• 締切済み

子供3人 この夏 母子家庭になります!

よろしくお願いします。 只今調停中の中学1人、小学生1人、保育園児1人の子持ち母です。 こちらの条件に、一切歩み寄ってくれませんので、このまま ズルズルと話にならない調停を続けるより 次の調停で離婚を決めて前へ進みたいと思います。 現在住宅ローンは夫が支払っております。 この家には私の母と子供達と私で住んでいます。 離婚後住宅ローンだけは夫が支払う約束(夫は自営業で安定した収入では無く、お金にだらしがないので、あてには出来ません)です。 私は夫との関係で仕事を辞め、今は友人のお店の掃除に行っております。約5万/月 この仕事(6時から21時の好きな時間で3時間程度要する仕事です)は続けたく、他にもう1つ仕事を探してます。 同級生から仕事の話しを頂き、迷っております。 朝8:00~遅くて20:00 正社員 月収18万 社保、厚生付き ボーナス無し 迷ってる理由は、掃除と掛け持ちとなると時間的に厳しくなる点です。 業務的には以前の仕事に似てますので20時には帰宅出来ると言ってても もっと遅くなるのは予想が付きます(前会社では夜中1時2時になる事多々ありで手当無し)。 パートや正社員で給料が下がっても時間きっかり終わる所を探した方が良いと思いますか? 母子で私の住む地域では月収18万は低くない仕事ですので迷っております。 1つの仕事で20万超える程頂けると良いのですが、残念ながら私には現在そのスキルがございません… 私の母も扶養しますのでそれなりのお給料を確保する為にアドバイス下さいませ。 *母(身体が弱いからの援助は望めませんが、子供を少し見て貰う等は出来ます。 相談内容としましては

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

離婚がどうこうは別として。 住宅ローンだけは夫が払い続ける。 というのは永久には期待できないでしょう。 金利も上がってきていますし、自分が住んでいないのに払うのは馬鹿らしいですから。 となると、あなたが払うことになるでしょう。 ナマポになった場合、破産、当然売却することになるでしょう。 まあ堕落してしまえば楽になりますけどね。 さて、給料ですが18だろうと20だろうとたいして変わらないというか 仕事内容、例えば実際は残業が出ない。離職率が高い。厳しい。 などの問題が出てくるかもしれません。 「お金を稼ぐことはそんなに難しいことではない」 ホリエモンが言ってました。 まあ逮捕されて実刑食らったかどうかはまた別問題として、実際にそう感じます。 例えが悪いですが、もしあなたがデリヘルや風俗で働いた場合収入はかなり期待できると思います。 ただ子供にはよくないですね。 あとはパチンコ店も給料はいいです。 ラブホテルの清掃などは最低時給も1000円、夜間なら1500円でもおかしくありません。 まあ、多少汚い場合もあるでしょうけど割り切ればいい仕事だと思いますよ。 母子家庭で堕落して、働く意欲すらない母親はたくさんいます。 月額35万もらって、足りないだとか食費を減らさないと行けないの? という割には、携帯代が月額4.5万とかふざけた収支です。 いっぽうで経営者などもいます。 ダイエットスリッパとか・・・ 主婦がFXで8億脱税。とかもありました。 投資や金融の勉強をし実際にやるだけでも全然違いますよ。 ちょっと人と違うことができないと、たぶん結局ナマポ、破綻すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.7

再度です。 私の勤務時間は7時間半です。シフト制で、時間はさまざまになるのですが今の担当は朝9時から6時ぐらいで途中1時間の休憩です。(繁忙期は休憩1時間取れないときもありますが) 今はサービス残業あまりしないようになっているので(上司次第)基本30分~50分ぐらいかな。(朝20~30分早くいって掃除して、勤務時間終わってごそごそするのが10分~20分ぐらいはあるので) サービス残業が当たり前よ、という上司の時はそれこそ3時間とかが普通でした。朝8時から22時近くとか・・・ 休みは年間110日ぐらいあって、月に8~9回は休みます。昔は休日出勤もサービスで当たり前でしたけど、これはなくなりました。 朝8時から、遅くて20時なら通常は何時なのでしょうか? 通常が17時とかで、繁忙期だけ20時ならありだと思いますが、8時から20時だとお昼の1時間含めたら12時間拘束になりますよね。ずっと毎日だと大変です。これはどうなのか確認出来ないのでしょうか? 他の方がおっしゃるように、バイトの方が時給高そうです。正社員って、バイトより首にならないイメージだけれど、「正社員」をぶら下げてはいるけど微妙な気もします。今は正社員を盾にブラック企業もありますからしっかり見極めるよう気を付けてくださいね。 社会保険などしっかり完備している大手のパートの方がいいかもしれません。パートで考えると伊〇園とかいいらしいですよ。 同じパートでも違う、と面接に行った知人が話していました。 通勤が車で3分とか、お昼に家に帰ってもいい、はいいですよね。通勤片道1時間とか大変ですし。 どういった仕事でもメリット・デメリットがあると思うので、生活形態や我慢できるところ・出来ないところを考えて、お子さんの為にも頑張ってくださいね。

