• 締切済み

タバコと酒を辞めるには。

精神的なストレスのせいで、タバコと酒をやるようになったので、呼吸法や瞑想をしているのですが、なかなかやめられません。病院に入院したりもしたのですが。

• 病気

みんなの回答

noname#206023
noname#206023
回答No.5

たばこをやめて13年です。一日4箱吸っていました。常に吸っていないと落ち着かないのに、吸いすぎで気持ち悪くなっていました。こんなに嫌な思いしながらなんで吸ってるんだろうとおもったらバカバカしくなてきてスパっと止めました。その後しばらくは吸いたいなーと思う事もありましたが、あんなに吸っていた事を思うと止めた方がましだと思いもう吸う事はありませんでした。 酒やめて1年9ケ月です。若い頃から毎日毎日飲み続けてついに体壊しました。医者にこのままじゃ5年で7割の確率で死ぬといわれました。しかも簡単には死ねないぞ。苦しんで苦しんでしんでいくんだと。さすがに肝臓悪くしたら止めれますよ。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、肝臓は大丈夫なのですが。

回答No.4

私は、超聴き(=速聴き=速聴)の 波及効果で、 タバコ(=日に70~80本) 酒(=2日でウィスキー1本) を止められていました。 個人差があるかもしれませんが、 お試しあれ! you tube などで、2倍速が聴けますが 3倍速・4倍速が聴けるようになれば OKでしょう。 私は、脳髄の疲労が除去されて、 睡眠時間も短縮されました。 初めは5分間ていどから進めてください。 フリーソフトの倍速化ツールなどを 活用してください。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。超聴きと言うのをネットで調べてみます。

• miru328
回答No.3

私も長年タバコとお酒は必須アイテムでしたが、昨年禁煙を始めました。 私の場合、まずお酒からやめました。 タバコを吸ってもお酒が欲しくはなりませんが、お酒を飲むとタバコが吸いたくなるし、酔ってくるとまぁいいかという気持ちになってしまうからです。 病院にも禁煙グッズにもお世話にならず、お酒をやめて1か月程度たってからタバコもやめました。 身体によくないとか、そんなセラピー本も少し読みましたが、個人的には「そんなことは言われなくてもわかっている」という感じだったのですが、タバコを吸いたい衝動は1回1回で見ると、そんなに長い時間続かないという1説は役に立ちました。 私の場合1日に1~1.5箱のペースで吸っていましたが、『今吸いたい』と思っても、それを他の事をしながら10分程度我慢することで衝動は和らぎ、1日に何回もそれを繰り返すのですが、徐々に慣れていきました。ちなみに、お酒をやめた時はお酒と同量のジュースなどを飲んでいましたし、タバコの時は太ってもいいかなという気持ちで、お菓子などを食べたいだけ食べて口さみしさを紛らわしていました。 だんだん慣れてくると吸いたい衝動の回数も減り、お菓子も減り(過去より食べますが)特別太ったという事もなく(お酒の後の食事が無くなったからかな)そのまま・・・ ただ、近くでタバコを吸われたり、タバコというキーワードを見ると、今でも吸いたい衝動はありますが 、以前ほど強烈なものではありません。 ただ、私が思ったのは『絶対にやめてやる』という強い意志というか、そう思える切欠や理由が必要だと思います。それは人それぞれでしょうが、そういうものがないと入院してやめても、またふらりと喫煙に走るでしょう。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。

• starrink
回答No.2

3年前から吸ってません。 吸わない時間はどれくらい維持出来ますか? 私の場合は、いまだにタバコは吸っていないという認識で、やめたとは言いません。 例えば2時間キープしたら、次は3時間とか、徐々に延ばしていくのはどうでしょう? 3日くらい続くと、吸うのがもったいなくなりますよ。 やめたと思うとストレスになるので、意識的に吸っていないと、気持ちを置き換えてみては? ちなみに私は20年くらいechoを吸ってました。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。タバコは、半年、1年半止めていたこともあったのですが。

• necolip
回答No.1

両方一気に辞めようとせず、まずはタバコからと徐々に頑張ってみるってのはいかがですか? 一日に吸う量を1本2本3本と少なくしていくなど。 口が寂しくなれば飴なりガムなり。 自分に無理のないように少しずつ少しずつやっていけばと思います。 それと、禁煙、禁酒を試みる事を身近な人に話したりするのもいいですよ。 ダイエットと同じ要領です。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。