• ベストアンサー

去勢手術について

今7ヶ月半になるミニチュアダックスを飼ってます。 まだマーキングなどはしないです。 去勢手術をしようと思いますが、時期的に7ヶ月はどうなんでしょうか? メリット、デメリットなど教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

発情期がまだ来てないという事で、 良いタイミングだとおもいます。 一度、発情期を迎えるとメリットが減るようです。 なので、うちの子も7ヶ月でしました。 デメリットは分からないというか、 聞いたはずなんですが、自分的に去勢に抵抗があって、 メリットだけを考えていたら忘れてしまいました。 獣医さんに言われたメリットは、 ・マーキングをしない。  →部屋に出していてもトイレ以外でしない   散歩中も家でトイレをすませれば、散歩だけを楽しむ。 ・発情期というストレスを与えない。  →お嫁さんが欲しいという思いで家を飛び出したりしない。 ・足を上げないで用を足す。  →トイレの周りが汚れない。 ・生殖器系の病気が発生しにくい  →100%ではないが、ちょっと安心できる。 あと、全身麻酔をかけるので、抜けてない歯があれば、 その時に抜く事が出来る。 くらいだったと思います。

masakun26
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど同じ時期にされたんですね。 まだマーキングとか始めてないので、今のうちいしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。去勢手術を考えていらっしゃるんですね。 まず、7ヶ月半という時期についてですが、私の手元にある本によると・・・ほぼ、理想的なタイミングに近いと思いますよ。性成熟を向かえる前が良いと書いてありますので、大人になりきってしまう前の、まさに今がグッドタイミングですね。さて、とりあえず、まんま本のウケウリ書きます。 (1)病気の予防 まず、たくさんの予防できる病気が書いてあります。「前立腺肥大」「肛門周囲線腫」「精巣腫瘍」「会陰ヘルニア」「セルトリー細胞種」などなどetc・・・いろいろ、たくさんありますね。そう言えば・・・「前立腺肥大」と診断され、「去勢手術」を老犬になってからするはめになったという方が、知り合いにおりました。「こんなことならば体力のある若いうちに、しておけば良かった!」さかんに、そう言ってガッカリしていましたが。確かに、こういうケースはかなり多いらしいです。しかし、うちの主治医の獣医の先生によると、逆に「去勢手術」したコトにより、かかりやすくなる病気というのも、あるそうです。 (2)問題行動の軽減 去勢手術をしてないオスは、発情期のメスのにおいを感じると性的に興奮して、いわゆる「サカリがついた」状態になります。オス同士が激しいケンカをしたり、メスを求めて一晩中うるさく吠えたり、塀を乗り越えて外へ飛び出ていなくなってしまったり・・・と飼い主を困らすトラブルを起こすワンコもいます。去勢をすることによって、メスに性的に興奮することが無くなり、「攻撃性」や「放浪癖」などオスならではの、問題行動が軽減されます。また、オシッコのマーキングを、あまりしなくなったりもするそうです。いずれも、あくまで個体差があり、過剰には期待するべきモノではないようですが。 (3)第三のリスク・・・交通事故、誘拐、迷子 (1)と(2)は、犬関係の本を読むと、たぶん同じ様な内容が載っていると思いますが、(3)は、あまり本に載ってないハナシをします。 何回か「迷子の犬」を保護して、飼い主に届けたコトがあります。飼い主は、「塀に穴が開いてるのを気付かなかった!」とか、「カミナリに驚いて、門のスキマから犬が飛び出してしまった!」とか・・・苦しい言い訳をきまり悪そうにしますが・・・たぶんウソです(笑) さかりのついたオスの犬が、一晩中吠えたりするので、飼い主が眠れなかったり、近所から苦情がきたりして、対処に持て余し、面倒になって・・・「もう外におっぱなしてしまえ!!」たぶん、こっちが本当です。( ^^;)「ウチの犬は朝になって、腹がへれば自然と家に帰ってくるからイイや・・・」なんて調子です。 普通に考えて、まず「交通事故」が心配なの当たり前ですよね。しかし、最近のペットブームは、新たな別の危険を生み出しています。「去勢」や「避妊手術」を、してない犬は誘拐されるかもしれないのです。「誘拐犯」の正体は「悪質な繁殖業者」です。ウチのワンコは、保護団体から引き取った犬なのですが、その際にボランティアの方から「ペット業界」のウラ話をたくさん教えてもらいました。 まず私が驚いたのが、近頃は「保健所」で処分を待つ犬は「純犬種」が多く、「雑種」はむしろ少ないそうです。立派な血統書がついてる犬も珍しくないそうです。収容期限切れの犬達を、保護してホームページなどで「里親」を募集すると、必ず「避妊」や「去勢」をしていない犬が、欲しいというメールがたくさん来るそうです。彼らの正体も「悪質な繁殖業者」です。彼らに、うっかり犬を渡してしまうと、「パピーミル」に連れていかれ、その犬には「地獄のような環境」が待っています。「パピーミル」とは、「子犬生産工場」です。一度、検索していただければ、すぐにわかります。プレハブ小屋かコンテナの中でオリに閉じ込められて、劣悪な環境の中でかわいそうな犬たちが繁殖に使われています。 ウチのワンコは商品価値のない雑種ですが、私がもし純犬種のワンコを飼うコトがあったら絶対に「避妊」「去勢」をします。万が一にも、自分の家族であるペットを「パピーミル」に送りたくないからです。これだけ、「去勢手術」「避妊手術」が普及しても、純犬種を飼う愛犬家には、まだまだです。おそらく、この危険を知らないから呑気なのです。 (4)肥満 「去勢」したアトの犬は、太りやすくなると言われます。デメリットと言えば、そうかもしれませんが、食事の管理や運動で解決できるレベルの問題だそうです。

masakun26
質問者

お礼

ありがとうございます。 今が最適のようですね。 手術後の太りだけは気をつけます。

• tomo1216
回答No.1

先日、3歳9ヵ月のゴールデンの去勢手術を行いました。 獣医さんのお話では、だいたいしつけを始める前に去勢手術する事が多いみたいです。知り合いもしつけの前に手術は受けてました。4ヵ月5ヵ月ぐらいでしょうか。歳をとっても去勢手術自体は問題なく行えるそうですが、若いうちにしておく方が良いみたいです。 歳をとるほど大変みたいなので、7ヵ月ぐらいならそうデメリットはないと思いますよ。

masakun26
質問者

お礼

ありがとうございます。 体力も充分についてきたのでそろそろ受けようと思います。