犬の食欲と元気がない、病院に連れて行くべきか?

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスフントの7歳以上のメスが急にご飯を食べなくなり、元気がありません。散歩のペースも遅くなり、病気の可能性があります。病院に連れて行くべきか様子を見るべきか、心配です。
  • 犬が食欲を失い、元気がなくなっています。散歩のペースも遅くなりました。具体的な症状はないものの、病院に連れて行くべきかどうか迷っています。
  • ミニチュアダックスフントのメスが急にご飯を食べなくなり、元気がありません。病院に行くべきか様子を見るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の食欲と元気がない

ミニチュアダックスフントのメス・歳は7歳以上(引き取ったためわかりません)です。 一昨日の夜から急にご飯を食べなくなり、元気がありません。朝はいつもどおりでした。 いつもは私が帰ってきたら飛びついたり、もう一匹の犬とじゃれあったりするのですが、餌を用意しても寄ってこずにケージの中に逃げてしまったり、横になったままあまり動こうとせず、水も飲みにいきません。 えさは缶詰を多めにのせたりヨーグルトをかけてなんとか少しは食べさせていますが心配です。 毎日朝晩30分程度の散歩に行ってますが、一応散歩のときは歩きます。走るのが好きだったのに今は走らず、歩くペースも少し遅めな気がします。 とりあえず2日様子を見ましたが、相変わらず元気がないです。 特にどこか痛がってるとか、嘔吐・下痢もないのですが病院に連れてったほうがいいのでしょうか? もう少し様子をみるべきですか? 関係ないかもれませんが、一週間前に病院で狂犬病の予防接種をし、次の日フィラリアの薬をのませました。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

普段から食べの悪い子だったら、1日食べない事はよくあることかもしれません。 でも、2日も食欲が無くしかも元気も無いのであったら、嘔吐下痢の有無に関係なく病院に連れて行くべきだと思います。 様子を見ても改善する保証は何もありません。 横になってほとんど動かないと言うのは、どこか身体に異変があるためでしょう。

rachel613
質問者

お礼

今日病院に連れて行きました! 詳しい原因などは分かりませんでしたが、注射・点滴をしてもらい、薬を飲ませることになりました。 状態が改善されなかったら、いろいろ検査しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • denio
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ほかの回答者さんと同じく、 早めに病院に行ったほうがいいと思います(><) うちも犬を飼っているのですが「体調が悪そうだ」と、  病院に連れて行ったら本当に肝臓に病気がありました。。 と、いうこともあるので・・・ 回答がまとまってなくてすみませんm(__)m

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

他の回答者さまも言っておられるように、早く病院に連れて行ってください。犬は飼い主の前では病気でも元気に振舞おうとします。また、犬の病気は急変するので、手遅れになるまえに、診察してもらうことが大事です。

noname#179374
noname#179374
回答No.3

胃腸が弱っているのかも・・。 (うちの犬も同じような症状の時がありました。 元気がなく、食べない。医者で点滴と注射してもらいました) 嘔吐、下痢がなくても、一応診てもらうといいですよ。 何でもなければ安心できます。 お大事に。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

椎間板ヘルニアが疑われます。 病院へ。

関連するQ&A

  • ペットの犬の元気が無い・・・

    ペットに、ミニチュアダックスフンドの、8月で5歳になるオスの犬を飼っています。 昨日、突然 吐いて、それからずっと小屋に こもって、元気がなかったんです。 今日、小屋にこもってはいないんですが、いつもより元気が無いです。 どうしたんでしょうか? 病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

    私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が元気がない

    2日に飼い犬3才11ヵ月が、触ると熱くエサも食べずオシッコもしなく水も呑まなくて元気がないで質問しました。その後病院へ行き、血液検査、心臓検査、腹部エコー、点滴、抗生物質投与をし、夜にはエサも少し食べ少しずつですが元気になり昨日の朝はお散歩も行き、家の中でも動き回っていましたが、今朝はまたエサも全く食べずヨーグルトをカップの半分程食べましたが少し吐きました。そしてずっと寝ています(衰弱している感じではありません)。今までこのような事がなく思い当たる原因もなく悩んでいます。先生も特にこれと言って病気は見当たらない発熱によるものとおっしゃいました。家の子のような症状をお持ちだった方、またその後の様子、先生とのやり取り等を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいのですが・・・

    私は犬(ミニチュアダックスフンド)を飼いたいのですが、 親が許してくれません。 散歩も餌もちゃんとやると言っても「絶対にダメ!」と言います。 どうすれば良いですか??(私は学生です)

    • ベストアンサー
  • 犬の元気がない・・・

    我が家の愛犬君が今日は元気がないんです・・・ ・シェルティー雄(18kg位) ・10月で4歳 ・今朝の餌はいつもと同じ量をやったがほんの少し残す ・便?嘔吐?便らしきものはおうど色(形にはなっていない) ・便をしそうな体制になるが、でない ・おしっこが出ていないような・・・?(昨日子供が散歩に行ったときもしていないみたいで・・・) ・先ほど散歩に連れて行こうかと道に出たが、行きたがらない(いつもだったら喜んでいくのに・・) ・いつもの元気がない 今このような状態です。 ペットクリニックに連れて行こうか 様子をみるか迷ってます (。>0<。)

    • ベストアンサー
  • 犬が倒れました。

    犬が倒れました。 8歳の柴犬なんですが フィラリア?と狂犬病の注射は済んでいます あと、最近動物病院に行ったら健康だと言われました ※散歩中、走ってたら2回吐いて、左足がぶるぶる震えて  後ろに倒れて横にバタンと倒れました  必死に名前を呼び続けたら起き上って   今は吠えたり餌食べたりいつも 通りに動いてはいるのですが すっごく不安です・・・ 夏は暑いし、ダニがすごいので散歩にあまりでかけていなくて 今日が寒いのに急に外に出て走ったからかなと思いました 運動不足もあるんだと思いますが・・・・>< こういうとき ★病院に行った方がいいのか(徒歩で30分かかります) ★そっとしておいておいた方がいいのか ご意見をください!><

    • ベストアンサー
  • 犬のエサ ドライフード+缶詰

    犬のエサ ドライフード+缶詰 現在 ミニチュアダックスフンド 満12才 体重 7.8 kg です。 肝臓が弱ってる為療法食です。体重も減らさなくてはいけません。 現在 1日2回 ドライフード+缶詰を混ぜたものを与えてます。 一回に与える量が ドライフード30~50g 缶詰50~100g ほどです。 与えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の突然の死。原因は分からないのでしょうか?

    来月で産まれて一年になるパピヨンのオスです。 今日の昼までは元気に遊んでました。 エサも水分も取り、うんちもして体調は良かったと思います。 ワクチンも狂犬病もフィラリアもすべて受け、検診も行っていました。 ただ、少し貧血持ちでした。 午後13時祖母が散歩へ連れて行きました。 帰った時は元気でした。 午後16時母が帰宅した所倒れて息をしていませんでした。 すぐ、病院へ連れて行きました。 お尻からは固まりの様な出血がありましたが、病院ではこれくらいでは死なないと言われました。 原因を聞いても分からないと言われました。 犬は、人間と違って死亡原因は詳しく調べて貰えないんですか?

    • 締切済み
  • 犬が吐くのは仮病?

    うちには4歳になるオスのミニュチュアダックスがいます。 その愛犬のことなんですが 以前から吐くことがあります。 いつも2階で飼っているのですが、見ていられない時や1階に行くときは ケージの中に入れます。 ケージの中に入れてから、もっと遊びたいと鳴いて騒いだりするときに 放っておいて戻ってくると吐いたり、おしっこをちびっていたりして、 ケージの入口の前で立ち上がって出してもらえるのを待ってたりします。 最初は病気かなと思ったんですが、吐いた後は元気に走り回っていますし、ご飯も普通に食べるので病院には連れて行きませんでした。 そういう吐き方は時々あったんですが、最近前とは違う吐き方をします。 ある日散歩から帰ってきて しばらくすると口の両端から垂れるくらいよだれを垂らして ふらふらに歩き出し突然小刻みに震えだし痙攣しま した。 私はびっくりして 愛犬が死んでしまうと思い恥ずかしながら泣きわめいてしまいましたが、その後愛犬は吐いてからしばらく大人しくしていて、また元気に遊んでいました。 本当はその時病院に連れて行くべきでしたが ごはんも食べるし大丈夫かなと行きませんでした。 それから以前のように もっと遊びたいと言うとき、この痙攣するくらいの吐き方をするようになりました。吐いたあとは私にすり寄ってきてお腹を見せるくらい甘えます。 吐くタイミングですが、かならず私が戻ってくると吐き始めます。 愛犬は甘やかして育てたせいか、臆病でストレスを感じやすいです。 散歩の時も人がこちらに向かって歩いてくると立ち止まって動かなくなってしまったり、病院へ連れて行くとおしっこやうんちを毎回漏らしてしまいます。 仮病でこんなにひどい吐き方をすることはあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の不妊手術後元気が無いのですが

    一昨日十ヶ月のミニチュアダックスの不妊手術をしました。 病院に一泊して昨日帰宅してからワンコはずっと寝ていて元気がないです。 まだ手術したばかりだし仕方ないかなと思い見守っていますが、何日ぐらいでいつもの元気が戻るものでしょうか? 不妊または去勢手術した後、皆さんのワンちゃんはどういう様子でしたか? 経験談などお聞かせいただければ心強いです。

    • ベストアンサー