1111nana1111
質問者

お礼

再度、本当にありがとうございます。 勤務時間は通常8時~18時とする様です。 そこの会社は今は社長(同級生)と一人のパート事務員の二人で、 正社員として人を入れるのは初めてなので、 体制も手探りの所があります。 私が入社してから社会保険等体制を整えるとの事です。 社長は20時には帰れる様にするからと言ってくれています。 休みは基本は旗日と日曜日。忙しい時は旗日も日曜日も出勤するとの事です。 liberty様の会社は時間がきっちりしていらっしゃいますね。 実際の所は入社してみなければ分からないですよね。 パートでも仕事を探してみようと思います。 本当に私の質問にお時間頂いて感謝しております。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.6

うーん、どうなんですでしょうか?まずはその仕事はやってみるしかないのではないでしょうか?子供3人にお母様でしょう?やるしかないですよね。子供の面倒はある程度お母さんにみてもらうのが現実的です。仕事のかけもちはまずはその仕事に慣れて、余裕ができてから再開しても遅くはないではないですか? また、調停が済み、正式に離婚が成立する前に、ひとり親制度の助成金や就学援助等の手続きの仕方をお住になる市町村に行き、またどう動き、必要な書類はどれかなど相談しましょう(役所は申請主義なので、自分から申請しないと受けられませんから)。 あと、一番怖いのが住宅ローンの返済ですが、うーん自営で経営が不安定でお金にだらしがないなら本当に夫の方が払うのかどうかも不透明ですし、本当にいつまで今の御家に住むのかも、判断した方がいいですよ。家を売り払い、収入に見合った市営住宅等に引っ越すのも考えた方がいいです。 いろいろ大変ですが、取るものはとって、離婚してからの現実にしっかり向き合う必要があると思います。

1111nana1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅ローンはすぐ支払わなくなる覚悟でおります。 市営住宅も調べてみますね。ありがとうございます。 助成金等も再度詳しく聞きに役所に行ってこようと思います。 本業の件ですが、とりあえず他も探しながら勤務時間を交渉してみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

離婚調停についてはあまり詳しくないので仕事の方のアドバイスを。 8時~20時で基本給18万、ボーナスなし、残業もある程度有り… 独身ならまだしも、母子家庭でさらに自分の母親まで養うことを考えると かなり割に合わない仕事だと思います。 仕事内容は前職も同じような感じだったようなので、慣れない仕事をするよりマシかとは思いますが 拘束時間が長い上にボーナスなしだなんて、バイトをした方がよっぽどいいと思います。 バイトは時給換算なので働けば働くほど給料は上がりますが、 社員となれば定時以降も働き続けても残業手当なしでも文句は言えません。 ですがこれはその分社員はボーナス支給や福利厚生など、バイトにはない特権があるので成り立っているだけの話です。 この仕事はボーナスもなければ残業代も出るか分からないのですから、 もっといい仕事を探すか、バイトやパートで稼ぐ方がよっぽどマシかと思います。 そして、清掃業との仕事の掛け持ちを考えていらっしゃるようですが、 いい仕事があるのに清掃業を理由に渋っているようなら、まだまだ甘いというか何というか。 母子家庭で子どもが3人いる、さらに母親も養うということがどれだけ大変か分かっていらっしゃいますか? 清掃業も続けたいからそれと掛け持ちできるような仕事を探すだなんて、将来のこと考えてなさすぎですよ。 清掃業をなぜ続けたいのかは知りませんが、次の仕事をする上で妨げになるようなら とっとと辞めてしまった方がいいです。 対してお金にならないのですから、そちらを基準に選ぼうとする時点で間違っています。 まずはきちんと条件を満たす仕事を見つけ、その上で清掃業と掛け持ちできるか考える。 本当にお金が必要ならそうすべきですよ。

