• 締切済み

犬の突然の死。原因は分からないのでしょうか?

来月で産まれて一年になるパピヨンのオスです。 今日の昼までは元気に遊んでました。 エサも水分も取り、うんちもして体調は良かったと思います。 ワクチンも狂犬病もフィラリアもすべて受け、検診も行っていました。 ただ、少し貧血持ちでした。 午後13時祖母が散歩へ連れて行きました。 帰った時は元気でした。 午後16時母が帰宅した所倒れて息をしていませんでした。 すぐ、病院へ連れて行きました。 お尻からは固まりの様な出血がありましたが、病院ではこれくらいでは死なないと言われました。 原因を聞いても分からないと言われました。 犬は、人間と違って死亡原因は詳しく調べて貰えないんですか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

依頼すれば調べてもらえるかもしれませんが、解剖が必要になると思いますので、費用もかかるし愛犬の遺体を切り刻む事になると思います。 それでも良いのですか?

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >犬は、人間と違って死亡原因は詳しく調べて貰えないんですか?  依頼すれば調べて貰えます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

人間だって、事件性があるとき以外は詳しく調べません。死因の「心不全」というのは、要するに心臓が止まったということで、死んだのだから当たり前です。犬の死因を知りたければ獣医に頼んで個人的に調べてもらってください。恐らくかなりの金額がかかると思います。

関連するQ&A

  • 同じ餌なのに犬のウンチがくさい

    現在パピヨンを二匹飼っております。 一匹はオス・2歳で、もう一匹はメス・もうすぐ5歳です。 全く同じ餌でほぼ同じ量だけ与えているにもかかわらず、 メスの方のウンチがオスのウンチに比べて異様に臭いのですが、 なにか原因があるのでしょうか? ちなみにオスのウンチはころころっとしたウンチで、 あまり匂いもありません。 メスのウンチは、太いウンチを二本ほどして、とても臭いです。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の注射と病院について、初歩的な質問

    犬のフィラリア予防についてです。少し長くなるかもしれませんがご了承下さいm(_ _)m かかりつけのお医者さんで毎年フィラリアの薬と混合ワクチンの注射(だったか?ワクチンは受けていたかどうか曖昧です)を受けていました。毎年この時期になると葉書が来て、「○○の注射を受けましょう」と書かれてあってその通りの注射を受けていた記憶があるのですが…。 しかし今年はまだそのハガキが来なくて不安になっています。家が山沿いにありもう蚊がいるので早くフィラリアの薬を飲んだ方がよいと焦るのですが、ハガキが来ないのでワクチン接種を受ければよいか、それともワクチンは受けていなかったかがゴッチャになってます。情けない話です; 病院に行ってお医者さんに聞けばいいだけの話なのですが、その前にワクチン摂取は毎年受けるものかどうかを知りたくて投稿しました。また、今年は狂犬病の注射も集団でなく個別にお願いしようと思うので、料金が跳ね上がりそうでちょっとビクビクしています。ワクチン摂取も受けるとして、フィラリアの薬一年分と狂犬病注射も受けたら、4万円くらいきっと行きますよね…? さらに追加の質問なのですが、お正月に犬が不調になったのですがかかりつけ医が長いことお休みだったので別の病院に行きました。その別の病院からはフィラリアの案内のハガキが来たのですが…。 別の病院に行ったら、あの家はもう別の病院に乗り換えたんだという情報が元々行っていた病院に入って、元々の病院はハガキを出さなくなる…っていうことってあり得ますか?

