• ベストアンサー

大学受験生です

高校3年生で受験生の男子です 予備校で同じ学部志望ということで仲良くなった女の子を好きになってしまい 受験生なのですが告白して付き合うことになりました 彼女と会えるのは週1の予備校、しかもその帰り道の30分ほどです お互いの家もけっこう離れており電車で1時間以上かかります なのでデートなどもめったにできません やはりお互い受験生なので勉強の方もとても大切です ですから今は1日にメールを数通かするか 30分と時間を決めて電話をしています 恋人同士励ましあったり息抜きにデートなどできたらいいな♪ と考えていたのですが、 この前世間一般的に受験期に恋愛はするものではない、 恋人がいるやつは受験を失敗する、と耳にしました でも受験期に恋人がいた人っていますよね? その方々はどうのようにしてすごしていたのでしょうか? やはり恋人がいてはいけないのですか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

受験時代に彼氏はいましたよ。 それでも受験勉強は「やるだけやった」と云えますし、結果も上々でした。 当時よく耳にしたのは、「恋人がいても、女は受かる、男は落ちる」という言葉です。(勿論、みんながみんなではありませんよ!) 確かに、カップルのうち女性は第一志望に合格しているのに対し、男性は第二希望かそれ以下の大学に合格していた、なんて実例を沢山見ました。私の周囲では、男女逆の場合のほうが少なかったですね。 恋人がいることがいけないのではなく、そのことによって集中力が削がれたり、楽しいことのほうに目が行きがちになることがいけないのです。電話やメールをつい待ってしまったり、「次はどこに遊びに行こうかなあ」とかに思いを巡らせてしまったり。そんな時間の累積が、勉強時間を削ってゆくのだという自覚と引き締めができる人にとっては、恋人の存在は励みでことあれ、弊害にはなりません。 質問者さまのように、時間を決めて電話したり、少ない時間に逢ったりするのは悪くないと思います。私の場合は、お出かけデートは月1回と決めていました。電話は毎日だと負担になる(勉強の途中に遮られると困る)ので、曜日と時間を決めたり。 勉強のペースや自分にあった時間配分は、各自で異なります。 どちらかがどちらかに合わせるようになってしまうと、しわ寄せがきます。各自が自分の勉強ペースを貫きつつ、うまいルールが作れるとよいですね。 よい努力の末に、よい結果に恵まれることを願っています。

その他の回答 (4)

noname#59489
noname#59489
回答No.5

難しい問題ですね! 他の方が書かれているように、世間で認められる大学に入るには本当にすごく頑張って勉強してます。(私は出来ない子でしたが、進学校でしたので男子と付き合ってる人はクラスに1人いるかな?位でした) 現役で入らないと、親御さんにも迷惑がかかるし、付き合っていて落ちた。では・・・・悔いも残るでしょう。 諦めなさいとは言いませんが、1日何時に、メールは、交代に送って返事を貰ったら明日は、貰ったほうから送る。など、厳しく規則を決めて、絶対に例外はなし。と言うくらいの気概を持ってほしいです。 会えば帰りたくない。と言うのは目に見えてますから、夏休みだけ。とか、最初から決めて守る!しかないかなぁ。とも思います。 大学全入時代とは言え、ご存知の通り、少数の名門校のみが、大学と企業では扱われる時代になりそうです。 両立させて、見事、1流大学に現役入学!となれば一番ですが・・・・ 現在の学力等を考えて、熟考されて下さいね♪

noname#69061
noname#69061
回答No.4

>やはり恋人がいてはいけないのですか・・・?  だめってことはないです。ただし,誰もが息抜きに程度にデートと考えますが,絶対遊んでしまいます。誘惑にはなかなか勝てないってことです。  私は,高校生のとき彼女がいたんですが自分だけ大学全部落ちて,浪人して数ヵ月後に彼女に振られました。アホ高校だったんでそんなに偏差値も高くなかったけど,それからは1日も遊んだ日なしで勉強して,旧帝大に受かりました。  正直,難関大学を目指す凡人は気持ち悪いくらい勉強します。今からセンター試験まで9ヶ月,270日として,毎日30分電話かメールしたら135時間無駄にすることになります。こんな人は勝負にならないです。あなたが天才であるとか,逆に目標が低いなら別ですが。

• blazin
回答No.3

全然いけなくないですよ。 好きな気持ちは正直な部分だろうし、ましてや相手も貴方を好きならね。ただ恋愛に現を抜かして失敗しても言い訳できないからね。 恋愛はいつでも出来るけど、受験勉強は今しか出来ないじゃない? 切り替えというか、没頭してしまうタイプの人は勉強が疎かになって結果上手く受験で力を発揮できないという事がありますからね。 あくまで自己責任において恋愛も受験も上手くやりとおす覚悟と、実際の努力は必要だと思いますよ☆

• fifaile
回答No.1

私は高校時代進学校でした。 結構カップルはいましたね。 ただほとんどの場合女の子は受験に成功しますが、男は失敗していました。 一般的に見れば、恋愛なんぞ大学に入ってからいくらでもできる。 まずは受験を成功させろ、ということですね。