1111nana1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除のバイトを続けたい理由は短時間(早い時で2時間弱、時間が掛かっても3時間)で で稼げる事と、雇い主が掃除のお給料を申告しない事です。 トータル的に見合う仕事が見つかれば、もちろん辞める気はあります。 1日3千円、月に申告無しの5万(多い時で7万5千円)の収入は、私にとっては大金なのです。 本業は同級生の所では保留にして他も見てみたいと思います。 私自身まだまだ甘いとは感じておりますが、現実は想像を絶するのでしょうね… 覚悟しておきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.4

朝8時から、遅くて20時まで拘束されると仮定して、通勤時間はどれぐらいかかるのですか? サービス残業の有無は? よほどの大手でない限り、ある程度のサービス残業があること正社員は覚悟しないと・・・ 月収18万なら、手取りは14万ぐらいですよね。お母様が同居で、子供の具合が悪くても休まない、と職場へアピールすることはできますが、そんなに仕事あふれていないですよ。 腰掛でパートでいいなら次~って簡単に言えますが、正社員の仕事なかなかないのでは? けれど、副職を認めてくれる会社かどうか、確認することからではないでしょうか? 私は地方在住(正社員)で月収19万の手取り14万5千ぐらいですが、バイトは禁止で、見つかったら退職処分です。正社員で副職を禁止している所普通にあるので、そういったところだとあなた様は厳しいかと思います。 もし副職が可能であるならば、今の掃除の仕事を辞めて、同級生からの仕事を受けて、夜間のパチンコ屋さんとかの掃除をしたら? 知人に離婚して女手1つで子供を育てるために3つ仕事掛け持ちしていた人います。それこそ、仕事選べないし皿洗いでも清掃でも、出来る仕事なんでもした、って言っていました。睡眠時間は4時間だったそうです。 それなりのお給料を確保、って簡単には無理でしょう。 子供3人いて、親を養うつもりなら、それこそ3つは掛け持ちしないと子供を学校へ進学させてあげられませんよ。 頑張ってください☆

1111nana1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤時間は車で3分です。 サービス残業あります。 子供達の学校区内で昼は家に行けるのも魅力です。 副業は本業に差し支えなければ大丈夫です。 職種に関しては選べる立場に無いと思っています。 簡単にお給料確保出来るとは思っていません。 ですが出来る方法を探して行かなければ前へ進めないのです。 夜間のパチンコ屋さんの掃除は1日¥1,250-なので今の掃除プラスであれば出来るかな?と 考えておりました。 ありがとうございます。 前向きに頑張ります! ありがとうございます!

1111nana1111
質問者

補足

補足すみません。 liberty様は就業お時間何時から何時までなのでしょうか? 月お休みは何日ありますか? 教えて頂けると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

離婚調停2回(1回目は妻が取り下げたので)不成立にしました。 以下、私(♂)の経験です、ご参考になればと綴ります。 只今、別居中です。 妻が子供2人を連れ去り5年が経ちました、妻の借金もあり、子供達が経済的に困らないように生活費として給与の手取り60%を妻に渡しています。 これが調停で評価されもしました。 しかし、最近になり、妻が弁護士を雇い、別居期間が長期なので婚姻関係破綻の証拠として裁判提訴すると、手紙が送付されて来ました。 離婚協議書(案)に対して、かなり抗議しています。 財産分与額も不服です、何も言わず家をグチャグチャにして出ていき、こっちの精神的苦痛の慰謝料でチャラだと!先日、相手の弁護士と話し合いをしました。 失礼しました。 質問者様はお金に困ってらっしゃる、子供さん3人を育てて行かなくてはならない、調停中ということですが、旦那さんに不貞等がなく、離婚を拒否するのであれば調停では簡単に離婚という判決は出にくく不成立となる可能性が高いです。 その後に離婚裁判の提訴するとしても、弁護士の着手金が高額です。 この着手金は借金が出来ますし、財産分与から支払うことも可能です。 質問者様や子供さんが、母子家庭として今後生活して行くには、母子家庭における市町村の福祉年金や他制度を利用すべきです。 旦那さんの収入が不安定でも子供の養育費は調停が成立したら条項文に記載してもらうこと、財産分与額も行政書士に頼めば、算定してくれます。 成立すれば裁判官が来て、夫婦を同室に集めて読み上げます。 条項文は判決文と同等の効力を持ちます、特にお金の支払いについては、履行勧告→強制執行という手順です。 質問者様のお母様も扶養家族とされているのなら、源泉徴収票に記載しておけば、税金控除となります。 他としては、ここでの質問もひとつですが、複雑に絡む事項もあるご様子なので、面談という公共機関への相談を利用することをお勧めします。 私は法務局の人権相談に2回も出向きました。 予約制ですが、特に時間制限も無く、勿論無料です。 夫婦関係の紛争処理や事例紹介、調停や裁判の進め方・他アドバイスを沢山してくれました。 質問者様としては母子家庭として生活して行く為のアドバイスを頂けると良いと思いますし、こんなこともあるのか等の知識を得ることも有ると思います。

