OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

母子家庭の住居について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187721
  • 閲覧数283
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (109/248)

   私は2歳の子供がおり、夫と調停で話し合いがつかず離婚訴訟を起こすことになりました。  
市営の母子住宅はあたったのですが、離婚をしていないため、入居することができるかどうかわかりません。この場合、何とか入居する方法はないのでしょうか?
 事実男性が、 ひとりですんでいるばあいもあるそうですし、市会議員の手回しですんでいるという話も聞きましたが 、現実にありうることなのでしょうか?もしよい方法があればアドバイスをお願いいたします。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

mhaさんのお住まいの役所へ確認することをおすすめします。
一度断られたとしても、福祉担当官へ苦情・申し立てが出来ることもあります。
今は母子住宅以外にも「母子シェルター」という緊急支援施設があります。
横浜市の施設をご紹介しますので参考にしてみて下さい。

<横浜市 ~母子生活支援施設の機能強化等について(提言)~>
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 役所の福祉担当者と住宅担当者に、事情を説明して入居手続きを取ってください。戸籍上は離婚をしていなくても、実情としては家庭裁判所への訴訟の段階ですので、離婚の意思は変わることは無いでしょうから、生活実態に合わせた入居審査をしてくれるはずです。
 役所の福祉担当者と住宅担当者に、事情を説明して入居手続きを取ってください。戸籍上は離婚をしていなくても、実情としては家庭裁判所への訴訟の段階ですので、離婚の意思は変わることは無いでしょうから、生活実態に合わせた入居審査をしてくれるはずです。