• ベストアンサー

脳挫傷は完治するのでしょうか??

はじめまして。 今から7年前に交通事故で脳挫傷、肝・肺挫傷、骨盤骨折、仙尾骨折などの傷を負いました。 脳外科でも『保存的治療』、整形外科でもリハビリによる『保存的加療』で2ヶ月ほど入院しておりました。 退院するときにMRを撮ってもらったのですが、そのときの脳の画像には脳全体に小さな点が無数にあり、医者に『これはずっと残ります』と言われました。 3年程前になりますが、頭痛がひどくて別の病院の脳外科で7年前の事故で脳挫傷だったことを伝えてMRを撮ってもらったんです。 ですが、『本当に脳挫傷だったの?凄くキレイな脳だよ』と言われたんです。。 脳挫傷は完治しないと聞きますし、実際入院していたところの先生には『残る』と言われていたので。。。 その時は人間の治癒力ってすごいなぁ。。なんて感動したんですが今頃になって、『あれは他の人のMRの画像だったり・・』なんて思い出して気になって仕方がありません。。。 もう一度MRを他の病院で撮ってみればいいのですが、お金や時間のコトを考えると、まずはどなたかにそんな事もあるのかお伺いしてからにしようかと。。。 もし完治するのであれば、後遺症の『記銘力障害』も治っているという事ですよね??? ご回答宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.3

こんにちは。 脳挫傷とは、外傷により脳皮質が硬膜や頭蓋骨にぶつかり、脳実質の挫滅が起きた状態であり、 内部に点状出血や浮腫、壊死を伴う不可逆性組織損傷のことを言います。 あなたがご覧になった「脳全体に白い点々が無数にあり」というのは、 その点状出血を差しているものと思われます。 脳に限らないのですが、体内で起こった出血による血腫は、 時間の経過とともに成分変化が起きます。 どういったシーケンス(撮像条件のひとつ)だったのか解かりませんが、 画像上では受傷直後、白くはっきり見えた血腫は、時間経過と伴に見えなくなっていきます。 すなわち、3年も経っていれば、点状出血は見えなくなって当然です。 しかし、不可逆性(元に戻らない)な組織損傷は、文字通り元に戻りません。 医師の「これはずっと残ります」という言葉は、この「損傷」を差すものと思われます。 損傷があっても細胞の栄養がされていれば、画像上正常組織と同じです。 壊死した細胞(つまり梗塞)でもあるのでしたら、それはそれで周辺組織と区別できます。 (白く見えるか黒く見えるかは、シーケンスに依る) 実際違う病院で検査されたようですので、厳密に言うと同じシーケンスでも、 施設や装置、細かい撮影条件などによって、画像は変わります。 また頭部撮影の基準線というのがあり、 これは一般に施設によって変わるといったものではありませんので、 #1の方には申し訳ありませんが、撮影位置が多少ずれたからといって、 脳に広範に点在していた物が、全く見えなくなることはありません。 いずれにしても「他人の写真だった?」という心配は、稀有でしょう。 ※医師ではありませんので経験者としましたが、  脳神経外科勤務経験ありの診療放射線技師です。

usa4825
質問者

お礼

お返事、有難うございました。 今日、病院でMRIを撮ってもらうのに幾らぐらいかかるのかなと3年前の家計簿で探していたんですが・・・頭痛でMRIを撮ってもらったのは3年前ではなくて去年のことでした。。 2st様に『見えなくなって当然』と仰っていただいて凄く安心しました。 でも、自分の体のことぐらいはちゃんと知っておかないといけないと思いましたので、来週にでも病院で診てもらおうと思います。 診療放射線技師という専門家の立場からの貴重なご意見、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.4

こんにちわ。 撮影に関して素人ですので、基準線の件は失礼しました。(たまにズレてる人がいるのは、RTがポジショニング下手だから?) それはさておき、 >右側が視界に入ってなかったり 「右側空間無視(=注意障害)」が幾らか残存しているように思います。 再度眼科で「異常なし」でしたら、神経内科で検査して貰うと宜しいかと存じます。 御自身の状況を客観的によく観察・理解なさっておられますね。日常生活を送る上で、不得手を知っている事はとても大切なことだと思います。 運転時はくれぐれもお気を付けて!

usa4825
質問者

お礼

お返事有難うございます。 『RTがポジショニング下手』とは・・・専門用語が分からないので、意味が分かりません。。。ごめんなさい。 眼科のほかに『神経内科』での検査なんて考えても無かったので凄くいいアドバイスをいただけたと嬉しく思っています。 視野傷害が治るかは分かりませんが、なんだか少し道が開けたような気がして気分がだいぶ楽になりました。 また事故を起こしてからでは遅いですよね。。。 ご心配してくださり、心より感謝いたします。 脳挫傷が治らなくても『記銘力が回復する事は多々あります。』とのお言葉にも凄く安心しました。 本当に有難うございました。