1111nana1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしお時間があれば、私の前質問もご覧になって頂けますと幸いです。 色々な事があり、やっと離婚に踏み切れました。 弁護士(法テラス)さんはお金を夫から少しでも引っ張る為に離婚しないのも手ですよ と言われておりましたが、もう夫とは完全に離れたいのです。 養育費等の取り決めも一応致します。 ですが夫はそんなの無視するのが当たり前の人なのです。残念ながら… 夫の仕事は強制執行されても無視出来る仕事です。 なのであてには出来ません。 Gusdrumsさんの様にしっかり支払っていらっしゃる方も世の中にはいらっしゃるのですね。 夫は別居中住宅ローンのみ支払いはしてくれていますが。 前向きに考えて行きたいと思っています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

ボーナス無しって、それじゃバイトですよ。ならバイトでいいじゃないですか。バイトでも年金入れます。 11時間勤務、時給に直してみて下さい。 社員は給料がもらえるから社員なのです。社員時給は2000円を越えます。バイトと一緒にしちゃダメですよ。 それだけ忙しいなら、子供のことで休みを取れないのではないですか? 雇主がものすごくいい人で、何かあったらすごく気楽に休める、仕事内容もすごくいい、病院や行事も行き放題、人間関係がめちゃくちゃ良好で10年は勤務できる…など他にメリットが多数あるならいいですが、低賃金で無理をしたら病気になりますよ。 精神的な病になると年数経っても治らず仕事にもいけなくなります。却って出費になってしまいます。 他の所を探した方がいいです。

1111nana1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も時給計算すると…と言う部分があります。 正社員期間が長く、パートより何故か安心感があるのですよね。 一応、参観日等は自分で仕事の都合付けて言って構わないからとは言って貰えてます。 が、入社すると中々思い通りに行かなくなる現実も経験値としてあります。 実は今までの夫婦のイザコザや前会社での過労で長期休職した経験があります。 「社員は給料が貰えるから社員なのです」 この言葉は私の頭にはありませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180770
noname#180770
回答No.1

一つの仕事で月に20万円貰いたいが貰えない現実は理解してるのですよね? なら、答えは簡単です。 身を粉にして掛け持ちして働いて稼いでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母子家庭の正社員手取りについて

