういう意味で一般の30歳よりちょっぴり経験豊富かな? あなたがより良いワークライフ、マイライフを送れることを切に願っております。 時に頑張り、時に力を抜く!楽しく生きましょう!あなたはまだ若い!希望がある!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>休憩などを自ら貰い私も一服に誘われます。 作業のやり方は責任者と相談する。 休憩は一斉に取らせるというのが法の原則なので 休憩をとるのならその時刻を決めればいいでしょう。 企業は人の集団なので 交渉や説得は絶対に必要な能力です。 そいつが貴方に対して高圧的な態度などで 優位性を出しブラフをかけるのも一つの技術なので 貴方も訓練し、練習してうまくならないと 会社で貴方の意思を通していくのは困難でしょう。 練習も経験も極端に不足していると思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

あぁ。アドバイス書き忘れた。 「愚痴のこぼし先は、去年まで一緒の学校行ってたりした同級生とかがベストだと思いますよ。」 かな。 土日に遊びに行って、ちょっと愚痴こぼして盛り上がってりゃ気も晴れます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q8101762.html >>ワガママな同期と同じ配属先になってしまって困っています。 別に、解決しなくても困らないみたいだし、ただ愚痴こぼしてりゃ済むんだし、困ってたっていんじゃね? >>こればかりは言い訳 ほぼ全部、愚痴。と言い訳。な書き込みですけどね。

関連するQ&A

  • マガママな同期に悩んでいます。

    四月より社会人となったものですが、同じ配属先の同期にうんざりしているので何かアドバイス頂ければ幸いです。 彼の嫌いな主な点は ・すぐに私と比べて自分が上に立っているような言い方 ・口が物凄く悪い(影で他人の事をボコボコにするだとかしばくだとか) ・自分が嫌いな上司などを私にも共有してくる(極端な話、俺が嫌いだからお前も嫌いだろ?みたいな) ・自分の気に入っている人に対しては私をだしにしてまで気に入られようとします。上司にご飯などに連れて行って貰った時など「水!」と私の腕をポンっと叩き持ってこさせようとします。 ・自分の意見が通らないと機嫌を悪くします。掃除などをしている時に自分が終わりと思ったら終わりにしないと気が済みません。私が続けていると「もういいっしょ」と言って若干怒り出します。 とにかくワガママな同期なのですが、目上の人には物凄く気が効くタイプです。 元々タイプが180度違う人なので嫉妬や妬みもありますが、ここまで自己中だと腹が立ちます。 言い返したい気持ちはあるのですが、気が物凄く強いですし社宅も同じで配属先に同期は彼一人なので変なトラブルは避けたいです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 何もかも初めての環境ですのでかなり戸惑っています。

  • わがままな会社のおばちゃん

    会社の人について質問です。 40歳の女性なんですが いつも張り切っています。 まだ入社して間もないのに新人4人の中で仕切っていて仕事を指示してきます。 初めてする作業なのに張り切って仕切ってます。 しかしよく指示のミスがあります。 仕事の納期が追われてる… 今日はさすがに他の新人社員といい加減にしてって感じになりました するとその女性は腹を立て上司に何を言ったのか知りませんが今日現場を変えました。 先日は仕事の話をその女性以外の新人同士でしていると,機嫌を悪くしたり。 休憩の時もバーゲンの話で盛り上がったりしていると機嫌を悪くします。 自分が中心で話が盛り上がらないと機嫌が悪くなりいなくなる。 ちやほやされたいのかなって思います。 態度が気に入らない子には 『私に何か言いたいことある?』 と言い放ち次の日当て付けのように無断欠勤。 とても社会人のすることではないと思います。 正直どう付き合っていけばいいか分かりません。 これからも仕事を一緒にしていかなきゃいけないし困ってます。 他の新人社員も困り果ててます。 アドバイスお願いします

