• ベストアンサー

タバコと酒をやめるには。

瞑想でタバコや酒をやめられた方はいらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.4

こんにちわ・・・参考の程度で まず、酒とタバコの害について ヨーガ的に解説すると・・ 酒は、ヴィシュッタチャクラを詰まらせ なおかつ、そのチャクラより。上のナーディを 詰まらせ、無知のカルマを生起させます。 タバコの場合、全身のナーディを詰まらせます。 が、酒のカルマほど、強くなく 修業すれば、軽く、クンダリーニは上昇します。 で、ヨーガ的方法ですが 修行して、エネルギーを強めれば 意思の力が、強くなり、自然とやめられます。 また、肉体的には、ヴシュッタチャクラで、エネルギーが 引っかかっている場合が、多いので のどの、ヴッシュタチャクラの浄化 又は、瞑想で、チャクラの引っかかりを、はずせます。 ヨーガ的には、かなり、難しい・・私は楽だが・・ので 禁酒、禁煙は・・ 薬か、医者に、頼む方が、早いかもしれません。 質問者様は、クンダリーニを覚醒してますか?? 尾骶骨から、上ってくる、へびのようなエネルギーのことです。 覚醒しているなら、説明もなく、今回の回答は、わかるはずです。 必要なら、補足お願いします。 説明するので・・ ちなみに、心理学で、同名の質問ありますが↓ http://okwave.jp/qa/q8145939.html これで、完結では、ないのでしょうか?? とにかく、医者、薬の方が、早いです。 この回答が、よくわからないなら・・ 以上

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。タバコはこの前医者にかかったのですが、禁煙に失敗しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

禁酒6ヶ月目です お酒を辞めると睡眠障害で2-3ヶ月 よく眠れません、 しかし 休まないと体がもちません、 暗い所で横たわってじっとしています、 結果的に 瞑想状態ですね、 大昔 タバコ辞めたときの方がイライラとか凄かったですね、

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。私もアルコールの病院に入院した時は不眠になりました。

• yoffai
回答No.2

瞑想というより妄想ですが

• mwl1787
回答No.1

いますよ。