• 締切済み

桐箱の蓋を覆う紙について

 陶磁器の共箱など収納用桐箱の蓋を覆う和紙を探しています。箱書きの保護するためのカバーの役割をしている和紙ですが、名称も分かりません。     地元の紙屋さんやインターネット等で探してみましたが薄手のものばかりで、希望する厚手で腰のあるものを見つけることができませんでした。  ご存知の方いらっしゃいましたら、名称やインターネットで販売しているところを教えていただきたく投稿しました。  よろしくお願いします。 

みんなの回答

回答No.1

 今晩は。時間が取れず回答が遅くなりました。  厚手の和紙というと奉書紙が代表的なものではないかと思います。以下の商品説明で具体的な質感まで判るわけではありませんが、一度これを試してみると良いかもしれません。 http://www.awagami.jp/products/white/housyo/index.html http://www.haibara-shop.jp/?pid=1372874 はいばらは和紙の専門店です。さすがに本物は相当な高額ですね。  とある複雑かつ折り上がりが非常に優雅な鶴の折り紙の指定用紙がこれになっています。厚すぎず、腰があり、折り目もきちんと付く。そのような条件が必要な折り紙作品の用紙は非常に限られます。私は紙を準備する段階で躓いたままもう30年ほど経過しています。原型として多少は条件が良い紙を使って折っていますが、きちんとした作品とするにはやはり無理だったようです。

関連するQ&A

  • 桐箱の蓋を覆う紙の折り方について

    陶磁器の共箱など桐箱の蓋に書いてある箱書き(サイン等)を保護する和紙の折り方をご存知の方はいらっしゃいませんか 元から付いていたカバーを捨ててしまい、和紙は購入したのですが、折り方が不明となり困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、折り方が掲載されているインターネットのサイト等を教えていただきたく投稿しました。 以上よろしくお願いします。

  • お弁当箱のフタがなくなったってしまったのですが、その製造会社は取り寄せ

    お弁当箱のフタがなくなったってしまったのですが、その製造会社は取り寄せが出来ないそうなんです。 行楽用で、大きめの正方形二段、横に長方形の小さいのが二段で保冷機能がついたバックに収納できます。 大変気に入っていたし、また買うのももったいないので、サイズが合えば白いプラスチックのフタ部分だけ手に入れたいのですが、何か方法をご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみにインターネットで『弁当箱 フタ 取り寄せ』などでは、思う物がヒットしませんでした。

  • ガルバ屋根の先端部のカバー?蓋がありません

    いつも参考にさせてもらってます。 さて、完成した家の2階屋根をチェックをしていたところ  うまく日本語で書けないので、まずは、こちらを  http://blogs.yahoo.co.jp/heizooo/44039134.html 質問1: 1つめの写真(赤丸部)で、右から2つの ガルバ屋根の山折になってる所(名称わかりません)の 先端部分だけ、カバー?蓋?(これも名称わかりません)が ありません。2つめの写真は、地上より見た場合。 ここに、カバー?保護?蓋?をしないと屋根内部に雨が浸水する ような気がして非常に心配です。(ちなみに3階は全て施工なし) きっちり処理をしたほうがいいのでしょうか? 質問2: 1つめの写真で、右から2つ目の山折のところ(青線部)だけ、 そのジョイント部に隙間が開いてるように見えます。これは 圧着かなんかの施工不良でしょうか?

  • このラッチの仕組みは?

    テレビで見かけたのですが、 例えば、床下収納で、床下に箱があり、その中に色々な商品が入っているとします。 商品を取り出すのに、腰をかがめるのが大変なので、その箱を下に押し下げると、ラッチが外れて ばねの力を借りながら、人の軽い力で上に上げることができます。 商品を取り出すと、今度は、箱を下に押し下げると、ラッチに引っかかり、箱は下に固定される。 というものですが、このラッチはあるときは、箱からはずれ、あるときは箱に引っかかります。 こういうのって、どういう仕組みになっているのでしょうか? また、このようなラッチは、どういう名称でどこで売られているのでしょうか?

  • 赤ちゃんの洋服、収納方法は??

    2ヶ月過ぎの女の子がいます。 今、ベビちゃん用品は厚紙で出来た白い蓋付きの箱(縦50×横30×高さ30程度)の1つに洋服、もう1つに毎日使うバスタオルとガーゼ類をしまっています。 今までは肌着だけだったので、ちゃんと入っていたのですが最近カバーオール等を着始めたために入りきらなくなってきています。 ちなみに、私のしまい方としては、洗ったものを後ろにしまって手前から使っていく方式です。 入りきらないので、カバーオールをしまって出来た上の空間に長肌着を置いてあって、いちいち長肌着をどかして取らないといけないので不便です(×_×) もうすぐ新居に引っ越すので、ベビちゃん用のプラケースでも買って、中をブックエンドとかで仕切って使おうかなぁって漠然と思っていますが、その前にみんなはどうしてるのかなぁ?と思いまして。 これから洋服だってどんどん大きくなるので、今の箱は小物類入れに使おうかなぁと思いますが…。 おすすめの収納方法があったら参考までに教えてください!!

