• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夢に詳しい方に質問です。)

夢に詳しい方への質問:不気味な巨大魚の夢に対する心理状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近頻繁に見る夢について、心理状態を詳しく知りたい。大きな神社に深さ15メートルから20メートルはある巨大な掘。清く蒼く澄んだ淡水が満ちており、奇妙で巨大な魚がうようよしている。気持ち悪い巨大魚に恐怖を感じており、釣りをすることができない。この夢が何度も繰り返される。
  • 質問:最近頻繁に見る夢について教えてください。大きな神社に深さ15メートルから20メートルはある巨大な掘があり、清く蒼く澄んだ淡水が満ちています。しかし、その中には奇妙で巨大な魚がたくさんいて、釣りをすると気持ち悪い巨大魚がかかります。恐怖で釣りきることができず、糸を切ってしまいます。この夢が何度も繰り返されています。
  • 夢に詳しい方に質問です。最近頻繁に見る夢について教えてください。大きな神社には深さ15メートルから20メートルの巨大な掘があり、清く蒼く澄んだ淡水が満ちています。掘の中には奇妙で巨大な魚がたくさんおり、釣りをするととんでもなく気持ち悪い巨大魚がかかります。恐怖のため、釣りをやめてしまいます。この夢が何度も繰り返されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 この夢に表れているのは「未来に対する漠然とした不安」ではないかと思います。 神社や清涼なお堀と言いますのは安に触れることの適わない神秘的な場所であり、水の深さというのもひとを寄せ付けない未知の領域を象徴します。そして、そこには巨大な魚がうじゃうじゃ泳いでいます。 魚もまた生身の人間には及ばぬ未知の存在であり、これを吊り上げるのは質問者さんにとって大きな成果となります。ところが、掛かったのは途轍もない怪魚。夢の中で気持ちが悪いという感情は、これは「未知の不安」を表します。 神社、神仏と言いますのは、しばしば未来への期待として夢に表れます。ところが、それは自らが切り開く未来ではなく、どちらかと言えば神頼みの他力本願です。このため、夢に見る未来のビジョンそのものが漠然としたものでしかありません。ならば、恐らくこの先に何か具体的な問題が発生するということではなく、この夢はそれに対して「漠然とした不安」を訴えているのではないでしょうか。 未来といいますのは誰にとっても未知の領域です。そこでいきなり大物狙いはちょっと無謀じゃないですか。結局手に負えず、糸を切って自ら撤退です。 魚がたくさんいるというのは、もしかしたら質問者さんの野心は割りと欲張りなのかも知れません。しかし逆に言いますならば、果たして目的がひとつに絞られていないということになります。 ひとつ気になるのは「人面魚」。対人関係に関係しますので、これが夢の中で質問者さんの不安を恐怖にまで引き上げたという可能性もあります。とはいえ、仮にそれが敵であったとしましても、この場合不特定であり、何れにしましても、社会生活と対人関係を切り離すことはどうやってもできないわけです。 最近、頻繁に見るようになったというのは、この夢の原因は何か身の周りの変化、あるいは、質問者さんがそれを意識し始めたということです。良い機会ですから、自分はいったいどうしたいのか、先行きのことについて少し整理してみてはどうでしょうか。

mental0001
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 どうしてよいか分からない不安感が常にあるようなモヤモヤ感が確かにありました。 目標付けの大切さをご指導いただきありがとうございました。 すごく参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.1

とにかく恐怖を実体験したいという願望が強い。気持ち悪さはその恐怖に味をつけたい現れ。味をつけたいとは生半可な恐怖では嫌であること。日常生活の中で、恐怖を感じる何かはありませんか?ドキドキする何かはありませんか?そのドキドキ感を感じたいという気持ちがこの夢の中核です。この夢は日常生活ではあって欲しくないことなのですが心の底では経験をしたいと思っている。夢の世界なのだからそのドキドキ感の最終的結末を経験することができます。実体験ではないので、結構楽しめると思います。気持ち悪い巨大魚を釣り切りましょう。恐怖に負けないで。糸を切ってはいけません。巨大魚の気持ち悪さのマックス、恐怖感のマックスを感じるようにするのです。必ず日常生活の中にそれと似た何かが存在するはずです。それはあなたにとっては恐怖であり気持ち悪さでもありますが、それを見つけた時、あなたはとても満足すると思います。それを見つけるためには糸を切ってはいけません。恐怖と闘ってください。その夢はもう見なくなるでしょう。

mental0001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドキドキ感を求めている考えは斬新でした。とても参考になります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪い夢を見ました。

