• ベストアンサー

瞑想とタバコと酒について

瞑想をしていると、自然にタバコや酒をやめられる人も居るらしいのですが、どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koyane
回答No.1

瞑想すると、ストレスが減るので タバコやお酒が不要になる、という側面はあります。 また、瞑想をすると、身体が敏感になるため お酒やタバコが身体に与えるダメージを実感することにもなります。 お酒やタバコは、ストレス緩和どころか、返って疲れるもので、 「身体を鈍感にして、ストレスをごまかしているだけ」で 解決にならないということを、ありありと感じることになります。 瞑想すると、本来の自分に戻ろうとするので、 自然と健康的な心理状態になります。 しかし、これは、きちんと正しい瞑想方法を行った場合の話しです。 瞑想の仕方がわからないまま自己流でやってしまうと かえってストレスになる場合もありますので 最初はきちんと指導を受けたることをお勧めします。 私は瞑想の挫折経験者で、 何年も経ってから、きちんと瞑想を伝授してもらい あまりの違いに驚いたので。。。。 ネットで検索すれば、色んな瞑想方法が発見できるので、 自宅や職場の近所など、ご自身にとって便利な場所で受けられるのがいいと思います。 .

参考URL:
http://xn--kckj3cuhvd.com/index.html
orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。