  • 新卒 同期と合わない

    四月より社会人となったものですが同期(私を含めた6人)と全く気が合いません。 現在泊まり込みで研修を受けているのですが、缶詰状態なのに毎日皆体育会系のノリで元気が良く笑い話で盛り上がってます。 私は比較的大人しい性格なので少し辛いです。 泊まり込みの研修は他社の新卒もいるのですが、同期の人達は関西の企業の人達と盛り上がっています。 研修当初は皆と行動を共にしていたのですが、あまりに気が合わないので徐々に距離を置いています。全く話さないわけではないのですが、時々「あいつと話してもつまんねーな」「あいつ急に離れたよな。」「暗い奴」などと思われてないか心配で余計に素の自分が出せません。 しかも、その同期で一番苦手なタイプの人間が同じ配属先なのがネックで仕事を辞めたいと思うようになりました(上司より気を使い、今まで会った中で一番苦手なタイプ) しかも、同じ社宅で隣.... こんな理由で辞めてしまえばどこに行っても続きませんが、一人暮らしは辛いし同期とも合わない...大学時代の友人は同期と仲が良いので羨ましいです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 無理してでも合わした方がいいのでしょうか? 私は本当に嫌な事があると若干顔に出やすいので無理すれば嫌っているのがバレそうで怖いです。 親にも軽く話したら「甘い」と怒られたので誰にも相談できません。 どなたか本当に辛いのでアドバイスお願いします。

  • ちょっと気の利かない同期について

    こんばんは。受付事務の仕事をしている30歳のOLです。 私より数ヶ月先に入社した、26歳の女性の同期(上司?)がいます。 基本業務内容は出来てはいるのですが、ちょっとした気遣いが足りずモヤモヤしています。 具体的な内容を箇条書きにしました。 (1)片付けがきちんとできていない 今日の出来事です。お客様に会議室を貸す仕事をしているのですが、閉館になり退室された後の後片付けができてません。 掃除はやってくれたのですが、PCの電源をその時に消せばいいのに閉館過ぎになっても消し忘れ、近くにいた別の社員が消してくれました。 その人は上司でしたが、本来であれば彼女が上司の作業を少しでも減らすためにも消すべきでしょう。 その上司は特に彼女に注意はしていません。彼女は電源を消してくださりありがとうございます、言ってはいたものの、もっと率先して動くべきだと思いました。 (2)上司にしてもらって当たり前だと思ってる 上記と似た内容になりますが。 先日、社内イベントがあったのですがその際のお客様との対応の仕事は彼女がやるべきなのに、繁忙期も重なっているからか彼女は黙々と他の業務に集中していました。その時にお客様が来ていたのに、またもや近くにいた別の上司社員が対応する形となっていました。 それに、上司に質問し来てもらった時に椅子を用意しようともしません…。 こういった周りをあまりよく見なかったり、ちょっとした気遣いができていない傾向があります。 (3)金欠を理由に誘いを断ることがある これは他の社員から聞いたのですが彼女が私に注意されてばかりで落ち込んで泣いていることがあったそうです。 そんな時、部署のリーダーが彼女を気にかけランチを誘ったのですが、金欠のため給料日まで待ってもらえないか?と一度断ったみたいなんです。 正直あり得ないなと思いました。お金が無いからという理由だけで断るのかな、と彼女の人間性を疑ってしまいます。 お金が無いなら一緒にお弁当食べませんか、とフォローの言葉をかけるべきではないと思いませんか?常識が無いという印象ばかりです。 というよりも部署のリーダーが忙しい中わざわざ声かけてあげてるのにどうしてそんな返答するのだろうと感じました。 皆様の周りにはこういった社員はいますでしょうか? どのように指摘しているのか参考にさせていただきたいです。 毎度口酸っぱく注意をしてるのですが、なかなか直りそうに無いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒 仕事も同期も合わない

    四月より社会人となったものですが同期(私を含めた6人)と全く気が合いません。 現在泊まり込みで研修を受けているのですが、缶詰状態なのに毎日皆体育会系のノリで元気が良く笑い話で盛り上がってます。 私は比較的大人しい性格なので少し辛いです。 泊まり込みの研修は他社の新卒もいるのですが、同期の人達は関西の企業の人達と盛り上がっています。 研修当初は皆と行動を共にしていたのですが、あまりに気が合わないので徐々に距離を置いています。全く話さないわけではないのですが、時々「あいつと話してもつまんねーな」「あいつ急に離れたよな。」「暗い奴」などと思われてないか心配で余計に素の自分が出せません。 しかも、その同期で一番苦手なタイプの人間が同じ配属先なのがネックで仕事を辞めたいと思うようになりました(上司より気を使い、今まで会った中で一番苦手なタイプ) しかも、同じ社宅で隣.... また、業種も自分が希望していたものと若干違い体育会系の仕事です...(会社自体は比較的しっかりしている) この前は同期の一人に「お前、公務員の方が向いてるんじゃね?」といじられました。 確かに私も若干この仕事に向いてないんじゃないかと考えるようになりました。 こんな理由で辞めてしまえばどこに行っても続きませんが、一人暮らしは辛いし仕事も同期とも合わない...大学時代の友人は同期と仲が良いので羨ましいです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 無理してでも合わした方がいいのでしょうか? 私は本当に嫌な事があると若干顔に出やすいので無理すれば嫌っているのがバレそうで怖いです。 どなたか本当に辛いのでアドバイスお願いします。

  • 最近上司の態度が少しだけおかしい気が…

    私:女性30代後半独身 上司:男性40代中盤独身 Tさん:男性、上司が出向先に来てからずっと一緒に働いていた別会社の方、私が入社してひと月程経って配置替えになった 職場環境が複雑なので、分かりづらかったらすみません。 私は2ヶ月程前に中途採用で現社に入社しまし、現在は試用期間です。 配属先は本社ではなく出向先で、職場の大半の方は別会社の人間で、現社の人間は私と上司二人だけです。 私の仕事は今のところ本社と出向先の連絡調整と一部資材の管理で、本社の方とは殆ど電話でしか話さず、別会社の方とは同じ仕事をしないので、自分の仕事上関係する時にだけコミュニケーションを取る状況で、今一番話すのは上司です。 上司は若干破天荒で一般的な感覚がズレている気はしますが、私の事を親身になって考えてくれる方です。 最近まで上司と決まった時間に昼休みを取っており、その際、配置替えしたTさんとも休憩室で話す事もあり、特に気まずい事もなかったし、話に夢中になって休憩時間を超過する事もなかったです。 それがある日を境に上司が私の休憩時間をずらすようになりました。 最初は私とご飯を食べたくないのかと考えたのですが、上司が午後出社でご飯を食べる必要がない時や取引先と食事をする状況でも、私の休憩開始時間を指定するので、どうやら私とご飯を食べたくないと言うより、今までの時間に私を休憩させたくないようなのです。 ただ上司が言う休憩時間で休憩を取ると、誰もいない中で一人休憩時間となります。 怒らせる事をしたか考えても思いつかず、何より仕事上で意地悪されるとか理不尽な叱責はないし、抱えてる仕事が多ければ手伝ってくださるし、最初の頃に比べるとテンションは高くないものの至って穏やかです。 休憩時間位とは思いますが、入社して2ヶ月同じ会社の人間は上司しかおらず、出向先の別会社の方とは元々休憩時間が違うし、仕事上ある程度の距離は必要と思っているので、そんなに話す事もなく、あまり仕事で関係なくなったTさんとお話するのが少しだけ息抜きになっていたのですが、それも殆ど出来なくなりました。 上司が何を考えているのか分かりません。 相談と言うより愚痴になってしまいましたが、上司がなぜこのような事をするのか皆さんのお考え聞かせてください。

  • 今の上司と気が合わず精神的にヤバイです。助けて・・・。

    私はもともと鬱病でしたが、生活に問題ない程度なので会社に新卒で入社しました。 仕事は配属されて2ヶ月もたちません。 ただでさえ、周りに若い人もいなくて仕事(営業)も 大変なのに上司と合いません。 その上司は20年近くになりますが、 たった2ヶ月程度の私に、自分(上司の事)が出来る事と同じような事を要求して怒るのです。 ヒドイ時なんかまだ、社内の業務も分からないのに 業界用語も使いながら「そんなのも気が付かないのか?」と言ってきます。 そんな20年してる人と2ヶ月程度の私が同じように 考えられるはずがありません。 なのに平気で言ってきます。 長い期間で見ると厳しく成長が早くなるかもしれませんが、鬱病の私には毎日が精一杯なのです。 あまりのストレスでご飯も食べれない時ありますし、 顔も腫れてきてます。 鬱病であることを打ち明けます。 上記のような上司とどう接したらいいでしょうか? 直属の上司なので、相談や同行とかしないといけない のにそれが苦痛でたまりません。 いい人なんですが、仕事となると辛いです。 仕事中も会社に見えるだけで憂鬱になります。