    昨日、嫌な「夢」を見ました。 チビ(小学生、男)と歩いていると、とある大きな駅の北側、繁華街に程近い場所にビルの工事現場に出くわしました。 そこはフェンスがなく、横10m×奥行き10mぐらいの穴(この時点で深さは不明)が掘ってあり、2m幅の鉄板がちょうど、桟橋のように2mほど出っ張っていました。 私と少し離れて歩いていたチビですが、当然、穴のことはわかっていることだろうと、思っていましたら、気づかずに穴に落ちてしまいました。 慌てて大声で叫び、救助を求めましたが、何故か、工事現場の人は、中々でてきません。ようやく、出てきたので、子供が穴に落ちた、助けてくれとアピールしても、驚き、慌てる様子でも、救助を始めるでもなく、無関心みたいに、穴を覗き込んでいました。 私は穴に入って助けにいこうと思いましたが、まず、冷静になることが大事と、周囲の状況を把握するのに(救助方法など)努め、周りに救助の応援を頼んだりしていました。穴の中は水が貯まっていて底がわからない状態。鉄骨も何本か、組み合わされていました。 しばらくすると、白いねずみが水の中から一瞬現れたかと思うと、チビもそれに連れられて、浮かんできました。髪の毛がちりちりのパーマ状になった頭の一部分は落ちたときに何かに当たったのかハゲている箇所もありました。(実際はボウズ頭です。) そして、現場の人が穴の上に引き上げ(どうやったのか?、すぐに穴の上に引き揚げられていました。)、直ちに人工呼吸や心臓マッサージを開始してくれてました。 現場の人の中には、紫に変色したチビを見て、「おれ、あんなん、苦手やねん、」と言っている人もいました。 マッサージのお陰か、チビは息を吹き返しかけたりしていました。これなら、大丈夫と思った私は慌ててチビの元にかけより、蘇生術はオレがやる!と言って始めました。 しかし何故か、力が全く入らない。これではマッサージの意味がありませんので、かなり焦り、無力感に襲われたところで、目が覚めました。 こんな気持ちの悪い夢を見るのは何かの前触れのような気もして、本当にいい気がしません。 これは、私の精神が病んでいるのでしょうか? 夢を見る前日の行動は、一緒に映画を見に行ったり、外食したりして親子で楽しんでいました。 たわいもない、夢で片付けていいものでしょうか?

  • 夢に詳しい方に質問です。

    僕が小さいときに、こわい夢を見ました。 その夢の内容は、大きな黒い毛玉(というか黒い線が集まってわさわさ動いているかんじ)のようなものが迫ってくるといったもので、 何がこわいのかはわからないのですが、飛び起きて親に泣きついた記憶があります。 僕はその夢を最近また見るようになりまして(頻繁に見るわけではありませんが)、その夢を見ると何故か恐怖心でいっぱいになって冷や汗がかなりでるんです。 この夢は何か意味があるのでしょうか?

  • 夢に詳しい方に質問

    リアルな W不倫後に見た夢ですが、 土足でトイレに 入って座ってる夢を見ました。 意味を教えて下さい。

  • 夢は夢として諦めた方がいいんでしょうか?

    私は高校生の女の子ですが 小さい頃から女優に憧れています。 ですが芸能活動をしたくても学校で禁止されている ためできません。 それにちゃんとした大学も出ておきたいと思います。 やっぱり事務所に入るのは大学に合格してから だと遅いと思いますか? 夢は夢のままの方がいいのでしょうか?

  • 東京湾・外房での中深海ジギングタックルの相談と質問

    東京湾・外房での中深海ジギングタックルの相談と質問 元々バスやナマズ等淡水魚を釣ってましたが釣った魚を食べたいという思いからソルトの世界に入りました。 ソルトではオフショアジギングやタイラバ等の経験は少しだけあります。 これから中深海ジギングと深めの青物ジギングを行いたく思っており、タックルを用意するにあたって現在の使用タックルを流用できるか、出来ない場合はどういったタックルが良いか教えていただけますでしょうか? まだ行ったことが無いので良くポイントは分かりませんが、外房では波崎の仁徳丸さん、東京湾では船橋のフレンドシップさんを利用したく思っております。 色々知ってくれば神奈川の船宿さんや静岡まで遠征も行く行くは考えております。 狙う魚種を絞っているわけではなくアカムツやタチウオ、ブリ含め美味しい魚といった感じです。 ~所持しているリール~ ・アンタレスDCMD ・20メタニウム ・SSエア ・17タトゥーラ ~所持しているロッド~ ・ブラックダイヤモンド B602 ・炎月XR FS-B66M ・ワールドシャウラ レッドモデル1650・1651・1702 ・ワールドシャウラ スーパーレッドモデル 1703・1704 です。 中深海ジギングするのに高切れを考えると1号を600m、青物ジギングでは3号を250~300mは巻きたいなと思っておりますので、所持リールでの使用は考えておらず以下を考えております。 ①オシアコンクエストリミテッドの300HG、400HGどちらが良いか ②ハンドル替えてジギングとビッグベイトゲームも兼用できそうなタトゥーラ400はどうか オシアジガーも考えたのですが、レベルワインダー無しは慣れておらずあった方が良いかなと思ったのとフォールスピードを調整できることを考えコンクエストリミテッドで考えております。 そして、一番お伺いしたいのがロッドです。 軽自動車での移動になるので、なるべく1ピースでも7ftまで。出来れば2ピースをと考えておりまして・・・・・。 そんなことから考えから自分としては『オシアジガー∞モーティブ』を考えております。 しかしながらブラックダイヤモンドB602も使用できないかな?とも思っております。 ブラックダイヤモンドB602のスペックとして ・仕舞寸法:約130cm ・ジグウェイト:40〜120g ・Slow J:300g ・PE:0.8号〜2号 ・パワー:2 ・継数:2 となっております。 ワールドシャウラの1652とブラックダイヤモンドのB602の硬さや特徴の違いを潮来釣具センターに確認したところ、硬さはワールドシャウラの方が硬い。調子は同じレギュラー設定でも味付けとしてワールドシャウラの方が先調子気味とのことでした。 上記の情報をもとに ①ブラックダイヤモンドB602が中深海ジギングで使用できるか ②使用できる場合、守備範囲のルアーウェイトと水深はどれくらいか ③使用できる場合、2本目のロッドとしてブラックダイヤモンドB602をベースに深いor浅い場所を攻める為のオシアジガー∞モーティブの番手 ④使用できない場合、水深100m前後~250m位で120g~300gのジグを使用するにあたってのオシアジガー∞モーティブのおススメ番手 を教えていただけますでしょうか? 最後にラインとメタルジグですが、中深海ジギングでは ①PEラインの太さは1号~1.5号のどれくらいが良いか ②低伸度のPEが良いと聞くがコスパ的にもおススメのPEはどれか ③単色が良いか、10m等で色が変わるタイプの方が良いのか ※単色だと深度が分からない、色が変わるタイプだと食いが立ってる時だとフグやタチウオ等が色の変わり目を切ってくると聞きました ④リーダーの長さや太さ ⑤根魚におすすめ、青物におススメのジグ も教えていただけますと幸いです。 かなり長くなってしまいましたが、諸先輩方の知識をお貸しくださいませ! よろしくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方に質問です。

