• ベストアンサー

こんな私は変ですか?

2週間ほど前に告白をして付き合い始めた彼氏がいます。 彼も私も今年大学受験に失敗し1年浪人する事になりました。 最初はお互い支えあって勉強していこうと思っていたのですが、 彼は私と付き合い始めてからまったく勉強をしません。  一方私は、新しく予備校を決め、勉強をしなくてはいけないんだ!!と思っています。 彼からは毎日、電話やメールがきます。デートの誘いも毎日されます。 あんなに好きだった彼からの電話やメールが、最近すごく うっとおしく感じてしまいます。 また、自分が彼の勉強の妨げになっていることに対して このままでいいのかという疑問を持ってしまいます。 自分が彼を好きなのかも、わかりません。 こんな私たちはどうしたらうまく付き合っていけるのでしょうか。それとも別れるべきですか?? なんでもいいので意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.7

彼の状態としては「告白されて舞い上がっている」+「浪人したことの現実逃避」だと思います。 失礼ですが、彼はあまり女性に縁が無いというか、恋愛に初心者なのではないでしょうか? (違っていたらごめんなさい。) 私も高校時代、後から思えばもてないタイプの人と仲良くなったことがありますが、鬼気迫るものがありました。 はじめはいい人かなと思いましたが、相手が自分に夢中になるに連れ、だんだんうざったくなりました。 あなたが彼をすきかどうか判らなくなっているのは自分の求める彼と現実の彼のギャップが大きく期待はずれな状態になっているからだと思います。 考えられる次の行動は2つでしょうか? ・期待はずれだったからだんだん距離をおく ・一度喧嘩してみる(思っていることを全部ぶつける) 判断はあなたの本能に任せていいと思います。 思えば10代は自分の気持ちをいちいち確認するのですが、実際のところ自分の気持ちは良くわからないです。 ひとつひとつの行動に「相手を傷つけてしまった」「自分がすべて悪いかも」とか思って心の傷にしていましたが、振り返ってみるとそれはとても自然な流れでどちらが悪いというものでもなく、しいていえば両方悪い、もともとうまくいく相手ではなかったと思います。 離れようと思ったのならそういう縁の人だったということ。喧嘩しようと思ったのならそれなりにつながりがある人だということ。

miringirl
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。 自分の考えている事は彼にはしっかり伝えています。 電話やメールの回数を減らすこと、彼の勉強に対する考え を聞かせて欲しいなど・・・ ここ一週間ぐらい何度もいいました。 けれど、彼は私のいう事には耳を貸さず、すぐ違う話題に すりかえてしまうのです。 luckypooさんのおっしゃるとおり、彼は恋愛初心者 だと思います。そして、付き合う前に私が持っていた 彼の印象は勉強や運動何でも頑張るというもので、 現在私は心の中で、彼を期待はずれだったと思っているのかもしれません…。

その他の回答 (6)

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.6

はじめまして。 私も同じような気持ちになったことがあります。 おそらく、男性と女性(例外もいますが)の違いだと思います。 私は大学生のとき、大切な試験の直前に付き合い始めた彼がいました。テスト前だというのに、電話やメールがたくさんきて、ちょっとうっとおしく感じました。そのときは、彼と話し合って、改めて、男と女の違いを感じました。 試験前に一夜漬けをするのって、男のこの方が多くないですか? 反面、女の子は数日前からこつこつ準備する人が多いですよね? もちろん、例外の人もいますが、私も質問者さんも、おそらく上述のタイプなんだと思います。 彼のほうは、来年の受験までまだ1年以上あるし、のんびりしているのでしょう。 12月ぐらい、直前になったら、まったく連絡がなくなって心配になるくらいだと思います。 彼が不真面目なのではなく、勉強の仕方の違いなのではないでしょうか?? 彼のペースにひきずられてしまい、遊んでしまいそうならお付き合いは難しいかも知れません。 でも、のんびりした性格の男性と一緒にいれば、かりかりせずにすむというメリットもあると思います。 みなさんおっしゃっていますが、電話やメールの頻度、勉強時間など彼と1度話し合ったほうがいいと思います。

  • nao___
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.5

こんばんは(^-^)/ 恋人ができると、それを励みにより頑張れる人と 逆に恋に一生懸命になって怠けてしまう人が居ますよね。 彼氏さんは後者みたいですね。 miringirlさんは、彼氏さんと上手くやっていきたいんですよね? だったら、彼氏さんに今の気持ちを正直に話した方が いいと思います。 「あなたの勉強の妨げになっているようで心配」って。 あと、彼氏さんが勉強にも熱中できるように協力してみたら どうでしょうか? 例えば、次の模試で○○点以上を取ったら、一緒に■■に行こうね!とか、 このテキスト、1日○ページやろう!やり終えたら電話しようね!とか… 基本的に勉強は1人でやるものでしょうけど、 こうやってちょっとした共通の目標を一緒に乗り越えていくと、 一緒に頑張ってる気分になれて、彼氏さんも頑張る事が できるかなー?って思います。 今の気持ちを伝え、彼氏さんの勉強にも協力してもダメだったら、 別れも考えた方がいいかもしれないけど、 まだ2週間だったら、頑張ってみる価値はあるかなーって 思います★

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.4

いろんな出来事があって、その時の人となりをみて 好きになったり、尊敬できたり、嫌になったりするものです。 あなたは今の彼に対して、あまり好意を抱いていないようですね。 分かれるかどうかより、付き合っていきたいのか?って すでに答えが出ているのではないですか? 時間をおいてもいいと思うけど、 素直な気持ちを彼にぶつけてみたらいかがでしょう。 それでダメならそれまでのお付き合いだと思います。 勉強頑張ってくださいね。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.3

うん、距離を置いたらいかがでしょう? とにかく第一に、勉強をしなければならないんですから、連絡を絶ってみては? それが「別れ」であるなら仕方が無いでしょう。 1年後の彼を想像しても、その彼が実際好きなままでいられるかは、その時にならないとわかりませんしね。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.2

彼に、自分の正直な気持ちを伝えてみては? 本当にあなたのことを好きだったら、 きっと理解してくれると思います。 図書館などで、一緒に勉強することは出来ないですか? あるいは、得意分野を教えあったり… 時には、息抜きで、 本当に遊ぶだけの一日を作るのもいいと思います。 その方が彼も、ちゃんと勉強するようになるかも。

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.1

40歳のおじさんです。その立場から言わせてもらえば、別れた方が良いと思います。毎日の電話やメールの頻度がどれぐらいのものか分かりませんが、大学受験に備えて頑張ろうと思わなければいけない時期に、あなたがうっとおしく感じる程、時間を割いているのであれば、大した男ではないような気がします。2週間程前というと、発表の後のことですよね。傷のなめあいにならないことを願っています。

関連するQ&A

  • 浪人の恋愛について

    浪人の恋愛について 高3の夏くらいから気になる子がいます。でも受験生ということもあり、 勉強に集中しなければならないのでその子には特に何もしませんでした。 大学に受かったら告白しようと思っていたのですが、今年僕は受験に失敗 したので自宅浪人し朝はバイトで昼からは図書館の予定です。浪人したら きっぱりあきらめようと思っていたのですが、あきらめきれず心もモヤっ としていて勉強に集中できまん。そこで思い切って告白しようと考えたの ですが、断られるとその子のことをきっぱりあきらめられると思うのです が、もし受け入れられると浪人なのに付き合ってもいいのかなとか思って しまいます。またその子も浪人でおそらく予備校に行くのだと思うのです がお互いに生活リズムが全く違うしあまり会えないかもしれません。しか し今告白しないと後悔する気もします。それとも大学に受かってから告白 するべきでしょうか。意見お願いします。また似た経験をされた方も意見 をお聞かせください。

  • 大学受験生です

    高校3年生で受験生の男子です 予備校で同じ学部志望ということで仲良くなった女の子を好きになってしまい 受験生なのですが告白して付き合うことになりました 彼女と会えるのは週1の予備校、しかもその帰り道の30分ほどです お互いの家もけっこう離れており電車で1時間以上かかります なのでデートなどもめったにできません やはりお互い受験生なので勉強の方もとても大切です ですから今は1日にメールを数通かするか 30分と時間を決めて電話をしています 恋人同士励ましあったり息抜きにデートなどできたらいいな♪ と考えていたのですが、 この前世間一般的に受験期に恋愛はするものではない、 恋人がいるやつは受験を失敗する、と耳にしました でも受験期に恋人がいた人っていますよね? その方々はどうのようにしてすごしていたのでしょうか? やはり恋人がいてはいけないのですか・・・?

  • 好きな人が受験生(浪人生)の場合。

    私は、この春から大学生になります。現在好きな人がいます。その人は、受験に失敗してしまい浪人生になってしまいました。 卒業してから、彼に告白をしました!!しかし、今年は勉強しなくてはならないからという理由でふられました・・・。でも、メールや電話などはやっていこうね。という話になりました。とても嬉しいです!! 彼は、今年も受験生ですし、受験勉強の邪魔にはなりたくありません。 でもまだ彼のことが好きなのであきらめることができないので、連絡だけは絶たないようにしたいです。 どのくらいのペースでメールや電話をすればよいでしょうか?

  • 浮気しない系男子に質問

    高校のときから付き合ってる彼女が大学受験に失敗して浪人してるとして 自分は大学生で、めちゃくちゃかわいくて好きになった人から告白されたとして この告白を断りますか? 受験が迫ったこの時期に今の彼女をふって、新しい子と付き合いますか? それとも、二股をかけますか?? 浪人してる彼女は、ほとんど会えなくて、デートも月1できるかできないか程度として、お願いします。

  • これって変ですか?

    僕は18歳の高校3年生。彼女とはもう2年半近くの付き合いになります。お互い真剣に結婚を考えてます。しかし僕はいつも自分にこの人を幸せにするだけの力があるのだろうか?と考えてしまいます。もし大学受験に失敗すれば浪人はできないので2流3流大学に入学。となると就職は?こんな風に考えてしまいます。「愛があれば・・・」 それもわかるのですが自分的にはやはり経済的な面で彼女に苦労はかけたくありません。「大学受験に失敗したら彼女とわかれよう」こんなことをいつも思ってしまいます。 これって変ですか?

  • 受験時代の彼女

    受験時代の彼女 現在浪人生なのですが、風邪で予備校を休んだときにあまりに暇だったので、チャットをしていたところ14歳の女の子と知り合ってしまいました。 彼女とは付き合おうといわれそのまま承諾したのですが、これって浪人という立場でさらに受験ということを考えるとやめたほうがいいですかね? ※彼女とは今は遠距離で会えません。けど自分が目指している大学の近くに彼女が住んでいます。 ※浪人の間はお互いメールでのやりとりにだけで、彼女は僕のことをかなり応援してます。 ※まだあったこともないので(お互いの顔は写メで見せ合いました)、不純な考えはありません。 僕自身はこれは受験の動機になると考えて付き合ってるのですが(毎日メールもしてます)、これはやはりやめたほうがいいでしょうか?

  • コレってストーカー?どうすればいいのでしょうか?(長文です)

    私は浪人中の予備校生です。同じ予備校の人(以下、Aとします)に告白されました。 告白されるまでは、授業がいくつか同じだったこともあり、メールしたり話したりしていました。 本当はそれが理由ではなかったんですが、(小さな予備校なので)毎日顔を合わせないといけないので、 気まずくなるのを避けたいと思い、 「受験中だから」と言う理由で断りました。 「友達としてこれからもよろしく」と言われましたが、その後も必要以上に話しかけてきました。 告白後には受験が終わったらもう一度告白していいか聞かれましたし、 メール(付き合いたかったと未練たらしく書いてありました)、 電話、翌日には(内容は好きとかではないですが)手紙も渡してきました。 私も最初は普通にしようと思っていたんですが、そのしつこさに気持ち悪くなってしまったので、 「受験に関係なく好きにはならない。今特に大変な時期で他の事に悩みたくないのでもうメール、電話、話をしてこないで欲しい」と言うような旨のメールをしました。 しかし、Aは(謝罪もいらないと書いたにもかかわらず) さらに電話をかけ、(私が出なかったので)メッセージも残してきました。 予備校に行けば絶対に話しかけてくると思います。少なくとも謝ってくるのは確実です。 他所でどうしたらいいか聞いたら、ストーカーになる可能性があるから気をつけるように言われました。 Aはストーカーになる可能性があると思いますか? Aは多分、かなり気にするタイプだと思うので、何度もしつこく謝ってきそうな気がします。でも、私は話したくないですし、出来れば会いたくも無いです(無理ですが)。どう対応すればいいでしょうか? また、Aはまだ未練があるのか、友達に戻りたいのか、ただ謝りたいだけなのか、どういうつもりなんだと思いますか?客観的に見てどうなんでしょう?告白後もどうにかして話すきっかけを作ろうとしていたようなので気になります… 長文をここまで読んでいただいてありがとうございました。困っているのでどうか協力お願いします。

