犬の食欲と元気がない、病院に連れて行くべきか?

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスフントの7歳以上のメスが急にご飯を食べなくなり、元気がありません。散歩のペースも遅くなり、病気の可能性があります。病院に連れて行くべきか様子を見るべきか、心配です。
  • 犬が食欲を失い、元気がなくなっています。散歩のペースも遅くなりました。具体的な症状はないものの、病院に連れて行くべきかどうか迷っています。
  • ミニチュアダックスフントのメスが急にご飯を食べなくなり、元気がありません。病院に行くべきか様子を見るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の食欲と元気がない

ミニチュアダックスフントのメス・歳は7歳以上(引き取ったためわかりません)です。 一昨日の夜から急にご飯を食べなくなり、元気がありません。朝はいつもどおりでした。 いつもは私が帰ってきたら飛びついたり、もう一匹の犬とじゃれあったりするのですが、餌を用意しても寄ってこずにケージの中に逃げてしまったり、横になったままあまり動こうとせず、水も飲みにいきません。 えさは缶詰を多めにのせたりヨーグルトをかけてなんとか少しは食べさせていますが心配です。 毎日朝晩30分程度の散歩に行ってますが、一応散歩のときは歩きます。走るのが好きだったのに今は走らず、歩くペースも少し遅めな気がします。 とりあえず2日様子を見ましたが、相変わらず元気がないです。 特にどこか痛がってるとか、嘔吐・下痢もないのですが病院に連れてったほうがいいのでしょうか? もう少し様子をみるべきですか? 関係ないかもれませんが、一週間前に病院で狂犬病の予防接種をし、次の日フィラリアの薬をのませました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

普段から食べの悪い子だったら、1日食べない事はよくあることかもしれません。 でも、2日も食欲が無くしかも元気も無いのであったら、嘔吐下痢の有無に関係なく病院に連れて行くべきだと思います。 様子を見ても改善する保証は何もありません。 横になってほとんど動かないと言うのは、どこか身体に異変があるためでしょう。

rachel613
質問者

お礼

今日病院に連れて行きました! 詳しい原因などは分かりませんでしたが、注射・点滴をしてもらい、薬を飲ませることになりました。 状態が改善されなかったら、いろいろ検査しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• denio
回答No.5

ほかの回答者さんと同じく、 早めに病院に行ったほうがいいと思います(><) うちも犬を飼っているのですが「体調が悪そうだ」と、  病院に連れて行ったら本当に肝臓に病気がありました。。 と、いうこともあるので・・・ 回答がまとまってなくてすみませんm(__)m

• kokutetsu
回答No.4

他の回答者さまも言っておられるように、早く病院に連れて行ってください。犬は飼い主の前では病気でも元気に振舞おうとします。また、犬の病気は急変するので、手遅れになるまえに、診察してもらうことが大事です。

noname#179374
noname#179374
回答No.3

胃腸が弱っているのかも・・。 (うちの犬も同じような症状の時がありました。 元気がなく、食べない。医者で点滴と注射してもらいました) 嘔吐、下痢がなくても、一応診てもらうといいですよ。 何でもなければ安心できます。 お大事に。

• hotdog55
回答No.2

椎間板ヘルニアが疑われます。 病院へ。