    現在夫と離婚調停中で、いずれは離婚します。 私31歳、子供は上から10歳、7歳、4歳です。 実家で両親と私、子供達で暮らしていて、実家のローンなどはなく、 年1回固定資産を払っています。 私の父親は64歳で、今はアルバイトとして、 父親の兄のところで働かせてもらっていて、 毎月手取り20万あり、体も元気です。 母は自宅で腹膜透析を行っていて、 働いていません。 下の子がまだ保育所なので、 何かあった時などは、母にお願いしている状況ですが、 母の体が心配でなりません。 ずっと前からパートとして働いていたのですが、 職場のいじめがひどく、 これを機に正社員になろうと、就活を始め、 いずれ離婚になること、現在調停中だということを正直に話して、 採用してもらえることになりました。1社目にして・・本当に奇跡です。 ただそこが、給料が基本給13万で(手取りで約11万になると思われます) 昇給、ボーナスもありません。8時から17時。 残業はなしで、日、祝休み、隔週土曜休みです。 内容としては、一般事務と掃除などで、 決してしんどい内容ではないとおっしゃっていました。 これから景気が上向けば、昇給、ボーナスもあり得るとも おっしゃっていましたが、ほぼないと思われます。 やはり、これから先、子供3人のことを思うと、 今の給料では少なすぎでしょうか・・?何かと不安です。 でもこの先長く勤めるにあたって、 毎日仕事量も沢山あり、残業もあり、しんどくて、 それで給料がいいのと、 あまりしんどくなくて給料安いのだったら、 やっぱり安い方がいいかなとも思っています。 すみません。自分に対する甘えもあります。 精神的に本当にしんどくなると子供達に笑顔で接してあげれなくなるので・・。 ちなみに、前パートしていた時は毎月手取り7万程で、 5万を実家に、2万は貯金出来ていました。 離婚後は、養育費6万は払うと夫は言っていますが、 正直あてにしていません。

  • 母子家庭の住居について

       私は2歳の子供がおり、夫と調停で話し合いがつかず離婚訴訟を起こすことになりました。   市営の母子住宅はあたったのですが、離婚をしていないため、入居することができるかどうかわかりません。この場合、何とか入居する方法はないのでしょうか?  事実男性が、 ひとりですんでいるばあいもあるそうですし、市会議員の手回しですんでいるという話も聞きましたが 、現実にありうることなのでしょうか?もしよい方法があればアドバイスをお願いいたします。 

  • 母子家庭

    現在、別居中で 離婚調停を考えている者です。 仕事をさがしたいのですが、離婚していない為、保育所にも預けれず、 保育所に預けれない為に、仕事を探す事もできず、煮え切らない思いをしています。 実家に帰って来て居るのですが、 母も持病があり面倒を見れない状態です。 父親が職を辞め生活保護をもらう生活になる為、実家にも、あと少ししか居れません。 住む場所もなく、保育所にも預けれず、 仕事も見つけれない私は、 どうしたらいいでしょうか? 旦那は離婚してもいいけど、親権は渡さないと言っているので、 調停申したてを考えてます。 言葉足らずですいません。 また、お礼や追伸の仕方がわからない為 返事いただいた方への、返事ができません。 auのiPhoneです。 相談と共に、アドバイスお願いします。

  • 母子家庭になったら

    離婚を考えています。私は、今パートで月収7.8万円程度の収入です。夫からの慰謝料はなし、養育費も実際には余り期待できません。小学生と中学生の子どもが二人います。 私は不安障害と、内臓系の持病があり、体力に自身がないので、仕事の掛け持ちなど、今以上の仕事は自信がありません。 児童扶養手当以外に生活費として受けられるものはありますか?生活保護は知っていますが、それ以外で何かあれば教えて欲しいです。 一人で子どもを育てる以上、なんとしてでも働かなければいけないのはわかっていますが、田舎なので就職先も少なく、バツイチ・子持ちでしかも病弱なので雇ってもらえるところがあるのかどうかもわかりません。

  • 母子家庭で行き詰まりました。助けてください。

    少し話が込み入りますがよろしくお願いいたします。 私、5歳になる息子のいるシングマザーです。順位、書き並べますと; 1.3年前に離婚し、子供を引き取っています。私の有責でした。 2.離婚までに元夫はプロに調査を依頼し、ほとんど初めから私の不貞を調べていました。 3.調停の段階で、相手男性とも相談して先ず私が離婚して彼の離婚を待つことにしました。4.ところが、その時点で、元夫は息子との親子関係の不存在の証明の調停を掛け、DNA鑑定で  証明を取りました。息子は私の籍に父親なしで入っています。本当なので仕方ありません。 5.彼が離婚後、みんなで一緒に暮らそう。息子は特別養子縁組で籍に入れようと言ってくれました。 6.早く離婚したかったので、夫の要求する3年間の養育費、慰謝料を合わせて500万円ほどを即金で払わされました。市中金融から借金させられました。共有資産分与は無しです。 7.離婚してすぐに相手の方に元夫からとんでもない金額の慰謝料が要求され、奥さんが怖いので黙って払いました。 8.しかし、間もなく奥さんから私に大きな慰謝料が要求されています。 9.借金苦でどうにもならなくなっているのでどうしようもありません。仕事をしても親子で食べていけません。 10.挙句の果てに、相手男性が奥さんのところへ帰り、連絡つかなくなりました。 私の不倫が原因ですが、こうまでしていじめられなければいけないのでしょうか。私はともかく、学齢になる息子がかわいそうでなりません。どうしたらよいか助けてください。お願いします。