  • ふた付きの収納ボックスを探しています。

    しっかりしたつくりの、フタ付き紙製の収納ボックスを求めています。 かわいらしいデザインの箱だと、なお嬉しいです。 ■大きさ ・横幅:25~27cm ・縦幅(奥行き):35~39cm ・高さ:25~30cm 横幅と縦幅はどちらがどちらでも良いですが、短いほうが25~27cm、長いほうが35~39cmです。 ■材質 ・OK:紙製のみ。 ・NG:ポリエステルなど布製、プラスチック製、木製、革製(合皮含む)、PPやカゴなど編んであるもの。 ■つくり 最初から箱型でも自分で組み立てる方式でも良いですが、しっかりした作りであることが重要です。 普通の強度の段ボール等を折り曲げて作るものは、なるべく無しでお願いします。 ビスを打ってあるもの(ただし内部に飛び出ない)や、角が金属処理してあるものだとなお良いです。 ■色・デザイン 無地でも柄でも良いですが、柄の場合はすっきりとしたデザインが良いです。 色は、薄紫が希望ですが、ピンクや白でも可です。 ■販売 インターネットで買えるものはURLつきだと助かります。 店頭販売の場合は、わかる範囲で情報を教えてください。 ただし、全国展開以外のお店の場合は関東近辺でお願いします。 ■値段 とくに希望はありません。 ■私が現時点で把握しているもの ・ニトリ/ペーパーボックス/http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8730674 →上記をほぼ満たしているが、強度に不安あり。中央に不要な穴が開いている。薄紫ではない(色については妥協できる)。 ・ILEA/KASSETTマガジンボックス/http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50163160/ →上記をほぼ満たしているが、ボール紙で強度が不安。蓋の端は金属をはめ込んでいるが本体は端の処理が単に切ってあるだけで雑。内部にビスが飛び出る。 ・ダマスク柄キュービーボックス/http://www.dinos.co.jp/p/1132203958/ ・ストレージボックス/http://www.romapri.com/product/PD56856/index.html ・クラフト収納ボックス/http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402012A1/347838/?SHNCRTTKKRO_KBN=06 →上記をほぼ満たしているが、段ボール組み立てのため強度に不安あり。 ・マジックボックス/http://www.romapri.com/product/PD56306/index.html →上記をほぼ満たしているが、大きさが惜しい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ラタン・籐・木製の自然素材の家具や収納グッツを、取り扱っているお店

    木製・特にラタンや籐などの収納グッツ等で デザインも良くて、豊富に取り扱っているお店や、 通信販売も出来るお洒落な家具屋さんを探しています。 特に今必要で、探している物は、 1、クローゼットの中に収納できる木製かラタン、籐製品の収納棚 2、籐かラタンの、ふたが付いているゴミ箱 3、色々(DVDやごちゃごちゃした物)と入れれる、ラタンや籐のカゴ類 4、籐や布製のティッシュカバー 5、トイレ用品を置くような、陶器製の入れ物 などですが、 今は特に・収納棚 ・収納ボックス ・キャスター付きのチェスト 籐のカゴ、ラタンの収納箱(収納ボックス)が欲しいのです。 ・籐、ラタン、木製、等の 自然素材の家具や収納グッツ等を  取り扱っているお勧めのお店(通信販売等している所)や、  お勧めの本等もありましたら、教え下さい。 お店等は、バラバラでも構いません。 ここはお洒落で可愛い収納用品や家具等があってお勧めだよ。 という所もあれば教えて欲しいです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 桐箱探してます。

    自主ブランドでアクセサリーを作っている者です。 作った作品を販売する時または展示する時に入れる桐箱(約、縦10×横8×高6cm)を探しています。 安く作ってくれるところ知らないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 桐箱を作るには?

    お世話になります。  変なタイトルですが 桐箱を作る際  20cm幅の板を2枚分で1面を作るのですが その際 接着剤は使用して完全蜜密閉するのと 接着剤は使用しないで 材料の特性を生かして、乾燥時は外部空気を取り入れ多湿時は密閉する方がいいのですか?  保管箱として使用したいのですが、 内容物への湿度が心配のため桐材を使用すれば 良いかと思いまして・・・  皆さんの回答をお待ちしています。  宜しくお願いします。

  • 14インチのノートPCが入るバッグを探しています

    デパートやインターネットで探していますが、なかなか気に入ったものが見つからなくて困っています。 30代の女性がカジュアルな服装でも持てるオシャレなバッグを教えて下さい。 収納する物 ・ 14インチのノートPC、マウス、AC電源、ノートなど ・ 財布、携帯×2、化粧ポーチ 希望する機能 ・ インナーバッグを使用しなくてもいいように、ノートPCを保護する素材でスペースの区切られているもの ・ バッグ自体が軽いもの ・ ファスナーやフタなどで中身を隠せるもの インターネットで検索したところ、iSkinというブランドのTaylor Toteというバッグを気に入ったのですが、ダウンジャケット素材なので春夏には使えないので・・・。 価格は安ければ安い方がありがたく、2万円までであると嬉しいです。 お勧めのバッグを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう