• ベストアンサー

子犬の匂いについて

数日前から生後1ヶ月半のトイプードルを飼い始めたのですが、だんだんと臭いが気になるようになってきました。 所謂「獣臭」のような臭いです。 ものすごく臭うというわけではないのですが、あまり耐性がないものでどうしても少し嫌悪感を感じてしまいます。 シャンプーなどは予防注射が終わるまで禁止されているのですが、皆さんはどうされているでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodobho
回答No.4

下のrodobhoです。 10年ほどトリマーをしておりました。 子犬用のシャンプーが売ってありますのでお店の方にどれが良いのか聞きならが購入すると良いと思いますよ。 プードルは脂が多いですので始めての方は臭いが気になるかもしれませんね。 店頭販売をしているお店で働いていたときは、普通に子犬ちゃんが汚れるとシャンプーしていました。 ですがプロですのでシャンプーもブローもきっちり根元から乾かし作業は早いですから素人さんが洗われるより子犬にはそれほど負担が少なかったと思います。毎日洗うのはいけませんが2週間に1度や汚れがひどいときには洗ってあげてください。子犬時期はシャンプー後はしっかり休ませてください。 シャンプーはきちんとすすぎ根元からきれいにブローをしてあげてください。 すすぎが悪かったり生乾きは皮膚病の元になりますので気をつけてください

Android2222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• managaku
回答No.3

匂うとすれば顔だと思うので、顔をあたたかいタオルで拭いて、耳の中も指にタオルを巻いて拭いて、 足は洗っても大丈夫でしょう!! トイプードルは犬の中でも匂いは少ない方みたいです。 シャンプーは月1回くらいして、散歩などのあとは体を拭いたり、顔を拭いたりしていれば大丈夫だと思います。 特に夏の散歩のあとは、顔拭いてください。小さいうちから癖つければ嫌がらないし、草むらなどの匂い嗅いだりして、汚れるので、匂いって犬は鼻の周りがきついような気がします。 可愛いでしょう!トイプードルは毛も抜けないし、飼いやすいと思います。 いつまでも大切に育ててください。 家の近くのトイプードルちゃん本当に可愛くて食べてしまいたいほどです。

Android2222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

Q、皆さんはどうされているでしょうか? A、何もしない。 強いてするとすれば・・・ >シャンプーは予防注射が終わるまでは避けてください。 >ただし、体を濡れタオルで拭くのはOKです。 >その際、オレンジXの希釈液でタオルを濡らすと良い香りがします。 この<オレンジXの希釈液でタオルを濡らす>ぐらいですね。 そういうことで、気が向いたらオレンジXで拭いてやっています。 http://www.orange-quality.co.jp/ PS、犬の皮膚は超デリケート! 犬の皮膚の厚さは人の3分の1という薄さでかなりデリケートです。そして、その皮膚は皮脂成分で守られています。ですから、犬のシャンプーは最低でも3週間以上の間隔をあけて行うことが愛犬の為です。その間の対策としては、(軽くブラッシングしてやってから)前述のオレンジXを滲みこませたタオルで拭くのが一般的ですよ。

Android2222
質問者

お礼

具体的な方法も詳しく書いてくださりとても助かりました。 回答ありがとうございました。

• rodobho
回答No.1

トリミングに出すのであれば予防接種が終わるまで出来ませんが、家で洗うのでしたら暖かいですししっかりすすぎ乾かしてあげると大丈夫ですよ。

Android2222
質問者

お礼

シャンプーを使わなければ洗っても大丈夫なのですね! 勉強になりました。 回答ありがとうございました。