• ベストアンサー

子犬 目ヤニの取り方

M シュナウザー の4か月の子犬ですが 目のところに目ヤニが付き予防注射も終わり 先日初めてのシャンプーもしました 目のところに3ミリぐらいの目ヤニが丸くついていましたので その時取ろうとしましたが 取れません どうしたらいいでしょうか

• tora54
  • お礼率76% (194/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijio55
回答No.1

こんにちは。 シャンプーは自宅でもされますか? もしされるのであれば、そのときにふやかして取ってあげるのが一番かと思います。 鼻面付近からちょっとずつお湯をかけてあげて、ですね。 慣れてくれば、シャワーノズルも本犬が平気になって鼻面へ直にシャワーをかけながら目に入らないぎりぎりのところまでお湯かけ・・というちょっと乱暴な方法でも問題なく取れます(我が家も風呂時にはやっています) まだ怖くてお風呂むり!であれば、滴る直前まで湿らせたティッシュで目やにのところを軽くなぞってあげる・・を繰り返してください。 そうすれば、やはり柔らかくなって取れます。 いずれにせよ、痛さを敏感に感じられる、皮膚が柔らかい部分なので引っ張ったりしないように気をつけてあげてくださいね。 犬種的にはちょこっと頑固ものですが、きちんとした躾が入れば素晴らしい家族になります。楽しみですね。頑張ってください。

tora54
質問者

お礼

写真に同じ犬種のシュナウザーが写っていますが ありがとうございます またわからないことがありましら よろしくお願いします 初めての子犬ですので分らないことばかりです ありがとうございました

その他の回答 (2)

• rio-runa
回答No.3

こんばんは。 他の回答者さんが書いている様にぬるま湯で柔らかくすると取れますよ。 私は、家でお風呂に入れる時にシャワーを掛けて濡らしてから櫛で取ります。 櫛を使う時は、犬が暴れて目に入りそうになるので必ず顎を押さえてです。 犬から異臭がする時は、目やにか耳の中からが原因になってる事が多いみたいですよ。

tora54
質問者

お礼

ありがとう ございました やはりお風呂が一番ですか

• nijio55
回答No.2

#1です。 お礼ありがとうございました。 書くのを忘れていましたが、うちにもシュナ2頭います(写真の子たちです) また何かお困りのことがありましたら、いつでもどうぞ。

tora54
質問者

お礼

ありがとうございました またよろしくお願いします