• ベストアンサー

子犬の首輪について

生後2ヶ月半のトイプードル(オス)を飼っています。先週末二回目のワクチンが終わり一週間後に散歩をしてよいと獣医さんに言われたので今週末お散歩デビューするつもりです。一つ気になるのが、よく『3回目のワクチン後に散歩をしてよい』というふうに書いてあるサイトとかを見たりするのですが実際のところどれが正しいのでしょうか?!ワクチンの種類によるのですか?ちなみに、ワクチンの種類は一回目は8種混合、2回目は9種混合にしました。また、首輪についてなんでですが。。。散歩をするにいたって首輪に慣れさせようと思い首輪をつけようとするのですがつけたらつけたで痒いのか足で何回も首を掻いています。掻きすぎて毛が抜けてしまってもかわいそうなので一日2時間ぐらいつけて外してをここ2~3日繰り返しているのですがどなたか子犬に初めて首輪をつける際のよいアドバイスがあれば教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

うちは5ヶ月のボーダーコリーです。 かなりの運動量が必要なボーダーですので『三回目のワクチンのあと、散歩デビュー』が待てず先生に相談すると『家の庭や他の犬が来ない場所での遊びなら大丈夫』とのことでした。 一般に言われている『三回目』というのは大事をとって・・・の期間だと考えられますね。 二回目のワクチンの1週間後の散歩も、あんまり他の犬の来ない場所を選ばれた方が無難ですね。 そして、三回目のワクチンが終了したら、たくさんのお友達に会わせてあげて『犬嫌いの犬』になってしまわないようにしてあげてください(^0^)v 首輪ですが、みんな最初は嫌がりますね。。。 徐々に慣らしていくしかないですが、慣れるとぜんぜん気にしなくなりますよ。

その他の回答 (5)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.6

痛くない。苦しくない。引っ張り癖を直す。抜けない 首輪(下記HP)お勧めです。 (首を締めない様にクッションが入っています) ワンコの首周りを測り作ります。希望で電話番号や名前が刺繍も出来ますので万が一の場合便利です。 色んなタイプや色も有り、リードも有りますし値段も思った程(手作りですが)高く有りませんよ ちなみに私は、リードと首輪をピンクにしました! お勧めです!! それと散歩の時に首輪。 室内では、外しておいた方が首周りが毛玉防止になります。その点この首輪ですと付けたり外したりも楽ですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/haffman/t_collar_main.htm
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.5

ワクチンの件ですが何回目という話は非常にナンセンスです。 あくまで何日目のワクチンというふうに考えるべきです http://www.wansdirect.jp/column/02-03.html 2週間後と言えば90日です 獣医師に 母犬からの移行抗体は確実に消失していると断言できるか? 断言出来ないのであればその危険性は何%なのかを聞いてください 首輪の件ですが躾ということを考えれば パラシュートが最も効果的ではありますが 使いやすさという面ではハーフチョークがお勧めです。 気道に障害がある場合以外ハーネスは使うべきではありません

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

うちのダックスは首輪はいやがりますが、ハーネスは大丈夫。散歩に行くときに必ずつけますから、ハーネスを手にしただけで、散歩に連れて行ってもらえると思って大喜びです。 これから更に暑くなりますので、散歩は早朝か、夕方(蚊に気をつけてね)にしてください。 アスファルトの地面にお腹が近いので、すごい暑さになるらしいです。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

ワクチンについては、ワンちゃんのワクチン接種の月齢にも関係するようですので、獣医さんからのOKがあれば、心配は要らないと思います。 うちは、3匹とも2回接種で散歩デビューしましたよ。 また、首輪は、始めは嫌がりますが、すぐに気にしなくなります。 散歩の時だけ、首輪をつける子もいますが、迷子札は付けておいた方が良いですよ。 体につけるハーネスタイプは、しつけがきちんと出来てからの方が良いそうです。 首輪の方が、しつけをする時は、効果があるようです。 あと、今の時期の散歩は、熱くなったアスファルトの上を歩かせると可哀想ですので、涼しい時間帯に連れて行ってあげてくださいね。 怖がりさんだと、なかなか歩いてくれないかもしれませんが、抱っこで近所を散歩して、降りたがったら歩かせるような感じで少しずつ慣らしてあげてください。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

『3回目のワクチン後に散歩をしてよい』が正解だと思います。 うちも首輪をつけたらポリポリと掻いていて、この間首輪に爪が引っかかり 「く~ぅん」って鳴いて助けを求めていたので外しました。 散歩の時は首輪ではなく、前足から入れて背中でカチッととめるのをつけていますよ。これなら苦しくないよ。

関連するQ&A

  • 首輪とハーネス

    我が家のチワワ(生後4ヶ月)はやっと最後のワクチンも終わり来月お散歩デビューです。 そこでお散歩の時、首輪にするかハーネスにするか迷っています。 チワワは首が細いので首輪は良くないと聞いたことがあります。でもハーネスは骨格形成がまだな仔犬はO脚になってしまうとも聞いたことがあります。 どちらにしたらいいのでしょうか。。。。

    • 締切済み
  • 子犬のワクチン接種 3回目が一種類のみ

    今年8月29日生まれの子犬を飼っています。一回目のワクチンはペットショップ側で生後45日にバンガードプラス5/CV(6種混合)というものを、二回目は当方が獣医さんで生後76日でキャナイン-9II(9種混合)というものを、そして3回目も当方が同じ獣医さんで生後103日でバンガードプラスCPV(1種、パルボのみ)というワクチン接種をうけました。獣医さんでは選択の余地なく、ハイこれ打ちます、という感じで接種されました。獣医さんはこの地域ではパルボが割と多いので・・・とおっしゃってましたので、そういうものかとそのときは納得したのですが、3回目だけ多種混合ワクチンでないのが若干心配になってきました。もう一回多種混合ワクチンを受けた方がよろしいものでしょうか?アドバイスいただけましたらよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩が出来ません。

    生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 2回目のワクチンが終わり、獣医から家の近くで他の犬と接触させなければ散歩をしても良いと言われています。 先日、首輪とリードを付けて外に出しましたが、うまく一緒に歩けません。リードが足にからまったり、引っ張っても、その場から動きませんし、においを嗅いだりしているだけです。 家の中の廊下で練習したときは結構一緒に歩けました。 上手に散歩するにはどうとたら良いのでしょうか? うちの場合は早すぎるのですか?

    • ベストアンサー
  • 咳をよくする子犬に首輪

    先日、9種の2回目のワクチンをしてきました。 心配していたワクチンの副作用もなく元気にしています。 ただ、この1ケ月、咳が続いています。 先生は、気管が細くて弱いんじゃないかなと言っています。成長とともに良くなるのではないかと。 来週から散歩に行けるそうですが気管が弱いのに首輪は駄目ですよね。 胴体に付けるのが良いでしょうか? 3ケ月半の800グラムのポメラニアンです。

    • ベストアンサー
  • 大きい犬の首輪とリードの選び方

    生後3ヶ月のボーダーコリーを飼っています。 もうすぐお散歩デビューするので首輪とリードを買いたいのですが、 種類がありすぎてどれがいいのかわかりません。 うちのボーダーは平均よりかなり大きいので大型犬になると思います。 それと車通りが多いので、はずれにくいものがいいです。 首輪とハーネスはどちらがいいですか? 素材は皮やナイロンなどいろいろありますがどれがいいですか? 首輪とリードの幅は最低何mmあったほうがいいですか? など…いろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチンプログラムで四回目ってあるのですか?!

