• 締切済み

犬が元気がない

2日に飼い犬3才11ヵ月が、触ると熱くエサも食べずオシッコもしなく水も呑まなくて元気がないで質問しました。その後病院へ行き、血液検査、心臓検査、腹部エコー、点滴、抗生物質投与をし、夜にはエサも少し食べ少しずつですが元気になり昨日の朝はお散歩も行き、家の中でも動き回っていましたが、今朝はまたエサも全く食べずヨーグルトをカップの半分程食べましたが少し吐きました。そしてずっと寝ています(衰弱している感じではありません)。今までこのような事がなく思い当たる原因もなく悩んでいます。先生も特にこれと言って病気は見当たらない発熱によるものとおっしゃいました。家の子のような症状をお持ちだった方、またその後の様子、先生とのやり取り等を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

性別の記載と、避妊・去勢の記載がないので、はっきりとはいえないのですが・・・ 少し時期は早いと思いますが、もしかしたら 熱中症 なのかも知れませんね。 犬は、冬の寒さには割りと強いのですが、夏の暑さには弱い個体が多いですから。 犬がいつもいる場所の温度は、何度くらいですか? もし、お部屋の温度 もしくは 犬がいる場所の温度が、25度以上でしたら、少しの間エアコン ( ドライでも可 ) をかけて。 温度や湿度を少し下げて見られてはいかがでしょうか? と、言うのも、 数年前、当時中学生だった娘が、熱中症になった時の症状と似ているような気がするので。

moca1319
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 部屋の温度は21℃位です、外気が暑い日は必ずエアコンを入れています。 あれからまた一回吐きました…が、オシッコを一回し、少しですがエサ(病理食)も食べました。 今は少し家の中も尻尾を振って歩いています。 今日1日待って同じ様なら先生に相談しちみます。 ご丁寧に有り難う御座いました。

• mp_321
回答No.2

食欲が無いのが気になりますね。我が家のミニピンも吐くことが有りますが、汚い話ですが嘔吐した物を再度食する時は問題無いと思いますが。毛づくろい等で溜まった物を吐く生理的なことも有るようです。 何か誤食していないですよね。何か無くなっていないかも再度確認してみてください。 検査はされているようですから無いとは思いますが、私の知人のゴールデンはタオル一本食べてしまって切開手術で取り出したことも有りました。 心配な状態が続くようであれば、違う獣医に見てもらう事も考えては如何でしょうか。動物は自分の症状を明確に伝えることが出来ない為、医者の経験や得意とする動物がある事があり、技量と経験に差がある事が多いと思います。 早く元気な姿を見れる事をお祈りしています。 お大事に。

moca1319
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 病院でも誤飲を疑われましたが、特にありませんでした。 あれから一回また吐きました。それを舐める事もありませんでしたが、少しですがエサを食べてくれました。 生まれて4年近く通った病院から先日急変し違う病院に掛かりました。今日一日待って同じ様なら明日もう一度病院へ行き疑問が解決出来なければ病院を変えてみようかと考えました。御丁寧なご回答有り難う御座いました。

• emukei
回答No.1

検査をして異常が無かったのであれば違うのかなと思いますが、 我が家で飼っていたオスの雑種の場合は、質問者さんの犬と似たような状態に5才の時になり、 最寄の動物病院で診て貰いますと、睾丸に癌が見つかりました。 手術に費用が10万円も掛かるので悩みましたが、 お客さんから頂いた(押し付けられた)犬だったので、手術して貰いました。 その後、すっかり元気過ぎるほど元気になり、持て余していました。(笑) 10年(飼い始めてからだと15年)も死ななかったので、 お客さんも「よく面倒をみてくれた」と納得して下さり、 手術しておいてよかったなーと思いました。 自然の状態ならば、そのまま癌で早くに死ぬはずだったので。 神ならぬ人間が、「かわいそう」だけで、そんなことをやっていいのかどうかと思いましたけどね。 お客さんに申し開きが出来なくなるという事情があってよかったです。

moca1319
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 癌で成功良かったです、早期発見、治療が良かったのですね。先日の検査に癌が含まれるのか良く分からないので今日一日様子を見て明日病院へ行きもう一回調べて貰おうと思います。 御丁寧なご回答有り難う御座いました。