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 別居中のマンション購入について

    現在別居中なのですが(離婚調停中)新築もしくは中古のマンションの購入を考えております。2年前に家を新築した家のローンは夫が払い、夫が住んでいます(売却する意思はないようです)。 夫は事業をしており、住宅ローンを組む際に連帯保証人は必要なかったので、私はローンの保証人になっておりません。個人的にもローンもありませんし、勤務は正社員ですが、籍が抜けていなくても住宅ローンは組めるでしょうか??調停が長引くもしくは離婚できなかった場合のことを心配しております。アドバイスいただけると助かります。住宅ローンに詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 母子家庭の転職は難しいですか?

    私は38歳の母子家庭の母です。子供は5歳の男の子が一人います。 正社員で事務の仕事をしており、二人で暮らしていける給料はもらっています。 結婚して今住んでいる土地に来て、仕事があるのでそのまま住んでいますが、生まれ育った土地には妹がおり「母子家庭じゃ何かあったとき大変だから帰ってきて、近くに住んだら?」と言ってくれてます。 (妹は結婚していて、ご主人、子供二人おります) 帰るには遠方の為、転職しなければなりません。 職安の方に尋ねてたら、38歳で正社員、事務職はなかなか見つからない・・・まずはパートで働くか、正社員になれても手取り15万円ぐらいです。と言われました。 周りにあまり親しい人はいないので、帰ろうか迷っています。 母子家庭の私たちが転職してパートでも暮らしていけるものでしょうか?

  • これから母子家庭。子供の意見を教えてください。

    こちらでいろいろ相談し、親身なアドバイスをいただけ、 友人に相談し、自分でもいろいろと考えた結果、昨日離婚届を出してきました。 家庭人として、その責任感がまったくなく、危機管理がまったくできていない元夫 と離婚したことはまったく後悔しておらず、あのまま結婚していても いつか大変なことに巻き込まれそうな恐れもあったので、 私にとっても子供にとってもこの離婚は良かったと、心から思います。 今日から母子家庭なのですが、大変だというのは覚悟しています。 相手に離婚の原因があるとは言え、結婚して離婚した私にも責任があります。 私はどんなことでも耐えられます。 しかし、やはり子供のことは心配です。 母子家庭で育った方のアドバイスを頂き、これからそれを胸に しっかりと愛情を込めて子供を育て、生活していきたいと思っています。 どうぞ、お力を貸してください。 状況としては、 私(30代女性)、子供(0才)での生活ですが、 私は正社員での仕事があり、万が一のことがない限り、贅沢はできないですが、 生活にそれほど困ることはないと思います。 また、私の両親も手伝ってくれ、一緒に寝泊りしてくれそうです。 保育園の送り迎えや食事などもしてくれる予定です。 まずは、離婚理由が夫の不貞であり、子供の命が危なかったときにも行おうとしていました。 そのことは私と夫、それぞれの両親のみ知っていて、それを子供にだけは知らさないように します。 ほか、何か気をつけること、こうしてくれたらもっとうれしかったなどありましたら、教えてください。

  • 母子家庭での援助

    主人に借金があり、弁護士に調停を頼んでいたのですが また、借金(闇金)がはっかくし あげくに給料を全部使い果たされてしまいました よって、慰謝料、養育費は見込めません いままで、借金のせいで貯金はなし 離婚をすることにしましたが(現在はまだ) 私が子供をひきとることになりそうです。 しかし、私は病気持ちでなかなか働けません。 とりあえず、正社員、免許がいる仕事には就けません 病気は癲癇なのですが、言うとだいたい断られてしまいます。 親と同居しているので、生活保護も苦しく 母子寮にも入れないそうです 区役所にも一度相談したのですが 病気のことは管轄外といったところで、あまりあてになりませんでした。親は年金生活ですし こういった状態で、どうやって子供を養っていけばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう