• ベストアンサー

子犬の寄生虫の原因

トイプードル オス 生後五カ月です。散歩をする時、ちょっと立ち止った瞬間枯葉を口にしてしまう事が多いです。とにかくいろいろな物を臭いをかぐのが好きで、地面の臭いをかぎまわって歩いています。それ以外は特に気になる事はありませんが、寄生虫の原因になるのでしょうか。フィラリア予防薬(お肉タイプ)は寄生虫の駆除もすると書いてありました。フィラリア予防薬を飲ませていれば心配ないでしょうか。詳しい方教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

>とにかくいろいろな物を臭いをかぐのが好きで、地面の臭いをかぎまわって歩いています。  犬ですから。そうでないほうが異常で、心配です。  まず最初、手元へやってきた時に、大抵お腹に寄生虫がいて、獣医に駆除してもらうことが多いです。それ以外に心配でしたら、獣医に行く時に(毎年の狂犬病の予防注射等)、ウンチを持っていって、調べてもらうと安心なのでは?