• ベストアンサー

こんな私は変ですか?

2週間ほど前に告白をして付き合い始めた彼氏がいます。 彼も私も今年大学受験に失敗し1年浪人する事になりました。 最初はお互い支えあって勉強していこうと思っていたのですが、 彼は私と付き合い始めてからまったく勉強をしません。  一方私は、新しく予備校を決め、勉強をしなくてはいけないんだ!!と思っています。 彼からは毎日、電話やメールがきます。デートの誘いも毎日されます。 あんなに好きだった彼からの電話やメールが、最近すごく うっとおしく感じてしまいます。 また、自分が彼の勉強の妨げになっていることに対して このままでいいのかという疑問を持ってしまいます。 自分が彼を好きなのかも、わかりません。 こんな私たちはどうしたらうまく付き合っていけるのでしょうか。それとも別れるべきですか?? なんでもいいので意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckypoo
回答No.7

彼の状態としては「告白されて舞い上がっている」+「浪人したことの現実逃避」だと思います。 失礼ですが、彼はあまり女性に縁が無いというか、恋愛に初心者なのではないでしょうか? (違っていたらごめんなさい。) 私も高校時代、後から思えばもてないタイプの人と仲良くなったことがありますが、鬼気迫るものがありました。 はじめはいい人かなと思いましたが、相手が自分に夢中になるに連れ、だんだんうざったくなりました。 あなたが彼をすきかどうか判らなくなっているのは自分の求める彼と現実の彼のギャップが大きく期待はずれな状態になっているからだと思います。 考えられる次の行動は2つでしょうか? ・期待はずれだったからだんだん距離をおく ・一度喧嘩してみる(思っていることを全部ぶつける) 判断はあなたの本能に任せていいと思います。 思えば10代は自分の気持ちをいちいち確認するのですが、実際のところ自分の気持ちは良くわからないです。 ひとつひとつの行動に「相手を傷つけてしまった」「自分がすべて悪いかも」とか思って心の傷にしていましたが、振り返ってみるとそれはとても自然な流れでどちらが悪いというものでもなく、しいていえば両方悪い、もともとうまくいく相手ではなかったと思います。 離れようと思ったのならそういう縁の人だったということ。喧嘩しようと思ったのならそれなりにつながりがある人だということ。

miringirl
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。 自分の考えている事は彼にはしっかり伝えています。 電話やメールの回数を減らすこと、彼の勉強に対する考え を聞かせて欲しいなど・・・ ここ一週間ぐらい何度もいいました。 けれど、彼は私のいう事には耳を貸さず、すぐ違う話題に すりかえてしまうのです。 luckypooさんのおっしゃるとおり、彼は恋愛初心者 だと思います。そして、付き合う前に私が持っていた 彼の印象は勉強や運動何でも頑張るというもので、 現在私は心の中で、彼を期待はずれだったと思っているのかもしれません…。

その他の回答 (6)

• pan0233
回答No.6

はじめまして。 私も同じような気持ちになったことがあります。 おそらく、男性と女性(例外もいますが)の違いだと思います。 私は大学生のとき、大切な試験の直前に付き合い始めた彼がいました。テスト前だというのに、電話やメールがたくさんきて、ちょっとうっとおしく感じました。そのときは、彼と話し合って、改めて、男と女の違いを感じました。 試験前に一夜漬けをするのって、男のこの方が多くないですか? 反面、女の子は数日前からこつこつ準備する人が多いですよね? もちろん、例外の人もいますが、私も質問者さんも、おそらく上述のタイプなんだと思います。 彼のほうは、来年の受験までまだ1年以上あるし、のんびりしているのでしょう。 12月ぐらい、直前になったら、まったく連絡がなくなって心配になるくらいだと思います。 彼が不真面目なのではなく、勉強の仕方の違いなのではないでしょうか?? 彼のペースにひきずられてしまい、遊んでしまいそうならお付き合いは難しいかも知れません。 でも、のんびりした性格の男性と一緒にいれば、かりかりせずにすむというメリットもあると思います。 みなさんおっしゃっていますが、電話やメールの頻度、勉強時間など彼と1度話し合ったほうがいいと思います。

• nao___
回答No.5

こんばんは(^-^)/ 恋人ができると、それを励みにより頑張れる人と 逆に恋に一生懸命になって怠けてしまう人が居ますよね。 彼氏さんは後者みたいですね。 miringirlさんは、彼氏さんと上手くやっていきたいんですよね? だったら、彼氏さんに今の気持ちを正直に話した方が いいと思います。 「あなたの勉強の妨げになっているようで心配」って。 あと、彼氏さんが勉強にも熱中できるように協力してみたら どうでしょうか? 例えば、次の模試で○○点以上を取ったら、一緒に■■に行こうね!とか、 このテキスト、1日○ページやろう!やり終えたら電話しようね!とか… 基本的に勉強は1人でやるものでしょうけど、 こうやってちょっとした共通の目標を一緒に乗り越えていくと、 一緒に頑張ってる気分になれて、彼氏さんも頑張る事が できるかなー?って思います。 今の気持ちを伝え、彼氏さんの勉強にも協力してもダメだったら、 別れも考えた方がいいかもしれないけど、 まだ2週間だったら、頑張ってみる価値はあるかなーって 思います★

• higa3
回答No.4

いろんな出来事があって、その時の人となりをみて 好きになったり、尊敬できたり、嫌になったりするものです。 あなたは今の彼に対して、あまり好意を抱いていないようですね。 分かれるかどうかより、付き合っていきたいのか?って すでに答えが出ているのではないですか? 時間をおいてもいいと思うけど、 素直な気持ちを彼にぶつけてみたらいかがでしょう。 それでダメならそれまでのお付き合いだと思います。 勉強頑張ってくださいね。

• teahyun9
回答No.3

うん、距離を置いたらいかがでしょう? とにかく第一に、勉強をしなければならないんですから、連絡を絶ってみては? それが「別れ」であるなら仕方が無いでしょう。 1年後の彼を想像しても、その彼が実際好きなままでいられるかは、その時にならないとわかりませんしね。

• tori-cha
回答No.2

彼に、自分の正直な気持ちを伝えてみては? 本当にあなたのことを好きだったら、 きっと理解してくれると思います。 図書館などで、一緒に勉強することは出来ないですか? あるいは、得意分野を教えあったり… 時には、息抜きで、 本当に遊ぶだけの一日を作るのもいいと思います。 その方が彼も、ちゃんと勉強するようになるかも。

• ss-ss
回答No.1

40歳のおじさんです。その立場から言わせてもらえば、別れた方が良いと思います。毎日の電話やメールの頻度がどれぐらいのものか分かりませんが、大学受験に備えて頑張ろうと思わなければいけない時期に、あなたがうっとおしく感じる程、時間を割いているのであれば、大した男ではないような気がします。2週間程前というと、発表の後のことですよね。傷のなめあいにならないことを願っています。