• ベストアンサー

犬の不妊手術後元気が無いのですが

一昨日十ヶ月のミニチュアダックスの不妊手術をしました。 病院に一泊して昨日帰宅してからワンコはずっと寝ていて元気がないです。 まだ手術したばかりだし仕方ないかなと思い見守っていますが、何日ぐらいでいつもの元気が戻るものでしょうか? 不妊または去勢手術した後、皆さんのワンちゃんはどういう様子でしたか? 経験談などお聞かせいただければ心強いです。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ou_cyan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

家も先日トイプ(10ヶ月)が不妊手術を済ませました。 こちらでも相談させて頂いたのですが、私もとても心配しました。 家の場合は、お泊りはせず、その日の内に帰宅したのですが、犬が変ってしまったのかと思う程怯えていました。 もともと臆病な子だったのですが、家族に対しても全く心開かず、1日24時間中23時間半はクレートから出てこないような日が4日程続きました。 心配で心配で、このまま人間不信が続いてしまったらどうしよう…と本気で悩みました。 うちの子の場合、縫った所に絆創膏がしてあって、お医者さんの方から、「3日したら絆創膏をとってあげて下さい。いつまでも貼っておくと粘着の所が荒れてしまうので…」と指示されていて、その絆創膏を取った頃から大分元気になりました。 今日で術後一週間、抜糸に行って来ましたが、もうすっかり以前のワンに戻りました。 心配なお気持ち凄くわかります。 何か他に問題があるのなら別ですが、不妊手術後の元気の無さは、大抵一時期のものだと思います。 うちの子の場合は4,5日で元に戻りましたが、勿論個体差があると思います。 でも、差こそあれ、きっときっと元気になると思いますよ。 獣医さんにも、お腹を切ってるのだから、元気無くなるのが当たり前だと言われました。 早く元気になりますように!

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 うちは絆創膏を縫い口には貼られなかったのですが、その部分をずっと舐めていて、洋服や包帯などでカバーしても鼻でつついて又舐めるので心配しています。 一時的なものでいずれ元気になるのだとご回答から少し安心しました。 気長に見守ってあげるしか今は出来ないのでね。参考になるご回答で大変助かりました。

その他の回答 (1)

noname#137174
noname#137174
回答No.1

心配なお気持ちよく理解できます。 我家のワンコはジャックラッセル♂2歳です。 7ヶ月で去勢手術をしました。 午前中の手術で、お昼頃には、お持ち帰り?です。 夜には元のワンパクなワンコに・・と思いきや、グッタリ・・・ でも、ご飯をいつもと変わらぬガッツキ方で一安心、 二日後にはいつもの元気な子に戻りました。 ただ、不妊手術はお腹を切開するので、去勢手術より ワンコの負担が大きいはず、二日・三日で・・なんて訳には いかないと思います、傷口が塞がるまでは元気がないのでは・・・ 犬それぞれで回復は違うと思いますが、10日前後は かかると思いますが・・・・ あまり参考にはなりませんね(汗汗) お母さんが心配し過ぎると、ワンコも不安になります。 元気だして、ワンコを看てやってくださいね。 早く元気なワンコに戻りますように・・・。

fprwb589
質問者

お礼

心温まるご回答本当に有り難うございます。 術後三日になりますが、食欲はあるものの寝てばかりで目にも元気が無いので、手術させてしまったことに胸を痛めていました。 参考になりあまり神経質にならず様子をみていこうと思いました。

関連するQ&A

  • 不妊手術後…

    いつもこちらではお世話になっています。 10ヶ月になるトイプードルを飼っています。 3日前に不妊手術をしました。 もともととても臆病な子だったのですが、不妊手術後ここ3日間、常にびくびくしている感じで、犬が変ってしまったようで心配です。 勿論傷口がいたいのでしょう、歩き方がおかしいのは仕方ないと思うのですが、おどおどして机の下などに隠れてばかりです。 あまり動かない方が良いと聞いて、クレートで過ごさせる時間は多くしています。 不妊手術の経験のある方、ワンちゃんの様子はどんな感じで、そしてどの位で落ち着いて来ましたか? 以前は臆病とはいえ、家族の前ではとてもやんちゃで甘えん坊の子だったので…一日中震えて過ごしている姿を見ると切ないです;; それから、これも体勢的に傷口が痛いのか、昨日などおしっこを24時間以上しませんでした。 今日も、15時間程経ってもおしっこをせず、おしっこをさせるのに苦労しましたが、無理におしっこさせる必要はないのでしょうか? 個体差もあると思うので経験談でも構いませんので、お話し聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が元気がない

    6歳のミニチュアダックスを飼っています。 ♂去勢済みです。 ここ半月ほど急に元気がなくなり、おもちゃでも遊ばなくなり、散歩も行きたがらずゲージの中でほとんど寝ています。 3日に1回くらいの割合でたまに震えていることもあります。 食欲は有り、便も前と同じに出ている状況です。 どこか体調の異常があるのかと思い、病院に連れていき血液検査とレントゲンを取りましたが以上はない、とのことでした。 たまに回復して元気になるときもあります。 念のためもう1箇所病院に看てもらいましたが、やはり異常なしということでした。 同じような方はいらっしゃるでしょうか? ご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 犬の手術後について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先日手術について質問させていただきました。 乳腺腫瘍、片側全摘出手術(2泊3日入院)も無事終了し退院しました。 退院してから今日で3日目になるのですがワンコはずっと元気がなく寝っぱなしです。 普段ならおしっこを何回もするのですが、術後は起き上がるものつらいのかトイレにもほとんど行きません。 食欲も起き上がってまで食べようとはせず、こちらが口元まで持っていくと食べる・・・という感じです。 唯一家族の誰かが帰ってきた時だけ尻尾をふって玄関まで歩いてきます。 退院直後はこんなもんかな?とあまり心配もしてませんでしたが3日たっても寝たきりなので心配です。。 病院で聞いてみてはみたものの(食欲も元気もないと・・・) 【そうなの?】みたいな感じで先生はそんな心配する 感じではなかったです。 手術後というのは【寝っぱなしで元気もない】 というのが普通なのでしょうか? 今の状態を見ていると手術前のように元気になるのか・・と心配で眠れません。。 ワンちゃんの手術をされてどれ位で元気になったか参考に 教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石除去のため全身麻酔すると元気が・・

    ミニチュアダックス・オス・2歳5ヶ月・約3.5キロを飼っています。 昨日、歯石除去のために全身麻酔をして除去してもらいました。 前に一度去勢手術のときついでにやってもらったことがあるのですが、そのときは帰ってきたときは寝たきりで、翌日は元気に走り回っていました。 ところが今回は帰ってきてからほぼ寝たきりで元気がありません。 水は飲みましたがご飯も全く食べないし、すぐにうずくまってじっとしています。 それと昨日から目が充血しており、今朝は少しましになったと思ったら目が腫れているような気がします。 心配です。何か知っていることがありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術後について

    今日、うちの犬の去勢手術をしました。 うちの場合は、前立腺肥大の影響でおしっこが出なくなり、去勢手術が有効だということで、もうすぐ10歳なのですが手術をすることにしました。 若いうちの去勢手術とは違うので、念のため今日一晩病院で預かってもらうことにしたのですが、どれくらいでおしっこがちゃんと出るようになるのでしょうか? (手術後様子を見に行ったのですが、麻酔からも覚め、多少ボーっとしてはいるものの元気そうでした。) うちと同じような理由で去勢手術をしたことがある方、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 去勢手術について

    今7ヶ月半になるミニチュアダックスを飼ってます。 まだマーキングなどはしないです。 去勢手術をしようと思いますが、時期的に7ヶ月はどうなんでしょうか? メリット、デメリットなど教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術について

    ミニチュアダックスの雄8才です。 二か月ほど前から尿に血が混じり薬を飲ませています。 前立腺肥大のためと医師に言われました。 薬を服用しても良いがすぐに再発するので、手術で睾丸を摘出してはどうかと提案されました。 この子は睾丸が下がっておらず体内にあります。 将来の癌化もあり得るので手術を考えましたが、血尿は薬を飲めばすぐに治るし、その他は全く元気なので全身麻酔をしての手術に戸惑いがあります。 前立腺肥大による血尿を経験されたワンちゃんを飼育されている飼い主さん、または獣医学に詳しい方などのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ半年になるミニチュアダックスの不妊手術について質問させて下さい

    もうすぐ半年になるミニチュアダックスの不妊手術について質問させて下さい。 かかりつけの獣医さんは 不妊手術は日帰りでしか受け付けてくれません。 共働きの為 手術後が心配なのでできれば入院させたいのですが 日帰りでも犬にとっては 負担なく過ごせるのでしょうか? また、大体いくら位かかるのが一般的なのでしょうか? うちの先生は5万円とおっしゃっていますが 日帰りでこの値段は高いような 気もしております。 愛犬の不妊手術をなさった方、またはお詳しい方 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の不妊手術

    6歳のメス猫に不妊手術をしました、病院から帰ってきて 元気が無いのです餌も食べないし、2日も元気が無いので 病院に連れて行きましたそしたら腎不全を起こしているといわれました 今まで具合の悪い様子の無かった猫です 医者のからの説明では手術が原因で腎不全を起こしたとは言いませんでしたんですけど、明らかに不妊手術をしたせいで具合が悪く成ってるように 思えます、不妊手術と腎不全関係ありますでしょうか? 医者の不手際で腎不全に成ってしまったのなら 文句を言いたいと思ってます、猫に可愛そうな事をしてしまいました、、

    • ベストアンサー
  • 乳癌手術後

    前回で質問したワンちゃんです 先月25日保護したワンちゃん 費用は身の回りの品を処分してなんとか費用を工面出来ました 無事10日に手術を 肺の転移はなく しかしこのような大手術になりました 手術の次の日お迎えにそれは喜び家に帰宅しました このような痛々しい傷に鳴くこともなく その姿に涙するばかりです 一昨日の手術ですのにゲージから出たがります 食欲もあります このような大手術をしたことが嘘のような元気な姿に・・・(ノ_・.)この傷跡をみたら痛くないはずがありません けれど元気な姿を私に見せます ゲージから出してあげても良いのでしょうか この子にもっともっと愛情をかけてあげいのですが ワンちゃんを飼ったことがないので・・・このような手術後私はどのように接してあげたら この子がうれしいと思うことをしてあげたいのです 経験のある方どうぞアドバイスお願いいたします

    • ベストアンサー