• 締切済み

吹奏楽の曲名が50年分かりません

小学校の朝礼後の退場曲はこの曲と「戦場にかける橋」でした。出だしは「ミーソラソドシドー、 ミーソラソファミレー、ファーラシラ、ファファミレシシラソミー」という感じの曲でしたが曲名が 分からず悩んでおります。死ぬまでにもう一度聞いてみたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.9

さっそくどうも^^; カノン・パッフェルベル ?  吹奏楽で行進曲風にやるとあるかも? と、チラッと思いました。 それと、この質問自体がだいぶ後に来てしまったので、 一端これを締め切りにされて、新しく挙げましょう!  締め切りにしないと、同じ質問を挙げることになりますから、  運営に怒られます>< 昭和30年代のTVか映画の曲? クラシックかもしれない? 小学校の朝礼の退場曲だった、もう一つは「戦場にかける橋」。  30年代だったら、やはり多分映画だと思うけれど。  かなり限定されるはずです。 となるとクラシックが濃厚かな? 締め切っていれば、ここのアドレスを挙げても問題はありませんので(確か・・・)。 古い曲だったら生まれてない>< クラシックだったら知っている人もいると思います。  #たん とか どどど ぱーん とか 擬音の方がいいと思います。  #ドレミよりも。   #その方がわかる人は分かるそうです。 人の目にあたった方がいいと思いますから、「締め切って挙げなおし」がいいと思います。 またσ(・・*)もお邪魔しますから^^; ちょっと手詰まり感? すいません m(_ _)m (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) わかる人は分かる と思いますので、そっち優先で行きましょう!

c11293c
質問者

お礼

ありがとうございます。取り敢えず締め切って、再度 熟考の上質問させていただきます。またよろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.8

なかなか見つからないです・・・>< 途中で極端に曲の感じが変わるのなら、クラシックの楽章が変わるパターンか、 メドレーで、別の曲をつないでるか、のどちらかだとは思います。 後はテンポかなぁ~。難しいのは難しいけれど、回等がつかないということですから  #音楽で。 クラシックではないのかなぁ? と、今は思っています。 で、ですね。ちょっと違う気がしますけれど。 https://www.youtube.com/watch?v=BpzWmQHsKSg でも違うだろうなぁ~>< 編曲でそれっぽくなりそうなんですけど・・・。  #でも違うよなぁ https://www.youtube.com/watch?v=UeD7qgdXYdg これはどうでしょう? ギターで弾いてありますが、吹奏楽もありますし。。。 この辺ではないかなぁ?とか思うんですが。 鋭意継続捜索! (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

c11293c
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりなかなか難しいようです。昨日、クラシックサーチというページを見つけ検索をしたところ、候補はトルコ行進曲、荒城の月、ビバルディ四季の冬、他結構出てきましたが、聴いてみても似ているようには思えませんでした。 合致率60%代が一番目に来ていました。 http://homepage1.nifty.com/mfujimot/music/msearch.html やはりクラシックではないようです。国歌でもないし 昭和30年代の映画かテレビ番組あたりか? 自衛隊の演奏っぽい感じの曲です。 近所のレンタルCD屋に吹奏楽集の6枚組があったので 今度おさらいしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.7

No.6です。ちょっとクラシックをあたっています。 感じはつかめたかな? というところ・・・。 編曲しだいで、随分と印象が変わりますので、もしやというのを いくつか。 http://www.youtube.com/watch?v=ddPjscpVs3M メドレーですが、全部著作権は切れていますから。 何分何秒 というのが出ていますので、そこを押してもらうと飛びますので。 11. の 「国民の象徴」 13. の 「自由の鐘」 (これ可能性は低いと思うのですが、一応・・・) 16. の 「威風堂々」 (テンポかえると意外と・・・??)  でもこれではないでしょう・・・。 19. の 「錨を揚げて」  この中に入っていれば、11か19だと思います。 多分ですが、 「たーん、とたとたたたーん(たたたーん は上がってますよね?)  たーん、とたととととーん(とととーん はさがってますよね?)」 探してみます。クラシックじゃない気がします。 シンプルな西部劇のテーマ曲だと思うんですよ。 連続ドラマの主題歌?かとも思うくらいに、アンタッチャブルやライフルマンあたりの? まってください。探します。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

c11293c
質問者

お礼

ありがとうございます。メドレー全部聴いてみたのですが入っていませんでした。おっしゃるとおり最初のたたたーんは上がってとととーんは下がっています。 続きのメロディーを何とか鍵盤で弾いてみました。 タタタ、タータータータ、タタタタター タータータータ、タタタタター ドレミで言うと、ドレミ、ファーラーシーラ、ドシラシミー、ファーラーシーラ、ドシラシミーという感じでしたが最後のシミーが少し下がった感じだった気もします。ッタヤ等で運動会用のCDも借りて聴いてみたのですが「天国と地獄」やお馴染みの曲ばかりでした。 先程のメロディの後は、ダッダッダッダッダッダッダッダ、ダッダッダッダッダッダッダッダとひと呼吸 置いたあと、曲調ががらっと変わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.6