  • 浪人生の勉強法

    今年上智大学(主に法学部)を受験して落ちた者です。 他に立教と法政を受けたのですが、結局法政の法しか受かりませんでした。受験を始めた時は現役思考で上智に落ちてもMARCHなら行ってもいいかなくらいに思っていました。しかし実際落ちてみるとその悔しさがたまらなく、浪人をすぐに決断しました。 自分なりに落ちた原因を考えてみたのですが、受験をなめてしまったことと意志の弱さがあったとおもいます。僕は小4~中1までハワイにいた帰国子女であったため英語には自信を持っていました。また予備校の先生にも「帰国子女なら受かるよ」と言われてその気になっていました。そのため「英語は大丈夫」とたかをくくって英語の勉強量は普通の受験生よりは少なく、他の教科に時間をかけていました。 また自分は誘惑に弱いため家での勉強はほとんどせず、できるだけ予備校などで勉強していました。いちおう10~12時間は勉強していたつもりですが、自分でもこのままでいいのか?と疑問を持ちながら結局自分を変えれずにいました。受かった友達に聞くとたいてい家でも勉強できるタイプの子が多いようです。 このような自分に腹が立ったため自分を変えたいということもあり浪人することにしましたが、浪人しても受かる保証もないので不安です。実際浪人した先輩方は大概失敗したみたいですし・・・。 そこで質問なんですが 1)浪人生の生活リズム、勉強量、勉強方など(春~夏、秋~冬で違うとおもうので分けてもらえると嬉しいです)。 2)お勧めの予備校、または予備校選びの基準(早慶も受けるつもりですが、一応上智第一志望ということで)。 3)浪人成功例、浪人失敗例 おまけ)予備校で友達が出来るか不安(現役時代は皆無、作ろうとも思っていませんでしたが・・・)。 その他何でも結構なので浪人するにあたってこれだけは気をつけろ!!などありましたらお願いします。 ちなみにセンターの点数です。 英・170(リス48) 国-現・45 古・37 世・83 言い訳に過ぎませんがインフルエンザにかかりセンター直前の一週間はほぼノー勉強です。しかし見ての通り国語は苦手です。

  • 浪人された方、または今現在浪人されている方にお聞きします。

    浪人された方、または今現在浪人されている方にお聞きします。 私の長男は、今一浪して予備校に行っていますが、受験まで半年を切りました。 それで、来年の受験も失敗したらどうしようと今から心配しています。 勉強は今年の受験に失敗した三日後から毎日しています。 過去問題をやって、納得いく点数だといいんですが、駄目な場合、マイナス思考に考えています。 それから予備校にもいろんな人がいて、何浪もしていてもあまり気にしない方、危機感がない方、勉強に真剣に取り組まない方など、日によっては、人と関わるのにストレスを感じてしまうみたいです。 浪人する人がすべて予備校に行っているとも限らないと思うのですが、 親の私が言うのも変ですが、ストレスためて予備校行くのなら、休んで自宅学習でいいと思うのですが、それって、おかしいでしょうか? 浪人された方、過去に辛かった事、これは気をつけていた事など何でもいいので、アドバイスお願いします。 今浪人されている方、家族とは距離を置いていますか? あまり干渉はしてないです。 どんな些細な事でも構いませんから、御指導お願いします。 それから予備校以外で家庭学習に何時間かかりますか?

  • 告白しました。が…

    高校一年生・女です。 おととい卒業した先輩に片思いしていました。 先輩の受験が終わってから式の三日前まで長文のメールを毎日一往復くらいしていたのですが、ちょっと好意を出したり恋愛に関わる話になるとたいていスルーされてしまっていました。だから思い切って「いつか一緒に○○に行きませんかー?」という誘いのメールを送ったのですが、それから返って来なくなりとても悩んでいました。 が、もともと部活が一緒で、式が終わったあとに皆で部活に遊びに来てくれる予定があったので、思い切ってそのときに、もうフられるつもりで渡せなかったバレンタインデーのお菓子に告白の手紙を入れて渡しました。 しかし、その手紙を渡してから読まれる前に先輩に呼び出され、 「○○に行ったりとか、付き合ったりとか、たぶん俺は浪人するからあまり時間とれないと思うよ。うまく時間やりくりすればできないことじゃないと思うけど。hasuha17の気持ちは嬉しいよ。 浪人したらあまり遊んでられないし、同じ学校どうしの人みたいにいつも会ったりできないし…だから、考えてみて」 というような感じのことを言われました。 その後二日間お互いに連絡はとっていません。 告白の手紙には、受験には触れず、自分の好きだという気持ちと、付き合ってほしいことと良かったら返事が欲しいということを書きましたが、先輩の考えは告白する前に聞いたのですれ違いが起きています。 私は既にふられてしまっているのでしょうか? 「ごめんね」とは言われていないし、はっきり「付き合えない」とも言われていないはずなのでそういうわけでもないのだろうけど、そのときは気持ちに気付いてくれていたとはいえまだ告白していなかったのだし…そもそも先輩は私をどう思っているんでしょうか?浪人じゃなかったらあっさりOKしていたのでしょうか?なんだか頭が混乱してしまいました。 明日かあさってにもう一回こっちから電話でもかけて告白して、相手の気持ちも聞こうと思っていますが、私は何か勘違いしているのでしょうか? 浪人生がどのくらい辛いものなのかは自分なりによく考えたつもりです。だけど彼のことが本当に好きです。付き合いたいと思っています。だから、もし付き合ってくれるのならほとんど会えない・毎日連絡できない結果になってしまっても仕方がないのは覚悟しています。 わかりにくいところがあったら補足します。 どうかアドバイスを下されば助かります。