回答No.2

 私も昨年、傷害事件で、脳挫傷・頭蓋底骨折で、右側の頭蓋骨は人工骨になっています。幸いにも、四肢に麻痺もなく、ご質問者様と同様、高次能機能障害の記銘力障害の為、リハビリを3ヶ月行い、一般レベルまで回復しました。 >後遺症の『記銘力障害』も治っているという事ですよね???  私の場合の主治医からの説明では、仮に、傷ついた脳細胞は再生不可能だけど、記銘力は他の脳細胞で補う事が可能、と聞きました。  つまりは、受傷前は使用されていなかった脳細胞を活性化する様に、という事でした。ですので、回復期のリハビリ病院に転院後は、8桁の数字の暗記や新聞記事の文章の中のキーワードを8つ位を文章の前後とあわせて、記憶し、再生(文章として書く)する練習を何度もしました。  その様なリハビリを行う事で、使用されていない脳細胞を、不足を補う様に、活性化させているのではないでしょうか。  MRI検査の結果については、#1の方の回答通りなのかぁと思います。気になる様でしたら、7年前と同じ病院で、MRI画像は残っていて、画像の取る位置などを同じにしてもらえば、分かるのかもしれませんね。  私は、傷は傷として残るものだと考えていて、傷ついた脳細胞を補う脳細胞が活躍してくれれば、良いと考えていますので、ご質問者様の結果が、自然治癒力で、綺麗になっているのでしたら、朗報です。

usa4825
質問者

お礼

お返事、有難うございました。 respect_06様の方こそ本当に大変なご苦労があったことと思います。 今は体調の方はどうですか?  何卒これからもお体に気をつけて下さいね。。 遅いかもしれませんが・・もう一度病院へ行ってちゃんと診てもらおうと思います。 今では誰も心配などはしないし、自分でも普通に毎日を過ごせているので今まで気にしていなかったのですが(物忘れや視野傷害があっても自分の注意不足かなと思ってました)、最近になって完治しない病気と知り、自分の体のことをもう少し分かってないといけないと思いました。 本当に有難うございました。

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.1

こんばんわ。はじめまして。 貴方のお考えを否定するようで恐縮ですが…個人的には、今回輪切りにした場所が、丁度上手い具合にその部分を外れていたのではないかと思います。 あるいは、どれだけ細かく撮れる機械かにも因ります。 (今のところは未だ「再生した」と捉えるのは仮説の域を出ない気がします。) でも、人間の脳細胞にはまだまだ分からない未知の可能性が沢山残っています。 再生する場合もある という事も次第に分かって来ていますし。 障害部位が治らなくても記銘力が回復する事は多々あります。 勿論、再生によって治る可能性もあるでしょう。 理由はどうであれ、貴方がどんどん回復なさって、元気にお過ごしになれますようお祈り申し上げます。

usa4825
質問者

補足

早速のお返事、本当に有難うございます。 退院時に撮ってもらったMRの画像は、脳全体に白い点々が無数にあり本当に衝撃的で、あの画像は凄く鮮明に覚えています。(記銘力障害を含め意識障害だったのですが。。) でも3年前にとってもらった画像には点一つ無く、その頃は『脳挫傷』が治らない病気とは思っていなかったので先生の言われるがまま、頭痛薬だけもらって帰ったんです。 7年前と今を比べると、確かに今は普通の生活が出来ていますし、物覚えが悪いのも人より少し劣るぐらいでそんなに気にならなくはなっていますが。 ただ、後遺症が完治したと分かる方法はあるのでしょうか? やっぱり自分の意識だけでしょうか? あと他に『視野傷害』もあるのですが、視野傷害については脳外科の先生に言って診断書に書いてもらったのですが、眼科で検査をしても異常はないといわれそのままの状態で今まで過ごしてきました。 今でも、運転していて右側が視界に入ってなかったり(そのことで事故はまだありませんが、右側から来る車や人に凄く驚いてしまいます。。)、テレビやパソコンの画面を普通に見ていても右側だけ見えてないことがよくあるんです。。。 やはりもう一度7年前の脳外科や眼科で診てもらったほうがいいですよね。。。 KAAZ様が『専門家』だからと長々と質問してしまい申し訳ありません。。。 もしお時間がございましたらお聞かせください。。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 脳挫傷について

