• ベストアンサー

大学受験生です

高校3年生で受験生の男子です 予備校で同じ学部志望ということで仲良くなった女の子を好きになってしまい 受験生なのですが告白して付き合うことになりました 彼女と会えるのは週1の予備校、しかもその帰り道の30分ほどです お互いの家もけっこう離れており電車で1時間以上かかります なのでデートなどもめったにできません やはりお互い受験生なので勉強の方もとても大切です ですから今は1日にメールを数通かするか 30分と時間を決めて電話をしています 恋人同士励ましあったり息抜きにデートなどできたらいいな♪ と考えていたのですが、 この前世間一般的に受験期に恋愛はするものではない、 恋人がいるやつは受験を失敗する、と耳にしました でも受験期に恋人がいた人っていますよね? その方々はどうのようにしてすごしていたのでしょうか? やはり恋人がいてはいけないのですか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

受験時代に彼氏はいましたよ。 それでも受験勉強は「やるだけやった」と云えますし、結果も上々でした。 当時よく耳にしたのは、「恋人がいても、女は受かる、男は落ちる」という言葉です。(勿論、みんながみんなではありませんよ!) 確かに、カップルのうち女性は第一志望に合格しているのに対し、男性は第二希望かそれ以下の大学に合格していた、なんて実例を沢山見ました。私の周囲では、男女逆の場合のほうが少なかったですね。 恋人がいることがいけないのではなく、そのことによって集中力が削がれたり、楽しいことのほうに目が行きがちになることがいけないのです。電話やメールをつい待ってしまったり、「次はどこに遊びに行こうかなあ」とかに思いを巡らせてしまったり。そんな時間の累積が、勉強時間を削ってゆくのだという自覚と引き締めができる人にとっては、恋人の存在は励みでことあれ、弊害にはなりません。 質問者さまのように、時間を決めて電話したり、少ない時間に逢ったりするのは悪くないと思います。私の場合は、お出かけデートは月1回と決めていました。電話は毎日だと負担になる(勉強の途中に遮られると困る)ので、曜日と時間を決めたり。 勉強のペースや自分にあった時間配分は、各自で異なります。 どちらかがどちらかに合わせるようになってしまうと、しわ寄せがきます。各自が自分の勉強ペースを貫きつつ、うまいルールが作れるとよいですね。 よい努力の末に、よい結果に恵まれることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#59489
noname#59489
回答No.5

難しい問題ですね! 他の方が書かれているように、世間で認められる大学に入るには本当にすごく頑張って勉強してます。(私は出来ない子でしたが、進学校でしたので男子と付き合ってる人はクラスに1人いるかな?位でした) 現役で入らないと、親御さんにも迷惑がかかるし、付き合っていて落ちた。では・・・・悔いも残るでしょう。 諦めなさいとは言いませんが、1日何時に、メールは、交代に送って返事を貰ったら明日は、貰ったほうから送る。など、厳しく規則を決めて、絶対に例外はなし。と言うくらいの気概を持ってほしいです。 会えば帰りたくない。と言うのは目に見えてますから、夏休みだけ。とか、最初から決めて守る!しかないかなぁ。とも思います。 大学全入時代とは言え、ご存知の通り、少数の名門校のみが、大学と企業では扱われる時代になりそうです。 両立させて、見事、1流大学に現役入学!となれば一番ですが・・・・ 現在の学力等を考えて、熟考されて下さいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69061
noname#69061
回答No.4

>やはり恋人がいてはいけないのですか・・・?  だめってことはないです。ただし,誰もが息抜きに程度にデートと考えますが,絶対遊んでしまいます。誘惑にはなかなか勝てないってことです。  私は,高校生のとき彼女がいたんですが自分だけ大学全部落ちて,浪人して数ヵ月後に彼女に振られました。アホ高校だったんでそんなに偏差値も高くなかったけど,それからは1日も遊んだ日なしで勉強して,旧帝大に受かりました。  正直,難関大学を目指す凡人は気持ち悪いくらい勉強します。今からセンター試験まで9ヶ月,270日として,毎日30分電話かメールしたら135時間無駄にすることになります。こんな人は勝負にならないです。あなたが天才であるとか,逆に目標が低いなら別ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

全然いけなくないですよ。 好きな気持ちは正直な部分だろうし、ましてや相手も貴方を好きならね。ただ恋愛に現を抜かして失敗しても言い訳できないからね。 恋愛はいつでも出来るけど、受験勉強は今しか出来ないじゃない? 切り替えというか、没頭してしまうタイプの人は勉強が疎かになって結果上手く受験で力を発揮できないという事がありますからね。 あくまで自己責任において恋愛も受験も上手くやりとおす覚悟と、実際の努力は必要だと思いますよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