No.4です。もしかすると、西部劇関係ないのかな?? らーらーらー でいいですから、リズムだけ教えてもらえませんか? 多分行進曲だと思うんですが、バイオリンとか、吹奏楽とか、分かるとありがたいです。 クラシックかも?と思ったんですよ。 途中に入るのはそれっぽくないけれど。マーチだったら結構あるのかなぁ?と思って。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) といいながら・・・ http://www.youtube.com/watch?v=I1iR965rexM 戦場のメリークリスマス ではないよね・・・・。

c11293c
質問者

お礼

ありがとうございます!戦場の~のような新しい曲ではありません。昭和40年頃にかかっていました。行進曲っぽいのですが行進曲集のCD等で聞いたことがありません。クラシック集のCDベスト100にも入っていません。リズムはラーララララ、ラララー、ラーララララ、ラララー、ラーラララ、ラーラーラーララーという感じです。次の鍵盤で出だしを弾くことが出来ます。http://www.musipedia.org/flash_piano.html 「ミーソラソドシドー、ミーソラソファミレー、ファーラシラ、ファファミレシシラソミー」吹奏楽っぽい音楽です。 行進曲調ですが、西部劇か古い映画の可能性もあるかもしれません。1学期の朝礼がこの曲が退場曲で2学期は「戦場にかける橋」のテーマ曲でした。 当時はCD等なくレコード演奏だったはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.5

同じアルフォードの http://www.youtube.com/watch?v=us40GHt_AkY 「砲声」 違うかな?

c11293c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら探している曲ではありませんでした。私の探している曲と学期によって「戦場にかける橋」が交互に使われていました。曲の間に「ダッダ、ダッダ、ダッダダッダ」というような間奏が入っていた曲でした。

c11293c
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。残念ながら探している曲ではありませんでした。私の探している曲と学期によって「戦場にかける橋」が交互に使われていました。曲の間に「ダッダ、ダッダ、ダッダダッダ」というような間奏が入っていた曲でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.4

σ(・・*)も同年代かも? コンバットじゃないし、ロンゲストデイではなさそうだから、 黄色いリボン かな? No.2さんのであたりだと思う。 懐かしいね~、こんなタイトルなのか~^^; 西部劇を親父が好きで、色々と聞いているけれど、多分これだと思う。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) なんせ懐かしいね^^;

c11293c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら探している曲ではありませんでしたが懐かしい曲ですね。昭和40年代前半に朝礼退場時の曲でしたが、小学校に聞いてみるか当時の放送部の人を探して聞くしかないでしょうか。 その曲は頭の中では演奏できるのですが、質問欄に記入した後の音階が鍵盤を叩いても出てこないので表現できません。

c11293c
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。残念ながら探している曲ではありませんでしたが懐かしい曲ですね。昭和40年代前半に朝礼退場時の曲でしたが、小学校に聞いてみるか当時の放送部の人を探して聞くしかないでしょうか。 その曲は頭の中では演奏できるのですが、質問欄に記入した後の音階が鍵盤を叩いても出てこないので表現できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

済みません 2回もやってしまいました。 「戦場にかける橋」と同じ曲でした。すみませんです。

c11293c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら探している曲ではありませんでした。私の探している曲と学期によって「戦場にかける橋」が交互に使われていました。曲の間に「ダッダ、ダッダ、ダッダダッダ」というような間奏が入っていまし

c11293c
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。残念ながら探している曲ではありませんでした。私の探している曲と学期によって「戦場にかける橋」が交互に使われていました。曲の間に「ダッダ、ダッダ、ダッダダッダ」というような間奏が入っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2
c11293c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながらこの曲では ありませんでした。

c11293c
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。残念ながらこの曲では ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲名が分かりません。

    今日放映していた「世界!極タウンに住んでみる」という番組の中国カンフーの町の エンディングで流れていた曲が知りたいです。 橋の上で別れるシーンで流れていた邦楽なのですが、 歌詞がうまく聞き取れず、サビの部分の「oh wonderland~(?)」という部分 しか聞き取ることが出来ませんでした。 聞いたことのある曲で、出だしが「てれれれれ~てれれれれ~」みたいな感じ だったと思うのですが曲名が全く出てきません。 非常にモヤモヤするので分かる方いましたら是非教えてください。

  • 吹奏楽で演奏する曲名ですが…

    中学校時代に先輩が演奏していた曲を聴いたいのですが、曲名がどうしても思い出せません。闘牛のような曲で、途中静かなところがあってそこではオーボエ(私たちの学校はソプラノサックスでしたが)の長めのソロがありました。 無謀なことを聞いていると思いますが。これかな?という曲名を教えてください! 中学生でも演奏できるものですので、少しは限定されないでしょうか…?

  • 曲名教えて下さい。

    アーティスト名も、曲名も分かりません。 分かっているのはPVの内容とメロディーだけで、 PVの内容 確か、外人の男女のキスシーンから始まって、その後もラブラブな感じで物語が進んでいくんですけど、ある日、1通の手紙か何かが届いて、それを読んだ彼女が大激怒して泣きながら彼をおもいっきりビンタするんです。 その手紙の内容が、彼女に黙って軍隊に入隊していて、戦場へ派遣されると言う感じの手紙だったらしく、彼女を置いて戦場へ行ってしまうと言う物語のPVです。 その彼が戦場へ行って、戦っている姿も映ってます! 曲のサビの部分が確か、『純粋な愛は長続きしない』と言うような歌詞だったと思います。 さっき『激走GT』と言う番組で流れていたと思いますが、分かりませんか??? 前にこの曲名をメモしてたんですけど、間違って捨てちゃって誰の曲か、何と言う曲かも分からなくなってしまいました・・・。 もし知っていたら教えて下さい。 お願いします。

  • 曲名を教えてください

    ロンドン橋 落ちた 落ちた♪ のギター?で始まるロック(クラッシュかラモーンズみたいな感じ)の曲名がわかりません。20年くらい前の曲です。わかる方歌手名と曲名を教えてください。

  • 曲名が分かりません。 教えてください。

    曲名が分かりません。 教えてください。 たぶん英語圏での作曲だと思います。 とても威勢のいい曲で、聞いていると元気が出てくるような曲です。 大合唱しているシーンが印象的です。 曲の出だしが YMCAに似ています。 米空軍の行進曲のような感じですが軍歌ではないようです。

  • 曲名を教えてください

    たぶんMINMIの曲だと思うんですが、出だしが「忘れてくれないか」で始まる歌詞の曲名を教えて下さい。

  • 曲名教えて!!

    洋楽の歌をたまたま聞いてイイ曲だなって思ったんですけど曲名がわかりません!教えてください! まず一曲目は、出だしからサビで「アイ・ゴナウィズユーナーナーヘイ~」っていう感じで始まり、途中にハーモニカっぽい間奏がある曲です。ポップス系だと思います。 もう一曲はHIPHOPで「レッツゲッタ・ハッ」っていうような感じで途中に「ヤンヤンヤンヤンヤンヤン」っていってるやつです!知ってる方宜しくお願いします。

  • 森高千里の曲名

    曲は何となく覚えているのですが、曲名が思い出せません。 ピアノのイントロで始まって、出だしの歌詞が 「朝早く起きて窓を開けると さわやかな青空が少しまぶしい」 正確ではないかも知れませんが、こんな感じの歌詞だったと思います。 曲名を教えてください、お願いします。

  • 曲名が知りたいです。

    曲名が知りたいです。 最近、職場の有線で頻繁に掛かっている曲なんですが、 新しい曲なのか古い曲なのか、曲名もアーティストも分かりません。 職場の人もいい曲だと言うんですが、誰一人として知らないみたいなので、 有名なアーティストではないんだと思います。 多分、バンドだと思うんですが、 ロックとかそっち系の曲ではなく穏やかなメロディーです。 最初のイントロでバイオリン?とエレキが目立つ曲調ですが、 歌の部分ではドラムとベースの音がはっきりしてます。とくにドラムがインパクトがあります。 また、歌と歌の合間のところでは、何故かエレキではなくアコギ?のソロがあります。 ボーカルは男性なのですが、少し変わった感じで、 凄く高い声でオペラ歌手?クラシック?の様な歌い方をしてます。 声からすると、比較的若い人が歌っている感じです。 歌詞ですが、 出だしが『風が木の葉の季節を変える?』で、 サビが 『震えるほど切ない恋を届けたい?』という感じで、 失恋の歌だと思います。 毎日、色々な曲を聴いているのですが、 その曲だけは一度聞いたら耳からメロディーが離れなくて、 凄いいい曲でどうしても誰の曲だか知りたいです。 どうかお願いします。

  • 曲名がわからない

    ♪恋をした夜は~ と言う出だしで始まる曲名と歌手名を教えて下さい。 あと、もしあるならその曲の歌詞が分かるサイトも教えて下さい。