    兄が交通事故に合い、頚椎骨折で入院しました。幸いにも頚椎骨折は脊髄に影響を及ぼすことはなく、おそらく障害は残らないであろうと診断されました。しかし再度検査してみると脳挫傷がみつかりました。現在のところ事故後5日間ほどの記憶が途切れ途切れでその頃話をした内容を忘れているといった症状以外は、特に症状は出ておらず、今後どのような症状がでるか経過を見守っている状況です。 (一ヵ月後に再度脳波を検査し、異常があれば薬を飲むことになると言われています。) 脳挫傷がについて全く無知なもので、脳挫傷とはどのようなものなのか、どのような障害がおこるのか、特に以下のことについて詳しく教えて下さい。 1.現在症状はみられないが、今後突然意識を失ったりすることがあるのか 2.一ヵ月後の検査で異常がなかった場合、今後異常がでてくることがあるのか 3.脳挫傷が消えることはないと聞いたのですが、今後何十年間、いつどのような症状がでてくるとも限らないのか 4.脳挫傷の障害はどのようなものがあるのか よろしくお願いします。

  • 脳挫傷で眠くなる?

    妻が3ヶ月ほど前に交通事故(トラックによる追突)にあい、脳挫傷と診断されました。 症状は以下のようなものが出ました。 (1)短期記憶障害(事故前の記憶はあるのですが、事故後は1日経つと忘れてしまう) (2)頭がふらふらしてまっすぐ歩けない (3)字が正常に書けない (4)ろれつがまわらない (5)目がちかちかする (6)耳がつまった感じ(気圧の変化で耳抜きができていないような状態) (7)常に眠い(いくら寝ても気を緩めると寝てしまう) 3週間ほど入院し、ある程度歩けるようになったので退院し、それ以降は自宅療養と通院を行っています。 3ヶ月経って(1)~(3)の症状は軽くなってきたのですが、まだ(4)~(7)の症状が残っています。一番辛いのは(7)のようです。 眠いのを我慢して生活しているのが辛く、最近は「生きているのも疲れた」と言っています。今のままでは会社に復帰もできません。 通院先の病院(神経心理)では「眠気は脳挫傷とは関係ない」といって、ろくに診断もしれくれません。やっているのは単なるIQテストだけで何も治療はしてくれません。 質問したいことは (1)脳挫傷と眠くなることは関係があるのでしょうか。 (2)治るものなのでしょうか。 (3)治るのであれば、どのような治療をしていけばよいのでしょうか。 #乳児がいるため、母乳に影響が出る治療はなるべく避けたいと思っています。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 主人の脳挫傷のことで・・・

    主人の脳挫傷のことでお尋ねしたいことがあります。 転落事故で頭を強打し、脳挫傷と診断されました。 主治医からは「薬で散らせる程度の小さな傷です」と言われました。 入院~今現在までデパゲンという抗てんかん薬を処方されました。 今は朝一回だけ飲んでいる形です。 長くなりましたがここからが質問です(三つあるのです)。 1.顔の眉と眉の間から口元にかけて 小さな赤い発疹がいくつもできています。これはデパゲンの副作用ですか? 以前はこういう発疹はありませんでした。 2.後頭部に鈍痛を感じるそうです。事故時、首もしきりに痛がって おりましたがそれを誤解して、後頭部だと感じているのでしょうか? それとも脳挫傷のせいでしょうか? 3.記憶がまだ途切れ途切れではっきりと思い出せない状態です。 人の名前や家族などは思い出せるのですが、入院前2ヶ月~今現在まで 起こった出来事が途切れ途切れです。少しずつは思い出してきているようですが 2~3日前に起こったことなどを現実のことかどうか理解できない、 忘れているなどの症状があります。これらも脳挫傷からきている可能性は あるのでしょうか? 長々となりましたが、専門家の方々の意見もお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 脳挫傷について…

    こんばんは。 つい先日、私の兄が交通事故に遭ってしまい、 検査の結果、「前頭葉 脳挫傷」ということでした。 当初は1週間程度の入院ということでしたが、検査の結果によりどんどん延びている状態です。 最初は頭痛があったようですが、今は軽い記憶障害 (・病室に訪れてもない人を来たと勘違いしている  ・知らない人に挨拶をする) みたいな症状が現れています。 このことから、脳挫傷の状態が悪化していると言うことなのでしょうか?? 初めての経験なので素人の目からはわからなく不安です。家族も本人も先の見えない不安に精神的に疲れきっています。  どんな小さなことでもいいですので、回答をお願いいたします。

  • 脳挫傷について!!

    一年前に前頭葉、向かって右側を脳挫傷を起こしてしまいました。 約一ヶ月入院し、退院後一ヶ月は、転換発作を恐れがあると言われ通院 し、薬を飲みましたが、そのあと 通院していません 今の所異常なさそうですけど、医者に行ったほうがいいでしょうか? 教えて下さい。

  • 交通事故で脳挫傷、その後、脳梗塞。因果関係は?

