• 締切済み

子供3人 この夏 母子家庭になります!

よろしくお願いします。 只今調停中の中学1人、小学生1人、保育園児1人の子持ち母です。 こちらの条件に、一切歩み寄ってくれませんので、このまま ズルズルと話にならない調停を続けるより 次の調停で離婚を決めて前へ進みたいと思います。 現在住宅ローンは夫が支払っております。 この家には私の母と子供達と私で住んでいます。 離婚後住宅ローンだけは夫が支払う約束(夫は自営業で安定した収入では無く、お金にだらしがないので、あてには出来ません)です。 私は夫との関係で仕事を辞め、今は友人のお店の掃除に行っております。約5万/月 この仕事(6時から21時の好きな時間で3時間程度要する仕事です)は続けたく、他にもう1つ仕事を探してます。 同級生から仕事の話しを頂き、迷っております。 朝8:00~遅くて20:00 正社員 月収18万 社保、厚生付き ボーナス無し 迷ってる理由は、掃除と掛け持ちとなると時間的に厳しくなる点です。 業務的には以前の仕事に似てますので20時には帰宅出来ると言ってても もっと遅くなるのは予想が付きます(前会社では夜中1時2時になる事多々ありで手当無し)。 パートや正社員で給料が下がっても時間きっかり終わる所を探した方が良いと思いますか? 母子で私の住む地域では月収18万は低くない仕事ですので迷っております。 1つの仕事で20万超える程頂けると良いのですが、残念ながら私には現在そのスキルがございません… 私の母も扶養しますのでそれなりのお給料を確保する為にアドバイス下さいませ。 *母(身体が弱いからの援助は望めませんが、子供を少し見て貰う等は出来ます。 相談内容としましては

みんなの回答

• 5S6
回答No.8

離婚がどうこうは別として。 住宅ローンだけは夫が払い続ける。 というのは永久には期待できないでしょう。 金利も上がってきていますし、自分が住んでいないのに払うのは馬鹿らしいですから。 となると、あなたが払うことになるでしょう。 ナマポになった場合、破産、当然売却することになるでしょう。 まあ堕落してしまえば楽になりますけどね。 さて、給料ですが18だろうと20だろうとたいして変わらないというか 仕事内容、例えば実際は残業が出ない。離職率が高い。厳しい。 などの問題が出てくるかもしれません。 「お金を稼ぐことはそんなに難しいことではない」 ホリエモンが言ってました。 まあ逮捕されて実刑食らったかどうかはまた別問題として、実際にそう感じます。 例えが悪いですが、もしあなたがデリヘルや風俗で働いた場合収入はかなり期待できると思います。 ただ子供にはよくないですね。 あとはパチンコ店も給料はいいです。 ラブホテルの清掃などは最低時給も1000円、夜間なら1500円でもおかしくありません。 まあ、多少汚い場合もあるでしょうけど割り切ればいい仕事だと思いますよ。 母子家庭で堕落して、働く意欲すらない母親はたくさんいます。 月額35万もらって、足りないだとか食費を減らさないと行けないの? という割には、携帯代が月額4.5万とかふざけた収支です。 いっぽうで経営者などもいます。 ダイエットスリッパとか・・・ 主婦がFXで8億脱税。とかもありました。 投資や金融の勉強をし実際にやるだけでも全然違いますよ。 ちょっと人と違うことができないと、たぶん結局ナマポ、破綻すると思います。

• liberty16
回答No.7

再度です。 私の勤務時間は7時間半です。シフト制で、時間はさまざまになるのですが今の担当は朝9時から6時ぐらいで途中1時間の休憩です。(繁忙期は休憩1時間取れないときもありますが) 今はサービス残業あまりしないようになっているので(上司次第)基本30分~50分ぐらいかな。(朝20~30分早くいって掃除して、勤務時間終わってごそごそするのが10分~20分ぐらいはあるので) サービス残業が当たり前よ、という上司の時はそれこそ3時間とかが普通でした。朝8時から22時近くとか・・・ 休みは年間110日ぐらいあって、月に8~9回は休みます。昔は休日出勤もサービスで当たり前でしたけど、これはなくなりました。 朝8時から、遅くて20時なら通常は何時なのでしょうか? 通常が17時とかで、繁忙期だけ20時ならありだと思いますが、8時から20時だとお昼の1時間含めたら12時間拘束になりますよね。ずっと毎日だと大変です。これはどうなのか確認出来ないのでしょうか? 他の方がおっしゃるように、バイトの方が時給高そうです。正社員って、バイトより首にならないイメージだけれど、「正社員」をぶら下げてはいるけど微妙な気もします。今は正社員を盾にブラック企業もありますからしっかり見極めるよう気を付けてくださいね。 社会保険などしっかり完備している大手のパートの方がいいかもしれません。パートで考えると伊〇園とかいいらしいですよ。 同じパートでも違う、と面接に行った知人が話していました。 通勤が車で3分とか、お昼に家に帰ってもいい、はいいですよね。通勤片道1時間とか大変ですし。 どういった仕事でもメリット・デメリットがあると思うので、生活形態や我慢できるところ・出来ないところを考えて、お子さんの為にも頑張ってくださいね。

1111nana1111
質問者

お礼

再度、本当にありがとうございます。 勤務時間は通常8時~18時とする様です。 そこの会社は今は社長(同級生)と一人のパート事務員の二人で、 正社員として人を入れるのは初めてなので、 体制も手探りの所があります。 私が入社してから社会保険等体制を整えるとの事です。 社長は20時には帰れる様にするからと言ってくれています。 休みは基本は旗日と日曜日。忙しい時は旗日も日曜日も出勤するとの事です。 liberty様の会社は時間がきっちりしていらっしゃいますね。 実際の所は入社してみなければ分からないですよね。 パートでも仕事を探してみようと思います。 本当に私の質問にお時間頂いて感謝しております。 ありがとうございます。

• tourlike
回答No.6

うーん、どうなんですでしょうか?まずはその仕事はやってみるしかないのではないでしょうか?子供3人にお母様でしょう?やるしかないですよね。子供の面倒はある程度お母さんにみてもらうのが現実的です。仕事のかけもちはまずはその仕事に慣れて、余裕ができてから再開しても遅くはないではないですか? また、調停が済み、正式に離婚が成立する前に、ひとり親制度の助成金や就学援助等の手続きの仕方をお住になる市町村に行き、またどう動き、必要な書類はどれかなど相談しましょう(役所は申請主義なので、自分から申請しないと受けられませんから)。 あと、一番怖いのが住宅ローンの返済ですが、うーん自営で経営が不安定でお金にだらしがないなら本当に夫の方が払うのかどうかも不透明ですし、本当にいつまで今の御家に住むのかも、判断した方がいいですよ。家を売り払い、収入に見合った市営住宅等に引っ越すのも考えた方がいいです。 いろいろ大変ですが、取るものはとって、離婚してからの現実にしっかり向き合う必要があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅ローンはすぐ支払わなくなる覚悟でおります。 市営住宅も調べてみますね。ありがとうございます。 助成金等も再度詳しく聞きに役所に行ってこようと思います。 本業の件ですが、とりあえず他も探しながら勤務時間を交渉してみようと思います。 ありがとうございます。

• glitter12
回答No.5

離婚調停についてはあまり詳しくないので仕事の方のアドバイスを。 8時~20時で基本給18万、ボーナスなし、残業もある程度有り… 独身ならまだしも、母子家庭でさらに自分の母親まで養うことを考えると かなり割に合わない仕事だと思います。 仕事内容は前職も同じような感じだったようなので、慣れない仕事をするよりマシかとは思いますが 拘束時間が長い上にボーナスなしだなんて、バイトをした方がよっぽどいいと思います。 バイトは時給換算なので働けば働くほど給料は上がりますが、 社員となれば定時以降も働き続けても残業手当なしでも文句は言えません。 ですがこれはその分社員はボーナス支給や福利厚生など、バイトにはない特権があるので成り立っているだけの話です。 この仕事はボーナスもなければ残業代も出るか分からないのですから、 もっといい仕事を探すか、バイトやパートで稼ぐ方がよっぽどマシかと思います。 そして、清掃業との仕事の掛け持ちを考えていらっしゃるようですが、 いい仕事があるのに清掃業を理由に渋っているようなら、まだまだ甘いというか何というか。 母子家庭で子どもが3人いる、さらに母親も養うということがどれだけ大変か分かっていらっしゃいますか? 清掃業も続けたいからそれと掛け持ちできるような仕事を探すだなんて、将来のこと考えてなさすぎですよ。 清掃業をなぜ続けたいのかは知りませんが、次の仕事をする上で妨げになるようなら とっとと辞めてしまった方がいいです。 対してお金にならないのですから、そちらを基準に選ぼうとする時点で間違っています。 まずはきちんと条件を満たす仕事を見つけ、その上で清掃業と掛け持ちできるか考える。 本当にお金が必要ならそうすべきですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除のバイトを続けたい理由は短時間(早い時で2時間弱、時間が掛かっても3時間)で で稼げる事と、雇い主が掃除のお給料を申告しない事です。 トータル的に見合う仕事が見つかれば、もちろん辞める気はあります。 1日3千円、月に申告無しの5万(多い時で7万5千円)の収入は、私にとっては大金なのです。 本業は同級生の所では保留にして他も見てみたいと思います。 私自身まだまだ甘いとは感じておりますが、現実は想像を絶するのでしょうね… 覚悟しておきます。 ありがとうございます。

• liberty16
回答No.4

朝8時から、遅くて20時まで拘束されると仮定して、通勤時間はどれぐらいかかるのですか? サービス残業の有無は? よほどの大手でない限り、ある程度のサービス残業があること正社員は覚悟しないと・・・ 月収18万なら、手取りは14万ぐらいですよね。お母様が同居で、子供の具合が悪くても休まない、と職場へアピールすることはできますが、そんなに仕事あふれていないですよ。 腰掛でパートでいいなら次~って簡単に言えますが、正社員の仕事なかなかないのでは? けれど、副職を認めてくれる会社かどうか、確認することからではないでしょうか? 私は地方在住(正社員)で月収19万の手取り14万5千ぐらいですが、バイトは禁止で、見つかったら退職処分です。正社員で副職を禁止している所普通にあるので、そういったところだとあなた様は厳しいかと思います。 もし副職が可能であるならば、今の掃除の仕事を辞めて、同級生からの仕事を受けて、夜間のパチンコ屋さんとかの掃除をしたら? 知人に離婚して女手1つで子供を育てるために3つ仕事掛け持ちしていた人います。それこそ、仕事選べないし皿洗いでも清掃でも、出来る仕事なんでもした、って言っていました。睡眠時間は4時間だったそうです。 それなりのお給料を確保、って簡単には無理でしょう。 子供3人いて、親を養うつもりなら、それこそ3つは掛け持ちしないと子供を学校へ進学させてあげられませんよ。 頑張ってください☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤時間は車で3分です。 サービス残業あります。 子供達の学校区内で昼は家に行けるのも魅力です。 副業は本業に差し支えなければ大丈夫です。 職種に関しては選べる立場に無いと思っています。 簡単にお給料確保出来るとは思っていません。 ですが出来る方法を探して行かなければ前へ進めないのです。 夜間のパチンコ屋さんの掃除は1日¥1,250-なので今の掃除プラスであれば出来るかな?と 考えておりました。 ありがとうございます。 前向きに頑張ります! ありがとうございます!

質問者

補足

補足すみません。 liberty様は就業お時間何時から何時までなのでしょうか? 月お休みは何日ありますか? 教えて頂けると幸いです。

• Gusdrums
回答No.3

離婚調停2回(1回目は妻が取り下げたので)不成立にしました。 以下、私(♂)の経験です、ご参考になればと綴ります。 只今、別居中です。 妻が子供2人を連れ去り5年が経ちました、妻の借金もあり、子供達が経済的に困らないように生活費として給与の手取り60%を妻に渡しています。 これが調停で評価されもしました。 しかし、最近になり、妻が弁護士を雇い、別居期間が長期なので婚姻関係破綻の証拠として裁判提訴すると、手紙が送付されて来ました。 離婚協議書(案)に対して、かなり抗議しています。 財産分与額も不服です、何も言わず家をグチャグチャにして出ていき、こっちの精神的苦痛の慰謝料でチャラだと!先日、相手の弁護士と話し合いをしました。 失礼しました。 質問者様はお金に困ってらっしゃる、子供さん3人を育てて行かなくてはならない、調停中ということですが、旦那さんに不貞等がなく、離婚を拒否するのであれば調停では簡単に離婚という判決は出にくく不成立となる可能性が高いです。 その後に離婚裁判の提訴するとしても、弁護士の着手金が高額です。 この着手金は借金が出来ますし、財産分与から支払うことも可能です。 質問者様や子供さんが、母子家庭として今後生活して行くには、母子家庭における市町村の福祉年金や他制度を利用すべきです。 旦那さんの収入が不安定でも子供の養育費は調停が成立したら条項文に記載してもらうこと、財産分与額も行政書士に頼めば、算定してくれます。 成立すれば裁判官が来て、夫婦を同室に集めて読み上げます。 条項文は判決文と同等の効力を持ちます、特にお金の支払いについては、履行勧告→強制執行という手順です。 質問者様のお母様も扶養家族とされているのなら、源泉徴収票に記載しておけば、税金控除となります。 他としては、ここでの質問もひとつですが、複雑に絡む事項もあるご様子なので、面談という公共機関への相談を利用することをお勧めします。 私は法務局の人権相談に2回も出向きました。 予約制ですが、特に時間制限も無く、勿論無料です。 夫婦関係の紛争処理や事例紹介、調停や裁判の進め方・他アドバイスを沢山してくれました。 質問者様としては母子家庭として生活して行く為のアドバイスを頂けると良いと思いますし、こんなこともあるのか等の知識を得ることも有ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もしお時間があれば、私の前質問もご覧になって頂けますと幸いです。 色々な事があり、やっと離婚に踏み切れました。 弁護士(法テラス)さんはお金を夫から少しでも引っ張る為に離婚しないのも手ですよ と言われておりましたが、もう夫とは完全に離れたいのです。 養育費等の取り決めも一応致します。 ですが夫はそんなの無視するのが当たり前の人なのです。残念ながら… 夫の仕事は強制執行されても無視出来る仕事です。 なのであてには出来ません。 Gusdrumsさんの様にしっかり支払っていらっしゃる方も世の中にはいらっしゃるのですね。 夫は別居中住宅ローンのみ支払いはしてくれていますが。 前向きに考えて行きたいと思っています。 ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.2

ボーナス無しって、それじゃバイトですよ。ならバイトでいいじゃないですか。バイトでも年金入れます。 11時間勤務、時給に直してみて下さい。 社員は給料がもらえるから社員なのです。社員時給は2000円を越えます。バイトと一緒にしちゃダメですよ。 それだけ忙しいなら、子供のことで休みを取れないのではないですか? 雇主がものすごくいい人で、何かあったらすごく気楽に休める、仕事内容もすごくいい、病院や行事も行き放題、人間関係がめちゃくちゃ良好で10年は勤務できる…など他にメリットが多数あるならいいですが、低賃金で無理をしたら病気になりますよ。 精神的な病になると年数経っても治らず仕事にもいけなくなります。却って出費になってしまいます。 他の所を探した方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も時給計算すると…と言う部分があります。 正社員期間が長く、パートより何故か安心感があるのですよね。 一応、参観日等は自分で仕事の都合付けて言って構わないからとは言って貰えてます。 が、入社すると中々思い通りに行かなくなる現実も経験値としてあります。 実は今までの夫婦のイザコザや前会社での過労で長期休職した経験があります。 「社員は給料が貰えるから社員なのです」 この言葉は私の頭にはありませんでした。 ありがとうございます。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

一つの仕事で月に20万円貰いたいが貰えない現実は理解してるのですよね? なら、答えは簡単です。 身を粉にして掛け持ちして働いて稼いでください。