• ベストアンサー

咳をよくする子犬に首輪

先日、9種の2回目のワクチンをしてきました。 心配していたワクチンの副作用もなく元気にしています。 ただ、この1ケ月、咳が続いています。 先生は、気管が細くて弱いんじゃないかなと言っています。成長とともに良くなるのではないかと。 来週から散歩に行けるそうですが気管が弱いのに首輪は駄目ですよね。 胴体に付けるのが良いでしょうか? 3ケ月半の800グラムのポメラニアンです。

noname#20699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumurik
回答No.4

首輪なら、あまり細いものではなく太い物の方が首に負担がかからないですよ。 ハフマンの首輪はお勧めですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/haffman/
質問者

お礼

良いですね。 メールで問い合わせしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 丸革か柔らかいビニールといった材質が良いと思います。 ただ、ハーネスは骨格成長の妨げになったり、悪影響を及ぼす事もあるので、あまり小さい内からは付けない方が良いですよ。 それに、ハーネスはコントロールが難しいです。首かマズルにつけるモノの方がハンドリングが楽です(小型犬は関係ないかな?)。 引っ張らない躾と、柔らかく、鋭角でない首輪を使用されるか、ハーフチョークの首輪を使用されてはどうでしょうか。 ハーフチョークは引っ張らない犬には絶対に首はしまりませんし、いざという時にも首輪が外れたりしませんので、よいと思いますよ。

質問者

お礼

初心者なんで首輪の方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#61661
noname#61661
回答No.2

どんな咳がどんなふうに出るのですか? うちではチワワ(現在生後2年目)を飼っていますが、咳のような「ガーッ、ガーッ」という咳のようなものをします。 これは、興奮したときや、突然しだしたり色々です。 見ているとすごく苦しそうでかわいそうになるのですが、それ以外はいたって元気なんです。 質問者様の場合もこんな咳でしょうか? 前に調べたことがあるのですが、こういう場合は「逆くしゃみ」っていうものらしいです。 以下に参考ページをはっておきますね。 それ以外にも、「逆くしゃみ」「咳」で調べると結構でてきますし、小さい犬に多いみたいです。 あと、体が小さくて気管も細いからなりやすい、ともどこかで読んだ気がするのですが定かではありません。 散歩をするときは少しゆるめに首輪をして、無理に引っ張らないようにしたりしたらいかかでしょう? 大きくなっても治らず心配でしたら、咳をしているときに動画で撮って(携帯など)、獣医さんに見せるとよいらしいですよ。 良くなるといいですね(^o^)丿

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki/rss/rss.html
質問者

お礼

携帯で動画をとったりして先生に見せています。 気長に見守ります。 ありがとうございました。

• came5514
回答No.1

咳おつらそうですね・・・・ 我が家には、ミニチュアダックスがいるのですが、ハーネス(胴輪)にしています。いとこのうちで住んでいる親兄弟は首輪なのですが、引っ張ったりした時にぐえっとなってしまったことがあったので、それ以来ハーネスにしています。 気管が弱っていたり・・・・なら、ハーネスのほうが、安心ではないでしょうか?紐だけのものもありますし、脇の辺りに食い込むのが嫌なら、ベスト!?のようなハーネスもあります!! お店などでも、試したりもできると思いますので、試してみては、いかがでしょうか? ポメちゃんの咳は大きくなるにつれて治るといいですね!!

質問者

お礼

お店に連れて行って探してみます。 ありがとうございました。