    以下のような症例についてお詳しい方からの意見を伺いたく、よろしくお願いします。 患者は70代の女性。自動車交通事故に巻き込まれました。診断は脳挫傷(右脳)、くも膜下出血、肋骨骨折。事故直後に脳神経外科に入院、容体が安定してきたので3週間後にリハビリ病院に転院しました。 ところが転院2週間後、意識の薄れが収まらないため念のためCT、その後MRI画像を撮り、脳梗塞(左脳)との診断を受けました。そこでリハビリ病院から急遽、脳神経外科に再転院。現在は再び容体が安定しつつあるので、近々もといたリハビリ病院に再々転院の予定です。 私が伺いたいのは事故と脳梗塞との因果関係についてです。交通事故の被害者であるため、治療費はすべて保険会社が支払っていましたが、脳梗塞を発症してからは「脳挫傷は事故によるものだが、脳梗塞は事故とは無関係なので支払わない」と、保険会社は主張しています。また総合病院の脳神経外科の主治医も、「脳挫傷の位置(右脳)と脳梗塞の位置(左脳)が違うし、脳梗塞は事故後1ヶ月以上たってから発症しているので、脳梗塞と交通事故との因果関係はないと考えています。しかしこれを判断するのは保険会社なので、ご家族と保険会社の間で話し合いをして下さい」とのことでした。 しかし今まで70年間、一度も脳梗塞を起こしたことのない人(患者は数年前、物忘れを気にして自分で医者に行きMRI診断を受け、大丈夫とのお墨付きをもらっている)が突然、しかも交通事故の1ヵ月後というタイミングで、事故と無関係な脳梗塞を発症するものだろうか?、仮に直接の因果関係はないとしても脳挫傷による入院・リハビリ生活が引き金となって、脳梗塞を起こしたのではないか?、もしかしたら保険会社から医者に何か変な物でも渡っているのではないか??、などと疑心暗鬼になっています。 因果関係があるとしたらその立証責任は患者側にあるので、法律にも医療にも素人の私が訴訟を起こすのは難しいとは思いますが、お詳しい方のご意見を参考までに伺いたいと思います。なお念のため、今回の事故の件では弁護士を立ててあり、弁護士にもこれまでの経緯は逐一報告してあります。

  • 21年前の交通事故で、脳挫傷になり、高次脳機能・・

    お世話になります。 21年前の交通事故で、脳挫傷になり、高次脳機能機能障害になり、 現在は器質性精神障害です。 脳外科で手術をしてもらうと、経済的な負担は、幾らぐらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の脳挫傷について

    先月、父の運転する車に自転車に乗った子供が飛び出してきて 衝突しました。 その子は脳挫傷と鎖骨骨折と診断され、 1週間ほど意識が戻りませんでしたが、意識回復後まもなく退院して、 事故後2週間ほどで学校にも通っているそうです。 そこで心配なのは、完治するのかどうかと後遺症のことです。 学校へ通い始めたのが早かったので(何ヶ月も先のことだと思って いました)少し安心したのですが、脳挫傷と聞くとやっぱり心配です。 父は最初はマメに相手に電話をしていたのですが、 相手の方は怪我の具合をあまり詳しく話してくれなく、 お金の話ばかり延々と話すので父も連絡をするのがイヤに なってしまい、最近は連絡していないようです。 なのでどの程度の脳挫傷なのかがよくわかりません。 私たちは知識もないので、詳しい方や同じような経験をされた方が いましたら教えてください。

  • 脳挫傷で…

    初めまして☆ 私はこの前、ある施設で実習させて頂いたのですが、少しお聞きしたいことがあります。 まず、事故で脳挫傷を負った方がいました。その方は事故前の記憶はあるのですが、事故後はついさっき起きたことも忘れてしまうという状態です。(ご飯を食べてから30分くらい経ったときに「ご飯おいしかったですか?」と聞いたら「忘れました。」と言われました)でも、人の名前はある程度覚えられるようです。同じ施設にいる方や職員さんの名前は把握していました。これはなぜでしょうか? 次に、視能率95%とはどのような状態でしょう?一応調べたのですがよくわからなくて。。。 どちらかだけでも良いので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 脳挫傷だった人は、車の運転 って

    脳挫傷で2年前に、2ヶ月入院し退院後はリハビリのため1年ちょっと通院してました。 厚生年金の書類を書いてもらうため、診てもらった先生のいる日に行き車は廃車になった等 行ったと自分は言ってその後先生は、「助手席に座ってるほうがいい」 と言いました。 薬飲んでるから、それもありますが脳挫傷だったし障害もなく体も動かせる人は車の運転って できるのでしょうか?運転している人はいますか?脳挫傷だったけど運転してますという人は