私は高校時代進学校でした。 結構カップルはいましたね。 ただほとんどの場合女の子は受験に成功しますが、男は失敗していました。 一般的に見れば、恋愛なんぞ大学に入ってからいくらでもできる。 まずは受験を成功させろ、ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験の志望校について

    浪人1年目の浪人生です。 大学が全滅したので2年目も浪人することを考えています。 行きたい大学を目指すべきでしょうか? それとも、受かる可能性が高い大学学部を選んで受験するべきでしょうか? 大学受験の志望校はどうやって決めるべきなのでしょうか? 私は将来、英語教師になりたいのですが、 予備校の先生から話しがあり、 「社会人になれば好き嫌い関係なく仕事のために勉強しないといけなくなるから 大学の学部に関心があるかないかはどうでもいいから 受かる可能性が高い学部を選ぶべきだ」と 聞いたのですが 本当に志望校は関心がない学部でも受けるべきなのでしょうか? 親も受験校は予備校の先生にどこを受けるか決めてもらうべきだと 言っていました。 実際に行きたい大学、学部を目指して受験勉強することは間違っているのでしょうか? 私は予備校に早い段階からこんなところ受かるわけがないと言われて受けることが出来ませんでした。 そして、私立文系ですが、受験科目数を3科目から2科目にするとこなり それ以来から勉強がなかなか手がつかなくなりました。 予備校について 絶対服従を前提の指導みたいで、 勉強時間、起床消灯の時間、課題、授業の出席を強制するところでした。

  • (大学)受験関係の仕事に就きたい

    こんにちは。僕は大学受験を控えた高3男です。 将来就きたい仕事がなかなか見つからず、志望校も定まらなかったのですが、最近「受験を控えた学生をサポートする仕事」に就きたいと思うようになりました。 具体的には予備校講師・チューター、受験参考書の製作など受験生の役に立つ仕事を考えています。 そこで質問なのですがこのような仕事に就くために有利(?)な学部は何学部なのでしょうか? 受験アドバイザーは(自分の偏見かもしれませんが)心理学を専攻している気がするので心理学を学んでおくといいのかな、と考えたりもしました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • やや遠距離&大学受験

    私は共学の公立高校に通う三年生です。 好きな人がいて告白しようと思っているのですがいくつか気になる点(?)があって告白の時期について悩んでいます。 1つ目はお互いの距離です。もともと友達の紹介で知り合ったため三度も電車を乗り継いで二時間半ぐらいかかります。お互いの学校はそれほど離れていないしで、私はあまり気にならないのですが友達によると彼は結構気にしているみたいなんです。 2つ目はお互い受験生だという事です。私は一応ギリギリ進学校と呼ばれる高校に通っていますが、志望校も無理はしないつもりなのです。でも部活を引退したら予備校に通う予定です。彼は私立の高校に通っていてかなり勉強も頑張っていてレベルの高い大学に行きたいそうで、勉強するからといってメールを終わりにする事もたまにあります。 でも彼は友達とかから見てもかっこいいしおもしろいので結構もてるんです。彼は男子校なのですが、近くに女子高が数校あってそこそこ有名らしいです。告られるとあまり断らない性格なので不安です。逆にいえば私が告白して、遠い事と受験以外の理由で断られる事はないと思います。 長くなってしまいましたが以上のことをふまえて、私はいつ告白したらよいかアドバイスを下さい。また、他のことについても何かアドバイスがあれば教えてくれるとうれしいです。

  • 大学受験勉強とは・・・

    高三で今年受験なのですが、なにしろ、大学受験がはじめてなので、どうやって受験勉強なるものをすればいいのかわかりません、ですからすでに受験を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?ローテーション(どの時期にどのような勉強をすればいいのか等)や、超お勧めの参考書、こうすれば集中できる、疲れたらこうすればいい、こうやるのは危険だ、単語はこうして覚えろ!長文はこうやって読め!センターはこうやってとれ!こうすりゃこの教科が得意になる、関西圏の予備校のカリスマ講師、センター地理はこうやって点をとれ!スランプに陥ったら・・・など、受験勉強に関することならなんでもいいので、とにかく不安な僕にアドバイスをください!どうかよろしくお願いします。ちなみに、夢は高く、京大理系志望か、国公立医学部志望なんです、  (でもそこまでの学力はまだ到底ない^^;)センター試験は地理Bで受験します。

  • ブランクのある大学受験

    私は来年大学受験しようとしているんですが3年間のブランクがあります。 第一志望は法政の社会、経済、文学部で第二志望は、明治と立教で第一志望と同じ様な学部です。 理由があってどうしても大学に入りたいんですが受かる見込みはあるでしょう か? また、受かる見込みがあるなら一日何時間くらい勉強する必要がありますか?

  • 大学受験について

    大学受験について 私は、某大手予備校に通う予備校生です。勿論、大学に行きたいと思ってはいるのですが、これまで(現役の時も含めて)まともな勉強をしてきませんでした。そのため、夏休み前の段階で、数学IAIIB・英語・化学の偏差値が平均で40程しかありませんでした。(生物も同程度だと思います) これから勉強し、私立の医学部に進学を希望しているのですが、今の現状を考えると… ・医学部は諦め、他の学部を第1志望にするべきなのでしょうか? ・これから、本格的に勉強していく際に、理科2科目(生物と化学)というのは無謀でしょうか? 私がこれから大学を目指すということが、どんなに大変な事かということは分っています。そして、頑張るしかないと思っています。こんな私ですが、回答よろしくお願いします。

  • 学校をやめて大学受験

    今高校2年生です。 いろいろ人間関係でトラブルがあり学校をやめようかと考えているのですが、色々しらべてみた結果 通信高校などは高卒認定を取って就職を考えている人が多く大学受験には不向きと聞いているので、どうしようかと悩んでいるのですが、 予備校や塾に通って大学受験の勉強をするとかなりお金が掛りそうなのです。 浪人生の方々は朝9から夜の5時まで予備校に行ってる人が多いと思うのですが、お金がかなり掛ってると思います。 基礎から応用など教えてもらうには、塾で90分授業を受けても全然時間が足りません。 朝から夕方くらいまで教えてもらうとなるとかなりお金が掛ると思います(週5) 私の学校の年間の授業料は年間50万ほどなのですが、予備校などに通うとなると年間どれくらい掛るのでしょうか? 何か高校を中退しても基礎から応用など大学受験をサポートしてくれるような所はないのでしょうか?できるだけ安いと助かります。

  • 気象大学受験を考えています。

    私は大学1年生です。受験では国立を志望していたのですが、失敗して、滑り止めにと何も考えずに受けたレベルの低い私立大学に通っています。進学校でまじめな人たちの中で生活してきたため、大学はギャルばかりで、勉強とは程遠い人たちの中での学校生活に不満ばかり感じています。 独学で気象予報士の勉強をし、なんとか資格を取ってがんばってみようとも思っていたのですが、通学片道2時間、この学校に通うことが無駄にしか思えなくなってきました。 受験期文型では物理。数学IIICをやらなかったため、すぐに気象大学の受験を諦めたのですが、今真剣に受けたいと思いはじめました。 しかし試験まで5ヶ月しかないのでどうしていいか悩んでいます。すぐに学校をやめて予備校に通う、それで間に合うでしょうか?最低どのくらい勉強時間が必要だと思いますか? 長くなりましたが アドバイスをお願いします。

  • 大学受験のときの生活

    みなさんは大学受験のときどんな生活を送っていましたか?ちなみに私は部活していないのでだいたい休日も家です。たまに塾。毎日どれくらい今の時期勉強してどれぐらい寝ていましたか?直前は?息抜きなどはなにをしましたか?私は最近息抜きをしていても前好きだったのに全然つまんなかったり、今みんなやってるのかな~と思うと不安でたまりません。あと、大学志望じゃない友達は遊びまくりだけど、こっちは遊んでらんないので友達関係もぎくしゃくです。でも目指してる友達は休み時間も勉強だし。 私は推薦は全然やる気ないんで普通に試験して受かった方教えてください。失敗談なども教えてください。

  • 私は受験生で彼氏は大学生

    今4つ上の彼氏と付き合っています。バイト先の先輩です。私は一般受験を控えていて今勉強しています。最初付き合う時、自分は今年は受験だからあんまりデートとか行けないということを言った時、それは分かってるから大丈夫だよ、息抜き程度にご飯食べたりしようと言われてとても安心しました。でもしばらくたって、会えない時が続くと電話したいと言われて眠いのになかなか切らせて貰えなかったり会えなくて寂しいと言われます。また、私は留学がしたいのですがその事を相談すると素っ気ない態度を取られてしまいます。私も会いたい時はあるのですが我慢しています。会うのを断る度、ごめんねというのが正直しんどくて悩んでいます。別れたいとかそういうことは思ってないのに恋人らしいことを何もしてあげられない事もそれで勉強に集中出来ないのもストレスになっています。 どうしたらいいでしょうか。自分は別れたくなくても相手に寂しい思いをさせてしまってるのでいっそ別れるべきなんでしょうか?また、ストレスの解消法などあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 下糸を巻いた際に巻き軸の下に絡まってしまい、セットできない状況になりました。
  • 巻き軸が右に動かない原因として、絡まった糸の影響が考えられます。
  • 絡まった糸を取り除いた後、ボビンを正しくセットすることで巻き軸が正常に動くようになります。
回答を見る