    • ベストアンサー
  • フィラリア症の犬の鼻血

    雑種(中型犬)を飼っています。12才とは思えないほど、すっごく元気で、散歩もグイグイ引っ張り、ゴハンも良く食べ、良く遊びます! それが1ヶ月程前から元気がなく、ゴハンを食べない、ほとんど動かないので心配になり、熱を測ると40℃ありました。病院で検査をしたところ「フィラリア症」に罹っていて、心臓に寄生虫がたくさんいることを知りました。毎年「狂犬病予防接種」しかしておらず、初めて「フィラリアの予防がある」という事を知りました。家族でかなり反省しています。 まずは熱を下げるための抗生剤と、少し貧血があるため鉄剤を一緒に飲ませていました。元気はありませんが熱も徐々に下がり、食欲・元気も出てきました。1週間後の診察後、まだ貧血が残っているとのことで、鉄剤を追加でもらい、貧血が少し治ったらフィラリアの治療計画をたてましょうと言われました。1ヶ月たった現在は、昔のような元気を取り戻し、ひとまず安心していました。 そんな矢先、庭に何か血液のようなシミがあり、気になっていたところ、くしゃみの時に、鼻血が飛び散っていることが分かりました。 左の鼻から血が出ていて、自分で鼻をペロペロ舐めていました。舐めていないときにタラッと出て、気づきました。 病院で血液検査をすると、血小板が少なくなっているために、刺激を与えると鼻血が出やすくなっているようです。くしゃみが刺激になるようです。「鼻の粘膜が薄くなって切れやすいのに、血小板が減っているから頻繁に鼻血が出る。心臓が原因なら両方の鼻から出血するから」と、増血剤を変え、様子を見ています。鼻血以外は元気で変りありません。 フィラリア症について、もう遅いですが、今かなり勉強している所です!薬で予防できる病気なのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです! 毎日、鼻血が出ています。 かかりつけの獣医さんですが、このまま増血剤を飲ませ、様子を見ていていいものかわからず、みなさんの意見を聞きたく質問させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病ワクチンについて

    現在、3ヶ月ちょっとのチワワ♂を飼っています。11月20日に3回目のワクチンをやってきたのですが、病院の先生からはフィラリアのお薬を頂き、後日そのお薬を飲ませて下さいと貰ったのですが、狂犬病ワクチンの事は特に言われませんでした。義務づけられている事もあるのでいつ頃に狂犬病ワクチンを打っていいかわかりませんので、時期的な事を教えて下さい。又、フィラリアのお薬も先生は後日と言ってましたが、後日っていつ??って思いますのでこちらのご指導も宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬(パピヨン)がうんちを取ると怒って困っています

    我が家にはパピヨンが オス→1歳・メス→3才の二匹います。 そのうちのメスが 自分のしたウンチやもう一匹の犬がしたウンチを 私や家族が取ろうとするといつも怒ります。 ティッシュやトイレットロールを取っただけでも 激しく足に噛み付こうとして怒ってしまいます。 しかし散歩中の時は取っても怒りません。 特に思い当たる節がないのですが、このような場合は どのように対処したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワ 犬のワクチンについて

    地震があってから、飼い主が友人に犬を預け1人で実家の方に帰ってしまいました。 友人には先住犬がおり、ストレスを抱えているそうなのでGW後に4歳のチワワを預かることになりました。 飼い主とは直接連絡は取れないのですが、友人に聞いたところ最初の混合ワクチンは3回 したと言っていました。 私は犬を飼った事がなく、その辺についてはよくわからないのですが、 最初の3回だけで大丈夫と言われました。あと狂犬病のワクチン接種もしたと言っていました。 あと毎年フィラリア予防もしていると。。。 4歳のチワワですが、混合ワクチンと狂犬病のワクチン接種は最初だけでいいんでしょうか? 本を読んだのですが毎年1回はするように書いてあったのですが、よくわからなくて。 直接飼い主と話が出来ないので友人から聞くしかないのです。 友人もよくわからないと言っていました。犬飼ってるのに。。。 預かるからには無責任な事は出来ないので、きちんと病院に連れて行き対応したいと思っています。 どうか皆様正しい情報を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 悔やみきれない犬の死

    昨日飼っていた犬が死にました。子犬で拾って約14年生きました。 家族の中で癒しの存在でした。 一昨日夕方から急にぐったり息も荒かったのですが、 一日様子をみようということで、夜も息は荒かったですが、 その晩は床に就きました。 翌朝は休みで9時ごろに祖母に起こされ、 息が変だ!ということで見に行くと、目をむき出して 息をゼィゼィと今にも死にそうでした。 慌てて病院に電話している最中に、息がきれた!と祖母の叫ぶ声。 病院は今すぐでも大丈夫と確認が取れ、すぐに病院につれて いきましたが、車に乗った時点では息は途絶えており、 目を開け、口を開けてぐったりしていました。 病院に1分ぐらいで着き、泣きながら病院に入りましたが、やはりもう手遅れでした。 今思うと、あの夕方すぐに病院に連れて行っていれば 死なずに済んだかもしれない。 そう思うと、悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。 一昨日まで元気だったのに… 今までの生活にポッカリと穴が空き、一日経ちましたが 仕事中でも涙が途切れることも無く、食事も喉を通らず、 泣き過ぎて頭痛までしてしまう始末です。 初めての身近な存在の突然な死でなかなか受け入れられない自分と、 病院へすぐに連れて行かなかった後悔で、 全く立ち直れそうにありません。 今でも、死んだ事を忘れて、あ、死んだや…と気づいたり、 うちの犬は幸せだったんだろうか?と四六時中考えてしまいます。 後から聞いた話ですが、普段は祖母の部屋で寝ており、 電気を切っても平気だった犬が、その日だけは電気を切ると キュンキュンと鳴いたそうです。 それが最後のシグナルだと気づいてやればと更に辛くなります。 家族同然に共に暮らしていた生き物が死んだ時、 皆さんはどのようにこの辛さや悲しみを絶え、乗り越えられましたでしょうか? 自分はいつこの気持ちが治まるのか検討がつきません。 長文・乱文すいません。