    夢占いに詳しい方に質問です。 3人(誰だかは覚えてない)である場所(知ってる場所)にいると2人は先に行っていて私を呼んでいた。 私が行こうとすると後ろから自分の髪で首を絞められる。 2人は先に行ってしまう。 ふと前にある川(川と言っても小さいの)のフェンスに青白いみたことない女性の顔が(顔だけしかないけど)… というところで目が覚めました。 先日は死神と名乗る男性の夢を見たりしたので死期が近いのか…と考えてしまいます。 夢占いがわかる方回答お願いします

  • 夢占いに詳しい方に質問です。

    今朝、嫌な夢を見ました。 内容は以下のとおりです。 自分の部屋の入り口に、(例えるなら)バレーボール2個分ぐらいの大きさの蜘蛛が現れました。 背中が黄色とオレンジと赤と黒が混じっていて、足は黒で足の先っぽは黄色っぽい丸い感じなんです。 その蜘蛛が入り口の壁に這っているんです。 そしてふと蜘蛛の背中を見ると中が空洞でその中に小さい蜘蛛が気持ち悪いくらいうじゃうじゃいるんです。(小さいといっても卓球玉ぐらい) その蜘蛛が巨大蜘蛛のお尻からどんどん出てきて列になってリビングの方に向かっていくんです。 そこで気持ち悪くなって目が覚めました。 夢占いのサイトで見てみると蜘蛛が出てくるのは不吉なことが起こる前兆らしいんですが、他に意味はあるんですか? ぜひ教えて下さい。

  • 夢小説を見ている、好きな方に質問です

    夢小説を見ている方に質問です。 貴方の好きな夢小説の漫画、アニメ、ゲームの タイトルは何ですか?また、その人物は誰ですか? また、どんなジャンルのものが好きですか?(SFモノ、恋愛モノなどなど!) 是非教えてください! 漫画、アニメ、ゲームの詳細(巻数や、話数やシリーズなど)を教えてくださるとありがたいです。宜しくお願いします!

  • 夢占いが詳しい方に質問です。

    火事の夢を見たのですが夢占いのサイトをみてもしっくりくるものがありません。 どなたが夢占いに詳しい方がいましたら教えてください。 夢の詳細は下記の通りです。 私は三階建ての住宅の一階に住んでいます。 布団に入り眠ろうといているところ、サイレン音が近くでなり住宅の階段を誰かが急いで登っていくような足音がたくさんしました。 もしかして火事?とおもい外にでてみると消防車とそれをみる近所の方々が集まっていました。 しかし、上を除いても火や煙はでていません。 消防隊員がドアをあけると雷のような光がチカチカと光っているだけでした。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • 夢占い詳しい方質問です。

    さて、今日みた夢ですが、めちゃめちゃ気になります。 久々にみたのになんか、こゆい夢。 最初は元彼が(中学時代の)出てきてその人と話してる、懐かしんでる感じで。 そしたら迎えにきたのが、見知らぬ男性。桜並木を一緒に散歩。男性は私のことかなり好きらしい。施が高く、楽しそうな人。けど、はっきり顔がわからない。 私は散り掛けの桜みて、桜ちっちゃったぢゃんと一言。そしたら来年はちゃんと満開のときにこようねと男性が一言私に微笑みながら優しくかける。 二人道を歩いてて、店かなんかに入ったら、そこで男性がチェンジしてた。むかし自分のことを好きだった男の子に変わってた。しかも小学生時代の姿。自分は大人の姿のまま。 いったいなにを意味してるのでしょうか?