  • 新卒就職した会社を10ヶ月で辞めてしまいました・・・

    私は高校から新卒で入社した会社(郵便配達の正社員)を10ヶ月で 辞めてしまいました。 理由は仕事の時に昼休憩が取れず、殆ど毎日一日中仕事をしていました。 酷い時になるとトイレに行く暇すらありませんでした。 まだ、自分が慣れていないからと思っていたのですが、 自分より上の人も殆ど昼休みまで仕事をしていました。 また、上司に嫌われていた事もあり体も心もすっかり 疲れてしまいました。 最後はヤクザの様な人に絡まれた時に、上司や課長 等に相談しても、何も対応して貰えず毎日何十分も絡まれていて これ以上怖くなって辞めてしまいました。 その後、生活して行く為にバイトなどの面接を受けていたのですが 前の会社を10ヶ月で辞めた理由を毎回聞かれて困っています。 また、こんな良い会社辞めてどうしたの?とも聞かれます。 この先、正社員の面接を受ける時も必ず聞かれると 思います。 しかし、私は何と言えばいいのか全然考え付きません。 私は面接で会社を辞めた理由を聞かれた時どう答えれば良いのでしょうか? こんな事は、会社を全然続けずに逃げ出した自業自得だと言うことは 重々承知しております。 こんな最低の人間ですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 後輩に気を使える人になってもらいたいです。

    社会人6年目です。一番長い人で9年なので、私は中堅になります。 現在、後輩が8人います(1年目~5年目)。その人たちの多くが気が利かないので困っています。 1. 機器を使ったらコードは絡まりっぱなし(次に使う人のことを考えてない) 2. 物品が無くなっても補充しない 3. 自分の当番の仕事しかしない(休みがいたら通常、手が空いた人がフォローするのに気がつかない) 4. 新人なのに何度言っても始業ぎりぎり(早めに来て準備するのが慣習) 5. 先輩が忙しくてもおしゃべりしてサボっている(私が手伝うように指示するとやっと動く) 6. 自分ができないことは先輩がやってくれて当然と言う態度(その仕事をしてくれている先輩を残してさっさと帰る) 7. 忙しくて先輩、上司がお昼休憩を取って無くても自分たちはきっちり1時間休憩。しかも自分の手際が悪くて休憩が遅くなったらその分遅く帰ってくる。 8. 目上の人が尋ねても「知りません」と言って探すそぶりも見せない。 9. 急ぐ仕事が分からず、手際が悪い。(1年目は仕方ないですが) 10. 失敗した後、そのままにしておく。フォローしてもらっても、なぜ失敗したか考えない。 11. 終業時間が近づくとすぐ終わる楽な仕事ばかりして働いているふり。 12. 「私じゃありません」が多い まだまだ、一杯ありますが・・・。そのたびに注意していますが、変わってくれません。きっとなぜ悪いの?って思っているのでしょう。たくさんいるから自分がいなくてもわからないと思って行動しているのが目に見えます。教える立場からは丸分かりなのに。 私も新人の頃は随分注意されましたので、自分で気をつけてだんだん改善していきました。 ですが、この後輩たちは悪いと思っていないのが気がかりです。 こんな後輩たちをやる気にさせるにはどう指導したらいいのでしょうか?

  • 同期との確執

    私は、自動車ディーラーに勤める営業職の女子です。 今年の4月から新入社員として働き始めました。 4月半ばに配属され、同期の女子と同じ配属先になりました。 女の子が少ない会社ですので、営業女子が2人配属されるのは、 私の営業所だけでした。 初めは同期とも仲良くやっていたのですが、 その同期はすごく目立ちたがり屋の負けず嫌いで、 日に日に私に嫌味を言うようになりました。 さらにエスカレートしていき、 何事も私よりも勝っていないと気が済まないようで、 私が新しく教わった仕事をすると不機嫌になったり、 周りの男性社員の先輩に異常に媚を売ってチヤホヤされたがり、 私と2人になった時に般若のような顔で文句をタラタラ言います。 あまりにストレスがたまってどうしようかと思っていたのですが、 幸い彼女が別の営業所に転勤になり、落ち着きを取り戻しました。 彼女が転勤した営業所には別の女子の同期がいました。 しかし、また同じ事を繰り返したようで、彼女のせいでその子は辞めてしまいました。 私は今でもこの同期が大嫌いで許せません。 今は、なるべく関わらないようにいていますが、 仕事上、全く関わらずにはいられません。 媚を売ったり、自分をよく見せる事が得意な子ですので、 それを信用している人がまだまだいます。 どうにかして、根性の悪さを暴いてやりたいです!!! どうしたら良いでしょうか??

専門家に質問してみよう