    いつもお世話になっています 大変助かっています、ありがとうございます。 2/10生まれのワンコですが、一回目のワクチンを3/18にしたみたいなので(我が家に来る前)、今日4/16に二回目のワクチンに行ってきました。 獣医さんによって、ワクチンは二回でよいという場合と三回という場合があるときいていたので、どうなのかな?と思っていった所、 5/中旬(生後三ヶ月)に三回目 6/頭に狂犬病 6/中旬(生後四ヶ月)に四回目 と言われました 狂犬病と三回目は言われるかなーと思いましたが、四回目もあるんですか!?と驚いてしまいました。 だいたい、三回目のワクチン終了後二週間位経ったら、散歩デビュー!とか、 生後三ヶ月頃が散歩デビューとか、 しつけ教室に向いている時期が3~6ヶ月頃などと書いてあるものばかりだし・・・。 大型犬なので既に6キロあり、運動もさせてあげたいのですが、 散歩デビューは四回目終了後(生後四ヶ月経ってから)すなわち、7月に入ってからですと言われました。 しつけ教室も早く連れて行きたいし、自宅庭には出してあげていますが、都心なので庭もそんなに広くないので散歩は一日も早く連れて行きたいです もしかしたら今回の注射(二回目)から10日位経てば、来月から散歩できるかな~なんて思っていただけに戸惑っています。 「獣医さんによって見解が違う」というだけに、どうしたらいいのでしょうか・・・ 四回目ってありえるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬。首輪、胴輪

    1ヶ月ほど前に、3ヶ月ぐらいの犬を飼い始めたのですが、首輪と胴輪は、どっちがいいのでしょうか。それと、首輪や胴輪はずっとつけておくのか散歩の時だけなのか、どちらがいいのでしょう。室内で飼っている、トイプードルとポメラニアンのミックス犬です。

    • ベストアンサー
  • 首輪ってずっとつけるものですか?

    こんばんは。 私は2ヶ月半になるミニチュアダックスの 女の子を買ってます。 2回目のワクチンも終わって あと、1週間ぐらいしたら お散歩に行くので、今日から首輪を 付けはじめました。 首をしきりに掻いたり、歩き方が おかしくなったりしてますが、 何日かしたら慣れてくれますよね? 犬を飼うなんてはじめてなんで、 何もかも勉強しながらって感じです。 首輪って1日中寝る時もつけっぱなしで いいんでしょうか? むしろつけっぱなしにしないと いけないんでしょうか? 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 初めてのお散歩

    トイプードルを飼っています。 最後の3回目5種混合ワクチンは生後3ヶ月と8日目に受けました。 お散歩は5種ワクチンを打ってから何日位で行けるようになりますか? 過去ログを見ると直ぐにでも大丈夫のようになっていたりしてお医者さまによっても違うようでよく分かりません。 皆さんの経験を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種で悩んでいます。。

    昨日、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のトイプードルに、2回目のワクチン接種(5種)をしました。1回目は2ヶ月弱の時にブリーダーさんのところで。その時は特に異常はなかったそうなのですが、今回は接種後すぐに、アナフィラキシー症状のショック状態で、静脈注射、点滴、酸素吸入とかなり危ない状況でした。獣医さんたちの処置のお陰で一命は取り留め、1時間程酸素吸入しながら様子をみて、薬(ステロイド)を頂いて帰宅しました。。 その後、少し元気がないものの安定していて大丈夫なようです。遅れてくるその他のアレルギー症状ありません。今はすやすや寝ています。普段は食欲旺盛、元気で親犬もアレルギーなどは出たことはないと。 獣医さんからは、2,3日様子を見て、問題がなければ1ヶ月後3回目のワクチンを受けに来てくださいと言われました。その際は、事前にアレルギー症状を緩和するステロイド剤を投与してから行うので大丈夫との説明でした。事前にアレルギー症状の説明は受けていましたが、ショックで次のワクチン接種が怖いです。。獣医さん曰く、ステロイド剤の投与をしても100%保証はできないが、安全な方法なので、接種後要観察で3回目のワクチンも接種したほうがいいと勧められました。 獣医さんも危なかったと仰っていたのですが、それでもワクチン接種すべきですか? お散歩やペットホテル、トリミングなどの課題もありますが、皆様のご意見をお聞かせください。別の獣医さんにも相談できるよう、他の病院も探します。。

    • 締切済み