    • 締切済み
  • 老犬にも若犬と同じにワクチンは打つべきなのでしょうか??

    実は当方、私自身が飼い主ではないのですが、隣家に住む実の叔母が飼っている老犬(ヨーキー、オス、15歳)が心臓病腎臓病を患った件でこの場でひと月ほど前に数回投稿をした者です。 お陰様で嬉しい事に多くの皆様からの温かいさまざまな情報をたよりに生活改善を少しづつした結果、いっときの様な心配な状況からはとりあえず脱する事ができた様で、その節は本当に有難うございました。(老犬のくせにやんちゃな昔の吠え声が庭ごしに聴ける様になりました。先程も隣の犬に対し「俺がまだこの地域の大王だぞ!」のごとく吠えかかっておりました。) さて実は今回投稿しましたのは、 今世話になっている方ではなく以前にかかっていた獣医さんの方から「フィラリアの季節なので投薬期間の最後までしっかり毎月予防しましょう」の旨のハガキが届いたのです。 ところが前回ここで質問した際に 「ワクチンを毎年接種させるのは犬の体に過負担になり、本当は三年に一度で充分、老犬にいたってはもはやワクチンは止めた方がいい、という事を自分は医者に教えられました」 という事を書いて下さった方がいた事を思い出したのです。 で、医学にうとい私なのですが、上記の様な事はやはり言えるのでしょうか? 又、この場合はフィラリアなのですが狂犬病などもそうだと思うのですが、いわゆる注射で打つものが「ワクチン」なのでしょうか? フィラリアの場合、飲み薬を投与したりもするそうですがそういうものは「ワクチン」にはあたらないのでしょうか? そういう疑問も含め 心臓腎臓病につきやっと少し小康状態に至った感のある15歳の老犬に対し、フィラリア、狂犬病などに対しどういう姿勢で取り組んだら良いのか、をお教え願えると大変幸いなのです。 又知らず長文になってしまいましたが、どうか何卒宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の寄生虫の原因

    トイプードル オス 生後五カ月です。散歩をする時、ちょっと立ち止った瞬間枯葉を口にしてしまう事が多いです。とにかくいろいろな物を臭いをかぐのが好きで、地面の臭いをかぎまわって歩いています。それ以外は特に気になる事はありませんが、寄生虫の原因になるのでしょうか。フィラリア予防薬(お肉タイプ)は寄生虫の駆除もすると書いてありました。フィラリア予防薬を飲ませていれば心配ないでしょうか。詳しい方教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の息について。

    我が家の犬(ポメ約4歳半 ♀)ですが、ここ1週間位、ずっとハーハーと言ってます。 息も極度に荒い訳ではなく、暑い時の呼吸程度なのですが、寝てても、起きてても、同じ様な呼吸をします。     食欲もあるし、外に出れば元気に走ったりするのですが、もう一匹の犬(ポメ約一歳半 ♂)は、何ともありません。またフィラリアの検査も4月末に行ったのですが、2匹共異常はありませんでした。  ネットで可能な限り調べましたが、(病名ではフィラリアとか、 症状では犬の呼吸とか。) 手がかりが在りません。 もともと先天性により、呼吸器があまり強くないく、舌の色もピンクではなく、ちょっと紫っぽいのですが、うちに来た時からなので、今の事と関係あるかどうかは、??です。  9種混合ワクチンは去年の4月以降やっていません。フィラリアの薬も飲んでいませんが、何か関係あるのでしょうか?  (2匹で、薬代が全部で3万位と聞いてびっくり!!!)  かなり詳しい回答が欲しいので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう