• ベストアンサー

お金をかけないで出来る趣味

初めまして。乱文ですがよろしくお願いします。 交通事故に遭い長い休職状態になっています。 もともとツーリング、スノーボードが好きで、 事故前は仕事で忙しく、休日は趣味のツーリング、スノーボードで 他の趣味は全く考えていませんでした。 ですが事故後、骨折のため左手が自由に効かない、 脳挫傷のため運転の許可が降りていない、という不都合があります。 金銭面でも家庭の事情で自由に使えるお金はありません。 現在趣味が出来ない状態なので、ただ毎日過ごしているだけです。 何か片手(利き手)でできる趣味、アイディアは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koukouke
回答No.3

私もやってますが、ガーデニングはいかがですか? まずはホームセンターで数百円の苗から始めれば低予算で出来ます。 何と言っても、すくすく育つのを見るのが嬉しいんですよね。

gffd3s6
質問者

お礼

ガーデニングは良いですね。植物は好きなので、育っていく様を見ていくのも良いと思います。 参考にします。ありがとうごさいます。

その他の回答 (4)

• vinetout2
回答No.5

物語をつくるとか

gffd3s6
質問者

お礼

物語など作るのは昔から苦手ですが、 参考にします。ありがとうございます。

回答No.4

本格的にやろうとするとお金が掛かる事もありますが、まぁそこは置いておいて、頭の中で計画したり図を描いてみるレベルで何かしら“発明”をしようと知恵を絞る、というのは如何でしょう。 世の中、生活していて不便に思う事を探し、それを解決するのに必要なグッズを考えてみるのです。 それが良さそうなものであればきちんとした仕様書を作成し、どこかの製作所に製造を依頼して販売してみるのも良いですね。 またはこの機会に“自分史”を編纂してみるというのは如何でしょう。 自分の生まれた頃のことを親などから聞き取って、また、物心ついた頃の記憶を辿って、ある程度詳細に記録していくというのも面白いかもしれません。 実は絵を書くのも好きだった、という場合はこの機会に何か描いて見るのもお勧めです。 ただ、小~中学生のころの水彩画セットが残っていれば、ですが・・・。お金を掛けられないのは厳しいですね。

gffd3s6
質問者

お礼

前に片手でも上手く生活出来る道具を考えた事があるのですが、 何もアイディアが浮かばず諦めました。 自分史ですか、これも良いですね。 参考にします。ありがとうございます。

• carrotcake
回答No.2

俳句、短歌を作って新聞などに投稿するのはいかがでしょうか。 ブログを作って、日々思うことをアップしていくのも楽しいと思います。

gffd3s6
質問者

お礼

俳句、短歌は昔から苦手で避けている課題でした。 ブログは良いと思います。なかなか書くことが思い浮かびませんがやってみようと思います。ありがとうございます。

• tar5500
回答No.1

マラソン、ウォーキング、サイクリングですかね 手だけ使うのがいいなら書道でもいいでしょう紙代だけです

gffd3s6
質問者

お礼

体を動かすのが好きなのでマラソン、ウォーキングは考えていました。 サイクリングは事故前から好きで、遠くまでよく行っていたのですが 事故後ブレーキがかけられない、腕が伸びないで泣く泣く諦めました。 参考にします。ありがとうございます。